• 締切済み

迷ってます。

何度も職場での悩みを相談させて頂いている者です。 今、職場での人間関係が原因で仕事を辞めようと思い先日、上司に退職したいと伝えました。 理由を聞かれたので「他にやりたい仕事がある・・・」と適当に理由を言いました。やりたい事 など無く、何か言えば辞めれると思っていました。 昨日、仕事中に店長室に呼ばれ店長、副店長、私の3人で話し合いがあり「もう少し考えて くれないか?」などと言われ上司も「今辞められては困る」と言ってるらしく・・・深刻な人手不 足ということもあり説得されました。 話の中で私は約4年アルバイトとして勤務しており仕事もパートさんがしていた事をしています。 (元々パートさんがいたのですが退職し、その後仕事を引き継いでいます) なので仕事ぶりを評価していただき来月からパートにならないか?とも言われました。 そう言って頂けるのはすごく嬉かったです。 パートになれば自分の頑張り次第で時給やランクも上がり、社員になれるチャンスもあるそうです。 職場に気分屋なのか更年期なのか分かりませんが嫌なおばさんが居るので年齢は40半ばです。 そのおばさんは私にだけ挨拶もせず無視してきます。他の人とは仲がいいのですが・・・ 過去にも同じ態度をとられており、もう我慢出来ません。 子供みたいなことを言うようですが、声を聞くだけでも嫌でなりません。 そのおばさんとは4時間程度しか一緒に仕事はしませんがもう苦痛で苦痛で毎朝憂鬱です。 どこの職場にでも居るのは分かっていますが・・・ 皆さんはこの様な場合どうしますか? 上司に相談して何とかしてもらいますか? 耐えて仕事を続けますか?

みんなの回答

回答No.3

現在の立場では、どこの職場でも似たような事は繰り返されると思います。 現在の立場を維持されて年を取るとおばさんと同じ立場になり、 あなたも同じような態度を取ってしまうかもしれません。 おばさんは、あなたを勝手にライバル視して、羨ましく、自分が必要とされなくなる、 という危機感を抱いているように感じます。 対策としては、可哀想な人だ、と哀れんでやるか、 反面教師として捉え、社員を目指されてはどうでしょうか。 人を使う立場になれば、また違う悩みが発生しますが、 どうしても改善の余地が見れない人間をフェイドアウトさせる配置(出勤調整)を 取れる、というメリット(権限)が生まれます。 また、将来どんなお仕事をされるにしても、バイトやパートから社員になった経緯を 履歴書、職務履歴書に記載できると就職に有利です。 学歴よりも、そういった流れを評価する会社、お店は意外に多いものです。 私はアルバイトを転々とした時がありますが、どこも同じような評価をされ、同じような嫌な人間は存在しました。(どこでも同じく社員になることを勧められた) 単に耐えて年を取ってもおばさんと同じになってしまいますよ。 ※良い結婚相手が見つかり、仕事をしない場合は除く。 まとめ 仕事では「権限」と「責任」が等しく与えられる。 バイト、パートはその辺が曖昧なので、同じような現象は何処でもあり、繰り返される。 能力のない人間は権限だけを振りかざすので人の入れ換わりが激しい。 長々、失礼しました。

mogumoguhachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おばさんの事を相手にせず、心の中で 「可哀想な人・・・」と思わせて頂きます。 パートとして契約し社員になる事を目標に これから頑張ります。

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.2

質問者は子供時代~今日に至るまで人間関係は,何処も同じと知っているはず,← これは無視してでも上司と3人で話した事を重く受け止めるのです。もし,退職したら,あなたの負けそれだけです。 おばさんとの件ですが,おばさんも,会社の皆から好かれている,あなたを,いい気になってと思っているのです。ここはケースバイケースで最後までやり遂げた者が勝ちです。 僕は上司と喧嘩しましたが,喧嘩すれば,内容がどうであれ部下の僕が左遷されました。そこは地獄でしたが辞めたら僕の負けと思い,じっくり3年間我慢してやっと薄い光をみました。結局明るみに出て思い通りの仕事が出来る迄4年かかりました。参考まで。

mogumoguhachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。おばさんの為に仕事 を辞めるなんて悔しいので何があっても 続けます。 毎日、辛いですが頑張ります!

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.1

辞めようと決意していて、その原因が、そのおばさんだけなら、 上司にそう伝えましょう。 中途半端な理由などいわずに、「不当に無視されています。あの人と一緒には無理です」とはっきり言いましょう。 おっしゃるとおり、そういう人はどこにでもいますが、いない職場もあります。 あなたのように気になって我慢でき無くなる人もいますし、あいさつされなくても平気でやり過ごす人もいます。 そのおばさんとあなたと、どっちを取るか、の選択を上司にさせればいいのです。 上司に話すことで、どっちがが辞める、以外の展開もあるかもしれません。 どうしてもダメなら辞めればいいのです。

mogumoguhachi
質問者

お礼

ありがとうございます! 辞めようと思った理由はおばさんの事だけです。 仕事は嫌いではありません・・・ 今以上におばさんの態度が酷くなったら上司に 相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 初めての質問。

    初めての質問です。 私は現在、飲食店でパートで働いています。 この仕事を始めて3年目になるのですが、 なかなかお休みの融通がきかない職場です。 とゆうのも、人手不足のためだと思います。 昨年、結婚して子作り1年目になるのですが なかなか授からず産婦人科を訪れたところ、 治療なしではなかなか授かれないこと。 融通がきかない職場での不妊治療は困難だと 思い、主人と話しあって今年いっぱいで退職しようかと思っています。 そこで上司に辞めることを伝えようと思うのですが、人手がないのに2ヶ月前に辞める事を伝えるのは、やはり非常識なのでしょうか? 不妊治療を理由で退職するのは非常識なことなのでしょうか ? ご回答宜しくお願い致します。

  • 仕事を辞める理由

    現在パート勤務で18日働いています。 勤務を20日に増やしたい旨を伝えると難しいと言われました。 他の仕事の面接に行くと、20日以上可能との事で退職しようと考えているのですが、退職理由は何と言えば良いでしょうか? 素直に答えるべきか、親の介護など理由にするべきか、悩んでいます。 おばさんばかりの職場なので給料が安くて不安と正直に告げると残りの日数いずらいなと感じているためです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 社内嫌がらせ

    退職届は今日だせましたが 同僚の主任が自分が退職届だした数週間後に辞めると上司に直接言ったみたいです。 順番からして自分が先に辞めれるはずが 今日づけで辞める班長が 『主任辞めてから自分』 って言ってました。 恐らく上司と主任で前から話ができてたみたいです。 上司は人手が少ないのを理由に辞めれない状況を作ろうとしてます。 自分が先に辞める事は可能ですか? それと店長に退職を内密にしようと言われたのに関わらず他の従業員の目の前で退職の話をされて知られました。 他の従業員の態度をみるとすでに知ってる感じでした。 明日も仕事ですが退職日まで無断欠勤して辞める方向がいいですか?

  • 退職をされた事のある方。

    私は七月の終わり頃からパート(週四日半日出ています)で働いているのですが 最近真剣に退職と転職を考えています。 働いた初日から仕事が合わないと感じたのですが すぐに辞めるには求職期間が長かった事もあり惜しく、 しかしながら辞めたい理由が他にも多々ありまして 次に仕事に出る明後日、退職したい事を上司の方に言ってみようかと思っています。 そこで気になったことなんですが、 退職をされた方は退職をしようと思い始めてから 辞める事を伝えるまでどのくらい悩みましたか? 試用期間と契約が来月二十日で切れるので、 今伝えて来月いっぱいくらいで退職するとキリが良いかと思うのですが 人手は足りていないし、自分も耐え性が無いのかな…とか悩んで なかなか退職する事を決断するところまで行けません。 辞めるにしろ続けるにしろ、参考にしたいので、お答えいただけたらと思います。

  • パート先のおばちゃんにキレてしまいました

    パート先に準社員のAさんがおります。 私にだけいつもネチネチ言ってきて「Bさんもあなたの仕事ぶりで怒っているわよ」(単に消しゴムを机の上に置いてなかっただけ。机の引き出しに入ってるんだから自分で出せばよいのではと思うですが)と怒られ、意地悪姑みたいなアラ捜しをして他の社員に話してゲラゲラ笑っているような人です。店長も社員も何も言いません。 今日も呼び出され理不尽なことで怒られたのでキレてしまい「もう仕事辞めます。今までありがとうございました」と言ってしまいました。 うちの職場は人手不足で(入ってもアクの強いパートのおばちゃん達にいじめられすぐ辞めてしまう)さすがに辞められたら困るらしく、怒っているんじゃなくて改善してほしいだけ~とかなんとか言われましたが、正直ここまで言ってしまった以上居づらいので辞めたいと思います。(あとで社員や他のパートさん達にも私のこと言ってると思いますし)仕事自体は不満はありませんが、毎回理不尽なことをグチグチ言われ続けることに疲れてしまいました。疲れるといよりかは、怒りMAXです。

  • 仕事のことで・・・・・

    とあるスーパーマーケットにパートとして勤めて10年になります。 6年ぐらい前からランク給と言う制度になり、会社の都合で元々居た部署から今の部署に配属になりました。 最初の上司は、仕事のノウハウを教えてくれて厳しさにも優しさもありました。 その前の上司は、今でも頼りになる上司です。 その間に副店長も変わり、店長も変わりで来ましたが、今の上司になってからとても災厄になりました。 今までは、いろんな事を一緒に考えて決めて来ましたが、今の上司は書類もろくに見ないだけでなく、全ての事を押し付けているとしか思えないのです。 今は売り作りレイアウト発注pop登録などなどしています。 発注はもう一人の方と2人でしておりますが、他全て一人でこなしています。 その状況を知ってか、今の副店長も全て私に聞いて来ます。 同じに働いてる方も居るのですが、前の上司に私がしたほうがいいと言われて全て引き受けてしまっている状況です。 二人社員が居るのですが、どちらの方も何もできず困っています。 その相談をたびたび面接のたびに相談してきましたが、改善されず尚且つ伝達事項を言っただけなのに、え~僕がするの?と聞いてくる始末です。 職場のおばちゃんも一人の方は気が強く尚且つ気に障る事が有ると口もききません! もう一人の方も、パニック症候群が有ると言っています。その為いやな事が有ると直ぐ休むだけでなく、私は関係ない~見たいな感じで仕事をしてる為困っています。 最近は、売り上げが落ちているだけでなく、ただ一日を過ごしているとしか思えない位の状況で深刻です。 自分の仕事がますます増えてくばかりで、2つの部署を掛け持ちしてる上司ですが、どちらも中途半端なので、副店長が私に売り場の陳列直しまで言ってくる始末で、精神的にいっぱいいっぱいになりそうです。 自分の売り場の並べ方も気になり、他のスーパーやネットなど色々勉強に、なりそうな本など見たりしていますが、他の方の意識も薄く上手くいきません。 ロス粗利なども色々追求されます。 どのようにこれから行くべきなのでしょうか? 精神的に不安ていなのか、最近は仕事の夢を見てはうなされます。 何かいい解決策はありますでしょうか?

  • 上司のパワハラに限界でパートを辞めます。

    長文です。先日体調不良でパートを休んだ事で相談させていただきました。(その後、咳をしながらも仕事に行きました。) パート先の人間関係などに精神的に辛くなり、上司(経営者)に年内いっぱいで辞めさせてくださいと伝えました。すると、『自分勝手すぎる。お前のそういう所が気に入らない、腹が立つ!勝手に辞めろ』と怒鳴られ立ち去られました。辞める理由すら聞いてもらえませんでした。 辞める理由はたくさんあります。 パワハラ、セクハラ、職場内の暴力(私自身は暴力は受けたことはありませんが何度も目撃しています)、シフトの希望が通らない、仕事内容の事など… その時の感情で言う事や態度が変わる経営者なので、我慢の限界です。理不尽な事で怒られ、決まりを守れと怒鳴るくせに自分は守らない。 機嫌が悪いと八つ当たりされたり、無視をされたり。 こんな職場で4年間我慢してきました。辞めることは逃げることのような気がして、悔しくて意地だけで続けてきました。 私が勤めた4年間で15人の人が入っては辞めていき、今も人が長く続かなかったり、求人を出しても人が入らず人手不足の状態です。上司は職場に問題があるとは考えず、続かずに辞めていく人間が悪いと言います。 本当はもう上司の顔も見たくないし、仕事も行きたくありません。ですが、辞めることで職場に迷惑をかけてしまう事は事実なので1ヶ月後に辞めさせてもらえるように伝えました。1ヶ月あれば仕事を引き継ぐ事も、新しい人を募集してもらう事も出来ると思ったからです。 ですが… 辞める事を伝えた翌日、パートの先輩(一番長く勤めているパートさんで、私はその次に長いです)から電話があり、『上司がショックを受けているよ。売り言葉に買い言葉でキツく言ってしまったけど、本当はやめて欲しくないって言ってたよ。ちゃんと話をしたら?』と言われました。 今更そんな事を言われても…。 売り言葉に買い言葉だなんて、そんなの大人気ないと思いませんか? おそらく、人手不足で私に辞められるのは困るから態度を変えてきたのではないかと思います。 仕事を続ける気はありませんが、正直に不満を伝えるべきなのか、何も言わずに我慢すべきなのか悩んでいます。あと1ヶ月、どちらにしても気まずい思いをしながら働かなければなりませんが… 悔しくてたまりません。 私の考えは甘いでしょうか?逃げですか?

  • パート

    スーパーの精肉部を不本意にも退職しました。私はお金の貸し借りだけは、人間関係をダメにするから絶対しちゃいけないと思っています。貸してと言われるだけで相当のストレスなんです。パート仲間からお金貸して~と言われたので貸せないと言ったら、次の日にすごい仕打ちが待ってて仕事にならなかったので、しばらくして思い切って精肉の上司に打ち明けました。私のほかにも、もっとすごい被害者がいたからです。次に言われたら彼女を首にすると言うことになりました。でも私は彼女と密室で二人きりで仕事をする時間は、借金の申し込みがあるかもと不安で不安でしょうがなく、耐えられなくなり彼女から逃れる為には退職しかないと思いました。チェーン店だし、他の店舗に行けばいいやと思ったのですが、一度辞めた人はリストに載ってるから、その部署での採用はありえないそうです。もちろん退職後に知ったので、かなりのショックです。店長は辞めた理由を知りません。直属の上司にいってもどうにもならなかったので、言うのを止めたからです。体調が悪いと言って辞めました。会社の方針で辞めたい人を引き止めてはいけないことになっているのを知っていたので、何があった?と聞いてきましたが、体調が悪いと言ったら、そのまま黙って辞めさせてくれました。でもいつも人手不足のスーパーなのですぐに復職できると思っていたのに、希望の部署は現在募集してなく時間がかかりそうで、毎日ずっとまたそのスーパーに仕事で戻れるのか不安で不安で動悸が止まりません。その後、違うスーパーにもパートいってますが、やっぱり元の職場に戻りたい気持ちが強く、毎日何をしていてもドキドキして困っています。どうすれば、気持ちの切り替えができるでしょうか?今の職場環境は良好ですが、前の職場から要請があれば、もちろん帰りたいと思っています。この気持ちが抑えようがないのです。

  • パートの出戻りについて

    以前にパートで働いていた職場がありました。 円満退職といった感じです。 退職後も職場の女性たちとは何度か連絡を取り合っており、世間話として新しいパートが決まった事や、そこを退職した事も話していました。 最近になって、上司から「また働かない」と打診がありました。 流れとしては恐らく 上司:「(私)さんが辞めてずっと社員だけで頑張ってきたけど結構忙しいな。やっぱりパートさん雇おうか」 社員:「そういえば、(私)さん新しく勤めたパート、こないだ辞めたらしいですよ」 上司:「そうなの?じゃあ声かけてみようか」 という感じかと…。 上司がそう言ったら職場の方たちは例え嫌でも反対は出来ないでしょうし、ホントに皆(かなり少人数ですが)私が戻っていいと思っているのかな…という不安もあります。 というのは私、あまり仕事が出来るタイプではないので…。 それでも新しい人にイチから教えるよりはブランク(2年半)があっても私の方がマシかなと思ったのかもしれません;(職場の方たちは良い人ばかりです) でも出戻りってあまり良いイメージないですよね。 私はアラフォーで、スキルも低いです。 有り難い話だと思って引き受けるのもアリでしょうか。 (退職になった理由はほぼ解消はしていますが、通勤時間が車で片道20~30分かかってしまいます)

  • 仕事を辞めたいのですが

    この度職場の人間関係に悩み(現在心療内科にかかっていて、このままだと体調がひどくなるので)仕事を辞めることにしたのですが、まずは上司に相談しようと思っています。 小さい会社なので、上司に相談したくても、必然的に他の社員がいる中での相談になってしまいます。 他の社員には聞かれたくない内容なので、手紙で今思っていることを上司に相談したいのですが、退職届けではなく、まずは退職したい理由を手紙という形で渡したいのですが、その際に注意することをお尋ねしたいです。 辞めたい理由は職場の先輩が主な原因なのと、仕事が難し過ぎて自分にとって大きな負担になってしまった為です。 職場の先輩のことを理由に書くと、悪口みたいになってしまうような気がするので、やはり仕事内容が大きな負担で体調を崩してしまったということだけを理由にして、伝えた方が良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう