社内嫌がらせでの退職について

このQ&Aのポイント
  • 同僚の主任が自分が退職届だした数週間後に辞めると上司に直接言ったみたい。
  • 上司は人手が少ないのを理由に辞めれない状況を作ろうとしてます。
  • 明日も仕事ですが退職日まで無断欠勤して辞める方向がいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社内嫌がらせ

退職届は今日だせましたが 同僚の主任が自分が退職届だした数週間後に辞めると上司に直接言ったみたいです。 順番からして自分が先に辞めれるはずが 今日づけで辞める班長が 『主任辞めてから自分』 って言ってました。 恐らく上司と主任で前から話ができてたみたいです。 上司は人手が少ないのを理由に辞めれない状況を作ろうとしてます。 自分が先に辞める事は可能ですか? それと店長に退職を内密にしようと言われたのに関わらず他の従業員の目の前で退職の話をされて知られました。 他の従業員の態度をみるとすでに知ってる感じでした。 明日も仕事ですが退職日まで無断欠勤して辞める方向がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

退職の意思表示に、役職が上の者が先、などということはありません。 主任が退職するから辞められないというのは、全く関係のないことです。 一般的な正社員(期間の定めがない労働契約をしている場合)の場合は、 一方的な申入れの日の後、14日が経過すれば、退職が成立します。 今日、退職届を出したのであれば、今日から数えて14日間出社すれば、 あとは無断欠勤で構いませんよ。 (14日は、仕事が入っている日数でなく、休みの日も含めて14日間) ※もし、契約社員などであれば、日数の数え方は変わってきますが、  「同僚の主任」等とおっしゃられていることから  いわゆる正社員であることを前提に回答しています。 どうしても上司が「辞められない」というのなら 退職届をもう一度、内容証明と配達証明郵便で送付してください。 そして、労働基準監督署に相談してください。

yo4shi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 順番は関係なく何かあったら労働基準監督所ですね。 退職届提出したのは大晦日です。逆算したら15日になりますか? ただ会計の上司Hが今まで会社の電話使わず私有の電話使ってましたが辞めると知って元日には会社の電話を使用しました。 さんざん会計Hは自分に嫌がらせしてきたのに証拠残そうと懸命です。 補足ですが自分はパチンコ屋で働いてまして昨年10月からホールスタッフから会計見習いになってます。 10月からの半年間は給料は本会計給料でなく会計手当2万だけ頂いてます。 実際は残業代として頂ける話でしたが会計手当として扱われ約2万円ほど減らされました。

その他の回答 (1)

• 40871
回答No.2

大晦日に退職届を提出したのであれば、翌日の1月1日から1日目と数えて 14日後の1月14日まで出社すれば、1月15日から出社は不要です。 その間の1月1日から1月14日までも労働契約は有効ですから、 会社の電話を使用していても、何ら問題はありません。 問題がないというより、何も仕事をしないほうが質問者さまに落ち度があることになってしまいます。 あと2週間程度、仕事に身が入らなかったり、憎くて仕事する気も失せるとは思いますが、 退職日までは、耐えて仕事をしてくださいね。 パチンコ屋の賃金規定は、会社によって異なるので、何ともいい難いです。 会計見習期間のみの賃金規定があるのか 残業手当をしっかり出している会社なのか 会計手当+残業手当なのか この辺りの就業規則がわからないことには、何ともいいようがないですね・・・ 就業規則や賃金規定がいい加減な会社もたくさんあるので、本当に何とも言えません。 まずは、しっかりとした手続を取って、辞めることをおススメします。

yo4shi12
質問者

お礼

かなりいい加減で曖昧で逃げ道たくさん作ってます。 給料明細でさえ適当にしてます。 仲いい人には残業代つけて自分にはつけません。 気になる所は以前車通勤してて自転車に変えた時に交通費いらないと何回も言ったにも関わらず交通費をつけられてるのが気持ち悪いです。 それより問題は会社の上司Hが自分辞める前に逃げようとしてるところです。 自分は金庫の番号知らないんで仕事にならないです。 意図的に仕事できるように会計Hが金庫の中身だしてますが… その会計Hを探偵雇い尾行・追跡させるしか仕方ないですか?