社内嫌がらせでの退職について

このQ&Aのポイント
  • 同僚の主任が自分が退職届だした数週間後に辞めると上司に直接言ったみたい。
  • 上司は人手が少ないのを理由に辞めれない状況を作ろうとしてます。
  • 明日も仕事ですが退職日まで無断欠勤して辞める方向がいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社内嫌がらせ

退職届は今日だせましたが 同僚の主任が自分が退職届だした数週間後に辞めると上司に直接言ったみたいです。 順番からして自分が先に辞めれるはずが 今日づけで辞める班長が 『主任辞めてから自分』 って言ってました。 恐らく上司と主任で前から話ができてたみたいです。 上司は人手が少ないのを理由に辞めれない状況を作ろうとしてます。 自分が先に辞める事は可能ですか? それと店長に退職を内密にしようと言われたのに関わらず他の従業員の目の前で退職の話をされて知られました。 他の従業員の態度をみるとすでに知ってる感じでした。 明日も仕事ですが退職日まで無断欠勤して辞める方向がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.1

退職の意思表示に、役職が上の者が先、などということはありません。 主任が退職するから辞められないというのは、全く関係のないことです。 一般的な正社員(期間の定めがない労働契約をしている場合)の場合は、 一方的な申入れの日の後、14日が経過すれば、退職が成立します。 今日、退職届を出したのであれば、今日から数えて14日間出社すれば、 あとは無断欠勤で構いませんよ。 (14日は、仕事が入っている日数でなく、休みの日も含めて14日間) ※もし、契約社員などであれば、日数の数え方は変わってきますが、  「同僚の主任」等とおっしゃられていることから  いわゆる正社員であることを前提に回答しています。 どうしても上司が「辞められない」というのなら 退職届をもう一度、内容証明と配達証明郵便で送付してください。 そして、労働基準監督署に相談してください。

yo4shi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 順番は関係なく何かあったら労働基準監督所ですね。 退職届提出したのは大晦日です。逆算したら15日になりますか? ただ会計の上司Hが今まで会社の電話使わず私有の電話使ってましたが辞めると知って元日には会社の電話を使用しました。 さんざん会計Hは自分に嫌がらせしてきたのに証拠残そうと懸命です。 補足ですが自分はパチンコ屋で働いてまして昨年10月からホールスタッフから会計見習いになってます。 10月からの半年間は給料は本会計給料でなく会計手当2万だけ頂いてます。 実際は残業代として頂ける話でしたが会計手当として扱われ約2万円ほど減らされました。

その他の回答 (1)

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.2

大晦日に退職届を提出したのであれば、翌日の1月1日から1日目と数えて 14日後の1月14日まで出社すれば、1月15日から出社は不要です。 その間の1月1日から1月14日までも労働契約は有効ですから、 会社の電話を使用していても、何ら問題はありません。 問題がないというより、何も仕事をしないほうが質問者さまに落ち度があることになってしまいます。 あと2週間程度、仕事に身が入らなかったり、憎くて仕事する気も失せるとは思いますが、 退職日までは、耐えて仕事をしてくださいね。 パチンコ屋の賃金規定は、会社によって異なるので、何ともいい難いです。 会計見習期間のみの賃金規定があるのか 残業手当をしっかり出している会社なのか 会計手当+残業手当なのか この辺りの就業規則がわからないことには、何ともいいようがないですね・・・ 就業規則や賃金規定がいい加減な会社もたくさんあるので、本当に何とも言えません。 まずは、しっかりとした手続を取って、辞めることをおススメします。

yo4shi12
質問者

お礼

かなりいい加減で曖昧で逃げ道たくさん作ってます。 給料明細でさえ適当にしてます。 仲いい人には残業代つけて自分にはつけません。 気になる所は以前車通勤してて自転車に変えた時に交通費いらないと何回も言ったにも関わらず交通費をつけられてるのが気持ち悪いです。 それより問題は会社の上司Hが自分辞める前に逃げようとしてるところです。 自分は金庫の番号知らないんで仕事にならないです。 意図的に仕事できるように会計Hが金庫の中身だしてますが… その会計Hを探偵雇い尾行・追跡させるしか仕方ないですか?

関連するQ&A

  • 無断欠勤

    無断欠勤して今日で4日目です。非常識なのも十分承知してます。パートとして1ヶ月経ちましたが、従業員の方々の相性が合わず、毎日ストレスの日々でしたが、ある日出勤前に体調が悪くなり、そのままお休みを頂いたのですが、今思えば身体に限界が達したのかもしれません。それからは職場の方には連絡をせず、無断欠勤をしてます。 ですが、そんな自分にも、嫌気が差し本社の方に退職したいと電話で申し上げましたが、当たり前ですが、承知して下さらず引き止められました。ですが、私の気持ちは変わらず、本当に社会人として最低ですが、昨日、退職届を郵送で送ってしまいました。 今思えば、本社より先に職場の方に退職したいと言った方が良かったのでしょうか?正直、上司と話しをすると身体中震えと吐き気が出てきます。本音を言えば会話をしたくありません。メールで一言伝えるのはマズイでしょうか? こんな質問をするなんて、内容からして甘えてるのと非常識なのはわかってはいます。けれど、皆様からの厳しい助言を頂ければ…お願い致します。

  • 問題のある社員について

    当方会社経営者です。従業員は18名です。 事務職の男性社員(30歳)の処遇について悩んでいます。 無断欠勤が多く、仕事も言われた事しかやりません。積極性が全く無いのです。 今年に入り無断欠勤が2週間以上続いたので、解雇すると言いました。(就業規則に定めています) そうしたら、態度を改めるので、もう一度チャンスが欲しいと言われ、人手不足ということもあり、契約社員に変更することを条件に了承しました。 無断欠勤は無くなったものの、仕事に対する姿勢はあいかわらずで、同僚が残業をしていても手伝うそぶりすらみせません。 先週、契約を更新しない事を伝えたら、 「自分は上司のせいで鬱病になったのだから、訴える。」と言い出しました。 病気になったということは初耳です。診断書の提出もありません。 自分は日中、会社にいる事はあまり無い為、内勤の女性社員に、上司と男性社員とのことを聞いてみましたが、上司からはよく注意を受けていたが、病気になるほど酷い怒られ方をされているとは思えない。とのことでした。 正社員から契約社員に変更する際に、仕事に対する姿勢を改めなければ契約更新はしないと言ってあります。 契約変更の際に、念のため退職届も貰いましたが、 「退職届は無理やり書かされた。会社に騙された。」とも言っています。 ちなみに、当該男性社員は今週は無断欠勤をしています。 今日になり、やっと連絡が取れたので、どうしたのか聞いたところ、悪びれもせず、契約更新をしないと言われたので鬱病が悪化したと言っていました。 会社を休むのなら何故、自分から連絡ができないのか。 正直、このような態度に呆れています。怒りも感じます。 当方としては、今回の契約期間満了で辞めてもらいたいと思っています。経営上の都合もあります。 顧問社労士は、本人同意の上で契約を変更しているので、問題は無いと言っていますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 退職届の取り消し

    2ケ月前に会社に退職届を提出し引継ぎ作業を行っていたのですが、新しい方が仕事が難しいと言う事で辞めてしまい、次に入った人は無断欠勤の末辞めてしまいました。この2ケ月間の半ばで、上司に退職届を取り消してほしいという事も伝えたのですが、結局現在同僚に引継ぎをしろ!と上司から言われ引継ぎ作業を行っているのですが、みんな自分の作業が忙しくなかなか引継ぎが出来ません。そんな中、同僚達から辞めないでほしいという声を多々もらい、私自身も考えた末退職届を取り消したいと思っています。 上司は多分早く辞めさせたいと思って同僚に引継ぎをしろ!と言ったのだと思うのですが、同僚達の負担や取引先(お客様)の事を考えると辞めてはいけないという気持ちが日に日に強くなってしまい、なんとか退職届を取り消したいと思っています。 一度提出してしまった退職届を取り消す事は可能でしょうか?

  • 無断欠勤してしまいました。

    無断欠勤をして12日間になります。 社会人としてありえない行為です・・・ 試用期間中の事でした。 恥ずかしながら質問させてください。 退職届を出そうと思うのですが、無断欠勤して12日です、退職届を送付して受け取ってもらえるでしょうか?送った時点で無断欠勤っという形じゃなくなるのでしょうか? その間会社からは欠勤した日から連絡も書類も届きません。 懲戒解雇になったのでしょうか? 返信お願いします。

  • 退職方法

    以前から退職に関する質問を投稿したのですが、多くの人の回答に本当に救われました。 精神的に限界で上司に電話するのも嫌だったので、今日無断欠勤してそのままフェードアウトするつもりだったのですが、皆さんの意見を見てやっぱり無断欠勤はまずいと思い、僕なりに考えをまとめたので、詳しい方いましたら、アドバイスいただけないでしょうか? 1.無断欠勤の予定でしたが、最後の力(って大袈裟ですよね・・・)を振り絞って、今日と明日は休みますという電話をしました。幸い明後日からお盆休みに入りますので。 2.不眠・頭痛・吐き気などの症状が出るので、心療内科に行って診断書をもらって、診断書と共に休養届を出そうかと思っています。 3.その休養届と一緒に、8月いっぱいで退職したいという旨の退職届を郵送しようと思います。 4.その後の手続きはすべて郵送で行う。 という感じなのですが、どうでしょうか? これで懲戒解雇にならず、なんとか退職という形になるでしょうか? 結局会社に迷惑掛かってしまう方法だとは思うのですが、本当にこれ以上は続けられませんし、関わりを持ちたくありません。電話にも出られないので、電源を切った状態で過ごしてます。 よろしくお願いします。

  • どうしましょう・・・

    昨日上司と口論に、 工具を投げられる始末に 次の日(今日)、案の定無断欠勤です 最近こういうのが多くて退職届を出そうと思っていたのですが 昨日、ふっきれました 大体2週間前から、退職届を出せばいいと一般的になっているのですが もう会社に行く気はありません もちろん朝に会社を辞めたいと電話をしようと思ったのですが 即日退社はまずいとwebにも書いておりきりだせませんでした 携帯のバイブが鳴り出してから 見るのも嫌なので 見えない(音も聞こえないところにぶんなげました) どうすればいいでしょう 非常に困ってます。

  • 退職届について

    自分は7月17日から会社を無断欠勤してます。 それで会社から退職届けを提出してくれって郵便がきたんですがもう3ヶ月経とうとしてるんです。 この時の退職届けの日付はいつにしたらよいのでしょうか?

  • 退職届と無断欠勤についての疑問

    何度も質問させていただいて新たな疑問がわきました。 退職届は提出した時点から、2週間経てば退職できると おっしゃる方と、揉めている場合などは会社は受理せず 無断欠勤などを理由に懲戒解雇するとおっしゃる方もおられます。 退職届は会社の意思に関わらず、効力が発生するのではないのですか? それが例えば内容証明など形に残る方法ですれば確実ですか? また、この2週間という期間ですが仮に退職届提出後、 退職日まで会社に行かなかったとします。 もちろん出社しない旨は伝えたとしても会社が了承しなければ 無断欠勤になるわけですが、二週間の間には少なくとも 四日は休日があり、実質無断欠勤は十日程になると思います。 懲戒解雇の事由として14日以上の無断欠勤というものが あるらしいですが、欠勤十日なら懲戒解雇にはならないでしょうか?

  • 解雇したアルバイトが労働基準監督署へ行くそうなのです。長文

    昨日、就業規則にも違反し、改善が見られずこれ以上雇い続けることが困難と判断した女性アルバイトに30日後の解雇通達をしました。 が、通達の話をして「30日後に辞めてもらう」と伝えたところ、シフトがきつくなるので30日後に解雇されると勘違いしたアルバイトは「都合がよすぎる。話すことはないです。今すぐ帰ります」と帰ってしまいました。 その際、そこで辞めるうんぬんの発言はなく、退職届も書いてもらいそびれたのです(私の落ち度ですが)。 今日、他の従業員から風の便りを聞き、労働基準監督署に訴えると言っているそうです。 勝手に帰ったのにそんなのありかと思いますが、この場合、やはり向こうの言い分が採用されお金を払わされるのでしょう。 また、何か対策はありませんか? ちなみに、電話をしたら留守電で繋がらないので、メッセージに「3月10日に解雇と通達したが、今日は無断欠勤していますがどうなっていますか?辞めるなら退職届を出してください」と入れています。

  • 退職勧告について

    今月より仕事に復帰しましたが、会社の所長の言動にショックを受けて無断欠勤していました。部長と面談の結果「退職届を出してくれ、円満に退職したことにするから」と言われ、再復帰は認められずでした。社則の「3日以上の無断欠勤」に当てはまっていたようで、監督署にも相談していましたが、今日「退職届を出せ」と言うことは、「解雇予告手当を請求できない」ということにされてしまうのでしょうか?25日付けでの退職を指示されました。診断書提出をし休職事由は解消されているわけだし、給料も賞与も支払ってもらえるはずですが、「ダメだ」と言われました。もう打つ手はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう