• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前に進むか、待つかどっち?)

前に進むか、待つかどっち?

このQ&Aのポイント
  • 一回り歳が離れた職場の先輩にずっと片思いをしています。彼は恋愛に真面目で一緒にいて楽しい人を理想としています。彼が仕事の都合で付き合えないと言っていますが、最近は距離を置いても彼からメールや気遣いがあるようです。結婚したいという自分の目標や彼との相性に悩んでいます。
  • 彼との関係を崩さずに待つか、新しい年を機に新たな恋をするか迷っています。彼とは音楽の趣味や考えが似ているが、彼と一緒にいて楽しいか不安になることもあります。たくさんの質問を抱えているが、アドバイスを頂けると助かります。
  • 私(23)は、一回り歳が離れた職場の先輩にずっと片思いをしています。彼は真面目な人で一緒にいて楽しい人を理想としていますが、私の好きな気持ちが先走りしてしまいました。距離を置いたり、彼の仕事のメールや気遣いのメールがくるようになりました。結婚までの時間や彼との相性に悩んでいます。新しい年を迎えたことを機に彼との関係を続けるか、新しい恋をするか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.5

 お言葉に甘え再び登場です。 そうか。彼の浮気相手というか本気相手は仕事・試験合格だったのですか。 手強い相手ですね。チャンスも狭まり、貴女どころではないです。 彼は貴女の気持ちをを大切にする心の余裕がないんです。 でもそれだったら、貴女が余裕をもって彼に接することはできないのだろうか。 勿論、彼が別れを言ってきたのだからへたに近寄れない。神経を逆なでするから。 でも、僕だったら貴女のような心優しい人がそっと何かしてくれたらとても嬉しい。 邪魔にならないように何かしてあげられることはないのだろうか。 (時折、励ましや気遣いのメール。押しつけがましくならないように御用聞き あくまで回数は抑えて。そして2年間待つという貴女のメッセージがポイント) でも、ごめんなさいね。そこまでしても貴女が報われる保証はありません。 若い貴女なら2年間待つことも我慢できる範囲ですか? もし、彼との恋愛がダメだったとしても貴女の努力は絶対、貴女の人生に 貴女の今後の新しい恋愛にプラスになるはずです。

noname#159828
質問者

お礼

何度も回答して頂き有り難うございます! 報われる保証が無くても、彼との関係を崩さず、気持ちが吹っ切れるまで待ってみようかなと思いました。 本当に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんわ。 自信の無さが 自分を偽り本当の自分を隠した恋愛だと感じました。 それだともしうまくいったとしても後々いろいろ傷つくことになるかもしれません。 それで男性と付き合ってゆけば あなたのその仮の姿やキャラに好意をもった男性はずっとそのキャラをあなたの真の姿と思うかもしれません。 そしてその後もずっと、あなたは本当は理解してほしい真の自分、素の自分を隠したまま 演技や相手へ合わせての仮のキャラで付き合ってゆくことになり、理解してほしいのに本当の自分の気持ちを分かってもらえない、という孤独感や放置される辛さなどに陥ることになるかもしれません。 だから恋愛を成功させるために、 たとえ何としてもゲットしたい相手であっても素の自分で勝負したほうがよいと感じました。 それと結婚のプレッシャーみないな動機から恋愛をするというのは あとあと 苦しみを起こすかもしれないと感じました。 結果的に あなたから幸福な恋愛を遠ざけてしまう恐れがあるかもしれません。 いついつまでに絶対に結婚したい、それのための恋愛、という動機で恋愛すれば、 最初の出会いから相手の男性へ、その結婚相手の候補、という役割を期待し、 無意識にその目でみておしつけてしまうことになるかもしれません。 そうすれば相手方からするといきなり結婚ありき、重すぎる、もっと恋愛をしたり同棲したりして深いところまで知った上で決めたいという方もおられるでしょう。 ですから結婚をしたいのであれば、いったん結婚云々は保留にし、純粋に恋愛をしよう、 まず素の自分での勝負で恋愛にぶつかってゆく、 その後の展開で結婚したいと本心で思えるようになれば、それでよいというくらいで恋愛に臨まれたほうがよいのかもしれませんね。つまり幸福な結婚とは、素直な恋愛の延長ではないかと感じます。 婚活がうまくいかない方がよく悩まれておられる悩みだと思います。 これを自覚され、もういったん結婚したいという強い執着を手放し、自分磨きや趣味の世界を広げ、恋愛に頼らずともひとりで自力で自分の人生を楽しんでいける、ような心の余裕を持たれた方が、自然なきっかけで良きパートナーと出会い、とんとん拍子でゴールイン、という成功経験は多いと思いますよ。 長々と失礼しました。ご参考になれば幸いです。

noname#159828
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 偽らず、本当の自分で恋愛を楽しみたいと思います。自分を磨いたり趣味を深めたり…まずは、自分を見つめ直すことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178467
noname#178467
回答No.3

 真面目に悩まれているのですね。辛いでしょうね。 けれど、客観的にみて、彼の貴女への恋愛感情は99% ありません。人は好きな人への恋愛感情は何よりも 優先します。「仕事が落ち着いていない」なら好きな 人に慰めをもらおうとしたり、相談相手になってほしい です。  でも、一方で彼は貴女を可愛い存在と思っているはずです。 「一緒にいて楽しい人が理想」の方が恋愛に真面目な方か どうかはわかりませんが、身近な貴女がおっしゃるのだから きっと誠実な方なのだと思います。  あまり、期待せず、少しずつ少しずつ好意を示しながら 押していけば1%が50%の可能性だって広がるかも。 ある程度の所でダメと判断しきっぱりとやめて新しい恋愛が できるならやってみる値打ちあり?  ところで、彼が楽しく感じるためには自分は何をすれば いいのだろうについてですが、貴女がそんなに気を遣えば 彼も堅苦しくなるのでは?貴女自身が彼といて楽しければ それがいいのだと思います。もちろん、ちょっとした気遣 いで彼を喜ばせることができるのは楽しい物です。

noname#159828
質問者

お礼

誠実に回答して頂き有り難うございます! 男性の気持ちは人それぞれだと思いますが、難しいですね…。 焦らず押して行きつつ前に進もうと思います。 お手すきの時に、補足質問に回答を頂けたら幸いです。

noname#159828
質問者

補足

彼は仕事に対してプライドがあり、試験合格を目指しチャンスはあと2回しかありません。 落ちたら負け犬とも言っています。 彼からの誘いで遊んだ時は、そんな事を微塵にも感じませんでした。 男性は、恋愛感情より仕事を優先させることもあるのでしょか? 彼からの仕事の相談にものりますが、そうやって支えながら付き合え無いのかなって勝手に考えたり… 難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.2

一回りの歳の離れの妹をみつめるまなざしでしょう。 また対応も。。 現実生活では12歳の離れはどんなものか、彼にもおわかり なご様子ですね。 新しい恋をし、他のお方を探して欲しいとの彼のメッセージ もこめられてる記事でした。 お辛いですが、他のお方と。 心機一転 よい お年を。

noname#159828
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新たな出会いを見つけ恋をしていきたいと思います。 前に進む決意が固まりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

待つって、もうお相手に結論出されているんだし、 そういう前提でその後の付き合いの距離感が あるんでしょ。 だから未練もっても仕方ないと思うよ。 あんまり結婚を意識し過ぎると、相手のことが 見えなくなるしね。 新たな恋を見つけて、今度はじっくり進めれば?

noname#159828
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新しい年になりますし、新たな出会いを考えてみます。 前に進まなきゃですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近距離恋愛

    なかなか会えない遠距離恋愛同様に、会えるのに「好きだ」と言うことのできない友だち間での近距離恋愛もつらいです。 好きだと言ったら今までの仲良しが終わってしまいそうで…… 告白なんてできない。今の関係で気まずい雰囲気を作りたくないから…… 彼は7月1日から仕事を独立したばかり 独立と言っても仕事内容は変わらず 仕事の流れも変わらないのですが 今が大事なときだと思うので 告白したことで彼の負担になりたくないとも思って何も言えないし聞けません。 でも 毎日不安でたまらないです 以前よりもメールの回数が減ってるし(それは忙しいと思うことにしてます) 逢えなくても メールがなくても 彼の気持ちが少しでもわかれば  不安な気持ちが少なくなると思います。 形にこだわらなくても 仲良しで一緒にいれればイイって思ってたけど やっぱり不安でたまりません。 遊びに行った帰りには ギュッてしてチューもしてくれる仲です でも お互い気持ちは言っていません。 どうしたら 上手に相手の気持ちを聞くことができますか?? 直球過ぎると 今の彼には負担になりそうで 私の不安が少しでも解消できれば っと思って 何かいいアドバイスありますか?? 宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛の質問。

    今遠距離恋愛中です。 いろいろとアドバイスがほしいということでここに書きこみました。 ここではいろんな事をみなさんに相談していきたいです。 遠距離恋愛ははじめてですので本当にわからないのでいろいろと教えてください。 ちなみに出会いはネットです。スカイプです。 家から結構遠いので会うとかがかなり難しいです。 仕事の関係上なかなか会える機会もありません。 でも今の彼女が本当に好きで、2年後、3年後は一緒に住もうねと約束しています。 今はお互い辛いですけど。 何か不安にならない方法とかありますか? いろいろ自分なりに考えて記念日でもなんでもない日なんですけどプレゼントとかあげようかなとか、カメラ通話とかしたいなとかいろいろ考えています。 現在遠距離恋愛してたとか過去してましたとか言う人いろいろとアドバイスください。 自分はこう言う事してましたとか。 本当にいろいろと教えて欲しいです。 とりあえず僕は彼女に不安にさせたくなっていうか寂しいおもいさせたくないのです。 それなら会うしかないと思いますけど。すこしでも僕の気持ちが本気だと彼女に伝えてあげたいです。 それだけでも彼女は嬉しいと思うので、今できる限りの事をしてあげたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 遠距離恋愛で距離をおくということ

    先日付き合っていた彼女に 「合わない」「気持ちがなくなった」 ので今後のお付き合いをしばらく考えたい ということを理由に「距離をおいて欲しい」 と言われました。 私としては突然の話でびっくりしたのですが 彼女の話し方、接し方を聞くと深刻そうでした。 いろいろ考えた結果、僕が彼女に接する時に 彼女の気持ち、状態を考えずに接していたなぁと いうことがあったと思い反省しております。 例えば、彼女が仕事で疲れているのに義務のように 電話をさせて会話が途切れると「最近冷たい・・・」ような ことをいって困らせたりしていた自分がいます。 それだけではないのですが、「気持ちがなくなる」 と言われるようなことをしてきたと思います。 彼女とは遠距離恋愛ですぐに会えない場所にいます。 今はとにかく (1)会わない(彼女が会いたいというまで) (2)メールと電話はしてもいい。 ということになっています。 彼女との関係を復縁したいことで頭がいっぱいで でも彼女の気持ちが大事なのでこういう方法をとったのですが・・・ 今は自分の気持ちに対して後悔したくないので 彼女の気持ちが帰ってくるまで かけひき無しで待つ姿勢をとります。 今はとにかく彼女を信じるのみです。 一緒に遊んで楽しかった日々を思い出して どんなに私がかっこ悪い思いをしてもいいです とにかく彼女の気持ちが戻ってきて欲しいです。 で、ここからが質問なのですが 遠距離恋愛で「距離をおく」ということは 絶望に近いことでしょうか?? (遠距離恋愛に疲れたということではなさそうですよ) そして、私がとった方法についてなにか アドバイスがあればお願い致します。

  • 今、一年付き合った彼と距離を置いています。

    今、一年付き合った彼と距離を置いています。 理由としては、 彼の職場が遠くなり中距離恋愛になってしまい、彼の仕事が忙しく 月に一度くらいしか会えずメールも私からしないと来ない状況が続いたため 私が『不安になる』 と伝えたところ彼から 『やっぱり会えないとダメなのかな…俺は気持ちが変わったって言ったことはないよ。 でもそのことで毎回、○○←私が辛い思いをするねは嫌だ。』 と言われ、 『こういう話しは何度もしてるけど同じことの繰り返しじゃない?少し時間とった方がいいと思うう』 と言われてしまいました。 今、距離を置き一ヶ月立ち自分と彼のことを見つめなおし、彼はメールはどんなに忙しくても返してくれたし、会えない中お泊りもしたりと頑張ってくれてたんだなぁと 改めて大切さがわかりました。 この距離置き中、二通メールをしたけど返事はきません。 今後どうしたらいいのでしょうか? 彼はもう私と話す気持ちはないのでしょうか… 長文、乱文で申し訳ありません。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 社内恋愛

    職場で好きな人がいます。 自分は28歳で、彼女は25歳です。 一緒に仕事をしたり、職場の人達と遊びに行くにつれて好意を持つようになりました。 彼女には4年付き合ってる彼氏がいるのですが、遠距離恋愛なのであまり会ってないようで、何回か二人で飲みにいったときも彼氏の事が好きか分からないやら、どこが好きなのか考えてしまうなど、相談事をされたりします。 アドバイスみたいな事はいいますが、正直辛いです。 そんな彼女から休みの日に遊びに行かないかと誘われるようになりました。 恋人がいると他の異性とは遊ばないようにするのが普通だと思いますが、彼女はどういう気持ちで誘ってるのでしょうか? あと、二人で飲みに行くようになってから、職場では冷たくされる事もあります。 彼女はいまどういう気持ちなのか、これからどうアプローチをすればいいかアドバイス下さい。

  • 距離をおいて復縁された方

    同じような質問になりますが。 今、付き合って1年ちょっとの彼女がいます。彼女は今年就職したばかりです。二月ぐらいからずっと研修とかで働いていて、自分にかまっている余裕がないそうです。一緒に居て楽しいときもあるけど、一人で居たいし 好きかどうかわからなくなったみたいです。5月のはじめに彼女の様子がおかしかったので携帯を見てしまいました。そしたら会社の人に好意を持たれてる感じのメールが来てました。彼女に「何でいってくれなかったの?」聞いたら仕事がで余裕がないのに私にいろいろいわれたくなかったみたいです。彼女は恋愛感情は全くないっていっています。このことから距離を置くことにないました。それからは1度メールをおくり自分が反省したことメールでおくりました。 距離を置いたあとに彼女の友達にきいたことなんですが、彼女は私のことを怖い、楽しかったこととか思い出せないっていっていたみたいです。本当に職場の人は彼女自身は恋愛感情ないっていっていたそうです。 2週間くらいたったときに彼女からメールが来ました。内容は私が反省していろのもわかった。彼女自身も反省した。あと私の良いところたのしかった事も思い出したよ。でもまだ余裕がないから考えさせてくださいっていいわれました。そのあとはまた連絡とっていません。 わたしは彼女の事が大好きです。友達は彼女の親友なのですが楽しいこと思い出せたていうのは嫌いになって訳じゃないしいい方向にすすんでるっいってます。何とかよりなおしたいのですが。良い方向にすすんでるんでしょうか?距離を置くのはどのくらいの期間おくのでしょうか?彼女はどのような気持ちでしょうか?なんかよくわからない文章ですみません。

  • 昔の彼との遠距離恋愛

    以前4年間付き合っていた彼と1年のブランクを経て付き合うことになりました。 「つきあう」という言葉よりも、互いの関係を優先した形で「つきあい」が始まってしまいました。 つまり、お互いに電話やメールをする→休日を一緒に過ごす→旅行に行く といった感じです。 いまさら「付き合ってるよね?私たちって。」ってなかなか聞けませんでした。 別れた理由が私にあったし、言葉に出すことで何かが壊れてしまいそうだったから。 でも、彼の仕事の関係で遠距離になってしまうことが決まって、勇気を出して聞いてみたんです。そうしたら、 「好きだし、大事だよ。でも、将来までを考えたつきあいっていうのは、できない。自分の未来もわからないし、君の将来を背負うことも今は到底考えられないから」と。 「でも、まあ、一応、つきあってるって感じかな」といわれました。 新しい職場へ行くお祝いといってあげたプレゼントを大事そうに持っていってくれました。 私にはそのお礼として、私が欲しがった指輪を買ってくれました。 彼が遠くに行って二週間。毎日メールが届きます。たまに電話もします。 「いつ遊びにくるの?」とも、聞いてくれます。 私が遊びに行く日程を考えていると、待ってるね、楽しみだね、といってくれます。 でも、なんだか彼の気持ちがあんまり伝わってこなくて、ついつい気持ちを聞いてしまいたくなります。 本当に私のことが好き?って。 遠距離恋愛だし、彼はどんどん社会人として成長していくし、なんだか取り残されたような気持ちになってしまいます。 やきもち焼きじゃなかった私が 「職場には女性がいるの?」なんてばかげた質問をしてしまいます。 私は私でがんばらないとって思うのですが。。。 アドバイスください!!!

  • 距離を置いたことのある方。

    今、付き合って1年ちょっとの彼女がいます。彼女は今年就職したばかりです。二月ぐらいからずっと研修とかで働いていて、自分にかまっている余裕がないそうです。一緒に居て楽しいときもあるけど、一人で居たいし 好きかどうかわからなくなったみたいです。5月のはじめに彼女の様子がおかしかったので携帯を見てしまいました。そしたら会社の人に好意を持たれてる感じのメールが来てました。彼女に「何でいってくれなかったの?」聞いたら仕事がで余裕がないのに私にいろいろいわれたくなかったみたいです。彼女は恋愛感情は全くないっていっています。このことから距離を置くことにないました。それからは1度メールをおくり自分が反省したことメールでおくりました。 距離を置いたあとに彼女の友達にきいたことなんですが、彼女は私のことを怖い、楽しかったこととか思い出せないっていっていたみたいです。本当に職場の人は彼女自身は恋愛感情ないっていっていたそうです。 2週間くらいたったときに彼女からメールが来ました。内容は私が反省していろのもわかった。彼女自身も反省した。あと私の良いところたのしかった事も思い出したよ。でもまだ余裕がないから考えさせてくださいっていいわれました。そのあとはまた連絡とっていません。 わたしは彼女の事が大好きです。何とかよりなおしたいのですが。良い方向にすすんでるんでしょうか?なんかよくわからない文章ですみません。

  • 上司との関係。。。。(長文です)

    20代女性です。 現在転勤中(2年目)で数人規模の小さな職場で仕事をしています。 先月、ある小さなきっかけで上司である既婚男性(40代)と意識しあう仲になってしまいました。 しかし、今はぎこちない関係になっています。 こうなる前は、良き上司であり、相談者であり、冗談も言い合えたりした仲でした。 彼は3年位前に一度奥さんに浮気をされてしまったことがあるので、 奥さんの二の舞になりたくないと彼は自分の気持ちにかなりセーブをしていました。 私も不倫なんていけないことだとはわかっていたので、自分の気持ちを落ち着けようとしていました。 しかし、私は転勤中で人恋しさのあまり、彼に執拗にメールをしてしまい彼を困らせてしまいました。 (言い訳がましくなりますが、彼と意識しあう仲にならなければ人恋しい思いはしなかったと思います。) こうなってしまったことにすごく反省をして、すごく後悔しています。 彼には執拗にメールをしたことを謝りましたが、 もう仲が良かったときのようなお互いの関係は取り戻せないような気がして不安です。 仕事はほとんど私が彼のアシスタントをしているような状態です。 今はもう彼に対して謝罪の気持ちでいっぱいなので恋愛感情はほとんどありません。 昔のように冗談を言い合えるような仲へ戻りたいのですが、 彼がどう思っているのかわからないので、どのように接したらよいかわかりません。 彼は普段はとっても穏やかで怒ったりしない、とっても優しい人です。 このまますれ違ったまま仕事をしていても楽しくないので何とかしたいです。 何か良いアドバイスをお願いします。 ※不倫はいけないことだとわかっていますし、一切体の関係等はありませんので、それに対してのお説教、冷やかし等はお断りします。

  • 好きな人への気持ちがなくなりました。

    職場に好きな人がいます。その彼は私とは先輩と後輩の関係で、私のほうがひとつ上になります。 最近、ある仕事を一緒にするようになり距離が縮まりました。趣味が同じということもあり、彼を含む職場の何人かで出かけたこともありました。 二人で仕事をするようになり、私も彼のことが気になってはいたのですが、その気持ちがただ後輩として可愛いだけなのか、一人の男性として好きなのかわからなくなっており、何度か彼から誘われても断っていました。 それでも誘われは断りを繰り返していたのですが最近、私の誕生日にプレゼントを貰いました。仕事でお世話になったからと。その後、彼が私とのことを相談していた別の職員から、彼の好意を伝えられました。1年前から好きだったと.. それを聞く前に、私は彼と食事の約束をしていました。プレゼントのお返しも兼ねて。これは先輩としてのつもりでした。 一方職場恋愛は面倒だという思いがあり、仕事と彼を天秤にかけた時に私は仕事をとると思います。 以前に職場恋愛で失恋した経験もあります。 そんなことを考えていると、一気に彼への気持ちが覚めてしまいました。 同じ職場でなかったら、告白していると思います。二人でいるときは楽しいです。 できることなら、プレゼントのお返しをし、思わせ振りなことをしてしまったことを謝り、先輩と後輩の関係に戻るため、きちんとその気はない気持ちを伝えようと思います。 こんな気持ちで食事に行くのは、だめなことでしょうか。 アドバイスを頂きたいです。