• ベストアンサー

上司との関係。。。。(長文です)

20代女性です。 現在転勤中(2年目)で数人規模の小さな職場で仕事をしています。 先月、ある小さなきっかけで上司である既婚男性(40代)と意識しあう仲になってしまいました。 しかし、今はぎこちない関係になっています。 こうなる前は、良き上司であり、相談者であり、冗談も言い合えたりした仲でした。 彼は3年位前に一度奥さんに浮気をされてしまったことがあるので、 奥さんの二の舞になりたくないと彼は自分の気持ちにかなりセーブをしていました。 私も不倫なんていけないことだとはわかっていたので、自分の気持ちを落ち着けようとしていました。 しかし、私は転勤中で人恋しさのあまり、彼に執拗にメールをしてしまい彼を困らせてしまいました。 (言い訳がましくなりますが、彼と意識しあう仲にならなければ人恋しい思いはしなかったと思います。) こうなってしまったことにすごく反省をして、すごく後悔しています。 彼には執拗にメールをしたことを謝りましたが、 もう仲が良かったときのようなお互いの関係は取り戻せないような気がして不安です。 仕事はほとんど私が彼のアシスタントをしているような状態です。 今はもう彼に対して謝罪の気持ちでいっぱいなので恋愛感情はほとんどありません。 昔のように冗談を言い合えるような仲へ戻りたいのですが、 彼がどう思っているのかわからないので、どのように接したらよいかわかりません。 彼は普段はとっても穏やかで怒ったりしない、とっても優しい人です。 このまますれ違ったまま仕事をしていても楽しくないので何とかしたいです。 何か良いアドバイスをお願いします。 ※不倫はいけないことだとわかっていますし、一切体の関係等はありませんので、それに対してのお説教、冷やかし等はお断りします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

-blueberry-さん、こんにちは。 >先月、ある小さなきっかけで上司である既婚男性(40代)と意識しあう仲になってしまいました。 しかし、今はぎこちない関係になっています。 社内の既婚男性と、意識しあう仲になってしまい メールをしつこくしてしまったことが原因で、少し敬遠されているように思えてならない、 ということなんですよね。 >もう仲が良かったときのようなお互いの関係は取り戻せないような気がして不安です。 もうあまり気にしない方がいいと思いますよ。 -blueberry-さんが気にすればするほど、相手はあなたのことを 繊細で、触ったら壊れてしまうような人だ、と思うでしょう。 すると、ますますあなたに対する態度は、腫れ物に触るような態度になってくると思います。 一度、執拗にメールしたことについて謝っているのですから もう、それについては蒸し返さないほうがいいです。 必要以上に、彼を意識することもなく、普通に接するように努力してみましょう。 最初は難しいかも知れませんが、普通どおり接するようにしていくと 少しずつ、相手のほうも、それなりに接してくれるようになると思います。 >このまますれ違ったまま仕事をしていても楽しくないので何とかしたいです。 そうですね。でも、出来上がった相手のイメージを 急に変えようと思っても、なかなか難しいので それについては、さっぱりすっきりしたという態度で 努めて明るく、普通に接しましょう。 あなたが元気にしていれば、彼のほうでもとっつきやすくなると思いますよ。 頑張ってください。

-blueberry-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は普段のように接していますが、彼はちょっとぎこちなく感じます。 でも、だいぶ落ち着いたかとは思います。 あせらず、ゆっくり回復するのを待ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mamekun
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

あなたがさっさと新しい恋人を作ってしまえば良いと思います。 それか、何か夢中でできる趣味を探してはどうでしょう。 恋愛感情がないならスッパリ仕事だけの関係と割りきれば良いと思います。 それを前のように仲良くなりたい・・・と言うのはまだ少し恋愛感情があるんじゃないでしょうか。 女性って仕事と恋愛を一緒にしがちだけど、真面目に仕事にとりくんで成果を出せれば自然とその上司の方とも前のように仲良くなれると思います。 割りきって会社へは仕事してお金を貰うために行く、と意識して前あった事は忘れた振りをするのが相手も気を使わせる事もなく良いのではないかと思います。 下手に謝罪したりせずに普段通り明るくいきましょう。

-blueberry-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前のように仲良くなりたい・・・ 私のわがままかもしれませんが、年齢差を越えた友達みたいな感覚でした。。。 仲直りしたいという感じです。 なるべく仕事は仕事、と割り切りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司との関係。

    先月、飲み会後に会社の上司と体の関係になりました。 私20代後半(独身)、上司40代前半(バツ2、独身)です。 上司とはそれまで個人的な付き合いは一切なく、仕事だけの関係でした(飲み会含む)。 仕事上だけでいうならば仲は悪くないほうだと思います。 ちょっかいもよく出されますし、話もそこそこしてました(あくまで仕事上の話ですが)。 関係を持った直後はぎこちなかったものの、今は関係を持つ前のように普通に会話はできています。 体の関係はそのとき1度だけで、その後はそのことについて特に話はしていません。 メールは数通送りましたが、返事がすぐ帰ってこなくなるので私から送るのはやめました。 (ただ、そのときに"次も期待してますよ"と言われましたが) その後、上司からメールが来たことはありません。 「めっちゃオレのタイプ。」 「ずっとchie151のことが好きだった。」 そんなことを最中に言われて、調子いいこと言うなよ!と思う反面、どこかでそれを信じたい自分とうれしく思っている自分がいるのも事実です。 そして、今一番やっかいなのは私が上司を気になり始めてるということです。 体から始まった関係で、その後何もアクションがないので脈がないのは分かってます。 そういうことをする私も、上司も軽いということも承知してます。 だけど、どこかで"次"を期待している自分もいて…。 上司の気持ちが全く読めません。 彼はどういう気持ちなんでしょうか? そして、目を覚まさせてください。 よろしくお願いします。 最後に、文章が支離滅裂で申し訳ありません。

  • 私はある男性上司が好きなのですが、

    私はある男性上司が好きなのですが、 その上司は次期社長でして、私は秘書です。 でもその上司は結婚されてるし子供も居ます。 上司は私の気持ちに気付いてて、多分上司は遊びなのか 肉食系男性でセクハラ噂もある上司なのですが それでも私はその上司が現在好きでして 奥さんも居るし、子供も居るし、しかもバツイチ再婚されてるので 前の奥さんも居るし、その前にも子供も居ます。 上司は私の気持ちを知ってる感じなので(色々あり) 今会社では私は多分お気に入りの女性になってる位置に居ます。 (自分の勝手な想像ですが多分) 私は仕事としては会社は気に行っておらず 一度退職も考え上司に伝えましたが、その時 その上司のはからいで、とどまり現在通ってます。 仕事に来てるのだから恋沙汰、しかも不倫になってしまうしで でも、奥さんの事を考えると悲しくなり、好きにならないように って思っても仕事柄接点も多くて 昨日などは、目の前に居るだけでドキドキが凄かった自分に驚きました。 不倫は良くないのは分かってるし、でも気持ちは好きだし。 でも私を鬼にってくれてるのではないかという思いと 過去の流れから辞めるとも言えないし、現在本気で辞めたいとまでも行かず 仕事だけ合ってるのも気持ちだけを考えると限界を感じだしてます。 好きになると、もっとあいたいとか、欲求が出てしまって。。。 でも二人で会うとか、多分私から余程モーションでもかけないとないと思います。 上司も立場ってのがあるので、私にちょっかい出して楽しんでるのかなぁと思います。 好きだけど、不倫 不倫の上司は結婚されてる以上否定されるだし、 単なる仕事の仲の良い関係でこのまま抑えるのか・・・ この先こんな気持ちで上司のそばで仕事になるのか 皆さんのご意見を聞きたいです。 今まで自分は不倫とかずっと反対派でした 人の話の時はバカみたいに思ってました。 でもいざ自分がその立場になったら今までに無い感情とか 悲しみとか感じてます。

  • 元上司と体の関係をもってしまいました。

    はじめまして。東京の30代独身♀です。 私はつい先日元上司と酔った勢いで体の関係を持ってしまいました。私30代前半、彼は40代後半です。 元上司とは一年前まで同じ部署で働いており、頼れる存在で、度々仕事の相談にのってもらっており、私は彼に対して密かに好意を抱いておりました。 しかし既婚者ですから、私の気持ちは胸に秘めて抑えていたのです。 そして、元上司が転勤となり会うことはなくなり、私も彼のことを忘れてました。 しかし、出張で元上司が私の部署に顔を出したので、仕事が終わってから同僚数名と飲みに行きました。 飲み会は終わり、他の同僚たちと別れ、帰ろうとしたら元上司が「明日は休みなんだから朝まで付き合って」と引き留められました。 私も酔っていたので一緒に行きますとついて行きました。 でもついた先は彼の泊まってたホテルでした。私が「え?それはダメですよ」と言っても、 「何もしないし、飲むだけだよ。だから付き合えよ~」と言われて部屋に入りました。内心ちょっと期待してた自分もいます。 案の定、その後は良い雰囲気になって体の関係をもちました。 朝になり、冷静になって少し気まずい雰囲気はありましたが、彼は帰っていきました。 「こっち(彼の赴任先)に来るときは必ず連絡して」と言い残して去っていきました。 私もいい大人ですし、既婚者ですから上司と不倫をするつもりもありません。 今思えば、一時の感情に任せて理性を失っていただけでした。 彼と体の関係を持ったことに後悔はしてないですが、 今後気まずい関係になるのが嫌なのと、彼の中で私が「性の相手」という立場になるのが嫌だなと思います。 あくまで今後も上司と部下の立場でいたいと思っています。体の関係は一度きりで終わらせたいです。 しばらく会う機会はありませんが、このまま連絡取らずに時間が経つのを待つか、今きちんと私の気持ちを上司に伝えた方が良いのでしょうか? わざわざこの件だけで連絡するのもどうなのかなと迷っています。 誹謗中傷、批判はしないでください。 自分が浅はかなことをしたのは十分わかってます。 アドバイス頂けたら有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • 上司との関係

    出版関係の仕事をしている29歳女です。 勤めている会社の上司について、ご意見お願いしたいです。 上司は50歳くらいの男性(既婚)で、彼のおかげで今までなんとか仕事をしてこれたと言っても過言じゃないくらいお世話になっている方です。 その上司とたまに2人でご飯に行ったり、メールをしたりしています。上司は車通勤なので、家まで送ってもらうこともありました。 ご飯もメールも大体は仕事の相談などですが、 メールはたまに彼氏彼女のようなやりとりだったり、車で送ってもらう時には景色の綺麗な道に行くためにわざと遠回りしたり、デートドライブのような感じだったりして、「上司と部下という関係なのにな…?」とちょっと引っかかるところはありました。 が、誰に対しても優しい方ですし、愛妻家のように見えますし、私のことは娘のように可愛がってくれてるのかと思って今までは納得していました。 しかし、先月久しぶりにご飯に行ったときに「デートだね」と彼に言われて、しかもうれしそうに何度か言うもので、ビックリしました。 それからちょっと気持ち悪く感じてしまっています。 (深い意味がないのなら、本当に失礼な話ですが…;自意識過剰女だと罵ってください;汗) 上司のことは尊敬していますが、ご飯に行くのもメールを返信するのも上司だからという気持ちが大きく、私は今後もそれ以上踏み越える気持ちはありません。 上司はどういう意図なのでしょう…。 「デート」という言葉は深い意味がなくても出てくるものですか? プライベートで、会社の後輩とメールしたりしますか? 本当に悩んでいます。皆さんが感じたことやご意見をお願いします。

  • 上司と同僚の不倫関係を知ってしまいました。

    私は中小企業に勤務するOLですが、自分の上司と仲良の同僚が不倫をしています。上司は50代後半で妻子もちで同僚は30代後半の独身です。別に私に関係ないといえばないのですが、上司には家庭もあるし、同僚もこのまま独身でいるわけにもいかないと思うので、どうにか別れてちゃんとした人とお付き合いをしてほしいと思うのですが・・・。同僚の将来の幸せを考えるとどうしていいのかわかりません。良いアドバイスをお願いします。

  • 上司との関係

    会社の飲み会でかなり酔っ払ってしまい、上司(40代、単身赴任)の家に泊まってしまいました。 勧められるままにお酒を飲んでいつの間にか一緒にタクシーに乗ってました。 泊まった時は少しいちゃいちゃした程度で体の関係は持ちませんでした。 最後の最後で私が拒否して「大事にしなさい」と言われやめてくれました。 仕事ではあまり関わりはないので、上司とはその後会社で少し雑談した程度です。 …がやたらハイテンションだったりやさしい言葉をかけて来たり、自分の存在をアピールしたりで以前と明らかに態度が違います。 私もそれ以降意識してしまい、会社で上司に顔を合わせるのが楽しみになってしまいました。 正直また家に行きたい気持ちがあります。 彼氏と別れた直後で寂しかったのかな、という気もします。 その一件以降彼と別れた辛さが紛れたのも事実です。 当方20代後半。もう別れは嫌。次は結婚相手を探す!と思っていたので戸惑っています。 上司と軽く付き合いつつも次の相手を探すのもありか…なんてずるいことも考えてます。 どう思われますか?

  • 上司との恋愛関係

    今、私(女・20代)には気になる上司(30代)がいます。 上司と私はお互いに付き合っている人はいません。上司と私は仲は良く、仕事の話をすることはもちろんのことお互いのプライベートの話もよくします。 その上司は、仕事終わりに食事に誘ってくれることもありますし、休みの日にも食事に連れて行ってくれることがあります。その食事に行くのも会社内ではどうやら私だけが誘われているようです。ある日、上司と私、同僚(女)の3人で会話していたところ同僚の人が「二人とも付き合っている人がいないのなら仲がいいしお互い付き合えば?」と言ってきました。そうすると上司は「上司と部下の関係なので…」と言いました。 そこで、お聞きしたいのは、会社内で私だけが食事に誘われるのは私のことをどう思っているのでしょうか?また、上司と部下の関係だったら、やはり恋愛関係にもっていくのは難しいのでしょうか? これだけでは判断しにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 上司とドライブしますか?

    20代後半女性です。 上司(50代前半。妻子持ち。)との関係についての相談です。 上司とは、仕事中はお互い真面目ですが、冗談を言い合う仲です。 最近は特に打ち解けて楽しいです。私自身は嬉しく思っています。 そんな中、上司の奥様とお子様が旅行に行く日があり、 「家に帰っても一人だから」と仕事の後にドライブに誘われて、行きました。 観覧車に乗って、ご飯を食べて、海辺のベンチに座って夜景を眺めて・・・ これってデート??? 「上司と部下の関係を守りつつも、  ちょっと年の離れた友達と思ってくれれば良い」 的な発言もあり・・・ こんな関係ってあるんでしょうか?普通ですか? ちょっと考え過ぎかもしれませんが、家庭のある方と二人で出掛けるなんて、 悪いことをしている気持ちにもなってしまうのですが、 一般的にはそう思う必要はないのでしょうか? (手を繋いだり、体の関係はありません) 上司がどういうつもり(気持ち)で誘ってくれたのかも気になります。 私のことを「話しやすい」と言ってくれています。 まぁ嫌いだったら誘わないと思いますが。。。 皆さんだったらどう感じるか、教えてください。

  • 上司と不倫関係から別れ、もう愛情はない??

    上司とは経営者で 数か月と短い不倫が終わりました。 不倫するのには 家=子供が一番ということは重々承知で 奥さんとの不仲はもともと耳に入っていました。 別れの原因は わたしがまだ未熟ということ、 デリカシーのないことを言ってしまう。 そこでけんかに何度かなっていましたが 今回のけんかで わたしが引きとめようとしました。 「家の前で待つ」「電話をする」などと言ってしまい、 もともと家を壊さないで関係を持つとの話でしたので そうゆうことをされては・・・と別れになりました。 「別れよう」 「いやだ別れたくない」 の何度も繰り返しでした。 「また関係を持ってもこのようなことは必ずおきる。 もう愛情はなくなった」 でも仕事中のわたしは好きだそうです。 もう仕事は続けるのは不可能と退職を考えていたのですが 仕事だけはやめないでほしいと言われました。 そこがわかりません。 嫌いになって別れたのに仕事は続けてほしいとは? 私の仕事の力がほしいだけでこうゆうこと言いますか? 上司はわたしのことどう思っているのでしょうか?

  • 上司との不思議な関係

    どうしたい、ということはないのですが、 今まで上司とこのような関係になったことのある人がいるのか 知りたくて質問しました。 不倫では無いですが、不思議な関係です¨ 私は入社二年目の総合職の社員、上司は40代後半既婚の課長です。 私と上司の関係を箇条書きにします。 ・入社した当時から随分とお世話になっていて、仕事を最初から教えてくださったのもこの方。 ・入社してすぐ、「私と話していると奥さんと出会った時のことを思い出す」 「若いうちにお前と出会っていれば」など言われたことがある。 ・とても楽しそう。 ・二人きりになるとよく触られる。 ・二人で一か月に一度ぐらい、会社近くで飲みに行く。 ・話題は最近読んだ本、観た映画、お互いの仕事の悩み、愚痴、政治や最近考えることなど。 ・話しているとアドバイスももらえるし、管理職の人の目線を知れるなど勉強になって良い。 ・アドバイスされた通りに仕事をするとうまくいくことが多く、都度報告してお礼を言っている。 ・最近は、「お前のことが可愛くて仕方がない」「お前が成長している姿を見るのが本当に楽しい」と言われる。 ・私が一人で出来そうもないこと、気づかなそうなことなど仕事上のサポートをよくしてくれる。 ・私は旅行に行くと、上司の家族にお土産を買って渡したりする。(娘さんが喜びそうなものを選ぶ) ・上司の奥さんに、家で皆揃って晩御飯を食べようと誘われている。 ・自分で普通に帰れる日も、半ば無理やりよく自宅まで送ってくれる。 ・仕事とは関係無いメールもほとんど毎日する。 ・体の関係はもちろん無。 ・私に彼氏がいるのを知っている。 この関係は一体¨ と、今更なぜか不安になる時があります。 これが、学生時代であれば何も気にしないのですが、 会社の中でなので、上司と部下でこのような関係になることってよくあるのか¨? と、飲みに行った帰りなど、得ることはたくさんあれど感じます。 まとまっておらずすみません。 回答お待ちしています。