• ベストアンサー

上司との関係。。。。(長文です)

20代女性です。 現在転勤中(2年目)で数人規模の小さな職場で仕事をしています。 先月、ある小さなきっかけで上司である既婚男性(40代)と意識しあう仲になってしまいました。 しかし、今はぎこちない関係になっています。 こうなる前は、良き上司であり、相談者であり、冗談も言い合えたりした仲でした。 彼は3年位前に一度奥さんに浮気をされてしまったことがあるので、 奥さんの二の舞になりたくないと彼は自分の気持ちにかなりセーブをしていました。 私も不倫なんていけないことだとはわかっていたので、自分の気持ちを落ち着けようとしていました。 しかし、私は転勤中で人恋しさのあまり、彼に執拗にメールをしてしまい彼を困らせてしまいました。 (言い訳がましくなりますが、彼と意識しあう仲にならなければ人恋しい思いはしなかったと思います。) こうなってしまったことにすごく反省をして、すごく後悔しています。 彼には執拗にメールをしたことを謝りましたが、 もう仲が良かったときのようなお互いの関係は取り戻せないような気がして不安です。 仕事はほとんど私が彼のアシスタントをしているような状態です。 今はもう彼に対して謝罪の気持ちでいっぱいなので恋愛感情はほとんどありません。 昔のように冗談を言い合えるような仲へ戻りたいのですが、 彼がどう思っているのかわからないので、どのように接したらよいかわかりません。 彼は普段はとっても穏やかで怒ったりしない、とっても優しい人です。 このまますれ違ったまま仕事をしていても楽しくないので何とかしたいです。 何か良いアドバイスをお願いします。 ※不倫はいけないことだとわかっていますし、一切体の関係等はありませんので、それに対してのお説教、冷やかし等はお断りします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

-blueberry-さん、こんにちは。 >先月、ある小さなきっかけで上司である既婚男性(40代)と意識しあう仲になってしまいました。 しかし、今はぎこちない関係になっています。 社内の既婚男性と、意識しあう仲になってしまい メールをしつこくしてしまったことが原因で、少し敬遠されているように思えてならない、 ということなんですよね。 >もう仲が良かったときのようなお互いの関係は取り戻せないような気がして不安です。 もうあまり気にしない方がいいと思いますよ。 -blueberry-さんが気にすればするほど、相手はあなたのことを 繊細で、触ったら壊れてしまうような人だ、と思うでしょう。 すると、ますますあなたに対する態度は、腫れ物に触るような態度になってくると思います。 一度、執拗にメールしたことについて謝っているのですから もう、それについては蒸し返さないほうがいいです。 必要以上に、彼を意識することもなく、普通に接するように努力してみましょう。 最初は難しいかも知れませんが、普通どおり接するようにしていくと 少しずつ、相手のほうも、それなりに接してくれるようになると思います。 >このまますれ違ったまま仕事をしていても楽しくないので何とかしたいです。 そうですね。でも、出来上がった相手のイメージを 急に変えようと思っても、なかなか難しいので それについては、さっぱりすっきりしたという態度で 努めて明るく、普通に接しましょう。 あなたが元気にしていれば、彼のほうでもとっつきやすくなると思いますよ。 頑張ってください。

-blueberry-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は普段のように接していますが、彼はちょっとぎこちなく感じます。 でも、だいぶ落ち着いたかとは思います。 あせらず、ゆっくり回復するのを待ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mamekun
回答No.2

あなたがさっさと新しい恋人を作ってしまえば良いと思います。 それか、何か夢中でできる趣味を探してはどうでしょう。 恋愛感情がないならスッパリ仕事だけの関係と割りきれば良いと思います。 それを前のように仲良くなりたい・・・と言うのはまだ少し恋愛感情があるんじゃないでしょうか。 女性って仕事と恋愛を一緒にしがちだけど、真面目に仕事にとりくんで成果を出せれば自然とその上司の方とも前のように仲良くなれると思います。 割りきって会社へは仕事してお金を貰うために行く、と意識して前あった事は忘れた振りをするのが相手も気を使わせる事もなく良いのではないかと思います。 下手に謝罪したりせずに普段通り明るくいきましょう。

-blueberry-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前のように仲良くなりたい・・・ 私のわがままかもしれませんが、年齢差を越えた友達みたいな感覚でした。。。 仲直りしたいという感じです。 なるべく仕事は仕事、と割り切りたいと思います。 ありがとうございました。