上司との不思議な関係

このQ&Aのポイント
  • 上司との不思議な関係について質問します。会社で上司と部下でこのような関係になることはよくあるのでしょうか?私は入社二年目の総合職の社員で、上司は40代後半の既婚の課長です。
  • 入社した当時から上司にお世話になっており、仕事の指導もしてもらっています。二人で一か月に一度ほど会社近くで飲みに行くこともあります。話題は本や映画、仕事の悩みなど幅広く、アドバイスをもらえることもあります。
  • 最近は上司から「お前のことが可愛くて仕方がない」「お前が成長している姿を見るのが本当に楽しい」と言われることもあります。しかし、私には彼氏がいることも知っているため、身体の関係はないです。このような関係が会社の中でよくあるのか不安に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との不思議な関係

どうしたい、ということはないのですが、 今まで上司とこのような関係になったことのある人がいるのか 知りたくて質問しました。 不倫では無いですが、不思議な関係です¨ 私は入社二年目の総合職の社員、上司は40代後半既婚の課長です。 私と上司の関係を箇条書きにします。 ・入社した当時から随分とお世話になっていて、仕事を最初から教えてくださったのもこの方。 ・入社してすぐ、「私と話していると奥さんと出会った時のことを思い出す」 「若いうちにお前と出会っていれば」など言われたことがある。 ・とても楽しそう。 ・二人きりになるとよく触られる。 ・二人で一か月に一度ぐらい、会社近くで飲みに行く。 ・話題は最近読んだ本、観た映画、お互いの仕事の悩み、愚痴、政治や最近考えることなど。 ・話しているとアドバイスももらえるし、管理職の人の目線を知れるなど勉強になって良い。 ・アドバイスされた通りに仕事をするとうまくいくことが多く、都度報告してお礼を言っている。 ・最近は、「お前のことが可愛くて仕方がない」「お前が成長している姿を見るのが本当に楽しい」と言われる。 ・私が一人で出来そうもないこと、気づかなそうなことなど仕事上のサポートをよくしてくれる。 ・私は旅行に行くと、上司の家族にお土産を買って渡したりする。(娘さんが喜びそうなものを選ぶ) ・上司の奥さんに、家で皆揃って晩御飯を食べようと誘われている。 ・自分で普通に帰れる日も、半ば無理やりよく自宅まで送ってくれる。 ・仕事とは関係無いメールもほとんど毎日する。 ・体の関係はもちろん無。 ・私に彼氏がいるのを知っている。 この関係は一体¨ と、今更なぜか不安になる時があります。 これが、学生時代であれば何も気にしないのですが、 会社の中でなので、上司と部下でこのような関係になることってよくあるのか¨? と、飲みに行った帰りなど、得ることはたくさんあれど感じます。 まとまっておらずすみません。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knave__
回答No.8

No.2と4で回答した者です。お礼拝見しました。ありがとうございました。 他の方の回答やそれらへのお礼を読んで思うところがあったので再度失礼します。 No.3と7で回答されている方のおっしゃるとおりですよ。 あなたは、そうは思いたくないのかもしれないけれど、 ≪道を踏み外させてしまうかもしれない。≫ という可能性を、もう少し考えないといけないと思います。 別に、体目的イコール絶対にHしたい。というわけではないんですよ。 世間でよく言われるセクハラおじさんたちも、たとえチャンスがあっても、ホテルに誘ったり家に押しかけたりはしないでしょう? 痴漢だって、ほとんどの痴漢は触るだけでしょう?そして、やめられなくて繰り返す。 それと、私が言った、周囲の人には言いにくいこと。は、 ・二人きりになるとよく触られる。のように、 ≪周りに誰もいなくなるとエスカレートすることがある。≫ ということです。 それは、本当に仲がいいレベルですか?思い当たる節ありませんか? 不安に感じる自分の気持ちを、無視しないで下さい。 傍から見たらどう見えるかに気付いてください。

mameko_2012
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 >別に、体目的イコール絶対にHしたい。というわけではないんですよ。 そうですね¨ 私は人のことを簡単に信頼し過ぎる傾向が元からあるので 結局今回もよくわかっていなかったです。 >それと、私が言った、周囲の人には言いにくいこと。は、 ・二人きりになるとよく触られる。のように、 ≪周りに誰もいなくなるとエスカレートすることがある。≫ ということです。 それは、本当に仲がいいレベルですか?思い当たる節ありませんか? 思い当る節、あります。 周りに誰もいなくなると確かに、明らかにエスカレートします。 私の方から上手い具合の距離をとるように、 図ろうと思います。 親身になっていただきありがとうございました。 相手に反感を買わないように、慎重に距離をとれるように頑張ってみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

再びNO.6です。 お礼ありがとうございます。 質問者さまがこのままいくと不倫になるのかもしれないと思われるなら、今の関係止められた方が いいです。 上司に疑いの目を持った時点で、THE ENDです。 別にその上司の助けを借りなくてもスキルアップできるでしょう。 しかし、普通の人で終わってしまうでしょうね。 私が部下を指導するうえで(今は一切やめましたが)気を付けていたというかポリシーは、相手が自分 の事を嫌だと思ったら、男性女性を問わず関わることは止めました。 特に女性の場合は、差し入れしたり、自動車で家まで送ってあげあたり、一緒に飲みに行って奢って あげたり、親切にしてあげる(重い荷物を持ったり、仕事でフォローする等)と殆どの人は、下心が あってやっているとしか思わないですよ。 私もそう思われてまで部下に指導しようとは思わなくなったので、きっぱりと関わるのは止めました。 自分を犠牲にしてそこまでする必要ないでしょう。 今の40代~50代の管理職は、非常にやりにくいと思います。 干渉しすぎると、パワハラやセクハラ等非難されるのが現状です。 だから、後輩や部下の事を育てようということよりも、自分だけが頑張って無難に定年を迎えようと 思うのが現実ではないでしょうか。

mameko_2012
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 確かに今の管理職の人はやりにくそうですね。。 私の会社はでも、こう考えてみるとかなり倫理観が緩い会社なので 皆さん好きなようにやっている感じがしますが¨ >特に女性の場合は、差し入れしたり、自動車で家まで送ってあげあたり、一緒に飲みに行って奢って あげたり、親切にしてあげる(重い荷物を持ったり、仕事でフォローする等)と殆どの人は、下心が あってやっているとしか思わないですよ。 それぐらいなら、下心があるようには私は思いません。 色々思い返してみたらそういえば、 誰もいない車内でマッサージだと言って肩やら腕やら揉まれたことがありました。 仲が良くなりすぎて、すっかり忘れていましたが。 そんなことまではさすがに常識的にしないですよね。気づかなかった自分に反省します、

• utyatopi
回答No.7

おばさんです。お礼をありがとうございました。 彼を口実にした場合には…もしかすると…気分を害されるかもしれません。 <自分はそんなやましいつもりは毛頭ないのに、<若造が>何を勘ぐっているんだ!>…年下からの言葉はこう思われてしまうと…感情面で難しくなってしまいます。 一人暮らしなら、<この間、母親に近況を報告していたら、なにか、父親の周りでいろいろ揉め事があったようで…離れているせいでしょうか、娘可愛さのあまり、(上司と)仕事以外でのプライベートなお付き合いにまで口を出されてしまいました。ばかげていると思うのですが、娘として心配をかけないように…大変申し訳ないのですが…>…と、やんわりいきましょう。 私もずいぶん可愛がってくれた上司に出会いました。 退社して30年近く経つと言うのに、この前訪ねてきてくれて、1日2人で出かけました。 もちろん、体の関係もなく、奥様とも面識があります。 山梨を案内し、ほったらかし温泉に行き、30年の積もった話をたくさん話しました。 主人にも事前に話し、奥様もご存知の旅行です。  貴女の上司と違っていたことは…<常識>から外れた6つの行為をとることはありませんでした。 きちんと<節度>と<礼儀>を持って、温かく、厳しく私を指導してくれました。 私も<尊敬>と<好意>と<礼儀>を持って接しています。 貴女が上司をかばい始めたら…上司の思う壺です。 今、早急に上司は貴女をどうこうするわけではない。 不倫が目的だと、そんな短絡的な話じゃなく、ただ単に、可愛がり方が度を越しているに過ぎないのかもしれない。 でも…貴女がまぁ良いか…で許していると…いつ上司の気持ちに強い揺れを与えてしまうかわからない。 きちんと<節度>と<礼儀>を持っていないことが…いつ上司の<抑制>を解いてしまうことになるかわからない。 上司がきちんと<節度>と<礼儀>を持てないのなら、貴女がその分、上司に道を踏み外させないように、がんばってさりげなく、軌道修正していかなくちゃいけない。 グレーまで行かない濁りだとしても<白>じゃないことは明白。 そこに気づこうよ。 ご参考までに…。

mameko_2012
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 確かに、その通りだと思いました。 今は不倫する気持ちが無くても、このままいったら不倫になってしまう またはその様に誤解されない状況になってもおかしくないかもしれません。 それとなく軌道修正を図るようにします。 親身になっていただき本当にありがとうございます。 上司が踏み外さないよう、私の方から距離をとるように気を付けます。

回答No.6

40代既婚男性です。 質問者さまの上司と同じ立場です。 まず一番大事な事は、質問者さまがその上司のことをどう思っているかではないでしょうか。 本人が不快と思えば、それはセクハラまたはパワハラではないでしょうか。 私が質問者さまの上司と違うのは、「お前のことが可愛くて仕方がない」「若いうちにお前と出会って いれば」私は旅行に行くと、上司の家族にお土産を買って渡したりする。仕事とは関係無いメールも ほとんど毎日する。 以外は、殆どその上司の方と一緒の事をしていました。(ある事をきっかけにばかばかしくてやめまし たが・・) 私は男女問わずに、能力があると見込んだ部下は、引き上げるために飴と鞭を使っています。 仕事では大変厳しく指導しますが、プライベートは思い切り可愛がってやります。 それは、会社で働く人間としては当然です。 >会社の中でなので、上司と部下でこのような関係になることってよくあるのか¨?   そう思われた時点で上司の誘いは断った方が賢明です。   特に上司が部下の体を触る事自体ありえないでしょう。   私自信の事を言わせてもらえれば、自分が女性の上司に限らず、損得勘定なく、親身になって指導して くれたり可愛がってくれたおかげでここまでやってくることが出来たと思っています。 私が思うのに、目をかけてもらえるということは、期待されているということであり、それを簡単に拒絶 することは、大きなマイナスになるのは間違いありません。 悲しいかな本人の努力だけではどうにもならないことがあるのがこの社会です。 (だからと言ってセクハラやパワハラは絶対に許せません。) >飲みに行った帰りなど、得ることはたくさんあれど感じます。  その上司が体目的で質問者さまに近づいているのか、それとも、本当に質問者さまの事を引き上げたいと思っ  て、接してくれているのかじっくり観察すれば、自ずと答えが出てきます。  ただ一つだけ言っておきますが、仕事の世界では男性女性関係ないです。女性だから、○○と思うならその時点で 仕事辞めた方がいいです。  男性と同じ給料もらって、同じポストに就こうと思えば、女性だからという考えは捨てた方がいいです。    

mameko_2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。 同じようなことを上司の立場でされていたんですね。 正直、嫌悪を感じることは今はあまりありません。 触られることや毎日のメールも慣れてきてしまっているし 送ってくださるのは正直楽で良いし それ以上に得ることがたくさんあるからです。 ただ、どんどん親密になっているので、このままいくとどうなるの。。? という不安があります。 入社してすぐの時から深い話も話す機会がよくあり、「お前は今までの新人と違う」 と言ってすごく期待して頂いていました。 しかし私は元々最初の飲み込みや覚えが悪く、恐らく期待とは裏腹に 一年間本当にたくさん怒鳴られたし、怒られて悔しい思いをたくさんしました。 そのたび、「お前のことを見込んでいるからやっているんだ」と励まされたりしていました。 それも不倫への誘導としてしまえばそれまでなのですが。。 二年目になって自分の良さを少しづつ生かせるようになってきて、色々気が付くようになってきたし、 お客様からの評価もよく、あまり怒られなくなってきています。 私を早く成長させたいといつも言っているし、 これは本当にこの上司のおかげです。 もし本当に体目的なら、二年間の間にチャンスは結構あったと思います。 なのでそうでは無いと思うのですが、触られる(腰、肩など。交通量の多い道路を歩いている時など つかまれて車の無い方へ寄せられます)ということは、違うのか、、、 とも思います。 よくわからないです。 ちなみに、男だからとか女だからとかについては、 性別によって成果を出すまでのプロセスに関して違いはあると思います。 ただ、男女問わず最終的に目指すべきゴールのレベルに違いは無いと思っています。

回答No.5

・二人きりになるとよく触られる。 これを奥さんやみんなの前でやれない時点でおかしいとか思わないんですか? ただのセクハラ親父だろ、阿保か

mameko_2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局奥さんとちゃんと話したり会ったことはないので 奥さんの前でどうかは知りませんが、 皆の前では普通に触ります。 私が避けることもあります。 でもセクハラですよね、

• knave__
回答No.4

No.2です。 No.3さんのご意見を読んで、思い出したことがあったので追加させてもらいます。 No.3さんの書かれている、両親が・・・ のくだりは、使えるなら使った方がいいです。 とても効果的だからです。 ただ私の場合はもう少し強烈で、親が上司に「娘を早く帰宅させてくれ」とじかに連絡をしました。 私は事前に知らされず後で上司から聞いたので、何を勝手な・・・と、そのときは腹も立ちましたが、それ以来、上司がとても控えめになり、誘いが断りやすくなりました。 (ちなみに両親には、仕事の話や食べに行ったお店の話など当たり障りの無いことしか言ってませんでしたので、疑われていたわけでは無いと思います。) 丁度上司から距離を置きだした時期と親の電話が重なったので 今ではセクハラまがいのことは滅多になくなりました。 大した事無いはず。とさきほどは書きましたが、麻痺していたのかもしれません。 今より距離を置いても、得るものはなくならないと思います。 もしなくなったら、上司が人として最低だったということです。

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。 素直に気持ち悪~~~!!と、思いました。 やさしい上司という仮面を付けた、なんともこずるい男です。 彼は上司と言う立場をかさにきて、仕事で頼れる上司の皮をかぶり、2年かけて貴女が許してくれる<隙>の範囲を広げていったのです。 >入社してすぐ、「私と話していると奥さんと出会った時のことを思い出す」「若いうちにお前と出会っていれば」など言われたことがある。 >二人きりになるとよく触られる。 >二人で一か月に一度ぐらい、会社近くで飲みに行く。 >最近は、「お前のことが可愛くて仕方がない」「お前が成長している姿を見るのが本当に楽しい」と言われる。 >自分で普通に帰れる日も、半ば無理やりよく自宅まで送ってくれる。 >仕事とは関係無いメールもほとんど毎日する。 ありえない!! 頼りになる上司の仮面の下で、うま~く仕事の延長にあるかのように装い、社会に初めて出た素直な貴女がわからないのを良いことに、<セクハラすれすれ>の言葉や態度で貴女の反応を探っているんです。 そして…2年という長い時間を費やし、貴女が受け入れてくれる<隙>の範囲を拡大していったのです。 上記の6つは<常識>ではありえない。 貴女に仕事上で恩(?)を売り、そこに付け込みながら…更に親密になるように運んでいる。 どの行動も1度さりげなく試し、貴女が内心動揺しながらでも受け入れてくれたら、2度目はあたかも当たり前のように振舞う。 その運び方はまぁ、慣れていてスマートなんでしょうね。 貴女がつい<可愛がられているから>と、許してしまいそうになるぎりぎりのところを攻めているんです。 表面は可愛がっている風を装いながら、内面ではやましい目的を持って<舌なめずり>しているんです。 上記の6つを入社早々にされたら、気持ち悪いでしょ? それが今はそんなにも感じないほど、いつのまにか彼のペースに巻き込まれ、感覚が麻痺し始めていたんです。 まず、軌道修正していきましょう。 飲みに行くことと、自宅への送り届け、メールに関してはやんわりと断りましょう。 <うちの家族は隠し事もなく、プライベートな話もしていた中で、両親から仕事以外でのプライベートのお付き合いを心配されましたので、大変申し訳ないのですが…>と、ご両親が言い出したせいにしましょう。 上司よりも年上で、簡単に男の狙いなんて見透かす、太刀打ちできない<両親が>は…利きます。 と同時に、やましい行動や言葉にも気をつけるようになるでしょう。 貴女はあくまでも<上司を信じているけれど、両親の周りでいろいろあるようで、娘として心配をかけないようにしたい>と、貴女の意思ではないように言葉を選んでください。 この方法なら上司のプライドも保てるし、貴女の立場も守れる(?)んじゃないかなぁ。 ご参考までに…。

mameko_2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに入社当初は結構戸惑って、本気で悩んだ期間もありました。 それが徐々に慣れていっていつの間にかどんどん親密になってきている今があります。 >貴女がつい<可愛がられているから>と、許してしまいそうになるぎりぎりのところを攻めているんです。 >上記の6つを入社早々にされたら、気持ち悪いでしょ? それが今はそんなにも感じないほど、いつのまにか彼のペースに巻き込まれ、感覚が麻痺し始めていたんです。 上記は図星かもしれません。 とにかくグレーな部分が多くて、「絶対に嫌」とも思わないし、 「全然ok」でも全く無い言動や行動が多いです。 奥さんに私との関係を話してしまっているのも、グレーを増やすため?ともとれますね¨ でも奥さんと仲良い話はしょっちゅう聞きます。 今は全く性的な関係になろうとも、 好きになるとも考えられないのですが、 この調子だといつの間にか好きになっていてどっぷりみたいになってしまうのか。。 と心配になってきました。。なんなんだこれは。。。 あと、私は一人暮らし(社員寮ですが、一般の人も住んでいる)をしているので 両親よりも彼氏を口実にした方が良さそうです。 私の彼氏にはよく気を使っている様子です。 送り迎えは家の前までです。 不倫が目的なら、家にも入ろうとすると思うんですが、、 それもグレーなのかな。。

• knave__
回答No.2

はじめまして。20代で事務員しています女です。 私も、似たような経験しました。といっても私の場合は、 ・相手のご家族とのやり取りが全く無い ・自宅への送迎は無し(お互い車の為) ・メールのやり取りはしていない と、ちょっと違いました。 現在は少し距離を置いています。(たまに飲みに付き合うくらい) 誰に勘違いされたから、とか、不倫に発展しそうだったから。というわけではないです。 あなたと同じように、「この関係は一体・・・」と不安に思ったのと、 「周囲の人に言いにくいことがあるってイヤだな」と思ったからです。 (私の場合触られることに性的な印象は全く受けず、しょうがないなぁくらいの気持ちしかなかったのですが、それでも、そうそう人に言えることではないですよね?そういう大した事無いはずなのに言えない事の些細な積み重ねが、私の中でだんだんストレスになりました。) 彼氏がいるのを知っている。というのであれば、彼を口実に、少しずつプライベートな付き合いを減らしては? ご家族とのお付き合いはそうそうやめられないでしょうけど、触ってくるのや送迎がなくなるだけでも気が楽になると思います。 無事不安が解消されることを祈ってます。

mameko_2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周囲の人に言いにくい訳ではなくて、むしろ私と上司が仲良いのは 職場の人たちはよく知っています。 ただ、もう少し距離は置いたほうが良さそうな気がしてきました。 良い加減を見つけようと思います。

noname#191612
noname#191612
回答No.1

お相手は管理職失格です。 典型的な不倫への誘導です。 上司が愛情持って部下を育てるのは当たり前。 しかし彼の言動は第三者から見た場合、セクハラに該当し極端な場合は会社の風紀を乱したとして処分対象になりえます。 質問者様も勘違いしないように。 このままだと身体の関係になり人生を台無しにしますよ。 もっと大人になってください。

mameko_2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。。 今は好きだとかそういった感情は全くないのですが、将来的にそのようなこともあり得ますよね。 考え直します。