腸?肛門?変な臭いがします

このQ&Aのポイント
  • 腸や肛門から変な臭いがするという悩みを持っています。ストレスによる心身症と過敏性腸症候群を抱えており、ガス型のおならはよく出るものの、それとは別に変な臭いが続いています。トイレから出ると臭いは消えますが、肛門から臭っているのか気になっています。同じ症状を経験された方はいますか?肛門科に行くべきでしょうか?
  • 最近、腸や肛門から変な臭いがするという悩みがあります。過敏性腸症候群の症状とは異なる臭いで、トイレから出ると臭いが消えるのが特徴です。ただ、肛門から臭っているのかどうかが気になります。同じような経験をされた方がいらっしゃるのか、肛門科の受診が必要なのか、教えてください。
  • 私は過敏性腸症候群を抱えており、肛門から変な臭いがする悩みを持っています。ガス型のおならは頻繁に出ますが、それとは異なる臭いが続いています。トイレから出ると臭いは消えるので、肛門から臭っているのかどうかが気になります。同じような症状を経験された方にアドバイスをいただきたいです。肛門科の受診が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

腸?肛門?変な臭いがします。

こんばんは。 ここ1ヶ月くらい前から、肛門から?変な臭いがします。 元々、ストレスで心身症と言われいて 過敏性腸症候群という病気を持っています。 ガス型でおならがよくでます。 それとは別だと思うんですが変な臭いがします。 おならではないんです。 臭いがするとずっと臭いが続きます。 たまにちょっと便?のような臭いがします。 トイレから戻ると治っています(´・ω・`) 肛門から臭っているのかな?とは思うんですが、 同じ用な症状になられた方いませんか? 肛門科に行った方がいいんでしょうか? 正直今までガス型で周りに迷惑をかけてきました。 ようやく治まってきていたのにまた臭いで悩むことになって また迷惑をかけることになってしまってほんとに悲しいです(´・ω・`)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

腸内で大量にガスが発生し、肝臓の処理能力を超えるほどのガスが体内に吸収されたならどうなるでしょうか? 当然、血液に溶けたガスは、体中を回ります。ガス交換のために、肺へも、周ります。 肺と口は直結していますね。口と肛門は、入口と出口の違いはあっても、一本の管で結ばれているのです。 口臭とオナラ臭を、一体的に考える治療法があっても不思議ではないでしょう。 ガス交換されたガスは、二酸化酸素とともに、口から排出されのです。 つまり、オナラの「構成成分」は、口からも出るということになるそうです。 (参考文献) 五味クリニック 新宿区百人町1-10-12  口臭とオナラ臭について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0345.html ただ過去に彼方と同じような質問があった時に 胃腸科の専門医が 血液に溶けたガスは、体中を回り血液内のガス濃度が上がり体臭として臭う場合が有ると 説明していました。 一度、専門的に腸内異常発酵の原因を調べた方が良いかも知れませんね。 単純にそれが原因だけでなく他の病気の可能性も考えられるので・・・

その他の回答 (1)

noname#185597
noname#185597
回答No.1

肛門科を受診したほうがいいでしょう。 便が漏れているのかもしれません。