• ベストアンサー

仕事を辞める理由

現在パート勤務で18日働いています。 勤務を20日に増やしたい旨を伝えると難しいと言われました。 他の仕事の面接に行くと、20日以上可能との事で退職しようと考えているのですが、退職理由は何と言えば良いでしょうか? 素直に答えるべきか、親の介護など理由にするべきか、悩んでいます。 おばさんばかりの職場なので給料が安くて不安と正直に告げると残りの日数いずらいなと感じているためです。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#257580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mario0529
回答No.3

親の介護を理由にした方がいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

バイトなので今日明日でもいいのですが、少なくとも2週間前に、退職「届」を出せば良いです。理由は、「一身上の理由」で良いです。

質問者

お礼

今日明日は難しいです。1ヶ月前と決まりがあります。

• jg5dzx
回答No.1

余程特殊な勤務内容でない限り、パートさんが退職するのに理由を伝えなければならない必要はないと思います。 単純に「一身上の都合により退職します。」で良いと思います。 尋ねられても「一身上の都合と言うことでご理解ください」で押し通せば良いでしょう。 理由を言わなければ退職させないとは言われないと思いますよ。 もしそんなことを言おうものなら、労働基準監督署案件になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。波風立てたくないので穏便に済ませようと思います。