• ベストアンサー

退職理由の答え方

勤めて8年目になる職場を辞めるべく、現在転職活動をしています。 無職期間を作らないように、在職中に次の職場を決めようとしていますが、なかなかうまくいきません。 と言うのは、私が面接であがってしまう事が大きいのですが、他に退職理由について話すのを躊躇ってしまうのです。 現在の職場は人間関係も良好ですし、決してきつい仕事ではありません。 ですが、これまで一度として給料が上がった事はなく、賞与も寸志程度です。 どれだけ頑張って売っても(小売店です)、責任のある仕事をこなすようになっても…何の変化もありません。私が退職したい理由はこの一点だけです。 この場合、面接で退職理由について聞かれたら正直に言っても良いものなのでしょうか? 自分の中で思うだけならともかく、面接官の方にはあまり良い印象を与えない気がするのですが…。 これまでに、二度の面接で正直に度言った事があるのですが、苦い顔をされたり、逆に「そうですか」と普通に返されたりと、反応は違いました。人によるのでしょうか…。 後日面接がありますが、どうしたらいいのか分からず悩んでいます。

noname#74231
noname#74231
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 どれだけ頑張って売っても、責任のある仕事をこなすようになっても、給料があまり上がらないのは、小売店ではそういう面があるように思います。文面からすると30代でしょうか。もし転職するのなら、そろそろ最後の潮時だと思います。面接のときに、どれだけ頑張って仕事をしたか、どれだけ責任ある仕事をこなしてきたかを話し、しかしそれにふさわしい評価(仕事への対価)がされなかったのを説明して、新しい職場ではふさわしい評価をしてもらうことによって、それだけの(それ以上の)成果が出せるように、働き甲斐のあるところで頑張ってみたい、と言うのはどうでしょうか。  ここのところをお互いに曖昧にし話をせずにてうまく転職できても、実際に転職してみると、また同じ轍を踏む可能性があります。 経営コンサルタント

noname#74231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、現在31歳になります。 それに、私自身これを最後の転職にしたいと考えております。 最も転職した後はステップアップすることを怠らず、目的意識を持って働き、それでもし新たな道が開けることがあればそちらに進もうと思っています。 結婚の事は視野になく、とにかく今後の家族との生活、自分の将来を見据えて慎重に仕事(これから身を置き続ける業界)を選びたいと考えております。 >新しい職場ではふさわしい評価をしてもらうことによって、それだけの(それ以上の)成果が出せるように、働き甲斐のあるところで頑張ってみたい ありがとうございます。 これならば、きっと相手の方の心象を悪くする事もなく、こちらの気持ちも伝えられるかと思います。 これまでの経験から、上っ面の言葉で綺麗な事を言っても、言葉に力が宿らず曖昧な物言いになっていましたので…。 これからどんどん面接を受けて、転職に向けて頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうですね。 貴方はとっても正直者ですが、面接はあくまで"騙し合い"です。 相手にどう良く見られるか、どう接すれば相手は自分を採用するのか。 それに集中して返事を返してください。 退職理由の大半は給料と人間関係です。 つまりこの言葉はタブーです。 面接官は、態度、姿勢、挨拶、言葉遣い、そして嘘を見破ろうと見てくるはずです。 嘘は嘘でも大半が本当ならそれは現実と差は無くバレにくいです。 貴方の場合は人間関係を構築する事は問題ないようですので、それとこれまでの仕事で培ってきたモノを売りし、退職理由は完全に嘘で塗り固めるのがベストだと思います。 その会社に内容にも寄りますが、概念や社内方針、仕事の中身に憧れた等、何とでも出てきますが、相手が「嬉しい事いってくれるな」と思わせましょう。例えそれが嘘だとバレようとも問題にはならないはずですから。

noname#74231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >退職理由は完全に嘘で塗り固めるのがベストだと思います。 そうなのかも知れません。ただ、それを行おうとする時「何と言えば…」と考えに窮してしまいます。情けない話なのですが…。 「もっと重要な仕事をしたかった」と言えば、「今までの仕事を軽んじていたのか」等と思われるのではないかと考えたりします。 もう少し、自分なりにしっかり考えをまとめなければと思っております。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.2

正直に言う事はないと思いますよ。 面接って素の自分で勝負する場所ではなく、自分を売り込む場だと思います。 なので、会社が欲しがっている人物像をよく想像して、それにあわせる事も大事だと思います。 ただ、何も言わないとお金も相手の言うなりになってしまうので、メインの理由として マイナスイメージにならない退職理由を考えて、その後に、給料についてちょこっと触れる程度の方がいいかもしれません。 また、面接であがってしまうとの事ですが、事前に質問内容を予想して回答を準備されていますか? 私が転職活動していた時は、EXCELなどに良く聞かれる質問についての回答をある程度まとめておいて 受ける会社によってちょっと修正した内容を頭に入れて面接に望むようにしていました。 台本のように一字一句まで覚える必要は無いのですが、ある程度回答を用意しておいたほうが、回答にも一貫性があって良いと思います。 後はもう、本当に縁の問題ですから、笑顔でハキハキと面接に望まれればばっちりだと思います!

noname#74231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、受け答えの準備は結構しているつもりなのですが、いざ面接となると頭が真っ白になってしまう時がよくあるのです。 それも、考えてもいなかった質問が出た時に限りですが…イレギュラーに弱いのだと思います。私の改善点かと思います。 接客なので、声の出し方、表情の作り方はある程度自信がありますが、突発的な事になるとどうしても…この点を直すのが、今後の課題ですね。 頑張ります!

noname#38837
noname#38837
回答No.1

前の会社がいやだからやめる・・・的なことは後ろ向きの理由なので 「うちもそういう理由でやめるんじゃないか」と思われて損です 特に給料安いとかは・・・愚痴ってもしょうがないので。 正直とバカ正直は違うということを心に留めておいたほうがいいと思います 経験を生かして、発展したいとか、プラスアルファの仕事がしたいとか 違う視点で仕事をしてみたいとかそういうことじゃないのでしょうか

noname#74231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。後ろ向きの理由ばかり挙げても仕方ないんですよね。 ただ、今回ばかりは本当に生活への不安が理由なので…何を言っても 嘘のような気がしてしまうのです。

関連するQ&A

  • 退職理由を聞かれて答えに困ってしまいます。

    私は25歳女性です。 昨年12月に6年半勤めた会社を退職しました。 現在求職中です。 11月から次の職場を見つけるため10社ほど面接をしているんですが 未だに就職できていません。 きっと原因は面接のときの私の態度だと思います。 前の職場は辞めたくないのに辞めてしまったので 面接のとき退職理由を聞かれると何て答えていいのか分からなくなってしまうんです。 ちなみに退職理由は職場恋愛が原因です。 一応これも人間関係になると思うのですが こんなこと正直に言えませんし かと言っていい言い方が思いつきません。 面接のとき必ず退職理由は聞かれるので その度にあいまいな回答になってしまってます。 きっとそれを見た面接官は不信に思っているはずです。 10社以上ダメで しかも2ヶ月も仕事に就いてない状態なので ものすごく自信もなくしますし焦ってます。 何かいい退職理由はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職理由、面接

    短期間の退職理由 わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給(790円)が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。(5ヶ月も無職だったこともあり、焦って決めてしまい調理の職種のリサーチをしていなった) 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か農業(パート・アルバイト)の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。正直に言うべきか迷っています。 それに、正直に言った場合でも、こういった理由はあんまり芳しくないのではないかとも思います。(言い訳にしか聞こえませんよね…) 「人間関係も良好で職場環境にも満足していましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたのでおはずかしいですがついていけず辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 退職理由のごまかし方

    現在無職の休職中(女)です。近いうちに面接を受けるのですが、退職理由を聞かれたときにどう答えれば良いものやら…と思い質問させてもらいました。 前職は、事業所閉鎖のためなので特に聞かれないかと思いますが、その前に新卒で就職した会社を8ヶ月で退職しています。 正直な理由は「先輩達との人間関係がうまくいかなかったこと、私の対応が悪かったせいでお客さんの気分を害してしまったことがあり居辛く感じていたこと」です。 面接でごまかすというか、オブラートに包んだ言い方にするには、どう話せば良いでしょうか? ぜひアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 転職 退職理由、転職理由について

     タイトルの通り質問させて頂きます。 当方20代前半の男です。この度転職を考えておりまして、転職理由、退職理由について困っている事があります。  私は今回が初めての転職活動で、在職中です。 中途採用の面接では退職理由を聞かれるという話を耳にし、現在在職中の身でも退職理由は聞かれるのでしょうか? 或いは退職理由ではなく、転職理由として置き換えられ質問されるのでしょうか? 今現在、両者について質問の答えを考えているのですが、中々差別化がうまくいかずに困っております。  以上の点について、稚拙ではありますがどなたかご教示お願いいたします。

  • 短期退職理由(面接)

    わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か工場の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。 それと、面接の時ちゃんと退職理由を言えるかとても不安です。 「人間関係も良好で職場環境にも満足していたが、調理の仕事が自分には合わない事がわかり辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 短期退職理由(面接)

    わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給(790円)が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か農業の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。 それと、面接の時ちゃんと退職理由を言えるかとても不安です。 「人間関係も良好で職場環境にも満足していたが、調理の仕事が自分には合わない事がわかり辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 退職理由の答え方教えてください。

    退職理由の答え方教えてください。 28歳の男で前の会社では6年間勤務していました。 無職の空白期間が一年少々空いています。 退職理由の本音は以前の会社では、給料が入社して増えなかったので退職したのですが、面接で毎回退職理由を聞かれ、正直に答えていいものか悩んでいます。 転職経験のある方はどういった答え方をされて採用されましたでしょうか。

  • 退職理由について

    おはようございます。お世話になっております。 私は現在転職活動中ですが、この度ようやく面接までこぎつけました。 面接時には前職の退職理由は必ず聞かれるものと思います。 前職はサービス業(ファミレス勤務)に従事しており、独立という夢を持ち仕事自体はやりがいもあり不満は感じていませんでした。しかし、勤務時間が非常に曖昧で、サービス残業で成り立っているような部分もあり、体力的に厳しかった事も事実です。 そこで実際の退職理由ですが、結婚を機に人生設計を考え直した結果、独立よりも家庭を大切にしたいと感じたのが本当のところです(共働きであり、休みは全く合わず、また深夜勤務も多くすれ違いの生活でした)。 このような理由を面接で正直に述べて大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 退職理由

     28歳男性です。大学を卒業してから約3年半、26歳まで小売業で正社員として働いてきました。 しかし、仕事に追われる日々が嫌になり、退職を致しました。退職理由はいろいろありますが、 力仕事が多く向いていないのと、転居を伴う転勤が嫌だったことが主な退職理由です。 上司に不況で仕事がないことで引き留めもありましたが、当時辞めたいという思いが強く退職をしました。しかし全く後悔はしておりません。 要するに、仕事から逃げてしまいました。  退職をしてからは半年ほど、自由に浸り旅行など普段時間がないとできないことや、エクセルの勉強などをしていました。このまま自由な生活をいつまでも送れるはずがない、と考え、転職活動をしながら現在はアルバイトを1年以上続けております。しかし、1次面接も突破したことがなく、最近になって退職理由に問題があるのでは、と感じてまいりました。(上記の退職理由で通しています。) そこで退職理由をどうにか前向きに修正できないか悩んでおります。 何卒、アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 退職理由は?

    上司からの嫌がらせに絶えられず(その時の気分によってかなりひどい事をされ、上司という立場を利用して私の仕事がしにくいようにと、ここでは書ききれない程の事をされました)精神的に疲れ果て、数年勤めた事務所を退職して半年以上がたちます。今度、面接を受けるのですが、退職した理由は何と答えればよいでしょうか?正直に話していいものでしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう