• 締切済み

パート

スーパーの精肉部を不本意にも退職しました。私はお金の貸し借りだけは、人間関係をダメにするから絶対しちゃいけないと思っています。貸してと言われるだけで相当のストレスなんです。パート仲間からお金貸して~と言われたので貸せないと言ったら、次の日にすごい仕打ちが待ってて仕事にならなかったので、しばらくして思い切って精肉の上司に打ち明けました。私のほかにも、もっとすごい被害者がいたからです。次に言われたら彼女を首にすると言うことになりました。でも私は彼女と密室で二人きりで仕事をする時間は、借金の申し込みがあるかもと不安で不安でしょうがなく、耐えられなくなり彼女から逃れる為には退職しかないと思いました。チェーン店だし、他の店舗に行けばいいやと思ったのですが、一度辞めた人はリストに載ってるから、その部署での採用はありえないそうです。もちろん退職後に知ったので、かなりのショックです。店長は辞めた理由を知りません。直属の上司にいってもどうにもならなかったので、言うのを止めたからです。体調が悪いと言って辞めました。会社の方針で辞めたい人を引き止めてはいけないことになっているのを知っていたので、何があった?と聞いてきましたが、体調が悪いと言ったら、そのまま黙って辞めさせてくれました。でもいつも人手不足のスーパーなのですぐに復職できると思っていたのに、希望の部署は現在募集してなく時間がかかりそうで、毎日ずっとまたそのスーパーに仕事で戻れるのか不安で不安で動悸が止まりません。その後、違うスーパーにもパートいってますが、やっぱり元の職場に戻りたい気持ちが強く、毎日何をしていてもドキドキして困っています。どうすれば、気持ちの切り替えができるでしょうか?今の職場環境は良好ですが、前の職場から要請があれば、もちろん帰りたいと思っています。この気持ちが抑えようがないのです。

みんなの回答

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

せっかく精肉の上司が次に言って来たら首にするって言ってくれてたのに 耐え切れずに辞める事を決断したのはti-keiさんじゃないですか? それに元の職場に戻れたとしても その借金を申し込む人はまだそこで働いているんでしょ? だとしたら戻っても同じ事の繰り返しになるんじゃないですかね? 今の職場環境が良好なら今のままでいいと思うんですけどね。 そんなに戻りたい理由ってなんですか?

ti-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の職場は本当に良好なんですが、事あるごとにやりがいがあって、好きだった仕事をあきらめた弱い自分を責めて後悔しました。何で辞めちゃったんだろうって。新しい職場になじもうともせず、自分勝手でした。反省しました。 質問を記入して、かなり自分なりに落ち着きました。前の職場を辞めたことを後悔してるなんて誰にも言えなかったから、誰かに言えただけでこんなに落ち着いて前向きになれるんだ~としみじみ思いました。 今の職場で精一杯がんばっていこうと思います。

関連するQ&A

  • スーパーのパートで…

    ご観覧ありがとうございます♪ ただ今仕事を探し中です(+o+) 前の仕事はパートとして大型のスーパーで働いてました。ちなみに精肉です。 そこは冷え性になり、さらには体調を崩してしまい(急性腸炎で)退職…(>_<) 療養生活ももう半年以上経過し、体調もまあまぁよくなり、親のすねをかじるのもいい加減辛くて。 今までも面接は受けてきましたがどれも連絡なし… 今度はオープニングスタッフのスーパーで扶養内でパート(レジ)として働こうと面接に行ってきます♪ 前の会社の退職理由を聞かれることが多いのですが、いつも素直に答えています。 「体調を崩して退職しまったのですが、今は完治しました…」 的な事を伝えています。 A.もし体調を理由に退職したことを言わない方がいい…のならば何て伝えればいいでしょうか?? 「一身上の都合で…」でいいとおもいますか?? また、大型スーパーの前は別のスーパーで(上司のイジメが酷く)退職。←本社から監査が入るくらい その前は工場で1か月で退職(パートのおばさんの性格きつ過ぎと意味の分からない仕事だった)しています。 B。この履歴は全て書いた方がいいのでしょうか?? AとB、両方またはどちらかで結構です。辛口なコメントは傷つきやすいのでお控えください('_')ご回答よろしくお願いします!! 長々とすみません。

  • パートの出戻りについて

    以前にパートで働いていた職場がありました。 円満退職といった感じです。 退職後も職場の女性たちとは何度か連絡を取り合っており、世間話として新しいパートが決まった事や、そこを退職した事も話していました。 最近になって、上司から「また働かない」と打診がありました。 流れとしては恐らく 上司:「(私)さんが辞めてずっと社員だけで頑張ってきたけど結構忙しいな。やっぱりパートさん雇おうか」 社員:「そういえば、(私)さん新しく勤めたパート、こないだ辞めたらしいですよ」 上司:「そうなの?じゃあ声かけてみようか」 という感じかと…。 上司がそう言ったら職場の方たちは例え嫌でも反対は出来ないでしょうし、ホントに皆(かなり少人数ですが)私が戻っていいと思っているのかな…という不安もあります。 というのは私、あまり仕事が出来るタイプではないので…。 それでも新しい人にイチから教えるよりはブランク(2年半)があっても私の方がマシかなと思ったのかもしれません;(職場の方たちは良い人ばかりです) でも出戻りってあまり良いイメージないですよね。 私はアラフォーで、スキルも低いです。 有り難い話だと思って引き受けるのもアリでしょうか。 (退職になった理由はほぼ解消はしていますが、通勤時間が車で片道20~30分かかってしまいます)

  • パート先でのお金の貸し借りって

    絶対人間関係を悪くすると思ってるので、お金の貸し借りは私の中では一番の許せない行為なんです。言われるだけで相当のストレス!派遣の人から貸してと言われ(しかもメールで)断ったら、次の日すごい仕打ちが待ってて仕事になりませんでした。 直属の上司に言っても解決せず、私はまた言われたらどうしようと、かなりナーバスになり夜も眠れず、不本意ですが大好きだった職場をとうとう退職しました。 退職リストにのるとすぐに復帰はムリのよう。店長は戻ってきてもいいと言ってくれていますが、本部の考えのようです。他の部署ですぐにでも戻りたい私は、気持ちが抑えられず毎日昼間も動悸がして夜も眠れません。どうしたら気持ちの切り替えができますか?

  • パートを続けていくのがしんどいです。

    45歳子供は居ない主婦です。 近くスーパーでレジのパートをしています。 始めてから2年半くらいになります。 お店の人間関係があまり良くないのは当初から分かっていたのですが、 私は短時間で働いていないので、フルで働いている人に比べてがっつり職場の人達と関わらずに済んでいるので、今日まで続けて来れました。 でも全く関わらない訳にもいかないので、慣れてしまったかんじですね。 それよりしんどいのは客層の悪さです。 うちのスーパーは高齢者のお客さんが多いです。 とにかくワガママ三昧です。 自分の要望を押し通そうとして来ます。 他のスーパーは出禁にされてるようなおばあさんも来ます。 相手が高齢者だとみんな強くは言えないみたいで(社員の人達も) 上司の人が出来ない事は出来ません!とはっきり言ってくれれば、パートの私達も断りやすくなるのにと毎回思います。 先日も、小銭を大量に持ってきて、受け取りを断ると「お金はお金‼️」と言い張ってこちらの話は一切聞いてもくれません。 ベテランパートに助けを求めると、断ろうとはしてくれましたが、結局そのお婆さんに押し切られてしまいました。 毎日毎日…ワガママな老人やら、ひと言も発しない客、ずーっと睨んでくる人、 書き出したらキリがないです。 もうウンザリしてます。 旦那さんに話すと、パートなんやし嫌ならやめたら?と言われるけど 私が辞められない理由はひとつで、 次の仕事が直ぐに見つからなかったらどうしようって思ってしまうからです。 でも辞めたい どうしたら良いでしょう?

  • 精肉のパートについて

    友達(既婚・女性です)がスーパーで精肉のパートをするそうです。 品出しは良いとして、精肉というと肉のカットなどもするものなんでしょうか? と、いうのも友達は今までそのような仕事をした事がないので、急に心配になったようで相談されましたが・・・私も無知なもので(汗) 仕事内容としてはパック詰め・品出しという話だったようです。 それにパートが決まった後、「なかなか決まらなかったので良かった」というような事をお店の方に言われたようで、後から考えたら更に不安になったみたいです。 まだ比較的若いという年齢の女性なのですが、仕事って大変なのでしょうか? 迷信だと思うのですが以前「若い女性が生肉を触るのは良くない」というような話も聞いた事があって、友達にはその事は言ってないのですが、何故か私も長年の友達の事なので心配になってきてご質問させていただいてます。 そのような精肉に関して詳しい方やそのような仕事の経験の方など、何かあればご回答お願い致します。

  • パートをすぐ辞めたい

    こんにちわ。 パート主婦です。 実は今のパートを辞めたくてしかたがありません。 理由は (1)勤務時間のわりに仕事が多い (2)有給がない (3)同じ仕事をしている人より時給が半額 (1)に関しては上司に話しをしましたがとりあってもらえず(3)に関しては派遣とパートなので同じ仕事でも時給が違うのは当然と言われました。 こういった理由から辞めたいので次の職場を探し始めたのですが、皆、即日勤務が多く、良いところがあってもだめになってしまいます。 雇用契約書には退職は1ヶ月前に言う事とかいてありましたが、法的には2週間ですよね?電話ではなく口頭で2週間前に退職する旨を伝えればだいじょうぶでしょうか? ただ、2週間前でもきついんです。できればすぐ辞めたい・・・。そういうことは可能でしょうか? 子どもを保育園に預けているので間を置かずに次に行きたいんです。(退職後2ヶ月は退園せずにすみますが、保育料を払えなくなるので) よろしくお願いします。

  • パート(保険つき)で働いていてすぐに辞めたいです

    私は今パートの立場ではありますが正社員希望ということと一人暮らしをしているということで特別に保険をつけてもらい1日8時間労働、21日出勤で働いています。 その職場の同僚の嫌味や怒鳴り声、入って間もないのに常に遅い、と怒られてばかりで軽い脅迫もされ、前の職種の方で就職したほうがいいんじゃない、とまで言われてしまい、まだ1か月なのですが辞めたくて仕事を探していると、とあるツテで事務として入社してほしい、といわれたこともあり今回退職を決意し、それを上司に話して次の仕事もあるので早めに、せめて来月上旬までには、と話したのですが辞表を受け取ってもらえず、辞めることは決まったのですが「あと1か月は働かないといけない」といわれてしまいました。 常識はずれな行動をしているのは重々承知しているのですが、早めに辞めたいという気持ちは変わらないし次の仕事先にも迷惑はかけられないし、でも今の職場にもあまり迷惑はかけたくなく、せめて2週間は出たいと思っています。 しかし、辞表を出そうとしたところ受け取ってもらえず、上司の上司に言わないといけない、自分の一存では決められないといわれてしまい、結局退職日がわからずままで困っています。 お尋ねしたいのは (1)社員希望でも保険つきでもパートという今の立場で2週間では辞められないのか。 (2)保険つきといわれても保険証をもらっておらず、結局保険は使えないままなのにすぐには辞められないのか。 (3)辞表を受け取ってもらえず口頭での退職希望できちんと退職できるのか。 (4)もしこのまま来月上旬まで何も言われずままだったら出勤しなくてもよいか。 の4つの質問に答えていただけるとありがたいです。 それとよろしければですが、今のままだと上司に退職したいといい続けても自分では決められないとずっと言われそうなので直接上司の上司に連絡をとろうと思っているのですがそれだと反感を買うのでしょうか? 社会についてまだまだ未熟すぎて閲覧されてる方にとっては甘い、と思われるかもしれませんが回答をお願いいたします。

  • パートの退職

    お世話になります。 勤めていた職場での人間関係で悩んでいます。 元々は私が仕事ができないことが原因だとは思うのですが・・・常に一緒に仕事をする先輩が私をうっとうしく思ってるようで、言葉じりをつかんでは注意してきます。 職場のストレスでチックの症状がでたり、不眠から体調を崩しました。 先日も細かなことで注意され(ほとんどいいがかり・・)私も限界にきたので直属の上司に仕事を辞めたいと告げました。 その上司も私と先輩があわないのをわかってたらしく、辞めることを了解してくれましたが、社長のほうがまだ了解してくれません・・。 私は先輩の顔を見るのも嫌なので、説得されても仕事を辞める意志はかわらないのですが、パートでもやはり退職の意志を伝えてから2週間たたないと辞められないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パート、定時に帰ってよいでしょうか?

    パート主婦です。 体調不良になり、「辞めたい」と申し出たところ、「週に一度の納品チェックの仕事だけでもやってくれれば助かる」と経営者に言われ、週1しかも、半日だけ勤務して、かれこれ1年半たちます。 本当は退職したかったのですが、迷惑をかけるわけにもいかないと言う気持ちから、「週1くらいなら・・・」と受けたわけです。 ところが、一番多く働いていた人が引っ越しで辞めることになったそうで、次に仕事を任されていた一人のパート女性にたっぷり仕事が引き継がれたようです。 なので、そのパート女性が私に「もう少し仕事を増やして」と言ってきました。 でも、私は、体調のことを考えると増やしたくないのです。 実はその女性が苦手で、もともと不安障害持ちな私は、働きだして、その症状が強く出てしまい、安定剤を飲んで仕事に行く日々でした。 少ないパート代から薬代が多くかかるようになり、薬もなるべくなら飲みたくないので、「これは辞めるしかない」と判断した経緯があります。 「体調が良くないから」と言って仕事を増やせないことをそれとなく言いましたが、それ程体調が悪くも見えず、納得してない感じです。 「新しい人がみつかったら、私はいつでも交代するから、気がねなく言ってください」と言ったのですが、経営者が、人件費を増やしたくないらしく、「一人でもなんとかなる」と彼女に言っているそう。 私が仕事を増やす分には、経営者は文句言わないけど、新しい人を雇うことは認めてないというわけです。 こんな状態で週1半日しか働かず、いっぱい仕事を抱えている人に「お先に失礼します」と定時に帰ってもいいでしょうか? 「1時間程なら手伝います」と言って、手伝ってしまったら、今度は定時に帰るのを申し訳なく思ってしまい、毎日、帰宅時間をめぐって、心が痛くなるのが目に見えているので、この際、恨まれても、「定時に帰る」というスタンスを崩さない方が賢明だと思っていますが、何分、気が弱いもので、ものすごく身が縮みます。 どうしても、仕事が回っていかないなら、経営者が考えるだろう・・・と思って、私は、割り切る方向でいいでしょうか? いつも気弱な私ですが、今回だけは、気を強くもたないと・・・と思いながら、いつも悩んでいるので、「帰っていいよ」という後押しが欲しい気持ちです・・・。

  • パートの退職について

    体調不良により先月パート先の売り場を異動させてもらいました。 面接のとき、「21時までしか最高でも出来ない」と言ってあったのに 相談もなしにそれを超えるシフトを組まれていました。いつも帰るのが23時過ぎでその生活パターンに馴染めず、半年ほど頑張ったのですがストレスが溜まり(人間関係もありますが※)「身体表現性障害」と診断されたからです。 辞めるつもりで診断書を提出したのですが、引きとめにあい紹介されたのが今の部署です。私の状態を考慮した上での紹介だと思っていたのですが違いました。ただ単にそこの部署が人手不足だけだったからみたいです。仕事内容も事前に聞いていた内容と違い、体調が悪い私にはきつ過ぎる仕事でした。1週間経った辺りから吐き気とめまいが以前よりも酷くなり、2週間目には吐き気で食べるのも辛くなり、続行困難だと感じて上司に退職の相談しました。 直属の上司は「まだやり直しのきくとしだから無理しないで」と言って承諾してくれたのですが、直属の上司が店長に相談したところ社会保険に入っているために退職は1ヶ月後でないと無理と言っているそうです。社会保険に入っていない人なら2週間で退職可能だけど、入っているから1ヶ月いないと無理と言うのは他の仕事でもそうなんでしょうか・・・。 私が言ったのは希望退職日の3週間前。無加入の人が2週間前に可能なら加入していても可能な感じがするのですが。 ※人間関係・・・自分の好きな仕事しかせず、他の人が一緒に入りたがらない人がいたのですが、仕方ないので私が一緒に入るようにしたんです。やりたくない事はやらないことから始まり、最後の方はシフトが出た後忙しそうな日は休むようになりました。皺寄せが私にきて体調が悪くなってきました。

専門家に質問してみよう