• 締切済み

パート

スーパーの精肉部を不本意にも退職しました。私はお金の貸し借りだけは、人間関係をダメにするから絶対しちゃいけないと思っています。貸してと言われるだけで相当のストレスなんです。パート仲間からお金貸して~と言われたので貸せないと言ったら、次の日にすごい仕打ちが待ってて仕事にならなかったので、しばらくして思い切って精肉の上司に打ち明けました。私のほかにも、もっとすごい被害者がいたからです。次に言われたら彼女を首にすると言うことになりました。でも私は彼女と密室で二人きりで仕事をする時間は、借金の申し込みがあるかもと不安で不安でしょうがなく、耐えられなくなり彼女から逃れる為には退職しかないと思いました。チェーン店だし、他の店舗に行けばいいやと思ったのですが、一度辞めた人はリストに載ってるから、その部署での採用はありえないそうです。もちろん退職後に知ったので、かなりのショックです。店長は辞めた理由を知りません。直属の上司にいってもどうにもならなかったので、言うのを止めたからです。体調が悪いと言って辞めました。会社の方針で辞めたい人を引き止めてはいけないことになっているのを知っていたので、何があった?と聞いてきましたが、体調が悪いと言ったら、そのまま黙って辞めさせてくれました。でもいつも人手不足のスーパーなのですぐに復職できると思っていたのに、希望の部署は現在募集してなく時間がかかりそうで、毎日ずっとまたそのスーパーに仕事で戻れるのか不安で不安で動悸が止まりません。その後、違うスーパーにもパートいってますが、やっぱり元の職場に戻りたい気持ちが強く、毎日何をしていてもドキドキして困っています。どうすれば、気持ちの切り替えができるでしょうか?今の職場環境は良好ですが、前の職場から要請があれば、もちろん帰りたいと思っています。この気持ちが抑えようがないのです。

みんなの回答

• calltella
回答No.1

せっかく精肉の上司が次に言って来たら首にするって言ってくれてたのに 耐え切れずに辞める事を決断したのはti-keiさんじゃないですか? それに元の職場に戻れたとしても その借金を申し込む人はまだそこで働いているんでしょ? だとしたら戻っても同じ事の繰り返しになるんじゃないですかね? 今の職場環境が良好なら今のままでいいと思うんですけどね。 そんなに戻りたい理由ってなんですか?

ti-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の職場は本当に良好なんですが、事あるごとにやりがいがあって、好きだった仕事をあきらめた弱い自分を責めて後悔しました。何で辞めちゃったんだろうって。新しい職場になじもうともせず、自分勝手でした。反省しました。 質問を記入して、かなり自分なりに落ち着きました。前の職場を辞めたことを後悔してるなんて誰にも言えなかったから、誰かに言えただけでこんなに落ち着いて前向きになれるんだ~としみじみ思いました。 今の職場で精一杯がんばっていこうと思います。