スーパーのパートで働いていた経験|体調不良を理由に退職

このQ&Aのポイント
  • 体調不良を理由に退職したスーパーのパート経験を持つ人が次の仕事を探しています。体調は回復し、親のすねをかじるのは辛いと感じています。オープニングスタッフのスーパーでパートとして働くことを考えています。以前の会社の退職理由についてどのように伝えるべきか悩んでいます。
  • 以前の仕事は大型のスーパーで精肉のパートとして働いていましたが、体調不良により退職しました。現在は体調も回復し、新たな仕事を探しています。オープニングスタッフのスーパーでパート(レジ)として働きたいと考えています。以前の退職理由については率直に伝えていますが、他の適切な伝え方があれば知りたいです。
  • パートとして大型のスーパーで働いていた人が体調不良を理由に退職し、現在は新しい仕事を探しています。体調は回復し、扶養内でオープニングスタッフのスーパーでパート(レジ)として働くことを考えています。以前の退職理由についてどのように伝えるべきか迷っています。アドバイスを頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーのパートで…

ご観覧ありがとうございます♪ ただ今仕事を探し中です(+o+) 前の仕事はパートとして大型のスーパーで働いてました。ちなみに精肉です。 そこは冷え性になり、さらには体調を崩してしまい(急性腸炎で)退職…(>_<) 療養生活ももう半年以上経過し、体調もまあまぁよくなり、親のすねをかじるのもいい加減辛くて。 今までも面接は受けてきましたがどれも連絡なし… 今度はオープニングスタッフのスーパーで扶養内でパート(レジ)として働こうと面接に行ってきます♪ 前の会社の退職理由を聞かれることが多いのですが、いつも素直に答えています。 「体調を崩して退職しまったのですが、今は完治しました…」 的な事を伝えています。 A.もし体調を理由に退職したことを言わない方がいい…のならば何て伝えればいいでしょうか?? 「一身上の都合で…」でいいとおもいますか?? また、大型スーパーの前は別のスーパーで(上司のイジメが酷く)退職。←本社から監査が入るくらい その前は工場で1か月で退職(パートのおばさんの性格きつ過ぎと意味の分からない仕事だった)しています。 B。この履歴は全て書いた方がいいのでしょうか?? AとB、両方またはどちらかで結構です。辛口なコメントは傷つきやすいのでお控えください('_')ご回答よろしくお願いします!! 長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『正直』が一番です。 隠し事をしたり、誤魔化していたり、偽りの申告をしたりしていて、それで採用されたとしても、後々気まずい思いをしたり、ばれないかとハラハラドキドキしていたりすることになります。 そんなことにならないように、経歴などについては正直に申告しておくのが良いと思います。 パートの採用にあたっては、人柄が重視されますので、経歴などはあまり気にされません。特別な専門能力が必要な職種でしたら、資格や経験が重要視されますけどね。

mofumofuufufu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ そうですよね!! 信用失くしてしまったりもしますよね★ レジなら資格も経験もあまり重視されないでしょうし(*^。^*) あ!!書き忘れてしまいましたが、一個前の職場だけ書けばいいかな(大型スーパーで精肉で働いてたこと)…と思ってました。 当たって砕け…砕けないように正直にいます! 頑張ります☆

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

まず履歴書には職暦を正しく書くことが原則です。 そうしないと経歴詐称の恐れが出ます。これは正当な解雇理由になるときがあります 。 採用者はあなたの職暦を見てあなたの能力や性格を判断するのでその下のデータが間違いでは採用がうまくいかないのです。 次に対処君理由をど程度言うかですが、これは面接での面接担当者の質問次第です。 あなたから積極的に言う必要はありません。でもご質問のように転職が多いと普通はその理由を聞くでしょうね。 その場合、例えば「おばさんの性格きつ過ぎと意味の分からない仕事だっ」という理由はそれが常軌を超えるほどの話であれば相手も納得するでしょうが、そうでなければ我慢が足らないと思うかもしれません。 「一身上の都合で…」で済むかもしれませんが、その一身上の都合をどう解釈するかは相手の自由です。 私は中途採用の面接を多く手がけましが、面接ではこういう疑問点を解明していのもその目的です。それがあいまいに終われば採用をためらうかもしれません。何かわからない人を敢えて採用するのかということになります。 従ってこの手の質問は出来る限り正しく答える、でもその言い方は可能ならばあなたの問題というよりは運が悪かったというような言い方を考え、今後の積極的な姿勢のほうを強調する、それをどう判断するかは相手の勝手であるということです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤解をさせてしまう書き方をしてしまいましたが、詐欺をするなんて事は一切考えていません。 職に就いた履歴を全て書くべきか、または大型スーパーに勤務をしていたことだけでいいのか…という意味でした(^_^;) 自分自身の経歴を偽るつもりは毛頭ありませんし、そんなことをする頭は持ち合わせていません(笑)そんな頭があったらこんなバカげた質問はしないでしょうしね☆ 質問は全て書いた方がいいのか…です。 ころころ職が変わっていたらきかれますよね(>_<) ご回答に難しい言葉を使われていて私には解釈が難しいのですが、私は正直に受け答えしよう…と思いました♪ それをどう判断するかは相手の勝手… それはそうですね。 別の事柄でも「いいよ」という言葉も自分は「いらない」という意味で言っても、相手は「OK」だととらえたりしますもんね★ あと()で書いた退職理由は、いくらお馬鹿さんでもいいませんよ(苦笑) 「おばさんの性格きつ過ぎと意味の分からない仕事だっ」って。 それはここでの相談上として書き、その上でどう面接時に退職理由を聞かれたら答えればいいのか。そのアドバイスが欲しくて載せました(・_・;) それがあいまいに終われば採用をためらうかもしれません。何かわからない人を敢えて採用するのかということになります。 に関してですが私も同感です。 そうですよね…退職理由がわからない人を雇うことはあまりないですね。 勉強になりました!ありがとうございました。

質問者

補足

私の書き方が悪いのか誤解が生じている為、締め切ります。 私の質問の主旨が…(・_・;) ご観覧下さった方、ありがとうございました。 Aもし退職理由を聞かれたら、正直に冷えで体調を崩して…と今まで通りに答えます。 B履歴書には今まで通りに書きます。 *1さんの言うとおり、スーパーでのパートは人柄…だと思いましたので、笑顔で頑張ります。