• ベストアンサー

非常識と思われるパート職員の退職時のトラブルについ

パート社員が退職したい日の2週間前に退職届を提出しました。退職届を社長に提出する際、退職する理由を「一身上の都合です。」と伝えたのですが、「退職理由を具体的に話しなさい。」と強く言われました。それでも、【一身上の都合】としか答えなかった場合、法律上、どのような問題があるのでしょうか? ※実話ではありません。 法律に詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.7

まったく問題ないですね。 そもそも会社を辞めることに対して、会社や社長や人事の許可を得る必要はありません。 辞意を伝えるのみです。 つまり、許可を得る必要がない以上、退職理由を説明する義務もありません。 よく「辞めさせてくださいと言っても辞めさせてもらえない」と悩んでいる人がいますが、「辞めさせてください」とお願いすること自体が間違いです。 あくまで「辞めることになった」という事実の報告と辞める日時だけを伝えれば良いだけで、理由なんて何でも構いません。 「社長が嫌いだから」でも良いわけで、その理由によって会社は辞めさせないということはできませんし、そんな権利もありません。 会社が強く出ることができるのは、あくまで雇うとき、従業員がその会社で仕事を続けたいと言うときだけです。 辞めるときは従業員こそ最強です。 また、2週間前までに辞意を伝えることと法律にはありますが、極端な話、2週間前までに辞意を伝えて残り2週間は病欠してしまえば(その分の給料はもらえませんが)、即日辞めることだってできます。 ただ、そういう無茶な辞め方をしてしまうほど会社や同僚を憎む人は少ないですし、同じ業界で再就職となるとまた会うこともあるだろう市で、なるべく波風立てないように適当な理由をつけて辞めているだけです。 ブラック企業だったり、社内で虐められていたりで、会社やそこで働く人間に一切未練がないなら、一身上の都合とすら言う必要は無いですよ。 パート:○月○日いっぱいで辞めます。 社長:退職理由を具体的に話しなさい。 パート:言いません。ご想像にお任せします。 でも構いません。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (6)

• hahaha8635
回答No.6

>>日本の法律でバイト・パートは2週間前に退職届を出すことは定められております 誤解されてなすが そんな法律はありません 作ると憲法違反になります 憲法は国が守る法律です 2週間というのは民事での損害補償です 当日ぶっちしても逮捕されることも罰金を取られることはありません あくまでも会社と労働者の契約規約によるものです

回答No.5

パートタイム職員に問題は無い。 誰が誰に「退職理由を具体的に話しなさい。」と言ったのか? 実話でないのか。

• Tola_s
回答No.4

日本の法律でバイト・パートは2週間前に退職届を出すことは定められておりますので、何も問題はありません。 また、退職届けに一身上の都合と書くのは社会通念上、なんらおかしいことはありません。退職届けの書き方をググって見て下さい、沢山でてきますよ。 また、辞める際に理由を聞くことはあるとは思いますが、強要することは出来ません、どちらかというと退職者との人間関係を築けていなかった結果、退職するのかなとも思えます。 辞める理由を一切言わないという事を非常識と思っているようですが、実際は逆だと思いますよ。

• okwavey6
回答No.3

専門家でも何でもないです。 一般常識として、退職理由はそれで十分です。知らない方が問題かと。 もし知らない人がいたら、これくらいは社会人として常識ですよ。 と、教えてあげてください。

• hahaha8635
回答No.2

ない 職業選択の自由 あははん https://www.youtube.com/watch?v=6j_xD_ngCOs 憲法第22条で決まってます

• t_ohta
回答No.1

法律上退職理由を明示する必要はありませんので、パート社員の行動に問題はありません。 退職理由を具体的に話すよう強要する方に問題があります。(プライバシーの侵害)