• 締切済み

退職届の書き方について

退職届の書き方について困っています。 現在、契約社員で働いています。 入社当初は、2~3年で契約社員から社員になれるとのことでしたが、 会社側の業績悪化に伴い、正社員登用は撤廃。 今迄、残業手当もなく、セクハラにも耐えて頑張ってきたのですが、 正社員への道を閉ざされたので、(1年毎の契約更新だったので)契約更新をしない主旨を上司に伝えたところ、退職届を出して欲しいと言われました。 しかし、契約満期での退職なのに退職届は本当に必要なのでしょうか? また、 「一身上の都合で・・・」と書くよう言われておりますが、 一身上の都合での退職ではなく、契約更新をしないだけです。 そして、 「一身上の都合・・・」と書くと、失業手当が貰えなくなったり、 次の就職先に不利になると聞いたことがあります。 本当に退職届を提出しなければいけないのでしょうか? また、「一身上の都合・・・」でと記載しなければいけないのでしょうか? 明日朝までに提出をと上司に迫られ、とてもとても困っています。 お願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://part.ti-da.net/e2254062.html http://www.navy.tank.jp/navy/n3-2.html 退職願(届)を提出する必要の無い場合 ・契約期間満了による退職 上の2つのサイトをご覧下さい。 退職届は出してはいけません。質問者さんに不利になります。 契約満了なので、一身上の都合など存在しません。

• zorro
回答No.1

契約満期での退職なのに退職届は本当に必要なのでしょうか? 必要ありません。