妻の物を大切にしない行動について

このQ&Aのポイント
  • 妻の物を大切にしない行動について他の方々のご意見を伺いたく質問させてください。
  • 先日、私が料理をしようと圧力釜をさがしたところ見当たらないため妻に聞くと「処分した」とのこと。
  • 物を大切にしないと感じる妻の行動について、一般的な感覚と比較して正しいのかどうかお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

物を大切にしない妻

いつもお世話になっています。 さて物を大切にしないと感じる妻のことで、他の方々のご意見を伺いたく質問させてください。 先日、私が料理をしようと圧力釜をさがしたところ見当たらないため妻に聞くと「処分した」とのこと。 理由を聞くと、蓋のゴムパッキンがなくなり使えないので捨てたとのことでした。 おそらく1万円程度の鍋ですが、パッキンがなくなっただけですぐに捨てる感覚が私には理解できません。 そもそもパッキンがなぜなくなるのかも不思議で仕方がないのですが、ネットで探せば補修部品としてパッキンだけ売っているきもするのですが、調べることもなく処分・・・ 以上は一例ですが、一事が万事で「物を大切にしない」と感じることが多々あります。 こんな自分の感覚は一般的に正しいでしょうか、それともズレテいるでしょうか? それではご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

うーん。感覚が一般的なのかどうかは、正直わからないです。 人それぞれだと思います。 家族のルールや習慣・考え方も、社会に家族というグループがあるだけの数、それぞれだと。 とにかく、穏やかな話し合いをするべきでしょう。 縁あって結婚し、ご家族になっても、 話さなくても理解してくれる、なんてことはないと私は考えます。 ちなみに私は、物の処分は逐一処分していいか夫に聞いてます。 私から見て、要らないと思っても、相手にとっては思いれがあったり、 思いれはなくても、お金の節約でもっと大事に使いたい等・・・ いろいろ意見や考えがありますから。 今では洋服関係の取捨選択は任されてます。 捨てる側の意見としては、 もしかしたら、メンテナンスの方法を知らず、何か不足ができたり、壊れたりしたら、 直ぐに新しいものに交換するようにしてた、とか もしくは、常にいい物に囲まれてると、気分が良くなると考えてるとか。 もっと使い勝手のいい圧力鍋を見つけて、 新しいものを買うときは古いものを処分する習慣があったとか・・・。 育った環境や習慣もありますから、 やはり、なんでも話合いですよ。 話し合いの時は、いきなり否定するのは辞めてくださいね。 一呼吸置いて、穏やかに話始めてください。 「圧力鍋、捨てちゃったの?パッキンが無くなったなら、 言ってくれれば僕がネットで探してあげたのに~。 僕は、物は大事に使いたいんだ。今度から何か不足があったら一声掛けてね。」 のように。 どうか、ご夫婦間での対立はしないでください。 話し合いで、細かい習慣、考え方や行動も、お互い納得いくまで話し合っていくと、 初めは大変かもしれませんが、理解が深まって、後の生活がとても楽ですよ。 お互い気分悪くなることが少なくなってきますし、 ご夫婦で、オリジナルな新しい習慣を創ってはいかがでしょう? 新しい会社や、社会人サークル、地域の町内会など、新しいグループに入ると、 まずみんながやってるルールを知ったり、規則にも目を通しますし、 会社ごと、グループごとにルールも違いますから、 家族、という小さな単位のグループにもルールや決まりごとがあってもいいのでは? 決めるのはもちろん、あなた方ご夫妻です。

その他の回答 (14)

  • ddysm866
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.15

よーーーーくわかります。 うちの嫁も同じです。 万事そういう人間なんだと想像できます。 はっきりいって育ちです。 問題なのは、聞く耳をもってるかどうかが分かれ目ですね、たぶん言えば逆上してくるでしょうけど 冷静に言えば、冷静に対応してくれる妻なら、ここに質問してこないですよねー ヤキいれるしかないでしょう、泣かすくらいヤキいれてやれば理解できなくても直すようになるでしょう 直らないのは、夫をなめくさってるからです。 男になってください!

noaiaiki
質問者

お礼

皆様、多くのコメントをいただき誠にありがとうございました。 失礼ながらこちらでまとめて御礼申し上げます。 自分の考えではやはり妻は問題あるようにおもっていましたが、考えようによってはそうとも言い切れない部分があるようで、大変参考になりました。 今後もこのようなことが続くようであれば、皆様のアドバイスを頭におきつつ話し合ってみたいと思います。 皆様どうもありがとうございました。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.13

この圧力鍋の例では、物を大切にしない。という判断材料には、厳しいですね。  1万程度の圧力鍋で、数年前の型のものでしたら、型式が古いものは交換部品が売ってない可能性がかなり強いからです  数万円する高級品でしたら、そうそう型は変わらないので、売っている可能性が強いです。  今は圧力鍋でも、ホームセンターで5千円程度で売っているので、私も買いなおすかもしれません。  我が家の旦那も、なかなか物を捨てない人で、私も怒られることがあるので、私のことかとドキッとしました(笑)これは育った家庭環境の違いかもしれませんよ  我が家の結婚して、一番最初のケンカが、捨てた、捨てないでしたから。 吸引力が落ちて、ぜんぜん掃除効率があがらない掃除機を買いなおすのに、ものすごいケンカ。使えるのに新しいものを買う気か?  頭に来て、掃除機を蹴飛ばし、動かなくなって。しぶしぶ買った・・・情けないケンカですねぇ  一事が万事、旦那=使えるうちは新しい物は買わない 私、使い勝手が悪くなった、効率が良いものが売っているので、お金を出すのは投資だ  今でもケンカの原因です。  で、数年たち旦那は、ある程度の私の買い物に黙認。私も使えるものは我慢して使う。に落ち着きました  よく奥様と話し合ってください。一般的という言葉は、この際、あまりあてになりません  

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.12

私ならの判断材料は、 補修で対応可能か、いくらかかるか、 違うものを買う当てがあるか、いくらか、いつまでに必要か、生活するうえで圧力鍋が必要か、 補修よりも高い対価を払う価値があるか。 より性能(使い勝手)が良いものが、丁度セールで安いとか、 同じくらいの性能だけど、古くなってきたのでタイミング的に等考えるかな。 一万円程度のものなら、4,5年で寿命かなと思うかも。 また金銭的に買い替える余裕があるなら、まぁ別にいいかなと思います。経済に貢献したと思うようにします。 うちの嫁は、作り置きの食べもの(前回のご飯の残りもの)を食べずに、違うものを作り続け、いつも冷蔵庫内でダメにし捨てます。 有るものでいいよ。といつも言うのですが、新しいものを作りたいみたいなんです。いつも残るほど大量に。食べ物、大切にしようよといつも思います。言ってますが、まだ直りません。

noname#159051
noname#159051
回答No.11

一事が万事の万事のほうがわからないので、 奥様が物をたいせつにしないひとなのかどうかは わかりませんが・・。 わたしは物をたいせつにすることは ひとをたいせつにすることと通じるものがあるように 思っています。 ご主人が料理するひとで、 圧力なべを使うこともあるかもしれない。 でも 何も言わずになべを処分した。 ご主人がそのことをどう感じるか 気に留めていないんですよね。 これは値段が高い安いという問題ではないと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.10

正しい。 物を大切にすることを奥様に教えてあげてくださいね。

回答No.9

私は物持ちが良いほうですが、モノが圧力鍋なら場合によっては捨てます。 このままパッキング替えるより新しくて安全な鍋のほうが総合的にヨイ、という判断です。 安全もコストのうちですから。 なので、奥さんの行動も状況次第ではモッタイナイとは言えない、と思います。 世間には物持ちが良すぎて家族とトラブルになる人もいるので、今回の鍋の件だけでどちらが正しいとは言えないです。 というか、家族間でOKなら世間的に正しくなくてもいいわけで。 奥さんと鍋一個で議論するのに世間的な正しさを持ち出さないと気が済まないなら、そういう感性のほうが問題アリかと思われます。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.8

質問文を拝見して、私は「もったいないな」と思いました。 ただ、人にはそれぞれ価値観があります。 「一般的に正しい」というのは一概には言えないと思います。 奥様はもしかしたら、子供の頃から「すぐに捨てる」のが当たり前の環境でお育ちになったのかもしれません。 そうであれば、パッキンがなくなったら捨てる、というのも奥様には常識的なことかもしれません。 また逆に、世間の人が「ゴミ屋敷」と呼ぶような家に住む人は、「ゴミじゃない! まだ使えるから」と思って住んでいるのでしょうし。 ただ、質問者さんとの生活をやっていく上で奥様の価値観でやっていくのが困るのであれば、 これでは無理だということをきちんとお話しなさってはどうでしょうか。

noname#188522
noname#188522
回答No.7

(多分ベテランの域にかかる^^;)専業主婦です。 こと圧力釜に関して言うと、自分で修理するのはキケンです。 以前、圧力釜の使用中にふたが吹き飛んで、頭部を強打。 亡くなった人がいました。 ネットで検索されれば、補修部品は見つかるかもしれませんが、 もしかしたら、その記事の詳細も分かるかもしれません。 さて。奥さんがものを大切にしない。 一緒に暮らしている質問者様がそういわれるのですから、そうなのでしょう。 ですが本当に問題なのは、生活費で買ったそこそこ高価なものを 捨てる時に、ひと言も相談をしないことではないでしょうか。 失礼ながら、ご夫婦の家庭内コミュニケーションはどうなっているのか、 そちらが気になりました。 なお、圧力釜ですが、電気式の安全なものが出ていますよ。 高齢になると重たいものが持ちにくいので、重宝しています。 誕生日に夫に買ってもらいました(汗)

回答No.6

圧力鍋については、奥様はあまり使わなかったから邪魔に思って捨てたのかもしれませんね。 一度も使っていないものでも捨てる人はいますし、それに比べればまだましかな。 なかなか理由は一つとは限りませんから、不便を感じない限りは自由にさせては? うちでは旦那のほうが物に執着をするようで、子供のおもちゃ・家電などの箱など、捨てようとすると文句を言われるので、最近は黙って捨ててます。私も基本捨てないほうですが、あまりに多い&使わない(おもちゃ)ものや、もうおいていても仕方のないもの(3~5年前の家電などの箱・・初期不良用に最初だけ置いてます)は捨てます。 どこらへんで捨てるべきか・・は、人によって違いますので、お互いの許容範囲かどうかですね・・。 捨てられたら困るものは自分で確保しておきましょう。

  • ima-kana
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは 私は未婚なので、ご夫婦のことで とやかく言える立場ではないのですが・・・ 私なら、ゴムを探します。 お洋服のボタンが取れたら似たような物を買ってつけますし メガネのフレームも度が合わなくなったらレンズを交換します。 もちろん古すぎたり、買った方がメリットがあると判断すれば 新しいものを購入しますが・・ noaiaikiさんの感覚は決して間違いではないと私は思います。 何が正しいかはわかりません。 ズレテいるといえば、みんな何かしらズレテいると思いますよ(笑)

関連するQ&A

  • 圧力鍋:マジッククッキングのパッキン交換について

    皆様にご質問です、ご回答のほどよろしくお願い致します。 圧力鍋のパッキンは、サイズがあえば正規品でなくとも代替可能でしょうか。 と申しますのは、我が家では松居一代さんプロデュースの圧力鍋:マジッククッキング(3L)を使用しているのですが、パッキンが古くなったせいか鍋の横から蒸気が漏れるようになってしまいました。 パッキン(品番:MK-102)のみ購入できないか調べたところ、メーカー廃業の為に部品取寄せが困難であることが判明しました。 調べる過程で、パッキンは、メーカー名等の記載なく「圧力鍋用ゴムパッキン 22cm 」といった形で販売されていることを知りました。サイズが合えば代替可能ではないかと期待しております。

  • 圧力鍋のxx

    圧力鍋に付いている、ステンレス製の丸いお盆をひっくり返した様な物で1cm位の穴が空いている物は何に使うのですか? 15年ほど前に買った圧力鍋に付いていたのですが一度も使った事がなく、取説も有りません。 圧力が抜けて、パッキンを変えても直らず鍋を替えようかと思っているのですが、オプションで今更これは圧力鍋のパーツなんだと気づいたが何これとなりました。

  • 圧力鍋のゴムパッキンを探しています。

    圧力鍋のゴムパッキンを探しています。 この圧力鍋は、スペイン製で、レクタといいます。 6年ぐらいまえに、ダイエーで購入しました。輸入元は、東京アルミニウム工業株式会社(東京都港区)ですが、この会社に連絡をとったところ、転居先不明ということでした。 この鍋のパッキンの購入先またはこの輸入発売元の会社の転居先をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 圧力釜

    立山アルミ 圧力釜 『TP-65』 のパッキンを探してます。 15~20年前に、今は亡き母からもらった物です。 母が大事に使っていましたので、捨てきれません。 どなたか分かる方教えてください、よろしくお願いします。

  • 圧力鍋の蒸気が上がらない

    ティファールのファシール6リットルの圧力鍋を2年前に購入して、 最近使い始めています。(購入時に数回、使い始めて10回未満です。) 安全ロックピンが上がったのにもかかわらず、圧力調整おもりより蒸気がでてきません。(蒸気を抜くときは蒸気が上がります。)蒸気口や圧力調整おもりの汚れはないようです。ただ、安全弁のゴムパッキンは切れていました。パッキンやおもりの交換などした方が良いでしょうか。

  • 圧力鍋のメーカーが知りたい!

    95年製の圧力鍋を使っているのですがメーカーの 名前がはげてしまい、パッキンを取り寄せようとしても出来なくなってしまいました。 分かっているのは東京アルミニウム工業という会社が輸入元ということのようです。 現品処分の安いものを買ったのでもう買った店では 扱いがなく、当時の担当者もいないため分からないとのこと。 どうしたらよいのでしょうか

  • 姑からのプレゼントの断り方を教えて下さい。

    先ほど、姑から電話があり「すごく良い圧力鍋が安くなっているから送ってあげようか?」と言われました。 フィスラーというメーカーの物で、結婚当初にもフィスラーのお鍋をいくつかプレゼントしていただきました。 とても質が良く高級品だとは思うのですが、かなり厚手のお鍋で正直すごく重くて大変なのです。 その圧力鍋も大容量タイプなのだとか。。。 姑の周りでは、圧力鍋を上手に活用している方が多く、とても便利なものなので、 もうすぐ3人目出産を控えた私の手間が少しでも省けるように、と考えて下さっているようです。 色々細かい物を買うよりはこれを一つ買ってあげようと言って下さっています。 しかし、私は面倒くさがりやで以前に持っていた圧力鍋も、調理法も独特だし、 大きくて手入れが大変だし、置き場所にも困って処分してしまいました。 さらに厚手で容量の大きな圧力鍋となれば、使う自信もありません(>.<) いただいたら使わないわけにもいかないので、何か上手く断る方法があればアドバイスよろしくお願いいたします_(._.)_

  • 炊飯器に染み付いた臭いのとり方を知りたい

    ごはんが臭いです。 炊飯器のせいだと思うのですが、どうしたら臭いが取れるか分かりません。 今、炊飯器が修理中で、メーカーから貸してもらった別機種の炊飯器を使ってます。(3日目) 今までと同じお米、同じ水、同じやり方で炊いてるので、 原因はこの借り物の炊飯器だと思うのですが。 ご飯の古くなったニオイとは違うし、古いお米のニオイでもなく、 カビやプラスチックなどでもない、知ってる臭いではなく、 甘いような、(あまり新鮮じゃない)羊肉を焼いた時のような・・・(ちょっと違う…) 今までかいだことのない嫌なニオイです。 外せるパーツはすべて取り外して洗い、拭ける場所は 「水で落とす」スプレーを使って拭きました。 結果、どうも、内蓋のパッキン?がにおうような。 パッキン部分を嗅ぐとうっすら感じるニオイが、炊いたご飯に増幅されてまぶされてる感じです。 あまりに嫌だったので、今日は圧力鍋で炊いたところ、 ニオイは全くなし。 今日はメーカーの相談窓口も休みだし、取り替えてもらうとかにも (故障した炊飯器を取りに来て貰ったのと同様)また1週間程度はかかると思うので、 とりあえず、このパッキンのニオイが取れないものかと思いまして。 内蓋はステンレスで、ふちにシリコン製?のグレーの柔らかいゴム状のクッションがあり、 お釜のふちに密着する仕掛けです。 内蓋自体は本体から外せますが、金属部分とパッキン部分は引っ張っても取れない感じ。 取説がないので、どうなるものか良く分かりません。 借り物なので、あまり大胆なことは出来ないし。 圧力鍋もあまり上手に炊けなくて、炊飯器が必要です。 なにかヒントが貰えたら嬉しいです。

  • 昭和マツタカの圧力鍋のゴムパッキンを探しています。

     母が30年近く愛用している圧力鍋のゴムパッキンを最近破損してしまったので、圧力鍋のレシピ表の後ろに記載されていた営業所及び本社の住所等を見てみると記載も電話番号も古い物だったので、ネット検索してみましたが、自分の探し方が悪かったのかどうか、なかなかヒットしません。とても使い易く気に入っておりますし、これからも大切に使っていこうと思っていた矢先の出来事で。。。  購入先も、既に覚えていないらしく、大変困っています。どなたかお分かりになる方はいらっしゃいませんか? 確か本社は大阪?堺市海山町7丁…と記載されていたと思います。

  • IH非対応の鍋をIHで使える部品の2

    先日首記の質問に対し沢山の回答を頂き有難う御座いました 前回は雲を掴む感じで質問をしたのですが、回答を頂き、私にも少し 知識が付き今回は具体的な質問をさせて頂きます。 結論から言えば「ステンレス製の圧力釜の内部(底)にIH対応のフライパンの底部を丸く切り取った物を入れたら使えないか」 ステンレス製の圧力釜は「PAM]では70%位の効率で実用に今一歩です上記の対策で90%以上にならないか、と素人考えをした訳です。 ステンレス製の圧力釜は長いこと使っていて、使い慣れています。 同レベルの物を買をうとすると3万円以上で、それほど使用頻度が無い ので現在はカセットコンロでやっています。 IH化はこんな所でも壁があります、古い鍋類は100%捨てらされ 痛い思いをさせられました、圧力釜、お前もか!! 1.基本的に私の考えは成立するものなのか(効率は別にして) 2.もし成立するならば、期待するほどか 質問の性格上、それなりの知識の方に回答を限らせ頂きたいのですが   お忙しい中申し訳有りませんが宜しくお願いします。