• ベストアンサー

昭和マツタカの圧力鍋のゴムパッキンを探しています。

 母が30年近く愛用している圧力鍋のゴムパッキンを最近破損してしまったので、圧力鍋のレシピ表の後ろに記載されていた営業所及び本社の住所等を見てみると記載も電話番号も古い物だったので、ネット検索してみましたが、自分の探し方が悪かったのかどうか、なかなかヒットしません。とても使い易く気に入っておりますし、これからも大切に使っていこうと思っていた矢先の出来事で。。。  購入先も、既に覚えていないらしく、大変困っています。どなたかお分かりになる方はいらっしゃいませんか? 確か本社は大阪?堺市海山町7丁…と記載されていたと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こちらの記事を読むと、北陸アルミと言う会社に業務移管しているようですが。 昭和マツタカ、家の母も愛用なのです。 お嫁入り道具だったので、30年以上使っているとの事。古くても良い物は良いのですよね。

参考URL:
http://www.japanmetal.com/back_number/h2001/h20010118.html
komattasan7
質問者

お礼

情報ありがとうございます! もう、解散の二文字をみて絶望的でしたがこの情報を読んで早速、北陸アルミさんへメールで問い合わせてみたところです。 まだ、返答は来ていません。 昭和マツタカ、お母様も愛用なのですね!なんか嬉しいです。古くてもいい物は良いと私も思います。

komattasan7
質問者

補足

どうしても、結果を報告したかったのと昭和マツタカの圧力鍋ユーザーの方に知っていただきたかったので、この補足の内容欄を使用させていただきます。 北陸アルミニウムさんに、昭和アルミサービスさんに問い合わせてみられてはとメールで連絡先を教えていただき、早速連絡してみると、部品等販売業務は基本的に今年の1月いっぱいで終了しているとのことでしたが、在庫があれば対応できますよ。との事で探していたゴムパッキンを確保できることが出来ました。  情報を提供していただいたmimiko3110さんありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ながら、昭和マツタカは5年ほど前に会社を解散しています

komattasan7
質問者

お礼

解散とは本当に残念です。 その、流れを汲んでいる会社も無いんでしょうねぇ? まだまだ使えるものなのに(消耗品を取り替えれば…) 教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圧力鍋

    圧力鍋で大豆をレシピ通りに煮ているつもりなのですが、 何度やってみても、大豆の皮がめくれてしまいます。圧力の時間の調整もしてみたのですが、やはり同じでした。大豆は圧力時間を短縮すれば芯が残ってしまうし…。大豆の問題が??難しいーーー(悲)何が原因なのか、お解りになるかたおられましたら、是非教えて下さい。それと、“ぶり大根”を圧力鍋を使って作ってみたのですが、圧力鍋のゴムパッキンににおいがついてしまいました。普通に洗うだけではなかなか取れません。どうしたらにおいを消すことができますか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 圧力鍋のメーカーが分かりません

    こんにちは。 母が愛用している圧力鍋のメーカーについてどなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。 圧力鍋のパッキンを変えたいのですが、取扱説明書を紛失してしまったらしくどこのメーカーかまったく分からないそうです。 手がかりはEMIと取っ手に刻印されており、20年前に高島屋か三越の通販で購入したとの事。 値段は1万円位(20年前当時)でドイツ製かもしれないとの事です。 情報も乏しいので、ネットで検索しましたがまったくヒットしないのです。 もう20年も前のものなのでメーカー名も変わってしまったのでしょうか。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋:マジッククッキングのパッキン交換について

    皆様にご質問です、ご回答のほどよろしくお願い致します。 圧力鍋のパッキンは、サイズがあえば正規品でなくとも代替可能でしょうか。 と申しますのは、我が家では松居一代さんプロデュースの圧力鍋:マジッククッキング(3L)を使用しているのですが、パッキンが古くなったせいか鍋の横から蒸気が漏れるようになってしまいました。 パッキン(品番:MK-102)のみ購入できないか調べたところ、メーカー廃業の為に部品取寄せが困難であることが判明しました。 調べる過程で、パッキンは、メーカー名等の記載なく「圧力鍋用ゴムパッキン 22cm 」といった形で販売されていることを知りました。サイズが合えば代替可能ではないかと期待しております。

  • ルミナスの圧力鍋を使っている方・・

    私はルミナスの圧力鍋を愛用しています。 先日、ぶり大根を初めて作ったのですが、大失敗しました。 火を消して、蒸気を抜く際、煮汁が一緒に飛び出し・・・ キッチンが煮汁のシャワーです。泣 問題は、煮込みすぎにあるのでしょうか? あるレシピに(高圧で10分)とありました。 私は高圧で14分くらい火にかけてしまいました。 因みに、圧力が上がって弱火にしてから時間を計るので間違いないですよね? 水位は鍋の三分の一くらいだったので問題ないかと思います。 あと、出来あがったものは酸味が強く、変な味でした。 これも圧力を長くかけ過ぎたことと関係ありますか? 下ごしらえはしています。 ・塩を振ったブリに熱湯を回しかけ、うろこや血合いを良く洗う。 ・大根は米のとぎ汁で下ゆで。 ・調味料は酒、醤油、みりん、砂糖。 ・煮込む際、生姜も入れる。 レシピに反したことと言えば ・塩を振ったブリを30分以上放置した ・大根の下ゆでに時間をかけ過ぎた、又その大根を洗わなかった ・調味料は目分量で入れた(それぞれの割合はレシピ通りのつもり) です。 これらが酸味の強さに関係しているでしょうか? 美味しいブリ大根作りたいです! よろしくお願いします。

  • 電気圧力鍋で煮込みハンバーグ

    電気圧力鍋シロカ(sp-d131)を使っています。 煮込みハンバーグを焼き目をつけず直接内なべに入れて作り始めたいのですが、加圧時間は何分くらいに設定したらよいですか?低圧モードはありません。 あと金時豆の甘煮を作るのに付属のレシピ本にはスロークッカーのモードで記載されているのですが、スロークッカーではなく普通に加圧するとしたら何分に設定したらよいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 昭和マツタカの圧力鍋のゴムパッキン

    昭和マツタカの圧力鍋のゴムパッキンを探しています。昭和アルミの移管先の北陸アルミに問い合わせたところ、昭和アルミビューテックという会社の電話番号を教えていただきましたが、すでにその連絡先は倒産しているようです。最近購入された方、お分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 圧力鍋のゴムパッキンを探しています。

    圧力鍋のゴムパッキンを探しています。 この圧力鍋は、スペイン製で、レクタといいます。 6年ぐらいまえに、ダイエーで購入しました。輸入元は、東京アルミニウム工業株式会社(東京都港区)ですが、この会社に連絡をとったところ、転居先不明ということでした。 この鍋のパッキンの購入先またはこの輸入発売元の会社の転居先をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レンジ用圧力鍋もゴムパッキン

     電子レンジ用の圧力鍋を購入検討しているのですが、  http://item.rakuten.co.jp/kkdirect/nm-mpc-23rd-ss/ やはり、ゴムパッキンがあり、劣化したのち交換が必要になるでしょうか? プラスチック製のようですが、長く使えるんでしょうかね?

  • ストウブって・・・やっぱり美味しい?

    お鍋ひとつ、買うかどうかでもう数ヶ月も悩んでいます。 我が家ではお鍋はクリステルと活力鍋を愛用しています。 結婚のお祝いで頂いたクリステルは軽い事といくつもスタッキングが出来る事で不便なく今まで使っていたのですが、よく拝見するレシピブロガーさん達のストウブ絶賛の声にすっかり感化されています(笑 あの美しい造形でそのまま食卓に出すとサマになるだろうな、家族やお客様も喜んでくれるかななどと想像してしまうのですが、やはりキッチンでの収納や重さからくる使い勝手、お手入れなどを考えると決めかねています。 そこでお伺いしたいのですが、そういった点を考えても美味しいお料理のできるストウブは買いでしょうか? それとも、多層鍋や圧力鍋があるなら不要でしょうか? ストウブもステンレス多層鍋のお料理もご存知の方がいらしたらご意見が伺いたいです。 丁度、炊飯器が買い替え時期かなと思うのでストウブを買うなら炊飯器は買わず炊飯用にも使えたらいいなと思っています。

  • 勘定科目内訳明細書の「相手先所在地」について

    こんにちは 法人税申告書の「勘定科目内訳明細書」を作成しております。 「相手先所在地」の欄ですが、支店や営業所と取引をしている場合には (1)直接取引を行っている「支店」や「営業所」を記載する。 のでしょうか。 それとも (2)「本社」を記載する。 のでしょうか。 (3)どちらでもよい のでしょうか。 個人的な考えとしては例えば未収金の場合には「請求書」を送付している住所などがいいのかと思いますが、お詳しい方お教えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう