• ベストアンサー

昭和マツタカの圧力鍋のゴムパッキンを探しています。

母が30年近く愛用している圧力鍋のゴムパッキンを最近破損してしまったので、圧力鍋のレシピ表の後ろに記載されていた営業所及び本社の住所等を見てみると記載も電話番号も古い物だったので、ネット検索してみましたが、自分の探し方が悪かったのかどうか、なかなかヒットしません。とても使い易く気に入っておりますし、これからも大切に使っていこうと思っていた矢先の出来事で。。。  購入先も、既に覚えていないらしく、大変困っています。どなたかお分かりになる方はいらっしゃいませんか? 確か本社は大阪?堺市海山町7丁…と記載されていたと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらの記事を読むと、北陸アルミと言う会社に業務移管しているようですが。 昭和マツタカ、家の母も愛用なのです。 お嫁入り道具だったので、30年以上使っているとの事。古くても良い物は良いのですよね。

参考URL:
http://www.japanmetal.com/back_number/h2001/h20010118.html
komattasan7
質問者

お礼

情報ありがとうございます! もう、解散の二文字をみて絶望的でしたがこの情報を読んで早速、北陸アルミさんへメールで問い合わせてみたところです。 まだ、返答は来ていません。 昭和マツタカ、お母様も愛用なのですね!なんか嬉しいです。古くてもいい物は良いと私も思います。

komattasan7
質問者

補足

どうしても、結果を報告したかったのと昭和マツタカの圧力鍋ユーザーの方に知っていただきたかったので、この補足の内容欄を使用させていただきます。 北陸アルミニウムさんに、昭和アルミサービスさんに問い合わせてみられてはとメールで連絡先を教えていただき、早速連絡してみると、部品等販売業務は基本的に今年の1月いっぱいで終了しているとのことでしたが、在庫があれば対応できますよ。との事で探していたゴムパッキンを確保できることが出来ました。  情報を提供していただいたmimiko3110さんありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ながら、昭和マツタカは5年ほど前に会社を解散しています

komattasan7
質問者

お礼

解散とは本当に残念です。 その、流れを汲んでいる会社も無いんでしょうねぇ? まだまだ使えるものなのに(消耗品を取り替えれば…) 教えていただき、ありがとうございました。