• ベストアンサー

電気圧力鍋で煮込みハンバーグ

電気圧力鍋シロカ(sp-d131)を使っています。 煮込みハンバーグを焼き目をつけず直接内なべに入れて作り始めたいのですが、加圧時間は何分くらいに設定したらよいですか?低圧モードはありません。 あと金時豆の甘煮を作るのに付属のレシピ本にはスロークッカーのモードで記載されているのですが、スロークッカーではなく普通に加圧するとしたら何分に設定したらよいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ ハンバーグは、こちらが参考になるのでは? https://oceans-nadia.com/user/10164/recipe/145502 金時豆は、、、 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1860001343/ こんな感じで、大丈夫だろうと思いますが、、、、いかがでしょうか?

dumoria3
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 電気圧力鍋もふつうの圧力鍋と同じような加圧時間で上手くできました。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

圧力なべで煮込みハンバーグなんてやったらいけません。 どろどろに溶けます。 考えたらわかると思うんですが、かちかちの固い肉の固まりを煮込めるものなんですよ。 そもそも焼き目、というのは、小麦粉なんかを固めて周辺にバリアーを作るための操作なんで、それをしないでいきなり煮込んだらばらばらになるのは明らかです。 豆を煮るのに、普通に加圧するというなら一晩水に浸してください。気が短いやりかたで豆がおとなしくなるはずがありません。

dumoria3
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 上手く出来ました。

関連するQ&A

  • 圧力鍋の加圧時間がわからない

    圧力鍋をなかなか使いこなせません。 例えば、普通の鍋で作る煮込み料理のレシピを見て、 「30分煮込む」とかの場合、圧力鍋で作るとしたら 何分加圧すれば良いのか、その判断はどのようにするんですか? 最初から圧力鍋使用のレシピ見たら、加圧時間は そのレシピ通りにやっているんですが、自分で判断した時、 自然冷却して開けた後、もう少し圧をかけたら良かったかも、と 思ったら、その時、少しずつ様子を見ながら、時間がかかっても 加圧→自然冷却を繰り返すのでしょうか? あと、同じ料理でも、レシピによっては 調味料を全部入れて、圧力かけたら出来上がりというのと 加圧後に煮詰めるのとありますが、 それは好みですか?(特に鰯の生姜煮とかで迷います)

  • パール金属の圧力鍋の加圧時間

    先日圧力鍋をもらったので、今晩試しに使ってみようと思ってるんですが、 加圧時間がいまいち分からないので教えてください。 ちなみに今晩作ろうと思っているのは、とり手羽元のトマト煮込みです。 付属のレシピも付いてるんですが、自分が作りたいものが載ってなかったので、 カレーとかシチューとかの加圧時間も教えていただけると嬉しいです。 普通の圧力鍋は、加圧時間1分で放置10分ってなってるんですがパール金属のは 少し長めが良いのか?そもそも、圧力鍋で料理するのも初めてなので注意する点 など、教えてくださると助かります! よろしくお願いします。

  • 圧力鍋で魚の骨を柔らかく

    圧力鍋初心者です。 この前、鰯の梅煮を作りました。 ティファールで、購入時に付いてきたレシピを見ながら、 高圧15分もしくは低圧17分のところを低圧17分で 作ってみました。 出来上がりは、骨は食べられない硬さでした。 缶詰みたいに、骨も食べられるようになると思ってましたが、 圧力鍋の使い方が違ったのでしょうか? (レシピには、骨も食べられるとは書いてないです) もし、圧力鍋で魚の骨を柔らかくして食べられる レシピをご存知でしたら、教えてください。 出来ればコツなどもお願いします。 加圧時間は守るように書かれているし、もっと圧力を かけていいのか分かりません。 ちなみに材料は4人前でしたが、家は2人なので、 鰯6匹の所を3匹で、煮汁の分量はそのまま(最低水分量を 割ってしまうので、減らさない方がいいのかと思い) という分量で、作りました。この判断は合ってるのでしょうか…?

  • 電気圧力鍋の圧力の違いについて

    電気圧力鍋の圧力の違いで、どれくらい調理時間がかわるか教えていただけませんでしょうか。 50kpaの電気圧力鍋を持っているのですが、ネットでダウンロードできるレシピ本は70kpaのものが多いです。70kpaのレシピ本を参考にして、50kpaの圧力鍋で調理する場合、どれくらい時間を追加すればいいのでしょうか。単純に加圧時間を1.4倍すればいいのでしょうか。 計算式があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋なのに豚の角煮が固い!

    パール金属製の圧力鍋を使っています。 付属のレシピに書いてあった通り ・下茹で30分加圧後自然冷却 ・茹で汁を捨て、調味料と水を入れてさらに30分加圧後自然冷却 としたのですが、下茹で終了時はホロホロでくずれそうだった豚肉が、 調味料を入れて30分加圧後には赤みのところがパサパサで固くなってしまいました。 圧力鍋って圧力かける時間が長ければ長いほどやわらかくなるものとおもっていたのですが、違うのでしょうか? また、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 圧力鍋で作った角煮が固い

    旦那の実家で、使わなくなった圧力鍋をいただきました。 T-FALのデリシオ(Delicio)です。 早速、豚の角煮を作ってみたのですが お店でいただくような、柔らかとろとろにならず とっても固くなってしまいました。 レシピはHPで検索して、下記の通り(高圧)にやってみました。 1回目の加圧後の時点で、結構固い感じでした。 同じ様な経験をされた方、アドバイスお願いします 材料 豚ばらかたまり肉400g、長ねぎ1/2本、しょうがの薄切り3枚、茹で汁(1回目加圧後)200cc、A(砂糖大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ3、しょうゆ大さじ3)、万能ねぎ・溶きがらし各適宜(お好みで) 加圧時間 1回目【低圧なら23分 高圧なら20分→とも急冷】 2回目【低圧なら12分 高圧なら10分→とも自然放置】 (1)豚肉はかたまりのまま圧力なべに入れ、水1000cc(分量外)、長ねぎ、しょうがを加え、ふたをして加圧する(1回目)。加圧後急冷してふたをあける。 (2)肉をとりだして3~4cm角に切り分ける。 (3)(1)の茹で汁200ccを漉してなべにもどし、(2)の肉とAを加えて再度加圧する(2回目)。加圧終了後火を止め、自然放置してふたをあける。 (4)煮汁を肉にからめながら少し煮つめて器に盛り、お好みで練りからしと万能ねぎを添える。

  • おすすめ圧力鍋教えてください!

    おすすめ圧力鍋教えてください! 圧力鍋の購入を考えているのですが、いろいろありすぎて迷っています。 できれば下記の条件に合うものが欲しいのですが、ご存じの方、教えてください。 ・手入れが簡単なもの(分解して洗えるもの) ・ガラス蓋が使えるもの(付属しているものや別途売られているもの) ・使い方DVDが付属されていること ・料理研究家のオリジナルレシピではなく、 その圧力鍋を使ったスタンダードなレシピ※がわかる書籍が発売されている。 または付属でレシピがついている。 ※ぶりの照り焼き・カレー・シチュー・豚の角煮・肉じゃがなど よろしくお願いいたします☆

  • 圧力鍋について教えてください!

    圧力鍋について教えてください! 今、圧力鍋を買おうかちょっと迷っています。 煮物とか短時間で簡単にできるらしいのですが 扱いというか、使いこなすのが難しいと人から聞いて 料理がほとんどできない自分には無理かも? とちょっと不安もありまして・・・ 週に何回かは自炊するのですが、全て 料理本などのレシピを見ながらでないと 殆ど何も作れません。 煮込みの時間なども、本に書いてある目安時間がないと 全然わからないというレベルです。 なので、今使っている普通の鍋から圧力鍋に変えると その辺の時間がサッパリわからなくなってしまって 上手く使いこなせなさそうな気がするんです。 というか、圧力鍋の基本的な使い方も全然わからないんですが・・・ 普通の鍋と比べて、煮込みの時間が短縮できるのであって 沸騰したらすぐに火を止めて後は置いておくだけ。 とかいう使い方ではないですよね? 中の具材の様子とか見るのに、途中で何度か蓋を開けても 大丈夫なものなんでしょうか? でも中を見ないと、仕上がり具合がわからないですよね? 圧力鍋って、料理に慣れてない人には難しいですか?

  • 圧力鍋でのカレーの作り方

    今日の夕飯はカレーにしようと思っています。 今まで使っていなかった圧力鍋を使ってみようかと思っています。 レシピは付いてますが、材料にじゃが芋は入ってないし 逆に私は入れないトマトやローリエを入れるようになっています。 材料が違えば加圧時間も違いますよね? 使う鍋はティファールの6Lです。 カレーはルーの裏に書いてあるごくごく普通のカレーです。 隠し味にニンニクとバナナを卸していれます。 この場合は、高圧・低圧はどっちでどれぐらいの時間ですか? 水の量はどれぐらいですか? 隠し味はいつ入れますか?

  • 生たこからたこの柔らか煮(圧力鍋)

    こんにちは。 冷凍しておいた生たこがあるので、たこの柔らか煮を圧力鍋で作りたいと思います。 レシピを検索したら、ゆでたこから作る物しか探すことができませんでした。 圧力鍋を使って、生たこから作るたこの柔らか煮のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 また、圧力鍋でゆでたこを作る場合は、どれくらい加圧すればよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう