• ベストアンサー

圧力鍋のメーカーが分かりません

こんにちは。 母が愛用している圧力鍋のメーカーについてどなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。 圧力鍋のパッキンを変えたいのですが、取扱説明書を紛失してしまったらしくどこのメーカーかまったく分からないそうです。 手がかりはEMIと取っ手に刻印されており、20年前に高島屋か三越の通販で購入したとの事。 値段は1万円位(20年前当時)でドイツ製かもしれないとの事です。 情報も乏しいので、ネットで検索しましたがまったくヒットしないのです。 もう20年も前のものなのでメーカー名も変わってしまったのでしょうか。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • mero2
  • お礼率87% (55/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドイツ製の圧力鍋なら、フィスラー社かもしれません。販売は1953年に始めたと、ホームページでは書かれているので、20年前には日本でも販売していたと思います。 ただ、種類がいつくかあるようなので、お近くの取扱店にお使いの鍋をお持ちして、問い合わせた方が良いと思います。

mero2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問い合わせたところ、フィスラー社製ではないとのことでした。 もしかしたらドイツ製ということも怪しいかもしれないですが… もう少し探してみようと思います。 お礼がおくれてもうしわけありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。 ネット検索もされているですが,あまりにも情報が少ないように思います。可能ならば,画像を載せたら如何でしょうか?

mero2
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありません。 確かに情報が乏しすぎますよね。 改めて画像つきで質問させてもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ティファール圧力鍋の型番

    ティファールの圧力鍋4.5L(片手)を使用しています。わりと古いものです。 取り扱い説明書を紛失してしまい困っていますが、鍋の型番がわからず困っています。 フタの裏に「P20706」と刻印があるのですが、それで検索しても見つかりません。 パッキンの交換もしたいのですが、パッキンには 「Emp.0 4032890 SEB」とあります。 ティファールのHPでも見つかりません。 鍋の正式な型番を知るにはどうしたらよいでしょうか。

  • 圧力鍋のメーカーが知りたい!

    95年製の圧力鍋を使っているのですがメーカーの 名前がはげてしまい、パッキンを取り寄せようとしても出来なくなってしまいました。 分かっているのは東京アルミニウム工業という会社が輸入元ということのようです。 現品処分の安いものを買ったのでもう買った店では 扱いがなく、当時の担当者もいないため分からないとのこと。 どうしたらよいのでしょうか

  • 圧力鍋のパッキンが欲しい

    メーカー不明の圧力鍋のパッキンのスペアを探してます 十年以上支障なく使ってます そろそろパッキンを交換したいのですが パッキンは何処で求めることが出来るでしょうか メーカー不明です

  • 圧力鍋のxx

    圧力鍋に付いている、ステンレス製の丸いお盆をひっくり返した様な物で1cm位の穴が空いている物は何に使うのですか? 15年ほど前に買った圧力鍋に付いていたのですが一度も使った事がなく、取説も有りません。 圧力が抜けて、パッキンを変えても直らず鍋を替えようかと思っているのですが、オプションで今更これは圧力鍋のパーツなんだと気づいたが何これとなりました。

  • 松居一代さんの圧力鍋の製造元を教えてください。

    現在、圧力鍋購入の検討をしています。 使いやすくて、パッキンなどの消耗品も安いメーカーがいいなと考えてます。 松居一代さんの圧力鍋を見て、使いやすそうだな~と思って、これに決めようかと思ってたのですが、ドウシシャの「ルミナスプラス」という圧力鍋を見つけて、迷っています。 この二つがそっくりなんです。取っ手の色が違うくらいで、あとはほとんど同じです。 もし、同じメーカーが作っていたら、ルミナスプラスが半値以下のお値段なのでそちらにしようと思っています。 ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • 圧力鍋の蒸気漏れについて

    10年以上愛用してきたヘイワの圧力鍋が突然蒸気漏れがするようになりました。パッキンかなと思い調べてみたら異常はないようです。パッキンを外して位置を変えてみましたが、蒸気漏れの位置は変わりませんのでパッキンではないようです。どのようにすれば良くなる可能性がありますか?詳しい方教えてください。

  • 圧力鍋について

    こんばんは。どなたか教えて下さい。 数ヶ月前にホームセンターで5000円以下の安い圧力鍋を購入しました。今まで使った事がなかったので、そろそろと思い、説明書兼料理レシピ本を確認しようとしたら どうやら紛失してしまったようです。 購入してすぐにどんな料理が作れるのか?気になって一度あけてレシピ本を見たのですが、失くしたら大変!と思ってすぐもとの鍋の箱の中にしまったつもりが・・・ 本がなくても自己流で圧力鍋で料理ってできるものですか? 今まで使った事がないので、不安です。 メーカーに問い合わせした方がいいのでしょうか? どなたかお願いします。

  • 圧力鍋のパッキン

    圧力鍋のパッキンはその製品専用のものでないと使えないでしょうか? 今の圧力鍋は約10年程前に海外で購入したもので、日本では、調べてみたものの売っていない製品でした。(SWIFTという所の圧力鍋です) と言うことは、もちろん部品も手に入らないので、もし別のものを使えるのであれば代用したいと思い質問しました。 お分かりになる方回答よろしくお願いします。

  • どなたかパッキン交換不要の圧力鍋を教えてください

    現在私が使っている圧力鍋は毎日1回か2回使用で1年もたないでパッキンが駄目になってしまいます。しかし祖母からもらった圧力鍋はかなり古いのですが(多分アルミ)パッキンの交換がいらない構造になっているのです。祖母はもう亡くなっております。 どなたかパッキンの交換不要の圧力鍋を販売しているところをご存知の方がおられましたら商品名・販売店などを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 圧力鍋を愛用している者で我が家には2個もっていますがせんじt今年買った

    圧力鍋を愛用している者で我が家には2個もっていますがせんじt今年買ったばかりの圧力鍋が水蒸気を出して真ん中にある物がシュシューと音を立てて回らなくなりました。取っ手の辺りで水蒸気がかすかに出るような状 態で御飯を少し焦がしてしまいました。そして本日2年前に買った圧力鍋まで同じ症状になり困ってます。針金のようなもので何か詰まってないかチェックしますが解決しません。どなたか解決法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう