• 締切済み

圧力鍋のメーカーが知りたい!

95年製の圧力鍋を使っているのですがメーカーの 名前がはげてしまい、パッキンを取り寄せようとしても出来なくなってしまいました。 分かっているのは東京アルミニウム工業という会社が輸入元ということのようです。 現品処分の安いものを買ったのでもう買った店では 扱いがなく、当時の担当者もいないため分からないとのこと。 どうしたらよいのでしょうか

みんなの回答

noname#59009
回答No.4

ん~各メーカーでかなり差がありますので、はっきりとしたことは言えませんね。 あえて言うならば半年もたない物もありますし、1年~2年くらい大丈夫な物もあります。ですが使い方や使用頻度によっては、長くもなり短くもなります。やはり自分の目で見たり、メーカーの決めている交換サイクルで交換するのがベストでしょう。 その時に安物・特価品は部品供給が終了している場合が多いのです。 圧力鍋の選び方は  1.安全性(SGマーク付)  2.性能  3.価格(1万円以下は進められません) ブランド品は品質はそれなりに良いと思いますが、値段が法外に高いものが多いようです。 現在は物があふれていますし、過剰な宣伝をしているメーカーもありますので、本当に良い物を探すのはかなり困難です。 本当に良い物に出会えるといいですね。

回答No.3

処分品ということは廃盤商品の可能性が高いですね。特に輸入品は部品の供給がストップするのが早いので10年前の物ですと多分、修理不能でしょう。圧力鍋のパッキンは他の機種のものを代用するのは危険ですのでお店の方に進められてもやめた方が良いと思いますよ。 やはり圧力鍋を買うのであれば日本製のものが良いでしょう。少々高いですが、部品の供給も長くできますし、何よりSGマークを取得しているところがあれば、安全に使えると思います。 一つメーカーをあげますと「伊藤アルミニウム」の圧力鍋は非常に良いです。HPにはレシピもありますし、部品供給もかなり長く続くということです。 回し者ではありませんが、同業者です。同業の中では評判は抜群です。

mishamisha
質問者

補足

ありがとうございます。 その業界の方ということですが通常パッキンというのはどのくらいの耐用年数なのでしょう?

noname#182251
noname#182251
回答No.2

やはり「東京アルミニウム工業」に聞くのが早いのでは? 東京アルミニウム工業株式会社 03-3300-1012 東京都調布市仙川町1丁目22

mishamisha
質問者

補足

あれから何度も電話しているのですが連絡が つきません。 ありがとうございました

• pasfruits
回答No.1

圧力鍋には、普通、使用法をかねた料理ブックが付いてるはずですが・・・。それには、メーカー名はもちろん、取替え部品のリストも載っていると思います。

mishamisha
質問者

補足

早速ありがとうございます。 実は、引越しのドサクサに料理ブックもなくなってしまっているのです・・・