• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:牛丼チェーンのすき家のただ働きの強制残業について)

牛丼チェーンすき家のただ働きの強制残業について

このQ&Aのポイント
  • 牛丼チェーンのすき家でアルバイトをしている友人が、定時に帰れずに強制的に残業させられていると困っています。
  • その残業は労働時間にカウントされず、無報酬の「ただ働き」として扱われており、正確な時間の記録が残せないとのこと。
  • 一方、私の勤め先では無報酬の残業に対して厳しく取り締まられているため、このような状況に理解ができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

はっきり言って申し訳ないですが、 「すき家」の店長レベルでは労基法なんてまず知らない。労基法という名前は知っていても、その重要性や違反する事の重大性は知らない。感覚が無い相手に何を言ってもムダかも知れません。 地域ごと或いは全国の店長会議があるはずなのに、法令遵守の教育はされていないのでしょう。そのレベルのチェーン店だということですね。 昨今の牛丼戦争の中で、売上アップ、経費節減が厳命でしょうから、現場のトップも勘違いしてるのかも知れません。 組合があればまず組合へ報告しましょう。 また店長の上の地域マネージャーがいるはずですから、その方へ報告してみましょう。 それでもダメなら労基暑ですね。 勤務時間はしっかりメモしておくなり、証拠収集しておくことです。 違うチェーン店で労基法違反がマスコミの話題になって間もないですから、本部はこの手の問題にはデリケートになっているはずですが…。

lililiy
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 勤務時間のメモはしておくように友人に伝えておきます。 とりあえず、本部にメールしてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.5

 すき家に関しては、08年から係争中の仙台すき家訴訟があります。  会社側のコメントがないので私としての主観は述べませんが、参考URLよりことの経緯について、最初から読んでみることを勧めます。  なお、外食産業全体のことについては、私はわかりません。

参考URL:
http://blog.zaq.ne.jp/roho/category/10/
lililiy
質問者

お礼

URL先、大変参考になりました。 やはり裁判沙汰の事件が起きているのですね。 今の時代、売上を伸ばすにも、株主を募集するにも、企業イメージの重要性は増していると思います。 自社の利益だけでなく、他者の利益も考えられる善良な企業が増えて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>飲食業界では、こういうことは当たり前なのでしょうか? けっこうおおっぴらにまかりとおっています。 ただ、すきやほどの大手チェーンでアルバイトにそこまで強要するというのは 考えにくいので、 とりあえず、「本部に相談する」と言ってみるようアドバイスされてみてはいかがですか。 訴訟になれば「会社の信用に傷がつきかねない事態」ですから、 それなりの対応にはなると思います。 もっとも店長の首がとぶとか、本人がいづらくなる場合もあるでしょうけど。

lililiy
質問者

お礼

本部にメールしたところ、相談センターのようなところがあるそうです。 店長に直々に言うと逆ギレされそうなので、できるだけ遠回りの作戦をとってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

もうね、そうやってタダ働きしている人がいるから会社も図に乗るんですよ。アルバイトってのは、時間を切り売りしているんですよ。金を払わないなら、働かなくていいんです。だって、将来出世するわけでも正社員に採用されるわけでもなんでもないんですから。 なお、労働の記録については、自分の手帳などへのメモでもいいそうです。数字に説得力を出すためにも、1分単位で正確に記録をつけるようにしてください。中には社内ではウソの数字を記すように強要する悪徳企業もありますから、自分の手帳でも信用できる数字ならちゃんと労基署は信じてくれます。 あと、残念なことですが飲食業界ではそうった労働がまかり通っているのが現実です。マクドナルドの名ばかり店長問題なんかもそうですよね。昔からそういうことがルーズな業界なんです。どこだったかな、どっかの牛丼チェーン店がアルバイトにただ働きをさせたって裁判で結構な金額の支払いを命じられましたね。 もう一回書きますけど、アルバイトはただ働きをする理由なんてこれっぽっちもありません。

lililiy
質問者

お礼

>そうやってタダ働きしている人がいるから会社も図に乗るんですよ。 そうですね。 今の不況時、会社側が「雇ってやってるんだから感謝しろ」と、労働者に無理を押し付ける風潮が強まっていますね。 働くほうも強く、賢くならなくちゃですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.1

飲食業界では、こういうことは当たり前なのでしょうか? >>すき家という店は存じませんが。。。 そのような雇用の仕方は、当たり前も何も、法律を犯すことになると思います。 そのようなケースの場合は、労働監督基準所に相談することをお勧めします。 こういうことは、そういったチェーン店の店長の責任だけの問題でなく、 根が深い可能性もあると思います。 時間外なら、帰りの準備の時間ならわかりますが、労働させるのはいけませんね。 おそらく、労働監督基準所の指導をうけることになると思います。 指導を受けることにより、適正化され、働きやすい職場をつくるは良いことかと思います。

lililiy
質問者

お礼

>こういうことは、そういったチェーン店の店長の責任だけの問題でなく、 >根が深い可能性もあると思います。 考えてみれば、根が深い問題ですよね・・・。 雇ってやってるんだから、いくらでもただ働きさせてやるなんて暴走されたら困りますね。 近場の労働監督基準所を調べて行ってみようと思います。 その前に、ゼンショーの本部のほうにも問い合わせしてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すき家でアルバイトを考えてますが残業が出ないって本当ですか?

    すき家でアルバイトを考えてますが残業が出ないって本当ですか? まだ面接は受けていませんが時間帯は10時~17時を希望しています。家の事情でこの時間外で残業はどうしてもできませんがすき家で働く場合残業はしなくてはなりませんか? それからどの職であろう楽なところはないのだともちろん分かっていますが、すき家はどこよりも大変でなれてきたら昼の忙しい時間帯であろうと一人だけで店を任せられるとありあまり評判がよろしくないようですがそこの所どうなんでしょうか?

  • 強制に残業させられている

    私はバイク屋(レッドバ○ン)で働いています。 店の営業時間が10時から20時で休憩1時間です。 この時点で9時間労働です。 朝9時出勤でほぼ22時、23時帰宅です。 普通に計算しても13時間労働(残業5時間?)です。 しかしタイムカードに残業5時間と書くと本部から何故そんなにあるのかとお叱りの電話があります。 そういうわけで、各店舗の店長から残業は1時間と勝手に決められタイムカードにそうかかれます。 今までに何人もの人がこの会社に入り8割以上が辞めていきます、理由のほとんどが労働時間です。 そして止める人のほとんどが労働基準監督所に飛び込み過去の残業代を会社に払わせていると言う話も社内でよく聞きます。 それでもなお会社はこの姿勢を崩しません。 私はバイクが好きですし仕事も楽しいです。 ただ、きついです。 どうにかしてこの会社の姿勢を変えれないでしょうか? せめて、目に見える強制9時間労働だけでも止めさせられないのでしょうか?

  • 残業に関して・・・

    現在契約社員で就業しています。 契約書での就業時間は9:00-17:30です。 時間外労働も有りという契約ですが 時間外労働がシフトで強制的に組まれているのは 法律的に問題ないのでしょうか? 例)月曜:9:00-21:00 火曜:9:00-19:00 etc... また、強制的にシフトで残業が組まれている日に 体調不良の為定時で帰らせて欲しいと訴えた際 人が少なくなるからと断られるのも問題ないのでしょうか? ちなみに残業代はきちんと出ていますが 定時で帰れる日が1/5日しかありません。

  • 強制残業

    もう嫌です。今日も強制残業を強いられました。しかも夜11時からミーティングやるので全員参加!との事。もちろん残業代はでません。毎月残業は120時間程ですが、申告できるのは20時間までです。 正直辞めたいです。でも妻子持ちなので我慢してます。でも限界に近づいてきました。どうしたらよいのか教えて下さい。人生嫌になりそうです。

  • すき家 アルバイト サービス残業 強要

    今、足立区の すき家で 深夜勤務の アルバイトしています。 ここはタイムカードが無く、その代わりに勤務時間を書いた営業報告書というものに各々の 勤務時間をつけているのですが、シフト通リだと朝9時にあがるのですが、9時丁度にあがれる ことなどまずなく、9時からレジを締めて、営業報告書を勤務時間外で書かされます。 建前では8時半からレジ閉めと営業報告書をつけても良いとなってはいるものの、朝の朝食 タイムは基本ワンオペで、何年も勤めてるベテランでも目の回るほど忙しいので、シフトの 勤務時間中には営業報告書を書けず、9時から付けることとなります。 また営業報告書の内容が緻密で細かく、レジ締めで出てきたデーターを元にかくのですが 新人 の頃は2時間以上かかることもしばし有り、勤務に慣れてきたこの頃でも金額や計算が合わない 事も多々あるので 店を出れるのが12時近くになることも珍しくありません。 これまで勤務時間外の9時過ぎに勤務していた時間を合計すると数百時間になりもしも すき家が タイムカード制だったら、数十万円~もかすると百万近いの残業代が、今より余分に入金された だろうと思います。 すき家に勤めて4、5年以上になる マネージャーになれそうな 古いアルバイター達は、この 残業してるという 感覚が乏しくシフト時間分の賃金を貰えれば1~2時間ぐらいのタダ働きを なんとも思わない人達ばかりで、おまえもやるのは当然だろうと いつも言われます。 だから すき家に 時給1,000円の 雇用契約で 入ってても シフトが朝5時から9時まで4時間 としても、実際帰れるのは11時頃として実質6時間の勤務になるので、4,000円貰ったとしても 実質賃金は666円とかしかなりません。 もう残業をしたくはないのですが、辞めるしかないのでしょうか?

  • 一時間だけ残業代がつかない

    この間アルバイトの面接に行きました。 採用の場合は10時から18時の勤務で休憩が一時間あるので実質は7時間勤務になります。 残業代は15分刻みでつくらしいのですが、8時間を超してからでしか付かないので19時から残業代を支払うと言われました。 という事は、18時から19時まで残業があってもタダ働きになります。 このような会社はよくあるのでしょうか。

  • バイトにサービス残業・・合法ですか?

    法律や雇用関係に詳しい方、お知恵を拝借させて下さい。 バイトしているのですが、一定時間を超えるとお給料が出ません。 それでも仕事が全て終わるまで帰れずに毎日、二時間近くがサービス残業です。 決して、仕事をだらだらやっている訳ではなく、むしろ必死にしているのですが定時には終わらないのです。 たまにならいいのですが、定時で上がれたことは1度もありません。 月に2万くらいタダ働きです。 アルバイトにサービス残業というのは雇用関係の法律からいって合法なのでしょうか? 詳しいことご存知の方、ご教授お願い致します。 (ちなみに面接時にはその話は聞かされませんでした。どうも自分は納得がいかないのです・・。)

  • ゼンショーグループのすき家で働いています。

    ゼンショーグループのすき家で働いています。 7時間働いても休憩はもらえませんし、22時であがりなのに『規定の仕事が終わってないから』という理由で30分サービス残業しました それだけではなくて、手書きのタイムシートなのですが、忙しくて上がれなかった人たちの残業手当てを消しゴムで消してしまう行為を目撃してからすき家が信用ができません。 なので辞めようと思うのですが申告して2週間はでないといけないそうです。 私は成人してる学生なのですが、急な学校が入ったので契約の曜日ですが、休みを申告すると『契約書に書いたんだから契約通り働いてもらう』と言われました どうしたらいいのか困っています。

  • 毎日、強制的な残業で…

    毎日、残業強制的にやらせられて 定時帰宅が困難な為 やむなく 今月末退職願いを出しました。 この会社では 二十歳の女性でも月40時間以上の残業…11時間以上の日勤…は当たり前で、私達 主婦は家庭の事情により 毎日となると…セイゼイ 1時間前後の残業しか出来ず… 必ず毎朝 事務所に行き 工場長に 残業可能な時間と理由を報告しなければ 帰してもらえません。月に1~2度 体調不良を理由に 定時帰宅を申請スレバ…病院受診を指示され!受診した証拠の領収書を見せる様に… と言う始末。夏場は40度近い工場内で湿度も高くなる劣悪な環境での 肉体労働にもかかわらず、 昼休み1時間と朝10時 ,昼過ぎ3時と 五分トイレ休憩が2回のみの勤務 体制です。有給もインフルエンザ以外使ってはイケナイと言われました。 40日間まで 貯めておく様に…と言う事は4年間 使うな?と言う意味です。残業代はしっかり出るものの…会社は毎日、残業強制 しても 法律に触れないのでしょうか? 会社の言いなりになるか、退職するか 二者択一の結果 残念ながら~私は、後者を選ばざるを得ませんデシタが…このまま退職するのが 無念でなりません。会社のやり方を 改めて貰える方法は ないのでしょうか?

  • 強制サービス残業について!!

    私の勤務している会社は定時が午後5:30ですが、会社命令で必ずサービス残業を最低一時間以上するように強制させられています。 実際には、6:30過ぎに帰ろうとしたらボーナスを下げたり、何らかの適当な理由をつけて減給や降格を行っています。 ですから、ほとんどの社員は経営者が帰るまで無理やり仕事を続けているのですが、減給や降格は別として強制サービス残業は法律的に問題ないのでしょうか?

印刷できない問題について
このQ&Aのポイント
  • 用紙トレーの用紙を入れ直しても、印刷できない事象について質問です。
  • 「用紙トレーの用紙を入れ直してOKを押してください」と表示されながらも、何度入れ直しても印刷ができません。
  • この問題について、特にブラザー製品に関連しているかどうか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう