支配的な職場環境と店長のいる職場

このQ&Aのポイント
  • 質問:支配的な職場環境と店長のいる職場での悩みについて相談させてください。
  • 要約文1:店舗での仕事では、自由な行動がほとんど許されず、常に店長に監視されるストレスがあります。
  • 要約文2:試食販売では、同じ姿勢で6時間立たされ、他の作業や余所見は許されません。残業もあり、精神的につらい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

支配的な職場環境と店長のいる職場

ある食品販売の接客をしています。正社員です。 全くといっていいほど、「行動」に自由の与えられていない仕事です。 店長に指示される以外は、何もしてはいけないのです。ほんとうに何もしてはいけないのです。 つまり、待ちの姿勢で、常に前を向き、お客様のご来店を待つ、ということなのですが、それは十分理解できるつもりでいます。 長い時間(8時間)、大きな声で呼び込みをひたすら休むことなしに言い続けます。 それも十分理解できるつもりでいます。 でも、異常なのです・・・。あまりに行動が制限されすぎているんです。ずっと同じ姿勢でいるように言われるんです。(店舗内を動くのはいいですが、それはお客さんがいるかどうかを見るためだけ) 自由が利くのは、お客様と接しているときくらいでしょうか。 それ以外は、常に店長に監視されているような状態です。 それなのに、店長は、店内で唯一のパートさんとは立ったまま世間話をしたりしています。 店長もパートさんも勤務暦が長いので、みんな短い正社員からしたらもちろん何も言えない立場にあります。 でも、奴隷的な感じです。 そして、試食販売も日にち交代で正社員と勤務時間の間にすることを義務付けられていますが、これも半端なくきついです。同じ姿勢で6時間、しかも他のことは基本的にしてはならない、といわれていて、店舗の脇に立ってひたすら電動人形のようにしなくてはなりません。(店長とパートさんはしません)。6時間、同じ姿勢で、立つ場所も決められています。(線のある場所の上に立つ) その間、他の従業員は店舗内で作業したり(もちろん店長の指示)してますが、正社員は基本的に中にいるときでも、ひたすら余所見も許されないような感じです。 (もちろん、店長以外の人とちらっとしゃべっているのを店長がたまたま見たとしても、店長の機嫌が悪くなります) 発送などの作業などがあるときは、店長がしていたり、たまに私たち正社員に指示されてやることもありますが、基本的には自分の意思では出来ません。 だんだん精神的につらくなってきています。 でも、仕事だと割り切ってやっています。 おまけに、残業代は出ないのに、開店前1時間、退社後40分以上は常に働いている状態です。 就業中に、掃除業務が決まってあるのですが、もちろんお客様対応が優先ということなので、掃除が中断したりして、残業は常にあり、たまたま定時に帰れたりする日は「お客さんが少なかったから仕方ないね、、、じゃ今日は帰っていいよ」といわれます。 一度、労働局に電話で相談したことがありますが、残業については「●●手当て」などが給与の中に入っている場合、残業代をその●●手当ての中に充当する、とみなされたりするので、問題があるとみなされるのは難しい、といわれました。 残業時間に話がそれましたが、自分の悩みは、とにかく動きも自由が取れない、監視下の中で動いているので、精神的につらいということでした。 割り切るしかないのでしょうか。 このご時世ですので、今仕事を辞めても・・とは思いますが、これから年末にかけてはもっと大変な状況になってきます。。 乗り越えられるのか不安です。 ここに相談したら、少しでも気持ちが収まるのでは、と思って、相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23599
回答No.1

どういう内容の販売かはわかりませんから何とも言えませんが,超一流ブランドのお店なら一分の隙も見せないように指示するというのは当然でしょう。超一流とお客さんに認めてもらうために。しかし,長時間の静止に近い状態というのは苦しいと思います。その店長は少し部下の扱いを勘違いしているように思います。おおまかに分けて締め付けるタイプと飴と鞭を適度に駆使するタイプになると思いますが,貴女の店長は前者のようですね。そして悪いことに古参のアルバイトの方を優遇していることは,正社員の貴女方にとっては歯ぎしりしたくなるという場面が目に見えてきます。解決方法はないと思います。その店長を左遷すること以外にはね。ただ,気をつけてほしいのは,その古参のアルバイトが店長の情報源となっている可能性が否定できないことです。あまり動かない方が得策と思いますから,この不景気で正社員ですから今の悔しい気持ちをバネに成長してください。「試練のみが人間を成長させる。」という言葉を添えて貴女の奮闘を応援していますよ。