30歳、独身で相続により多額の資産を手にした場合、皆さんならどうします

このQ&Aのポイント
  • 30歳、独身で多額の資産を手に入れた場合の対処法について相談です。会社の赤字が続き将来に不安を感じていますが、資産を運用して生活していくか、会社の規模を縮小して収入を維持するか悩んでいます。
  • 会社を縮小して収入を保つか、資産を運用して生活するかの選択肢に悩んでいます。資産を運用すれば暮らしていけるかもしれませんが、会社をやめることになります。その場合、後ろ盾のない生活になるのは寂しい気もします。
  • 資産を相続し、現在3億円ほどの資産を持っている30歳独身の方です。現在の会社は赤字が続き明るい展望がないため、会社を縮小して収入を維持するか、資産を運用して生活するか悩んでいます。無職になることや浪費する可能性も考慮し、アドバイスや意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳、独身で相続により多額の資産を手にした場合、皆さんならどうします

30歳、独身で相続により多額の資産を手にした場合、皆さんならどうしますか? 私は相続により現在、3億円ほどの資産を持っており、会社を経営しています。 ただ、その会社が赤字を4年続けて出しており、今後も明るい展望が持てません。 でも、今の会社の規模を縮小すれば、将来的に年収500~1000万円は維持できる可能性もあります。 ただ、規模を縮小するのにもお金がかかります。 会社を自主廃業すると、私の総資産は4億ほどになるので、運用益でも暮らしていけるかも? という誘惑にも駆られます…。 でも、会社をやめてしまえば、私は無職になってしまいます。 生まれた時から私の後ろ盾であった会社がなくなってしまうのは寂しい気もします。 有り余る時間ができると浪費をしてしまう可能性もありますし…。 諸事情により、私は天涯孤独です。 今、人生の岐路に立っていると思います。 皆さんのアドバイス、意見、感想を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mido00202
回答No.4

会社で働いている従業員の家族のこと考えてみてください。 あなたは天涯孤独で4億あるかもしれません。 それが幸せでうらやましく思う人も多いでしょう。 けど、会社経営している立場なら利益を出すことを考え続けていくべきです。 事業縮小で年収500万円になったっていいじゃないですか。 お金よりも人間関係を重視されてはいかがでしょうか。 人よりお金で恵まれている立場にあるのですから。 飲みに行く友人も正月過ごす独り身もさみしすぎますから。

その他の回答 (6)

• nariiti
回答No.7

ひとつの選択肢として聞いて下さい。 今の会社がどう考えても成長する見込みが無いなら、その会社の産業が人から求められていない、世の中からニーズがないと考えてよいでしょう。(工夫すれば、盛り返せるような話なら別) 新しい産業を開拓する資金もないなら。 一度会社を閉め、4億円で資産運用で暮らすのも良いと思います。 当然、暇になります。働かなくていいわけですから。 では、暇なら、ボランティア活動をしてみたらどうですか? ボランティア活動は、今、世の中で足りないもの、何が真に求められているのか、ヒントとなります。 そうすれば、貴方は、今度は4億円の資金でとても崇高な気持ちで再び企業し成功出来るかもしれませんよ。

回答No.6

人生の時間は、やっぱり限られたものです。選択肢に迷ったときは、5年後、10年後を見据えてください。会社の経営は、社会貢献もできるし、肩書きもあり安泰かもしれません。でも、会社をやめて自由になったら、もっと良い出会い、人生があるかもしれません。ただ、会社を辞めたら、再度開業したりすることは難しいと思います。それに後悔がないのでしたら、生きたい道を歩めば良いと思います。頑張って下さい!!!

回答No.5

はじめまして 私の父が経営コンサルタントなので、対処方法をお伝えします。 従業員も会社の資産の1つです。 今ある借金を、会社の負債に回して、二の足を踏まないように社長自ら取引先に頭を下げて営業をする。 会計士さんに直にどこが問題点か聞く。 商工会議所に行って「経営コンサルタントに聞きたい・ご指導いただきたい」と伝えて、もう一度会社の運営を見直す。 以上で会社の存続は先行き明るくなるでしょう。 残りの資産は、銀行に預ける定期預金にしておけばいいと思います。 お金があるっていいですね*^^*

kyokyo2525
質問者

補足

会社に負債があるとは一言も書いていないのですが…。 何十年と無借金経営です。

• 33dokuo
回答No.3

会社が赤字なら辞めるべきです。 お金を海外の銀行に分散貯蓄と金にして、海外の物価の安い国に住み のんびりと生きた方がいいと思います。タイのパタヤをおススメします。リタイヤした外国の人が多いです。あきない所です。

kyokyo2525
質問者

補足

私の会社も「投資先」ですからね。 今は赤字でも、今後利益を生み出す可能性もあるわけです。 だから、迷っているんです。 もう私はのんびり生きているんですよ。 残念な事に働き始めてから、不況で忙しい! という状態を経験した事がないのですから…。 タイには行った事がありますが、毎日遊んでいたら飽きると思います。

• TEOS
回答No.2

会社の赤字の原因を調べ、赤字部門を切り捨てるのも、決断かも知れませんね。 もしも遊んでいる社員が居るなら、忙しい部門に回す。 人件費の削減も大きいはずです。 それから、現在の相続財産の有効利用を考えても良いかと思います。 新商品の開発に、遺産金を投入するなり、個人的に株や、金などの財テクを始めても良いかも。 社長の仕事は、儲けを出すことではないのでしょうか それでは。

• yanart
回答No.1

会社をどうするかは意見できませんが 収入が目的のビジネスでしたり、生きがいや、周りの人のため、社会のためなど会社の存在理由もそれぞれでしょうし。 私ならまず、税金対策と分散投資します。 不動産(大家さん)、新しいビジネス、株やお金の投資 そのまま使っていくのは虚しいですよね。 そのお金が自分や人のためになれば最高なのでやっぱりどう生かして運用するか。 うらやましい限りです。私に投資して欲しいです~