30歳、独身で相続により多額の資産を手にした場合、皆さんならどうします

このQ&Aのポイント
  • 30歳、独身で多額の資産を手に入れた場合の対処法について相談です。会社の赤字が続き将来に不安を感じていますが、資産を運用して生活していくか、会社の規模を縮小して収入を維持するか悩んでいます。
  • 会社を縮小して収入を保つか、資産を運用して生活するかの選択肢に悩んでいます。資産を運用すれば暮らしていけるかもしれませんが、会社をやめることになります。その場合、後ろ盾のない生活になるのは寂しい気もします。
  • 資産を相続し、現在3億円ほどの資産を持っている30歳独身の方です。現在の会社は赤字が続き明るい展望がないため、会社を縮小して収入を維持するか、資産を運用して生活するか悩んでいます。無職になることや浪費する可能性も考慮し、アドバイスや意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳、独身で相続により多額の資産を手にした場合、皆さんならどうします

30歳、独身で相続により多額の資産を手にした場合、皆さんならどうしますか? 私は相続により現在、3億円ほどの資産を持っており、会社を経営しています。 ただ、その会社が赤字を4年続けて出しており、今後も明るい展望が持てません。 でも、今の会社の規模を縮小すれば、将来的に年収500~1000万円は維持できる可能性もあります。 ただ、規模を縮小するのにもお金がかかります。 会社を自主廃業すると、私の総資産は4億ほどになるので、運用益でも暮らしていけるかも? という誘惑にも駆られます…。 でも、会社をやめてしまえば、私は無職になってしまいます。 生まれた時から私の後ろ盾であった会社がなくなってしまうのは寂しい気もします。 有り余る時間ができると浪費をしてしまう可能性もありますし…。 諸事情により、私は天涯孤独です。 今、人生の岐路に立っていると思います。 皆さんのアドバイス、意見、感想を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.4

会社で働いている従業員の家族のこと考えてみてください。 あなたは天涯孤独で4億あるかもしれません。 それが幸せでうらやましく思う人も多いでしょう。 けど、会社経営している立場なら利益を出すことを考え続けていくべきです。 事業縮小で年収500万円になったっていいじゃないですか。 お金よりも人間関係を重視されてはいかがでしょうか。 人よりお金で恵まれている立場にあるのですから。 飲みに行く友人も正月過ごす独り身もさみしすぎますから。

その他の回答 (6)

  • nariiti
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

ひとつの選択肢として聞いて下さい。 今の会社がどう考えても成長する見込みが無いなら、その会社の産業が人から求められていない、世の中からニーズがないと考えてよいでしょう。(工夫すれば、盛り返せるような話なら別) 新しい産業を開拓する資金もないなら。 一度会社を閉め、4億円で資産運用で暮らすのも良いと思います。 当然、暇になります。働かなくていいわけですから。 では、暇なら、ボランティア活動をしてみたらどうですか? ボランティア活動は、今、世の中で足りないもの、何が真に求められているのか、ヒントとなります。 そうすれば、貴方は、今度は4億円の資金でとても崇高な気持ちで再び企業し成功出来るかもしれませんよ。

回答No.6

 人生の時間は、やっぱり限られたものです。選択肢に迷ったときは、5年後、10年後を見据えてください。会社の経営は、社会貢献もできるし、肩書きもあり安泰かもしれません。でも、会社をやめて自由になったら、もっと良い出会い、人生があるかもしれません。ただ、会社を辞めたら、再度開業したりすることは難しいと思います。それに後悔がないのでしたら、生きたい道を歩めば良いと思います。頑張って下さい!!!

回答No.5

はじめまして 私の父が経営コンサルタントなので、対処方法をお伝えします。 従業員も会社の資産の1つです。 今ある借金を、会社の負債に回して、二の足を踏まないように社長自ら取引先に頭を下げて営業をする。 会計士さんに直にどこが問題点か聞く。 商工会議所に行って「経営コンサルタントに聞きたい・ご指導いただきたい」と伝えて、もう一度会社の運営を見直す。 以上で会社の存続は先行き明るくなるでしょう。 残りの資産は、銀行に預ける定期預金にしておけばいいと思います。 お金があるっていいですね*^^*

kyokyo2525
質問者

補足

会社に負債があるとは一言も書いていないのですが…。 何十年と無借金経営です。

  • 33dokuo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

会社が赤字なら辞めるべきです。 お金を海外の銀行に分散貯蓄と金にして、海外の物価の安い国に住み のんびりと生きた方がいいと思います。タイのパタヤをおススメします。リタイヤした外国の人が多いです。あきない所です。

kyokyo2525
質問者

補足

私の会社も「投資先」ですからね。 今は赤字でも、今後利益を生み出す可能性もあるわけです。 だから、迷っているんです。 もう私はのんびり生きているんですよ。 残念な事に働き始めてから、不況で忙しい! という状態を経験した事がないのですから…。 タイには行った事がありますが、毎日遊んでいたら飽きると思います。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

会社の赤字の原因を調べ、赤字部門を切り捨てるのも、決断かも知れませんね。 もしも遊んでいる社員が居るなら、忙しい部門に回す。 人件費の削減も大きいはずです。 それから、現在の相続財産の有効利用を考えても良いかと思います。 新商品の開発に、遺産金を投入するなり、個人的に株や、金などの財テクを始めても良いかも。 社長の仕事は、儲けを出すことではないのでしょうか それでは。

  • yanart
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

会社をどうするかは意見できませんが 収入が目的のビジネスでしたり、生きがいや、周りの人のため、社会のためなど会社の存在理由もそれぞれでしょうし。 私ならまず、税金対策と分散投資します。 不動産(大家さん)、新しいビジネス、株やお金の投資 そのまま使っていくのは虚しいですよね。 そのお金が自分や人のためになれば最高なのでやっぱりどう生かして運用するか。 うらやましい限りです。私に投資して欲しいです~

関連するQ&A

  • 30歳、独身で相続により多額の資産を手にした場合、皆さんならどうします

    30歳、独身で相続により多額の資産を手にした場合、皆さんならどうしますか? 私は相続により現在、3億円ほどの資産を持っており、会社を経営しています。 ただ、その会社が赤字を4年続けて出しており、今後も明るい展望が持てません。 でも、今の会社の規模を縮小すれば、将来的に年収500~1000万円は維持できる可能性もあります。 ただ、規模を縮小するのにもお金がかかります。 会社を自主廃業すると、私の総資産は4億ほどになるので、運用益でも暮らしていけるかも? という誘惑にも駆られます…。 でも、会社をやめてしまえば、私は無職になってしまいます。 生まれた時から私の後ろ盾であった会社がなくなってしまうのは寂しい気もします。 有り余る時間ができると浪費をしてしまう可能性もありますし…。 諸事情により、私は天涯孤独です。 今、人生の岐路に立っていると思います。 皆さんのアドバイス、意見、感想を聞かせてください。

  • 土地の相続資産評価

    基本的な質問で恐縮ですが、 (1)相続資産額(課税資産)を計算する場合、小規模宅地の特例を受ける  場合は、特例適用後の評価額で計算するのでしょうか? (2)小規模宅地の特例を受けようとする土地を実際は、子 2人が相続し、配偶者と子の一人が  引き続き居住する場合でも特例は適用されるのでしょうか? (3)課税資産が1億円として法定相続人が妻と子 2人の場合、課税遺産額は1億ー8000万円で  2000万となり、 法定相続税総額は、  1000万x10%(妻)、子 各500万円x10%で相続税の総額は200万円となる。  法定どおりの分割の場合は、妻は配偶者なので、支払い税額はゼロ、子は、各50万円。  子 2人が遺産の1/2づつ相続した場合は、支払い税額は、各人100万円となる。 (合計で法定相続税額となる)  上記の理解でよろしいのでしょうか? お手数をおかけしますが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 相続で後から気づいた資産が稼いでいた場合

    被相続人が亡くなってから気づいた資産が、発見されるまでにさらに稼いでいた場合の課税はどうなるのでしょうか? 例えば亡くなった時に証券会社に1億円の有価証券があり、5年後に口座が見つかった時には配当などで1億4000万円に増えていたとします。特定口座であれば配当からは2割の源泉徴収がされているので源泉分離課税で1000万円は納税済みという事になります。 1)死後の配当は故人が生きている前提で課税されているわけですが、固定資産税のようにモノにかかる税ならともかく、収入にかかる税というのは本来故人に対する課税としては法的に成立しない気がします。この配当収入に対する課税ははどうなるのでしょうか? 1000万円を還付して、誰か相続人等の生きている人に付け替えて課税しなおすのでしょうか? 2)この場合、本来は相続税の対象になっていた元本が5年間配当を稼いだわけですが、これはまるまる相続財産という事で良いのでしょうか? それとも元本のうち相続税額相当分は国有財産(=物納)と見なして、その分の配当は国の収入になるのでしょうか?

  • 資産運用と相続対策

    例えば、資産が現金のみで1億円あったとします。 年齢は60歳でリタイヤして、皆様ならどのような資産運用及び 相続対策をしますか? 他の条件は 年金は国民年金のみで持ち家は小さな古い家があるとします。 妻なし、子供1人。

  • この場合の相続で小規模住宅特例は適用されますか?

    調べましたがどうも理解しきれないので教えてください。 父が亡くなりました。母は既に他界し、相続人は私と姉の二人です。 (相続控除額は5000万+1000万×2人で、7000万ですよね) ・不動産(土地+建物)の固定資産評価額1900万円 ・金融資産5400万円 合計で7300万円と控除額を超えます。 不動産は父が単身で住んでいました姉は結婚して別居、私は職場の寮に入っています。この場合小規模住宅特例は適用されるのでしょうか?適用される場合、相続税の何か手続きをしなければならないのでしょうか?期限はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 相続手続き終了後にみつかった資産について

    親類の引越しで、故人(私から見て祖父になります)の資産が見つかりました。20年以上前に亡くなって相続手続きも全て終わってる状態です。ほぼ価値の無い?(田舎のバス会社の株券)とわずかばかりの預金通帳(金額は教えてもらえませんが話から想像すると10~20万程度)です。金額的にも魅力がなく煩わしさを敬遠して誰も処理しようとしていません。株券は電子化せずに放っておくと自然消滅するし、預金口座も黙っていれば閉じられるから、と言っているのですが、本当に正しい選択なのでしょうか?私は、おじいちゃんが大好きでしたし、わずか数万円でも苦労して残した財産です。きちんと処理してほしいのですが何かアドバイス等ないでしょうか。こんな軽微な資産でも資産隠しになってしまいますか?私とは直接関係の無い相続なのであまり面倒なことにはしたくはないのですが...。

  • 相続で急に山の資産があることがわかり困惑しています

    東京在住です。亡くなった母の資産を調べる機会があり、故郷に名寄せの請求をしたところ、山の資産を相続しているということがわかりました。 母は早くに離婚しており、他に兄弟はおらず、亡くなったのが10年前ですので事実上、一人娘の私に相続権があるみたいです。 山全部かはまだわからないのですが、広さは約29000平方メートル(東京ドーム0.6個分位)、家屋はなく課税標準額というのはおそらく評価額だと思うのですが37万円ほどで、税金が年5000円ほどのようです。 そこで気になったことが、「義務者」という欄、おそらく持ち主や名義人という意味だと思うのですがそこに 母の名前の外3名 となっており、○○開発株式会社 外3名 という記述があったことです。 これは共同名義ということで、母が亡くなってから10年間、固定資産税をこの会社の方が支払い続けており、事実上この会社がその土地を管理していたということでしょうか? ここで私が名乗り出ると、どうなりますか?土地を四分割にするか放棄するかなどの協議が始まるのでしょうか? 10年分の税金を請求されたりするのでしょうか?

  • 遺産相続した資産の運用について

    父が亡くなり、遺産を相続しました。 どのように資産を運用していくべきかアドバイスをお願いします。 現金の状態のものが3500万円投資信託が先月末の額面で2300万程度です。 投資信託は海外債権・国内株式(3種類)・リートです。 3年前に主人名義でマンションを購入し、まだ2600万ローンが残っております。 (固定金利2%) 保険会社の方に変額年金を勧められておりますが、私自身個人年金保険(終身と10年確定)に入っており必要ないかとも考えています。 私と主人は37歳子どもは5歳です。 主人の給料のみで生活は可能で、相続したお金はいわば余剰金です。 投資などはやったことがなく初心者です。 今までせいぜいが銀行の定期に預けたことがあるくらいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 会社を精算する場合のコスト

    ちょっと気になったので教えてください。 株式会社を廃業した場合に、負債を精算し残った資産を株主で分配しますよね。その分配金は雑所得に分類されて、通常の所得税率で課税されるんでしょうか? もしそうであるとして株主と従業員が同一である場合、退職金を支払い資産での分配を減らすなどして税率を調整することで徴収額を少なくすることは出来ますか?(退職金で1千万円、資産分配で1千万円のように。もちろん資産の分配は株の保有割合での分配に変わりはありませんが、退職金として支出することで資産を減らせますよね?) また、廃業の手続きを精算人がするにあたり届け出の印紙などの費用や税理士などに手伝ってもらう場合の費用などは総額どれくらいになるんでしょうか?(会社の規模によって違ってくるようであれば資産5千万円くらいとしての目安でお願いします)この費用も会社の資産から支出して、残りが分配ですよね?

  • 退職金引当金戻入益について

    ある会社のバランスシートを見ていたら 50人規模の会社ですが上記戻入益を1400万円計上していました。 資本金3000万の会社で、退職者は年1ー2名。こんなに戻入益が出るのは何故でしょうか?

専門家に質問してみよう