• ベストアンサー

資産運用と相続対策

例えば、資産が現金のみで1億円あったとします。 年齢は60歳でリタイヤして、皆様ならどのような資産運用及び 相続対策をしますか? 他の条件は 年金は国民年金のみで持ち家は小さな古い家があるとします。 妻なし、子供1人。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

手持ちで最初にしたこと、私の両親(二人とも死亡)、我々夫婦、 子供2人の墓を購入。 我が家は、ガン家系ではなく、脳梗塞(長期入院)系のため、 医療保険、掛け捨て生命保険、傷害保険(年を取っての怪我は長期化する) で、病気、怪我での3~4年入院費用を確保。 教会のクリプタ(6人用)=450万円(購入済) 妻用マンション(当面私も生きているため2人用)=5,200万円(購入済) (2006年築、後34年持つと判断) 私の葬式費用=70万円。(手元一時金300万円確保済) 私が死んだあとの遺族年金=188万円 まで計算し、妻が93才まで生きると言うため、 生活費の遺族年金では不足額=128万円/年 より、医療保険+生命保険+私の企業年金の一時金で一括=4,200万円 に加入しました。

mama000001
質問者

お礼

実例?でアドバイスしてくださりありがとうございました。 半分程度は家に資産を置き換えて残り半分は 保険などで将来の収入を確保しておくとの事ですね。 参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.2

運用しようとして損失になるのは避けたいし、子供1人なら、なるべく取り崩して使っていきます。年300万円使っても33年はもちます。半分は国債買っておいてもいいかもしれません。

mama000001
質問者

お礼

運用については、素人が下手に手を出して損失をこうむる場合も 大いに考えられますね。 預貯金や国債などの堅実な投資のみもありだと思います。 アドバイスありがとうございました。