資産運用について

このQ&Aのポイント
  • 銀行口座にほとんど動かないお金が100万円ほどあります。資産運用してみようかと思いましたが、種類がわからず困っています。
  • いまの条件では高リスクではなく始めやすい資産運用の方法を探しています。
  • フルタイムの主婦なので株価などを常にチェックすることはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

資産運用について

銀行口座にほとんど動かないお金が100万円ほどあります。 ただ置いておくだけなのはもったいないかなと思い、なにか資産運用してみようかと思いました。しかしわたしはこういったことにはド素人なので、ネットでいろいろ調べてみますが種類があってなにがいいのかしぼれません。 いまの条件としては、 この口座のお金はこれまで減りもしなければ増えもしない(定期的な預金もなし) これからもこの口座に追加で預金することはおそらくないし、使うこともない フルタイムの主婦なので株価など常に気にしておくようなものはできない こういった条件であまり高リスクではなく始めやすい資産運用の仕方というのはありますか?? 無いのであれば無いでしょうがないのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

100万円なら、正直堅実な運用をするなら利回りを考えるとやる意味はないです。仮に2%の運用益なら、たった2万円じゃないですか。 ある程度確実に運用したいなら、いわゆる株主優待が充実している会社ってありますよね。株主優待の本が本屋さんに売ってますからそれを買ってくればいいです。で、そういう会社で「うわー、これって魅力的だなー」って会社を見つけたら、その会社の株主優待の確定月を確認して、その株主優待の確定月が終わったら買って、株主優待の確定の前に売ればいいです。 過去の株価の動きを見れば、そういう会社の株は株主優待がもらえる月に値上がりして、それが終わったらスルスルと値下がりして、そのレンジを行ったり来たりしているはずです。そのレンジの底値になったら買って、上限になったら売れば利益が確保できます・笑。もちろん株主優待はもらえませんが、それよりも利益を優先するのです。 あとはその会社の業績やニュースだけ気にしておけばいいのです。それは株取引アプリでも入れておけば、その会社に関するニュースが出たら見られるようになったり、値段がある価格になったらアラートが鳴るように設定できますからね。

k---sn
質問者

お礼

株主優待の本というのがあるのですね。 探して見てみたいと思います、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.2

今は資産運用ではあまり増えませんので、自己投資がお勧めです。