• ベストアンサー

資産運用について

現在、2500万の現金があります。年齢60歳、女性、一人です。 今後の生活費として使用していく予定のお金ですが、今までお金のことは夫任せで何もわかりません。若干の家賃収入もあり、1500万ほどは取り急ぎ使う予定はないです。資産運用として投資信託や株などあるようですが何もわからず、管理することもできないので一番無難な方法として定期預金にと考えますが。。。銀行からは“変額個人年金保険”を勧められています。 *希望としてはさらに増やしていきたいという気持ちはありません。しかしおいておくだけなら若干でもいいので+になることは望みます。一番よい方法は何でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネットが利用できるなら、ネット銀行の定期預金にされる方が良いと思います。 銀行の勧めは、銀行が儲かるように薦めているだけです。 お金の運用が好きで、マメに知識収集し、上手くいってないと思ったら機敏に切り替えできる人間でないと、運用は合わない気がします。 投資信託、変額保険などは、年齢からしても手を出さないことをおすすめします。 (ネット銀行で年1%もあれば、1500万円で、利息15万円です) 新生銀行などの、仕組み預金でない、普通の定期なども金利が良いですよ。

myaato
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく無知で、銀行の方の言うとおりにしてしまいそうでした。。 今の生活で十分なので定期に預け、自分のできる範囲でネット銀行等を活用していこうと思います。

その他の回答 (1)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

一応万が一のことを考えて銀行2社に分散して定期預金として預けるのが良いと思います。 株などは今もっている金額より低くなることもあります。 2500万円をどうしても増やしたいのでなければ、それが間違いなく確実です。

myaato
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり確実なのは定期ですね。。

関連するQ&A

  • 1000万円貯めました。どのように資産運用すればよいですか?

    コツコツためてやっと貯金が1000万円に到達しました。 定期預金800万 国債100万 普通預金100万 現在特に使う予定もないのでどのように資産運用していけばよいでしょうか。 定期預金に入れてていても利率が低いので少しもったいないかなと思います。 株、投資信託、外貨預金などに興味はありますが、 ハイリスクというイメージがあり踏み込めません。 ちなみに独身 女性 30歳です(*^_^*)

  • 女性の皆さん、資産運用したことありますか?

    先日、銀行に行ったとき、ブラジルの投資信託を勧められました。 定期預金では利子が低いからということだったのですが、今の時代は、投資信託とか株で運用したほうがいいのでしょうか? 元本が保証されていないと聞いたので、ちょっと怖いな~と思います。 私と同じ30代、独身女性の方から回答をいただけるととっても嬉しいです^^ (1)資産運用をしていますか? (2)している場合、株や投資信託はどのようなものをお持ちですか? 銀行ではすぐにはじめたらいいよ~と言われ、どうしようか悩んでます。

  • 資産運用について

    金融資産で約4500万円ほどですが、なかなか思い切った投資が出来ません。 現在の投資は、 グロソブ(投資信託)に約100万円 株:全日空2000株/中部電力2000株/日産100株/ntt docomo100株/マクドナルド100株 です。 主に株主優待や配当狙いで購入したんですが 運用成績はいずれもトントンといったところです。 それ以外は国債と定期預金です。 借金は住宅ローンを含めありません。 念に、2%でも運用できれば年90万円にもなるのに、もったいない気がします。 皆さんはどのように運用されてますか?

  • 資産運用にかんする事前準備のような質問です。

    現在特に資産運用という事はしてないのですが ネット銀行にて6ヶ月の定期預金をしていて、満期になると自動解約し 給料で定期預金に回せるお金があればそれを追加して再度定期預金を 開設するという事をしています。 そこで、もちろん元本割れがあるというリスクがある事は承知の上で 何か資産運用をしてみようかなと考えるようになりました。 今現在思いつくのは、投資信託、国債、金・銀・プラチナあたりです。 ここでいくつか質問なのですが 1・札幌にてこんな感じの資産運用に関する相談を総合的にする所はありますか? 2・上記の資産運用方法でお金をどれだけ使うかというのは本当に人それぞれだとは思いますが   最低限これ位から始めるという相場とかはあるのでしょうか?   例えば投資信託で1万円から始められますと書いてあっても   本当に1万円だけで投資信託を始める人というのはいないと思いまして・・・ 3・投資家のように本格的に資産運用をするのではなく   定期預金よりは少しは率が良く元本割れのリスクが少ないなど   実際に資産運用をしている人でおすすめの資産運用方法などがありましたら   ぜひ教えてください。 なお、「こんな程度の質問をするような人だったら投資信託とかしない方が良い」とか 質問とは関係ないと思われる回答はご遠慮願います。

  • 定年退職者の資産運用について

    定年退職した年金生活者です。 株や投資信託に投資しており、随分、損をしておりましたが、このところの、円安や株高で、だいぶん損を取り戻しつつあり、時期を見て、処分(現金化?)しようと思っています。 ただ、その後の運用方針が定まりません。 もう先が長くないことを考えれば、定期預金で安全に貯蓄するのがよいとも思いますが、もともと僅かな金額であり、それでは、利息等も少ししかなく、生活資金の足しになりそうもありません。 かといって、株や投資信託に再度投資をし、失敗したくありません。 無理で勝手な、ご相談ですが、現在の変動の激しい世の中において、先の長くない年寄り向きの安全で、ある程度運用益の見込める、投資方法について、ヒントをいただれば、有難く思います。

  • 1500万の資産運用・投資信託

    アラサー夫婦で、子どもはまだいません。 夫は年収800万、私は年収100万です。 貯金が1500万円ぐらいになり、すぐには使う予定もないので、資産運用したいと思って勉強を始めたところです。 ただ、子どもや持ち家の予定もまだ定まらないので、目標などは特にありません。 手堅く運用していければと思いますが、多少のリスクは負えるので、趣味も兼ねて(国内)株にも挑戦もしてみようと思っています。 株は、少額から初めて、300万程度まで投資しようかなぁと思っています。 また、少なくとも普通預金に生活費1年半分(500万)ぐらいは残しておこうと思います。 残りの700万ぐらいをどのように運用しようか悩んでいます。 投資信託をしたいのですが、いくらぐらい投資したらいいでしょうか? やはりオススメはETFでしょうか? 具体的にオススメの商品がありましたら、もちろん銘柄でも構いませんし、投資信託を選ぶ際の注意点、などありましたら教えて下さい。 債権も興味があるのですが、債権に投資している投資信託と自分で債権を買うのはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか? また、定期預金もした方がいいでしょうか? ちなみに、上記以外に夫の会社の株150万円分程度と、月1.5万積み立てて15年後ぐらいに300万になる貯蓄型終身保険には入っています。 その他、オススメの投資などありましたら教えてください。 質問が多くて申し訳ありませんが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 資産運用を何かするとしたら

    あまり頻繁に取引等できなく放置するような運用の場合 下記のうち、現在ではどれが有用だと思われますか? ・定期預金 ・安定株購入し、配当を受ける ・金を購入 ・投資信託購入 その他

  • 資産運用について

    独身男38歳、実家住まいの地方公務員です。 資産と呼べるものは、 ■家(私名義で、ローンは親と折半し私の分は繰上完済済) ■天引の共済貯金:1400万円 ■現物株:約60万円(優待目的でNISI枠) くらいです。 預金が1000万円を超えたので共済貯金にばかり預けずに、もっと アクティブな資産運用ができないかと最近考えるようになりました。 しかし、FXは数年前によく分からずに手を出して大損してしまい (それ以上に性格上FXは為替が気になり業務に支障が生じます。)、 投資信託は利率は預金よりも高そうですが信託報酬が引かれると 実際に受け取る益は思ったよりも多くなさそうに思えます。 現在の共済貯金の利率は0.6%なので、それよりも低い定期預金 に預けても意味がないし、国債もこれより高い物はないみたいです。 初心者の私に「私ならこういう運用をする!」というアドバイスがあれば ご教示お願いします。 ちなみに結婚の予定はありません。

  • 資産運用について

    例えばの話ですが余裕資産が2億くらいあれば、株や投資信託の運用に回してしっかり管理すれば生活する分には十分な収入になるのでしょうか。

  • 資産運用のアドバイスをください

    資産運用など始めようと思っている初心者です。 本やネットなどで少しずつ勉強してます。 使う予定のない50万を少しでも増やすために、 投資信託・外貨預金・FXなどを考えています。 今現在の金融情勢で、なるべく増やすにはどの方法が 良いでしょうか? そう考えた理由とともに教えてください。

専門家に質問してみよう