• ベストアンサー

資産運用について

現在、2500万の現金があります。年齢60歳、女性、一人です。 今後の生活費として使用していく予定のお金ですが、今までお金のことは夫任せで何もわかりません。若干の家賃収入もあり、1500万ほどは取り急ぎ使う予定はないです。資産運用として投資信託や株などあるようですが何もわからず、管理することもできないので一番無難な方法として定期預金にと考えますが。。。銀行からは“変額個人年金保険”を勧められています。 *希望としてはさらに増やしていきたいという気持ちはありません。しかしおいておくだけなら若干でもいいので+になることは望みます。一番よい方法は何でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットが利用できるなら、ネット銀行の定期預金にされる方が良いと思います。 銀行の勧めは、銀行が儲かるように薦めているだけです。 お金の運用が好きで、マメに知識収集し、上手くいってないと思ったら機敏に切り替えできる人間でないと、運用は合わない気がします。 投資信託、変額保険などは、年齢からしても手を出さないことをおすすめします。 (ネット銀行で年1%もあれば、1500万円で、利息15万円です) 新生銀行などの、仕組み預金でない、普通の定期なども金利が良いですよ。

myaato
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく無知で、銀行の方の言うとおりにしてしまいそうでした。。 今の生活で十分なので定期に預け、自分のできる範囲でネット銀行等を活用していこうと思います。

その他の回答 (1)

• dai-ym
回答No.2

一応万が一のことを考えて銀行2社に分散して定期預金として預けるのが良いと思います。 株などは今もっている金額より低くなることもあります。 2500万円をどうしても増やしたいのでなければ、それが間違いなく確実です。

myaato
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり確実なのは定期ですね。。