• ベストアンサー

いい運用方法を教えていただきたい。

相続で1億5千万円ほど現金で入る予定です。 私60歳 妻53歳 現在、自営業ですが年収ほとんどなし。来年廃業予定 65歳で国民年金の生活が始まります。 子供は自立しています。 住宅ローンはありません。 相続税とかの税金対策は解決済みです。 ポートフォリオはどうしたら良いでしょうか インフレとかを考慮して多少のリスクはあっても いい運用方法を教えていただけないでしょうか。 現在、貯蓄はありますが0として考えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.7

引退が近いということですね。でしたら守りを堅くしたポートフォリオを作られたら良いと思います。 50-70%を個人向け国債(10年変動)、10%を預貯金、残りを日本株のETF(TOPIX投信)、海外株式のインデックス投信に均等に割り振るというのが一般的ではないかと思います。 日本国債は一応AAですから、デフォルトの危険はそれほど高くはないと思います。日本国債がデフォルトになれば、国内の金融機関の資産の大部分がデフォルトになるわけで預貯金も危ないということになります。 また、デフォルトになる前に、その兆候として、国債の金利が大幅に上昇するはずですから、その間に退避することも可能です。幸い、個人向け国債は元本保証ですから、他の国債が売られて、金利が上昇しても損失にはなりません。

garadabo
質問者

お礼

私の説明不足の質問に対して、的を得た御回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

絶対に国債を買わない事をおすすめします。 今後,インフレによってデフォルトになる事が考えられます。 個人向け国債は一応元本保証ですが,勧める事はできません。 個人向け国債=国が国民のお金を炙り出してると言ってもいいでしょう。 これからは金(Au)などの実物資産が良いと思います。 しかしながら手数料が高いのが問題ですが。 あと円定期預金などをされる場合は, 金利が高いからと言って5年ものなどの商品は選んではいけません。 1年くらいが妥当です。 これから金利は上昇しますので金融機関からの罠(大げさ?)には気をつけてください。 一部を株,投資信託というのも手かもしれません。

• masuling21
回答No.5

#1です。 毎年500万円取り崩して使ってしまっても、30年間は持続できます。 そんなことで、本当に運用が必要なのでしょうか。 慣れない運用をするより、個人向け国債と銀行の定期預金で、年1%くらいは利回りがあると思います。

回答No.4

資産運用の経験は、おありですか? もし無いのであれば、運用は難しいと思います。セミナーに参加するとか、本を読むなどが必要だと思います。 運用の経験がおありでしたら、例として ○5千万円を運用にまわして、1億円を待機資金 ○5千万円の運用資金は、1点買いせず、複数の自分の得意な金融商品へ ○株式投信や分配型投信をこれから買う場合、難しい局面。為替の見通しはプロでも難しい などを参考にされたらいかがですか?

回答No.3

前の回答は参考にならないと思います。 回答者をクリックして以前の回答をチェックしみて下さい。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

万が一用      円定期      30% あとは            外債      30%            株式投信(ETF) 20%            株       10% 私ならこうします。

• masuling21
回答No.1

リスクがあっても良いなら、日経平均先物が勝負が早いです。 それで、逆に個人向け国債で守りを固くします。 割合は50%ずつ。 投資は自己責任でお願いします。