• ベストアンサー

株式の税金について

株式の税金について質問です。 株式について無知なので教えて下さい。 父から相続した株式が2社分の今の価格で200万くらいあります。 相続税は支払い済みです。 株の運用に自信がないので株を売って現金にして貯蓄に回したいとおっもているのですが 現金化した場合、税金はかかるのでしょうか? いまの時点で利益は出ておらずマイナスです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu5050
回答No.1

特定口座?一般口座?あなたの持っているのは相続した分だけですか? 現在のところ利益なしとのことですが、お父様が買った時と比べていますか? その辺りがわかればコメントできます。

ns1128
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからもっと基礎から勉強していきたいと思います。

ns1128
質問者

補足

補足させてください。 上手く説明出来るか自信がないのですが今までの経過を書かせてください。 特定口座になります。 他に積み立てNISAをしています。 父から相続した時は三社あり全てがマイナスで三社合わせ250万のマイナスでした。 証券の営業マンから説明を受け、これらを全て売り、新しく二社買って現在マイナス20万で今に至ります。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• fu5050
回答No.4

取引の証券会社は1社なのですね。特定口座なら儲けが出れば自動的に税金を引いてくれます。

• D-Gabacho
回答No.3

相続した株式の取得費は被相続人(父)の取得費が引き継がれます。 売却代金-取得費がマイナスで利益が出ないなら、売却して現金化しても税金はかかりません。 売却する銘柄のなかに利益が出るものがあっても、年内に売却した全銘柄トータルでプラスにならない限り、税金はかかりません。 野村證券Q&A「相続により取得した株式の取得費は、どのように計算しますか?」 https://faq.nomura.co.jp/app/answers/detail/a_id/202/kw/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E3%80%80%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E3%80%80%E5%8F%96%E5%BE%97%E8%B2%BB

ns1128
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからもっと基礎から勉強していきたいと思います。

• sgey
回答No.2

(売った株価)ー(相続した時の株価)、これで利益を計算します 利益があれば利益に対して20.315%の税金がかかります 株を買った時の値段が基準で無いことに注意

ns1128
質問者

お礼