• ベストアンサー

楽天証券の特定口座の税金支払について

楽天証券の特定口座で株式の運用をしています 現在、特定口座の現金残高はゼロで、全て株式で保有しています 先日、一部の株を売り、30万ほど利益が出たのですが、この税金の支払いは特定口座なので 証券会社がやってくれる契約にしたはずなのですが、どの時点で支払うことになるのでしょうか? 特定口座の現金残高がゼロだとまずいですか? また、売買手数料や税金は後から特定口座の残高から引き落とされるのでしょうか? 詳しい方おられましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649D
回答No.2

簡単にいうと、毎日精算されます(値洗いと言って、売買した日の翌朝に正確な口座残高が表示されます。 例、18日に100万円で株を買い、110万円で売った。売り110万円-買い100万円=利益10万円。 利益10万円×税金10%=9万円。利益10万円-税金1万円=9万円。 18日の利益は10万円ですが、現金は9万円しか増えません(税引き後の額で表示されます)。 ※税引き後の額で表示というのは、税金を証券会社が預かっているということです。 そして、19日に100万円で株を買い、95万円で売った。売り95万円-買い100万円=損失5万円。 18日、19日分が合計されて計算されます。 18日利益10万円+19日損失5万円=利益5万円。利益5万円×税金10%=5千円。 18日に1万円税金が引かれているので、5千円税金が戻されます。 19日の損失は5万円ですが、現金は4.5万円しか減りません。 というように特定口座の源泉徴収ありは1/1~12/31の1年間、証券会社が売却益の額により毎日、税金を預かったり戻したりしています。そして1年間の取引履歴が確定して、証券会社が税務署に税金を納めます。年間で、損失が出た場合は、確定申告すれば3年間繰り越しができます。 簡単に税金を説明しましたが、売買手数料も同じです。 18日に100万円で株を買い、110万円で売った(手数料1千円)。 売り110万円-買い100万円=利益10万円。 利益10万円-手数料1千円=利益9.9万円。利益9.9万円×税金10%=9.9千円。 まぎらわしいので税金の説明には手数料を入れませんでしたが、手数料は必要経費なので売却益から引きます。もちろん証券会社が計算してくれています。手数料は売買に対してかかるものなので、売却損でも税金みたいに戻りません。 結論として『特定口座の源泉徴収あり』の場合は、売買手数料や税金を引いたものが口座に表示されていて、税金も納めてくれます。とくに自分ですることや、納税のために新たにお金が必要になることはありません。

tetsuo8140
質問者

お礼

ということは、売却益や売却損から手数料も税金も清算してもらえる、ということですね。 大変良く分かりました。どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>楽天証券の特定口座… 特定口座は 2種類ありますが、「源泉徴収有」ですか「源泉徴収無」ですか。 >どの時点で支払うことになるのでしょうか… 「源泉徴収有」なら、売却代金から引かれて現金化されます。 「源泉徴収無」なら、来年の 2/16~3/15 に確定申告をして納めます。 >特定口座の現金残高がゼロだとまずいですか… かまいません。 というか、現金は特定口座の守備範囲ではありません。 特定口座とは株を預けてあるだけで、買う前の現金や売ってからもらえる現金は、特定口座とは別に管理されます。 >売買手数料や税金は後から特定口座の残高から引き落とされる… 先に引かれて、現金を管理する口座に振り込まれます。

tetsuo8140
質問者

お礼

そうでしたか。 いまいちその辺りが理解できていませんでした。 どうも有り難うございました。