• ベストアンサー

特定口座に入れた場合、税金を多く払いすぎる現象が起きる??

このサイトを検索していたら、タイトルどおりの記述をみつけました。 私は初心者でよくわからないのですが、どういうことでしょうか?? 例えば 株10万円で株を購入(売買手数料1000円) ↓ 株が上がり、20万円で売却(売買手数料1000円) ↓ 利益は手数料を引いて98000円 ↓ 10%の税金=9800円 ↓ 最終利益88200円 と思っていましたが、これ以上に、特定口座は上乗せ税金がかかるのですか?(証券会社によって違うのかな??) 詳しく知っている方、教えてください。 多く払っているのなら、やだなぁ・・・。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

税額還付は、「源泉徴収あり」を選択された特定口座にのみ適用されます。 税額還付とは、1年に2回以上売却(返済)した場合、約定日ごとに税額を計算し、前営業日までの取引で源泉徴収された所得税および地方税(住民税)額が、1年間で通算した譲渡益に対する税額(所得税15%分、地方税(住民税)5%分)を上回る場合、上回る部分が証券会社から還付されます。 ※2003年度税制改正により株式譲渡益課税は、2003年1月1日~2007年12月31日までの5年間は10%(所得税7%、地方税(住民税)3%)

yuhta
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 no4様との回答をみて、混乱してきました・・・。 特定口座の場合、損益が発生したらとられてしまった税金は還付されるのでしょうか? No4様はできないとおっしゃっているみたいで・・・。 いったん締め切りまして、質問を変えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• nrb
回答No.4

1つの口座で、益がでたり、損がでたりしている場合は、通算されて、余分な税金はとられないということでしょうか? いえ違います 特定口座をお持ちのときは1つの口座の中で通算の清算がされます  実は、当日中はその銘柄に利益がでると、仮税金を取られた形で、当日の買い付け余力に繁栄されるのです  それは、証券会社の方で当日一銘柄ごとにするには莫大だ投資をしてシステムを増強する必要があります  そうなると手数量値上げになります  そでれ、取引が終わったとあとに当日の銘柄を集計して翌朝までに計算うをしなおし正しい税金に修正されるのです  ただ、証券会社によっては、翌朝に反映 1月ごとに清算とか多少差はあるようですね

yuhta
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 う。。。ん、なんだかよくわからなくなってしましました・゜゜・(>_<;)・゜゜・ 私が補足質問した「1つの口座で、益がでたり、損がでたりしている場合は、通算されて、余分な税金はとられないということでしょうか?」に対して、違うという回答なんですよね・・・? (初心者なので、ご回答内容で読解ができませんでした・・・) ということは、特定口座内で損が発生した場合も税金はとられるっていうことでしょうか??? なんども回答申し訳ないので、いったん締め切って上記の質問をまたサイトに投げたいと思います。

回答No.2

2口座持っててどちらも特定の場合。 1つ目:利益あって税金とられてる。 2つ目:ずーっとマイナス。 のばあい、通算できません。 確定の必要ないけど、合算計算されません。 これを修正申告することにより2つの口座の損益計算をして払いすぎた税金を取り戻せます。

yuhta
質問者

補足

つまり赤字のときでも特定口座は税金がとられますってことでしょうか? 1つの口座で、益がでたり、損がでたりしている場合は、通算されて、余分な税金はとられないということでしょうか? 初心者ですいません・・・。

• nrb
回答No.1

現物の売り買いだとすると 売買手数料1000円には消費税が掛かりますよ 売り買いの手数料の消費税100円ですかね あと前回までに損益が赤字なときは、当日の夜に正確さ計算がされて翌日に税金は帰ります 正しくは 10万円ー手数料ー諸費税=97900円が利益 仮に損益が黒字の時は 税金9790円 翌日の反映される額 88110円 損益が10万以上赤字とときは 翌日の反映される額97900円となります 真ん中は省略しますね  

yuhta
質問者

補足

消費税はわざとはぶいていました。 つまり赤字のときでも特定口座は税金がとられますってことでしょうか?