• 締切済み

税金について・・・

株取引初心者です。 とても頓珍漢な質問なのかもしれませんが、 何かご存知の方は、レス頂ければ幸いでございます。 特定口座での現物株取引で得た利益について。 コツコツ利益を出していたにも関わらず、大きな 損失を出してしまい、合計でマイナスに転向した場合、 それまでの利益に課税されていた所得税、住民税は、 合算したら「0」になる、、、のは分かっているのですが、、、 過去の取引履歴を見ると、過去の利益の出た取引分に ついては、ちゃんと引かれている様にデータではなっていますよね。 そこで疑問なのですが、、、 こういった場合、「税はいつ引かれるのか?」がわかりません。 「引かれる」と言っても、、、 実際に「引かれる」のは「年末に一括して??」だとは 思うのですが、、、 、、、ということは、利益が出ている内は、税額分が、 自動的に「購買余力」から差し引かれていて、 マイナスに転向したら、その分は、その時点で購買余力に 戻されるのだろうか???? などと考えているのですが、、、いかがなものなのでしょうか? そうではなく、一年合計してマイナスである場合、 それまでに計算上引かれていた税金分は、例え一年の途中で マイナスになったとしても、その時点では戻らず、年末?年始? などに、一括して購買余力に戻ってくるのでしょうか??? そのあたりのプロセスが良く分かりません。。。。 非常に恥ずかしい質問をしているのかも知れませんが、、、 勉強しようにも、何をどのように調べたら良いのかも 分からない内容だったので、、、(調べた範囲では解決 出来ませんでした。) 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• hidamari3
回答No.3

>、、、ということは、利益が出ている内は、税額分が、 >自動的に「購買余力」から差し引かれていて、 >マイナスに転向したら、その分は、その時点で購買余力に >戻されるのだろうか???? >などと考えているのですが、、、いかがなものなのでしょうか? 特定口座源泉ありという前提であれば、上記の理解で概ね合っています。 ただ、含み益の段階で課税されることはなく、もちろん源泉徴収されません。 利益を確定する売買を行なって、そこで初めて利益の10%のみ源泉徴収されます。 また、特定口座源泉ありなら損を出せば税金も自動で戻ります。 これも含み損ではなく、損失確定の売買が成立した後になります。 (年末に一括で戻るのではなく、日々きちんと計算されて戻ります) ちなみに複数の「源泉あり」口座を持っていて、一方は利益でもう一方が損失の場合は確定申告によって相殺できます。 #証券会社によっては若干異なるかもしれませんので、できれば問い合わせもされた方が良いですね。

• masuling21
回答No.2

アドバイスです。 大事なことなので、電話でサポートセンターへ聞いて下さい。教えてくれるはずです。

• masuling21
回答No.1

損切りして還付金がでれば、その月末までに返ってきます。 どこの証券会社をお使いかわかりませんが、マネックス証券ですと特定口座損益額と還付履歴を見ることができるので、はっきりわかります。