• 締切済み

相続手続き終了後にみつかった資産について

親類の引越しで、故人(私から見て祖父になります)の資産が見つかりました。20年以上前に亡くなって相続手続きも全て終わってる状態です。ほぼ価値の無い?(田舎のバス会社の株券)とわずかばかりの預金通帳(金額は教えてもらえませんが話から想像すると10~20万程度)です。金額的にも魅力がなく煩わしさを敬遠して誰も処理しようとしていません。株券は電子化せずに放っておくと自然消滅するし、預金口座も黙っていれば閉じられるから、と言っているのですが、本当に正しい選択なのでしょうか?私は、おじいちゃんが大好きでしたし、わずか数万円でも苦労して残した財産です。きちんと処理してほしいのですが何かアドバイス等ないでしょうか。こんな軽微な資産でも資産隠しになってしまいますか?私とは直接関係の無い相続なのであまり面倒なことにはしたくはないのですが...。

• iil21
  • お礼率23% (3/13)

みんなの回答

• outerlimit
回答No.1

相続手続きの際の書類が残っていませんか 遺産分割協議書等相続についての書類があれば、それを確認して、表記されている以外の財産等は誰が相続するかが(そのように解釈できるような表現が)あれば、その書類で相続手続きできます そのような書類が無ければ、相続人全員で(相続放棄した人を除き)誰が相続するかを決めます(新たに発見された遺産の分割協議書を作成) かなりの手間はかかります  参考までに

iil21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご回答いただいたように、手間がかかり面倒(らしい)ということで誰も何もしようとしていないのが現状です。なんだか自然消滅って悲しい気がして...。