• ベストアンサー

自己破産について

サラ金に230万円借金があり、返済できない状態です。 わたしの年収は100万程度で、父の経営が苦いらしくわたしの名義でサラ金から230万借りて貸したたのですが、父は利息だけはらっている状態で元金が減らない状況が続いているので、自己破産を考えています。 自分の財産などはありませんが、この場合自己破産はできるのでしょうか? また、出来た場合、生活上で困ることはありますか。

noname#4172
noname#4172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.6

破産が認められるかどうかは、債務の額ではなく支払能力の有無で決まります。支払能力の有無は生活の実態から判断されますが、年収がかなり少ないようなので、認められないことはまず考えられません。 ご承知のことと思いますが、破産を宣告されても、それだけでは債務の支払い義務を免れることはできません。破産宣告に加えて「免責」の決定を得て初めて債務が免除されます。免責の申し立ては、破産の申し立てと同時にすることも可能ですが、遅くとも破産宣告の日から1ヶ月以内にする必要があります。ご注意ください。 なお、破産は、支払能力がなければ何度でもできますが、一度免責の決定を受けた者は、10年間は再び免責を得ることはできません。 破産には各種の公的資格の制限が伴ないますが(例:弁護士、公認会計士など)、免責を得ればこれらの資格制限も解除されます。唯一の問題は、いわゆるブラックリストです。これは民間の信用調査機関が実施しているデータベースなので、ブラック情報が抹消されない限りローン・クレジットなどは一切組めません。この情報は、再び金融事故を起こさない限り、5~7年で抹消されると言われています。 なお、破産に際しては財産の差押・競売が行われる場合がありますが、これは、債務者に換金可能な財産、特に不動産がある場合であり、質問者の場合は差押・競売が行われる可能性はありません。10万円以上のものを全て供出する必要がある、などというのは全くのデタラメです。また、仕事に必要なパソコンが差し押さえられることは、絶対にありません。 民事執行法第131条(差押禁止動産) 次に掲げる動産は、差し押さえてはならない。 一 債務者等の生活に欠くことができない衣服、寝具、家具、台所用具、畳及び建具 二 債務者等の生活に必要な二月間の食料及び燃料 三 標準的な世帯の一月間の必要生計費を勘案して政令で定める額の金銭(注:21万円) 四 略 五 略 六 技術者、職人、労務者その他の主として自己の知的又は肉体的な労働により職業又は営業に従事する者(前二号に規定する者を除く。)のその業務に欠くことができない器具その他の物(商品を除く。)

noname#4172
質問者

お礼

beenさん、ありがとうございます。 パソコンが取り押さえられないと聞いて少し安心しました。これがないとほんとうに困りますので。 借金ができないのはまったく問題ありません、今使っているクレジットカードが使えなくなる程度のことなので。 (クレジットカードで買い物したり、お金を借りることはしていなく、引き落としに使っている程度です)オンラインショップで決算できないくらいが不便なところでしょうか。 とりあえず今の生活を立て直すには自己破産を考えています。

その他の回答 (6)

• katyan
回答No.7

サラ金の場合、どこのサラ金でいつから、金額、何社にて借りてるのか?で回答が変わってきます。 その利息支払いや回数などでもかわり、支払いすぎている 場合もあるようです。 一度弁護士、司法書士などの所に資料を見せ相談してください。

• kenk789
回答No.5

自己破産は自分でもできることですが、たいへんだから、費用もかかりますが、弁護士の先生に頼んだほうがいいと思います。自己破産しても生活上困ることはないと思います。自己破産は、最終手段で他にも借金を整理する方法がありますから、他の方法もお考えになられてベストな対応されたらいいと思います。下記を参考にされたらいいと思います。 闇金対策のホームページです。闇金に関係なくても、このホームページに多重債務を脱出する方法があります。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/ こちらは、インターネットで弁護士の先生に相談ができます。http://www.ichigo-law.com/ 二人の借金の専門家の本 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」と加冶将一先生の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,必要なら弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。 役所にも法律の無料相談あります。 利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ 弁護士会で30分 5千円で相談できます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm  お役に立てれば幸いです。

noname#4172
質問者

お礼

kenk789様、ありがとうございます。 是非参考にさせて頂きます。やはり自分でやるのは無謀なんでしょうね。

• kaedeaki
回答No.4

私は現在自己破産申請中の者です。私の場合は400万あったのですが、病気で会社を辞め、また、あなたと同じように父親の借金も私名義です。まず、市役所に行くか電話するかで、(予約制の為)無料法律相談を受けるといいでしょう。その後弁護士の方へ行かれたらいいと思います。弁護士は無料相談の方から紹介を受けることも出来るそうです。私の場合は知人の紹介で行きました。費用は30万から50万くらいです。弁護士が有名なほど高くなりますが、確率も高くなるそうです。リンクはNO.1の方の紹介でアクセスしてみて下さい。普通の弁護士に頼むと費用の半分は一括で、その後は分割でやってくれるところもあります。もし、生活保護を受けている家庭なら、扶助法律センターに相談するのが一番だと思います。でも、自分の収入で約3年間で返済出来る借金額だったら自己破産は難しいと思います。(私はそう言われました)私は3月に弁護士に依頼し今月、裁判所へ行きました。債権者より何事も言われなければ、来月には免責される、ということでした。破産出来た後はこの先10年は借金出来ません。破産も出来ません。また10年経過した後でも破産申告は難しいでしょう。またそれが保証人になった借金でも難しいと思います。それら以外なら生活に支障はないので問題はないと思います。

noname#4172
質問者

お礼

kaedeakiさん、ありがとうございます。 母親がどうも弁護士に頼みたくないらしく、自分で出来ないか模索しています。わたしは弁護士に頼むべきだと思っていますが、その費用を出すのは母親になると思いますので、簡単ではありません。 230万を自分で3年以内に返済できるかと考えると、今の現状では難しいとしかいいようがありません。仕事がとても順調に行けば目途は立ちますが・・・

• botoyan
回答No.3

知っている限りの自己破産について、あなたの名義で借りているのが230万円でしょうか?それを全部弁護士に頼んで今後の一切の債務に関する交渉を引き継ぎます。 費用が最低でも35万円ほど必要です。 自己破産するからにはあなたの財産は全てなくなると考えてください。あなたの所有物で10万円以上のものは全て供出しなければいけません。その上で半年ほどすれば免責の通知がおりて自己破産が確定します。裁判所には一度行かなくてはいけません。あとは弁護士さん任せですが、あくまでも真実で返済が不可能であることを認められないといけません。 事後、あなたは自己破産者として官報に掲載されますから一定期間正規の金融機関からはお金を借りる事が出来なくなります。詳しくはNO,1の方のおっしゃるとおり専門のサイトで調べましょう。あとは弁護士さんの無料相談などがありますから実際にお会いして相談をされたほうがいいと思います。

noname#4172
質問者

お礼

botoyanさん、ありがとうございます。 所有物ですが、パソコン(当時25万、現在4万程度の価値)と各周辺機器があります。SOHOをやっていますので、これがなくなると仕事自体ができなくなり、大変困ります。 あとインターネットに繋げないとかならないのか心配です。

回答No.2

実際に事故破産ができるかどうかについては、過去の生活などを参考にしながら、判断します。 もちろん、返済能力があれば、破産という方法をとらないことが普通です。 さて、本件では、230万円ということですから、通常なら、返済が不可能な金額ではないとも考えられます。 しかしながら、年収100万円という状況とも考え合わせると(事情は存じませんが)、返済能力があるかどうかの判断は困難です。 また、当該債務の目的や「父」の返済能力等も考え合わせると、債務整理について検討する余地があると考えられます。 したがって、収入のわかるものを持って、弁護士に相談することをお勧めします。

noname#4172
質問者

お礼

Schwarz_jackeさん、ありがとうございます。 職業がSOHOなので年収が少なくなりました。 今の状態では返済は難しくて困っています。

• GENESIS
回答No.1

自己破産については、検索エンジンで検索すればかなりヒットします。その1例ですが参考になりますでしょうか。 http://member.nifty.ne.jp/hanzoumon/ziko.html

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/hanzoumon/ziko.html
noname#4172
質問者

お礼

GENESISさん、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。