• 締切済み

私は三十代の女です。今までがむしゃらに働いてきまして、築くと高卒で運転

私は三十代の女です。今までがむしゃらに働いてきまして、築くと高卒で運転免許の資格しかもっていない状況です。 そこで何か誇れるものがほしくなり、資格を取りたいと思うのですが、今まで必死で生きてきたせいか、どんなに考えても、とりたい資格が見つかりません。 これから生きていく為にも、何かいい資格があれば、参考にしたいので どんな資格を取ったらいいか教えてくださいお願いします。

みんなの回答

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.6

 お料理教室に通って、お菓子作ったり、お惣菜を作ったりしてみては如何でしょう。 前の回答者さんが仰るとおり「資格さえあればよい」というのは錯覚です。なにかの 際に手作りのお菓子やお料理が出来る自分を考えてみて下さい。素晴らしいことです。 男性にとってもお料理の上手な女性は魅力的に映りますよ。少なくとも自分はそうで ありました。

teru-katok
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね、別の自分をまず磨かないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.5

特に現仕事で必要なものでなければ資格をとるよりは、通信やパートタイムで大学の学位を取った方がいいのかなと思います。 今更大卒になったところで給与が変わるわけでもありませんが、転職の選択肢が広がりますし、いろんなバックグラウンドの人と知り合いになるチャンスがあります。ひとつの仕事をずっと続けてきた人には新鮮な出会いがあると思います。 また、仕事によっては大卒以上、MBA優遇など内部ルールがあることがあります。上位学位をとっておくのは損にはならないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobimushi
  • ベストアンサー率36% (66/181)
回答No.4

資格は誇る為に取得するのではなく、携わる仕事に必要だから取得するもので、運転するのに弁護士の資格は要らないですよね。資格で誇っているようじゃぁその人間大したこと無いですよ。資格は最低限無くてはならないもので、誇る為にもつものではないので。今までがむしゃらにやってきたこと誇れないんですかね。自分は誇ってますけど。どうしても誇りたいならみんながすげ~って言う資格がいいと思いますよ。司法試験とか医者関係とか。独学で取得すれば努力した結果なので誇れますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.3

気づいたから・・・・どうするのですか? 気づいても、そのまま生きていけますよ。 私は中村さんほどではないですが、50くらい持っています。その中で、使っているのは電気工事士のみ。これは自分の家の工事だけで、商売をしたいとは思えません。商売は大変です。でも、いろいろな雑学は増えました。 大きな資格を取りたいと思ったら、跳躍するためのバネが必要です。なにくそと言う発奮材料がないと、なかなか集中できません。 姉は中卒の集団就職でした。ものすごい頑張り屋でしたが、いつも中卒と言う言葉がつきまとい苦労したようです。離婚したり、いつの間にか宅建を取り、アパート経営を始めていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

漠然とした資格には意味が無いんだと思う。 これから貴方が生きていきたい道。目指したい道。 特に頑張りたい分野。そこに特化した資格取得への努力であれば。 何かしらそのプロセスの中で得るものがあって、今目の前の一歩にも良い影響を及ぼす相乗効果がある筈ですからね。 人に誇る為の資格はあくまで自分の気持ちを満たすもの。 生きていく為~という部分とは必ずしもクロスしない。 貴方はどういう生き方をしたいのか? 今までの自分をどう活かして、どういう成熟を求めたいのか? それによって貴方が目指す資格や一歩は変わってくる筈。 貴方の人生ですから。貴方が彩をつけないとね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

「これを持っていれば一生安泰」という資格はありません。 役に立つ可能性が高いのは、弁護士や医師など取得が難しく、かつ「その資格を持っていないと職に従事できない」という類の資格ですが、質問者様にとって現実的ではありません。 今の質問者様には、今まで業務で培われてきた経験が、どんな資格にも勝る財産だと思いますので、資格がないことを恥じる必要はないと思います。 なお、それでもどうしてもと仰るなら、お勧めは「大卒」の資格です。 転職する場合、学歴で足きりされてしまう場合がありますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運転について。尼崎市に住んでいます。20代の女です

    運転について。尼崎市に住んでいます。20代の女です。 三田アウトレットに車で行きたいです。 ですが、運転に自信があまりありません。 いつも運転はしていますが、決まったルートばかりなので 行けるものなのか心配です。(尼崎から西宮くらいまでは、運転しています。免許をとってから五年です。) 尼崎市から三田まで運転は難しいですか?

  • 高卒20歳女です。転職、資格について。

    高卒20歳女です。月給は基本給16万ちょいという感じです。資格などは持っていません。 福利厚生や待遇、給与的には問題ないと思っているのですが、ぼんやりと辞めたいと考えています。 この不況時に職があるだけありがたいというのも、楽しくないから辞めるというのも贅沢だとわかっています。が、私の家は裕福ではないので (高卒で働きに出たのも進学するお金がなかったからです) 住む場所がかわっても仕事に困らないような資格などあれば、それをとっておきたいな、という気持ちがあります。 特技も何もない私が今持っているのは20歳という若さだけだと思っているのです。 職場にも25歳ぐらいから仕事をやめて看護学校に入学した先輩もいましたし、仕事をしながら資格をとることができればいいなと思います。資格よりも実務経験が重要視されるというのもわかってはいますが… 漠然とした質問で申し訳ありませんが、いまから資格をとるとしたら何がいいんでしょうか? もちろん、簡単で高収入!なんて上手い話を期待しているのではありませんが、よろしくお願いします。

  • 高卒22歳女です。上京願望があります。

    高校在学中に、父親が奨学金をキャバクラに使い込み、進学するお金も、就職のために自動車学校に行くお金も貸してもらえずに、高校を卒業してからバイト代を貯めつつ、簿記3級の資格を取り、自分でローンを組んで自動車学校に行ってつい先日免許を取りました。 小さい頃に母に先立たれて父子家庭で育ったのですが、父親、父親の母も揃っていわゆる毒親、というものでして、少しずつ精神が削られていく感じに耐えられなくなりそうなので一刻も早く家を出るために就職したいです。 私は大阪住みなのですが、父から離れるなら父が安易に来られない東京くらい遠い場所に行ってしまいたい、という我ながら短絡的な願いもあるのですが、AT免許と簿記3級程度しか持っていない高卒の22歳の女が上京して就職、というのはかなり難しい話でしょうか? 今のバイト先が薄給な事と奨学金の返済、家にもお金を入れていたため今の貯金が30万程度しかないので、引越し資金等も考えると上京してフリーターで一人暮らしをするのは些か不安があります。 ですが年も年なので、あまり悠長に貯金もしていられないとも思っています。結婚願望も恋愛願望も無いので、結婚したらいいや、とか、彼氏を作って同棲するという考えもありません。 友人はいますが、自分や自分の家庭内の情けない話を聞かせる事がどうしてもできず、一人で悩んでいる状態です。 このような事を自分で決められないのが情けなく、恥ずかしい話だとは思いますが、どうか皆様のお考えをお聞かせください。 今Mosの資格を取るためにお金を貯めているのですが、他に高卒程度の女が就活する際に持っていて役に立つ資格などお聞かせいただけたら幸いです。

  • 40代でも高卒資格は取った方が賢明?

    40代でも高校を出ていない場合、高卒資格もしくは高認は取っておいた方がいいのでしょうか。

  • 運転士になりたい

    僕は、広島市に住む工業高校電気科の1年です。僕は小さいころから路面電車の運転士になるのが夢でした。だから工業高校に入学しました。(あってるのかな~)電車を運転するには、甲種電気者運転免許と乙種電気者運転免許が必要なのは知っていました。が、最近本を読んでいて見つけたのですが、受験資格がなんと20歳以上!これを見つけたときはがっかりしました。ということは、高卒で運転士希望だと、路面電車の会社には就職することはできないのでしょうか? すごく個人的な質問ですみません。こうゆう事や情報に詳しい方、よければ教えてください。お願いします。

  • 高卒同等資格

    高卒同等資格という意味のことで疑問な点があります。 専門学校高等課程の卒業資格と特別支援学校高等部の卒業資格と高等専門学校4年目以降の退学者の3者って高卒認定の高卒同等とは別ものですか?よく就職や転職などで「高卒以上」と記されてるのを見かけますが応募の対象になるのでしょうか? 高卒認定だと3者と違い学歴でなく、免許みたいな資格だから中卒と同様に対象とならないことは知ってるのですけど気になるので質問します。

  • 高卒の就職について。

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 2012年の3月に高校を卒業した19歳の女です。 卒業後は看護学校に入学しましたが、ついていけずに辞めてしまいました。 それからはコンビニで一年近くアルバイトをしています。 そして今年、通信制の芸術系の大学に入学しました。 しかし、調べているうちに通信制の大学は就職ができない等の情報を見つけ、このままじゃマズいと思い、とりあえず就職しなければと焦っている状況です。 高卒で、しかも卒業して1年の無資格女なんて誰もいらないと思うので、とにかく簿記やMOS試験?など資格をとろうかと考えています。パソコンは好きで、ワードやパワーポイントはある程度は使えるつもりです。エクセルは苦手です。 やはり今の状況を打開するには、通信制の大学は後回しにして資格を取り、とにかく就職が最優先でしょうか。厳しいのは理解しています。職種を選ぶ資格はないです… その場合、履歴書に書く学歴はどうなりますか? 高卒?通信制大学入学? 後者だとややこしくなりそうですが…。 どなたか甘えた私にアドバイス、叱責などよろしくお願いします。

  • 私は高3の女です。いま、就職活動中です。高卒の皆様にききたいのですが、

    私は高3の女です。いま、就職活動中です。高卒の皆様にききたいのですが、高卒でどのような職種につきましたか?あと、何回目で受かりましたか?詳しく教えてくれると有り難いです!! お願いします。

  • 今年23になる高卒の女です。

    今年23になる高卒の女です。 無職でやりたい事が見つからず家事手伝いをして祖父の簡単な介護をしています。 今までマックとミスドと飲食店の短期バイトしかしたことがありません。 接客の経験もなく資格も何もありません。 甘えた考えですが軽い鬱病で続かなかったら人間関係が悪かったらと不安に思い一歩踏み出す勇気がないのです。 これからのことを考えて働かないわけには行かないと思い真剣に悩んでいます。 バイトが良いか就活したほうが良いかも悩んでいます。 シフトの融通が聞く仕事などありますか?

  • バスの運転手さん☆

    こんにちは!! 早速ですが、最近バスにのっていてつくづく「もっとすてきな運転手さんはいないのかなあ・・・とかんじます。 そこで、今4年制の大学にかよっている私は 「よし!お客さんが乗ってきて満足しておりていけるような乗合バスの運転手さんになろう!!」 とおもいました。 もちろん簡単なことではないとはわかっているつもりです。 免許も今は「オートマ限定」をもっているだけです。 就職や資格のこと、お給料や労働時間などなど、少し調べてみたのですが、あまりよくわかりませんでした。 是非、私がバスの運転手さんになろうとしている気持ちに協力してください。 とにかくバスの運転手になることについていろいろなことをおしえてください☆ ちなみに私は女性です!!(女の運転手さん、私はあまりみないです・・・) 宜しくお願いします☆

専門家に質問してみよう