• ベストアンサー

今年23になる高卒の女です。

今年23になる高卒の女です。 無職でやりたい事が見つからず家事手伝いをして祖父の簡単な介護をしています。 今までマックとミスドと飲食店の短期バイトしかしたことがありません。 接客の経験もなく資格も何もありません。 甘えた考えですが軽い鬱病で続かなかったら人間関係が悪かったらと不安に思い一歩踏み出す勇気がないのです。 これからのことを考えて働かないわけには行かないと思い真剣に悩んでいます。 バイトが良いか就活したほうが良いかも悩んでいます。 シフトの融通が聞く仕事などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firstsnow
回答No.3

私は面接官をやった事があります。  いくらミスドとマックと飲食店での短期のバイトの経験だけと書かれていますが、これも職歴になりますよ。  で、シフトの融通の利く仕事はありませんよ。  ですから、単発のバイトをされてみては、いかがでしょうか。  また面接で「軽い鬱病」とは、言っては駄目です。  この様な事を話されますと、面接官は「この方は駄目だ。 頻繁に休まれたら困るし、頻繁に休む可能性があるな」と思われ、不採用の原因となります。  また、お爺さまの介護をされているのですから、介護士の資格をとられるのも、いいでしょう。  かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

noname#113091
質問者

お礼

レスありがとうございます。 3つとも半年の短期バイトなのですが職歴に入るのでしょうか? ハローワークの方に短期は書く必要がないと言われ書いて良いのか不安です。 バイトのほうを探して慣れて来たらフルにして行こうと考えています。 面接官には病状のことを話さないように気をつけます。 マイナスなイメージを取らせないために面接のことも考えていきます。 介護のほうは向いてないと思いました。 祖父の簡単な介護で軽い鬱になってしまい介護職に就くのが怖いのです。 アドバイスを否定してすみません。 貴重な意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• firstsnow
回答No.4

NO3に書きましたfirstsnowです。  で、なぜ、私が「短期のバイトも職歴になるから、書いた方がいい」と申し上げました理由は、もし、書かなければ面接官は「なぜこの方はアルバイトでもいいから仕事をした事がないのだろう??」とか「この方は仕事をした事が皆無だから、一から仕事を教えなければならない。 即戦力になるまでには、相当の時間と手間がかかるだろう。 採用したくないな。 この方以外でアルバイトでもいいから何か仕事をした事のある方の方がいいな」などと思い、不採用となる可能性がありますし、現に私は「半年のアルバイトだから、書かなかった」と話す方を何人もみてきましたよ(「何で書かないんだ!! 半年でも立派な職歴だ!!」と説教しましたよ)。  つまり、アルバイトの経験を書かれますと「半年でも働いた事があるから、業務に足りない分だけ教えればいいな」と面接官は思い、採用される可能性が大きくなります。  で、アルバイトを書かれますと、辞めた理由も訊かれると思います。  その理由も「つまんないから、辞めた」などの後ろ向きの理由を話されますと、これまた、不採用の原因となります。  前向きな理由を話す様にしましょう(たぶん、契約満了で辞める事になったと思うから、「契約満了の為です」と正直に話されるといいでしょう)。  乱文で失礼します。

質問者

お礼

レスを再びありがとうございます。 働いているのに職歴なしとなるのは変ですよね。 仕事をしている、していない。では教えることも違って来ますね。 お話を聞く限りでハローワークで書かないほうが良いと言われているので他の方も書かれないのかなあ?と思ってしまいました。 辞めた理由にも気を付けて話そうと思います。 ありがとうございます。

• seagen
回答No.2

まずは地元のハローワークに出向いて、 いろいろ相談されてみてはいかがでしょうか。 高卒で無資格,職歴も短期バイトのみという事なら 現在のあなたの売りは23歳という若さ(だけ?)です。 今のうちに、未経験でもOKの会社に入り込むか、 真面目に職業訓練でも受ける事を考えた方がいいと思いますよ。 いきなりフルタイムはきついようでしたら、 臨時やパートの求人もそこそこ出ているでしょう。 >甘えた考えですが軽い鬱病で続かなかったら人間関係が悪かったらと不安に思い 一歩踏み出す勇気がないのです。 それ以前に、まずあなたを雇ってくれる会社があるかどうかが問題ですよね。 今はどんな人にとっても非常に厳しい雇用状況です。 そういった心配は、まず動いてみて、 話が具体的になった時点で「考えれば」良いことです。「悩む」のではなく。 実体が無いものについてあれこれ思いをめぐらすから 不安にもなるし、悩んでしまうんですよ。 >これからのことを考えて働かないわけには行かないと思い真剣に悩んでいます。 繰り返しますが、 「悩む」のではなくて、「考えて」下さいね。 “働かなくてはならない”という事が明確なのであれば、 あとはどうすればそれが実現できるのか、「考える」だけです。 くれぐれもその点をごちゃごちゃにしないように。 こちらに質問をされたのも第一歩だと思いますが、 できれば実際に求人情報誌を見たり、 興味が持てそうな仕事や会社について調べてみたり、 履歴書を書いてみたり、 ご自身が動いてみてください。 そうすることで、 考えるべきこと,やるべきことと、 考えなくても良いこと,考えても仕方が無いことが 見えてくるはずです。 遅すぎるなんてことはありませんから、どうぞ怖がらずに。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 ハローワークに行こうと思います。 確かに私の良さは若いだけですね。 もっと早く職に就けば良かったと後悔しています。 バイトから始めて就職もあるみたいなので考えます。 今日ゎ履歴書を買いに行き求人誌を貰いに行こうと思います。 遅くないと言う言葉が嬉しいです。 考えるより行動が先ですね。 ありがとうございました。

• nine999
回答No.1

仕事って、結構やってみると融通聞いてくれない職場ってのも良くありますよね。そういうのが多いかも知れませんが。 やはり資格があると、こちらの事情も聞いて貰いやすくなると思いますし、今の内に何か目標を立てて資格を取ってみてはいかがでしょうか? きっと達成感も、自身も付くと思いますし、専門職に就ければ自ずとやる気や責任感も沸いてくると思います。そうなると、多少のシフトのことは貴方の方が気にしなくなるかもしれませんしね。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 シフト関係は厳しいですよね。 あちらの事情も関係していると思うので難しくなると思ってました。 今なら資格を取って職に就くのも良さそうですよね。考えてみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

ハローワークに行って来ました。 相談したのですが 「その年で職業訓練ですか?あなたには無理だと思いますよ。」 履歴書も書いて行動したのですが私の年では職業訓練は無理でした。 パートのほうも年齢、容姿の件で文句を言われて恥ずかしい話ですがその場で泣いてしまいました。 ハローワークなしで仕事を見つけられるでしょうか? 頼りになるのが此処しかなくて何度もすみません。