• ベストアンサー

マック、モス、ミスドのいずれかで働いた事のある方に質問

店舗によって条件などが変わってくるとは思いますが、バイト選びの参考にしたいので、よろしくお願いします。沢山の回答、お待ちしています↑ 1…マック、モス、ミスド、どこで働いた事がありますか? 2…シフトの融通は利きましたか?何日単位でシフトを組むのかも教えて下さい (学校の長期休みは長時間勤務したいのですがそういった事は可能でしょうか?) 3…職場の雰囲気はどうでしたか? 4…少し染髪していても採用されますか? 5…その他、何かあれば一言、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11-22
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.1

1.ミスドです。 2.私のバイトしていた店ではシフトスケジュールは、一週間毎に張り出されますが、入店希望を出すのは一ヵ月毎でした。つまり、予定を毎月出して、シフトは一週間毎に発表されるという形です。ですから、私がいた店はフリーターの子がいたので、平日のロングシフトは基本的にフリーターの子が中心でした。どれくらい能力があるかにもよりますが、学生バイトの子でもロングで入れる子いましたよ。それはそれ以外の日程でのシフト貢献度によっても決められていたようです。 3.とっても和やかで楽しかったですよ。サークルに近い感じでしたね☆バイト同士でスキーにいったり、呑みに行ったり、店長を含めて会社の福利厚生機関で泊まったりしましたよ 4.以前はダメでしたが、最近はカラーパターンがあって、ここまでは大丈夫、ここからはダメという幅ができました。まっちゃっちゃでなければ大丈夫だと思います。ただ、店舗によってはだいぶ茶色いのに採用されている子がいました。地域柄、黒髪の子が集まらないとそうなるみたいです。 5.ミスドでは、「フレンドシップ」というコンテストがあって、入賞するとオーストラリアに連れて行ってもらえましたよ。私はアルバイトベーカーの部門で実技はエリア2位だったのですが、ペーパーが全然ダメでいけませんでしたけど(笑)。まだあればの話ですが、そういったものも励みになりますよね。確かマックにもあったような気がします。色々ためになりますからバイト生活楽しんでください!

hottaimokajinnna
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます! 私の周りにミスドでのバイト経験がある友達はいないので色々と参考になります★ ミスドのバイトは雰囲気が良い、とよく聞くのですが本当みたいですね!バイト同士でスキーに行ったり…とはうらやましい^0^ コンテストがあるんですか!!!良い成績を出せたら昇給、などのチャンスもあるのでしょうか?オーストラリア旅行というのも良いですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3のミスドでバイトをしている者です。遅くなって申し訳ありません。 「コンテスト」というのは私は聞いたことがありません… おそらく…各店舗で売上や清潔度などがランクアップされることでしょうか?それでしたら聞いたことがあります。 が、私のバイト先のミスドには「昇給」はないですね。 ミスドは☆3までランクがありますが、☆1も☆3も時給は変わりません。朝と夜は時給アップがあります。 ☆3になるといろいろな仕事を任されたり、時間帯責任者になったりします。 他にも星が上がるとセールスだけでなく、ベーカー(ドーナツ作り)をすることもできます。

hottaimokajinnna
質問者

お礼

私こそお礼が大変遅くなってごめんなさい。 ベーカーもやってみたいです! 昇給がないのはちょっと厳しいです。。。私の近所のミスドは時給が結構安かったので…。 回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

1…ちょうど1年くらい前にモスで働いていました!期間は半年くらいです。 2…シフトは1週間分を2週間前くらいに提出し、1週間くらい前にシフト発表という形式だった気がします。自分の都合で入れなくなった場合などは、自分で他のバイトさんと変わってもらったりすればOKでした!長時間勤務も可能でしたよ! 3…女性が多い職場で、人間関係のトラブルは多そうでした・・・ でもこれはうちのお店の場合というだけだと思います。 4…そこまで派手な色じゃない限り採用されていたと思います。 5…4時間以上入ると休憩がもらえました。 まかないなどもありませんし、「バイトだから」って利点は特にありませんでした。。。休憩時にモスを食べるにしても、割引などは一切ありません。 入店時に毎回言わなければいけない台詞(暗唱させられます)があったり、私としては結構面倒だったかなぁ・・・なんて思います。 最初はだいたいお客さんに出来上がったものをもっていく仕事、その次にドリンクを作る仕事、その後にレジ・・・という感じでした。 モスではスイッチを押したら出てくる飲み物だけじゃなく、自分で色々入れたり混ぜたりする飲み物が多く、作るの大変でした(>_<) あと、印象に残っているのは、時給の上がらなさです!笑 時給がほんっと上がらないようでした。 ずっとやってるベテランさんでも、新人と大差ない時給で見ていて可哀相だなぁ・・って思った覚えが。 私は人間関係がうまくいかずやめてしまいましたが、慣れたら面白い仕事も多いみたいです☆ バイト頑張って下さいね!

hottaimokajinnna
質問者

お礼

返信が遅れてしまい、すみません。 モスも近所にあるので気になっていたんです!今回、回答をいただけて参考になりました。ありがとうございます。 時給は上がりにくいんですか…。近所のモスは670円~になっていたんですがおそらくずっとこのままなんでしょうね…。バイトだからだと割引になったりしないとは驚きです! あと、やはり人間関係は重要ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1…ミスドで現役で働いています。 2…私のところは月~日のシフトを前の週の火曜に提出、といった形で1週間ごとにシフトを組んでいます。バイトさんの中には自動車の合宿で15日休みを取る人もいます。 3…みんな仲良しでおもしろい人ばかり揃ってますよww 4…ミスドはある程度制限がありますが、極端でなければ全然OKです。 5…ちなみに私は対面販売形式です。(ショーケースにドーナツがあって店員がドーナツを取っていく形式)ミスドは結構覚えることが多いです。でも覚えてしまえばおもしろいですよ。新商品とか発売前に食べれたりしますしねww

hottaimokajinnna
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 一週間ごとのシフト、うらやましいです☆私のバイト先は1ヶ月ごとに提出なので。学生はテスト休みなども考慮してもらえるのでしょうか? みなさんの回答を読んでいてまた疑問が出てきたのですが、マックやミスドにはコンテストがある、とのことですがコンテストの結果で昇給が決まるのしょうか?私の近所のマックやミスドはアルバイト情報誌によると「昇給あり」とあるのですが。。。その辺りの事も教えて下さい、お願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.2

1.マックで働いていました。 2.普通のアルバイトは1週間の短期での予定を出していました。アルバイトでもマネージャーやいつも決まったシフトパターンの人は1ヶ月単位で予定を提出していました。 3.みんな結構仲が良かったです。よくみんなで遊んでいました。 4.常識的な範囲であれば大丈夫だったと思いますが。 5.#1さんがミスドでコンテストがあると書かれていますが、マックにもあります。優勝すれば、たしか海外でもう一試合(海外の店舗と)有ったような無かったような...海外にいけることは確かなはず。 あと働いていく上で、勉強することは多いです。徐々にいろんなことを覚えて言って、レベルアップします。最後には社員とほぼ同格のマネージャーとなれます。(社員と同じ格好!!)ただマネージャーになるためには、分厚いテキスト(実技も含む)を完了して、店長やさらにその上の上司の許可が必要ですが。 他には、主に接客のエキスパートとなるスターや他のクルーにトレーニングする役割を負うトレーナーなど、いろいろな役職がありますので、これらを目指すこともやる気につながると思います。

hottaimokajinnna
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 1週間ごとのシフトというのはすごく助かりますね!求人情報誌にも「あなたの予定を優先的に考えます」というようなことが書いてあったので気になっていましたが本当なんですね^^ ただ、「染髪している方は働けません」ともあったのでこれは店舗によって違うのかもしれませんね…。 ミスドもマックもやる気向上のためのシステムが色々あって良いですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モスかミスドでバイト 髪型

    高2です。進学を志して勉強していたんですが、 親と喧嘩して大学に行かせない、働けと言われました。 受験のために10月にお菓子屋のバイトをやめたんですが、大学行けないのにバイトやってないのは時間の無駄だと思いまたバイトはじめようと思います。 前置きが長くなりすいません。 ミスドとモス(店舗隣)が高校生を募集していたのでどちらかで働きたいです。 私は不器用な方です。ずばりどちらの方がおすすめでしょうか。 そして私は暗い茶髪でパーマのボブなのですが、髪型で落とされる事ってあるんでしょうか? あと髪結ぶほどもないんですが帽子から出すにしたら長いんですよね。 こういう時ってどうなるんでしょうか? 細かいですが気になります。

  • ココイチ・マクドナルド・ミスドのアルバイトシフト制度について

    ココイチかミスドかマクドナルドで働きたい主婦です。 現在3歳の子どもがいます。 主人の仕事が消防士で休みの日は日中家にいるので 子どもの面倒はみてもらえます。 しかし、主人の休みは土日祝というふうに決まっていません。1ヶ月前に翌月の勤務割が決まります。 主人の仕事が休みであれば、土日祝も働けます。 このような変動性でも融通のきくアルバイトはありますか? ・週2~4日程度(場合によっては土日祝も可) ・9時~16時のあいだで3~5時間(時間も日によって変動します) が希望です。 具体的にいうとココイチ、マクドナルド、ミスドで 働きたいのですが、一番融通のきく会社はどこでしょうか? 経験者の方でシフトについてご存知でしたら、一社でも 構いませんので詳しく教えてください。その他、なんでもいいので上記の会社アルバイトについて良い情報があれば教えてください。お願いします。

  • ファミレスかマックかでバイトしたいんですが・・・

    今近所のファミレス数店と、マックがバイト募集をしているのでどちらかで掛け持ちのバイトしたいと思っています。 現在のバイトは土日の10~15時位のシフトしか入れてもらえないので生活が成り立たなくなってしまっているからです。 いろいろ調べた結果、 ・マックは結構シフトに融通が利くようですが、平日の14時~とかでも大丈夫でしょうか? ・ファミレスは(店舗によっても違うかと思いますが)大体何時~何時位のシフトで入れるんでしょうか? ・平日14時~や土日の16~21時位で働けるとしたらどんな方(年齢や性別、ギャルっぽい人か等)が働いてらっしゃるのでしょうか? その他にもどんな些細なことでもいいので、ファミレスやマックでの勤務経験がある方、情報教えていただけると嬉しいです!

  • ミスドのアルバイトで疑問な事

    22歳の北海道在住のフリーターです。 少し長文になります。申し訳ありません。 今年の7月から近所のミスドでアルバイトをしています。 面接の時に、早朝に入る事は可能か、ドーナツを作る事に興味はあるか等、色々な事を聞かれました。 私はあまり早起きが得意ではないので、 早朝で入る事は可能ですが、基本9時~17時の中で、5・6時間で働きたいという旨を伝え、採用して頂き今働いています。 ですが、早朝にばかり仕事を入れられる(週5日希望を出して、全て6:30からのお店を開けるシフトという事もあります)事、 一緒に入るベテランのバイトとの人間関係の悪さなどに嫌毛がさし、 今月いっぱいで辞める事になってはいたのですが、 シフトが出ている分(まだ10月1日から10月6日分までしか出ていません)で辞める事を伝えるつもりです。 そんな中で、疑問に思った事がいくつかあるので、その事を質問させて頂きます。 1.シフトの入れ方について 普通は9~17時とか、時間を区切って入れますよね? でも私の働いているお店では、そういうシフトの希望の出し方をしたら、 お店の開店時間目いっぱい(6:30~0:00)でフリーターは出して貰わないと困ると言われました。 そういう入れさせ方をするのに、 社員の数がギリギリだからか、シフトの予定が出るのは早くて1週間前。 前日ギリギリまで出ない事もたびたびあります。 予定が立てずらくてしょうがありません。 こういう事は開店時間の長く、 シフトを出す間隔の短いファストフード業界では良くある事なのでしょうか? 2.バイトの働かせ方 私は入って2ヶ月ほどで、店を開けるバイトのシフトを入れられました。 まだ普通に接客をするだけでも精一杯な状態で、 素早いスピードを求められる店開けの作業は凄く辛かったし、 今でもかなり辛いです。 今はベテランの慣れている方が一緒に入ってくれているのですが、 本当は早朝のシフトは一人で入るもので、 私も今月中旬以降は一人で早朝のお店を回して貰うと言われました。 未だに私は作業のスピードもあまり早くなく、 早朝は常連客などお客さんが立て続けに来る事も多いです。 また、通勤途中などで急ぎのお客様も多く、 私のスピードの接客だと、大きなクレームを起こすのではないかと不安で仕方ありません。 あまり慣れていないアルバイトに、 店開けの作業や、一人でのシフトを任せる事も、 この業界ではよくある事なのでしょうか? 3.給与明細が貰えない 8月からアルバイトの給与が出ていますが、一度も明細を貰った事がありません。 以前、コールセンターでバイトした時は、少ない給与でもきちんと貰えていたので、おかしいなとは思いつつ、そのままにしています。 これは辞めるのを機に、8月分から給与明細を請求するべきでしょうか? また、給与明細が貰えないなんて言う事は、 ファストフード業界では良くある事なのでしょうか? 回答、よろしくお願い致します。

  • 3ヶ月くらいのバイト

    4月(正確には3月下旬)から就職が決まっています。それまでの間でアルバイト探しています。 派遣のバイトはやりたくありません。一度工場でのバイトを経験しているためです。できれば長期バイトのような仕事ができるところを探しています。 そこでファーストフードを思いついたのですがミスドやマック、モスなどは3ヶ月ぐらいの短期で雇ってもらえるのでしょうか? ほかに何かいいバイトがあれば教えてください。

  • 「仕事」とは、何もかもを犠牲にしてお金を頂く事なの

    「仕事」とは、何もかもを犠牲にしてお金を頂く事なのか?と思った時があります。 余命1週間と宣告された父がいました。 しかし当時私は正社員、フルタイムで仕事をしていたので、個人的な都合で急遽シフトを変更する事はとても厳しい状態でした。 通夜だ葬儀だとなれば話は別ですが、まだ亡くなっていない家族の為に「そろそろ亡くなりそうなので」と言う理由でシフト変更は通用しない。 案の定、一週間後…私が仕事中に意識が無くなりそのまま父は亡くなりました。 なので看取っていません。 冠婚葬祭で休みをもらえるのはわかりきっていますが、もっとホワイトな会社だったらシフトは融通きいていたのでしょうか? ちなみに接客業をしていました。 一番小さい店舗だったので、スタッフは私を含め2人だけ。

  • 社会人 恋人と休日が合わない・・・

    私は土日休みですが、彼女が洋服屋の販売員でシフト制のためなかなか二人が会える時間を作ることができません。 販売員のシフトってどう決めてるんですかね・・・週単位で決めてるんですかね。やっぱり年長者が優先して土日休みにできるとかもあったりするのですかね。 融通利かせて欲しい!って自分勝手ですね。

  • バイトの採用/面接の受かるコツ

    先日、アルバイト(デパ地下でのケーキの販売)の面接に行ってきました。面接時は、週何日入れるか、時間帯は何時から入れるか、長期希望か、等のシフト関係の事について聞かれました。このケーキ屋さんはおしゃれなカフェも併設していて時給も900~950円と良かったので、面接の応募がとても多かったらしく、面接の最後に書類先行の上で後日採用者のみに電話連絡をすると言われました。私が面接を受けた時も、私以外に面接待ちをしている人が3~4人いました。今日がその電話連絡の日なのでたぶん不採用になってしまったと思います。すごく良い雰囲気のお店だったので不採用で残念で悔しいです。 シフトの都合を聞かれた時、週4で学校がある日(私は大学生です。)は夕方の5時から、長期休みの時は朝から曜日関係なく入れること、お盆や年末年始なども入れることを正直に伝えたんですが、多少オーバーに、もっとシフトの融通をきかせれることをアピールすべきだったのかなって後悔しています。 友達にも、最初は正直にこちらの都合を言うより、受かるためには「(シフトのバイトなら曜日時間関係なく嘘でもいいから)いつでも入れる」と誇張して言うべきだとアドバイスされました。確かに採用されないと働けないのだから友達の言うことは最もだと思うんですが、面接の時は自分の要望は言わず、採用されてから自分の都合を言って考慮してもらうべきでしょうか?あと、学生とフリーターなら時間の都合がつきやすいフリーターが採用されやすいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。 

  • 今年23になる高卒の女です。

    今年23になる高卒の女です。 無職でやりたい事が見つからず家事手伝いをして祖父の簡単な介護をしています。 今までマックとミスドと飲食店の短期バイトしかしたことがありません。 接客の経験もなく資格も何もありません。 甘えた考えですが軽い鬱病で続かなかったら人間関係が悪かったらと不安に思い一歩踏み出す勇気がないのです。 これからのことを考えて働かないわけには行かないと思い真剣に悩んでいます。 バイトが良いか就活したほうが良いかも悩んでいます。 シフトの融通が聞く仕事などありますか?

  • マックでバイト

    わたしはさっきマックからバイト採用の連絡をもらった者です。 高校一年生で、初バイトです。 面接のときに、遊ぶためにシフトに×、×…と付けるのはダメと言われました。 これは普通だと思っています。 わたしの場合、土日を中心に働くので休みの日はあまり休めません。 テストの日や部活の日は、学生なので了解してくれてますが、それ以外は全てシフトを入れなければならないのでしょうか…(>_<) 面接の前に電話したときは、四週の土日全て入れる?と聞かれて用がないときは入れますと答えました。 いくらなんでも四週全てはきついと思いました… 一ヶ月の中で一日か二日、息抜きのためにたまにシフトを入れないでおいても大丈夫でしょうか。 バイトはしたくて受けたんですが、学生なのでやっぱり遊びたい気持ちもあります… 回答よろしくお願いします(>_<)