• 締切済み

ミスドのアルバイトで疑問な事

22歳の北海道在住のフリーターです。 少し長文になります。申し訳ありません。 今年の7月から近所のミスドでアルバイトをしています。 面接の時に、早朝に入る事は可能か、ドーナツを作る事に興味はあるか等、色々な事を聞かれました。 私はあまり早起きが得意ではないので、 早朝で入る事は可能ですが、基本9時~17時の中で、5・6時間で働きたいという旨を伝え、採用して頂き今働いています。 ですが、早朝にばかり仕事を入れられる(週5日希望を出して、全て6:30からのお店を開けるシフトという事もあります)事、 一緒に入るベテランのバイトとの人間関係の悪さなどに嫌毛がさし、 今月いっぱいで辞める事になってはいたのですが、 シフトが出ている分(まだ10月1日から10月6日分までしか出ていません)で辞める事を伝えるつもりです。 そんな中で、疑問に思った事がいくつかあるので、その事を質問させて頂きます。 1.シフトの入れ方について 普通は9~17時とか、時間を区切って入れますよね? でも私の働いているお店では、そういうシフトの希望の出し方をしたら、 お店の開店時間目いっぱい(6:30~0:00)でフリーターは出して貰わないと困ると言われました。 そういう入れさせ方をするのに、 社員の数がギリギリだからか、シフトの予定が出るのは早くて1週間前。 前日ギリギリまで出ない事もたびたびあります。 予定が立てずらくてしょうがありません。 こういう事は開店時間の長く、 シフトを出す間隔の短いファストフード業界では良くある事なのでしょうか? 2.バイトの働かせ方 私は入って2ヶ月ほどで、店を開けるバイトのシフトを入れられました。 まだ普通に接客をするだけでも精一杯な状態で、 素早いスピードを求められる店開けの作業は凄く辛かったし、 今でもかなり辛いです。 今はベテランの慣れている方が一緒に入ってくれているのですが、 本当は早朝のシフトは一人で入るもので、 私も今月中旬以降は一人で早朝のお店を回して貰うと言われました。 未だに私は作業のスピードもあまり早くなく、 早朝は常連客などお客さんが立て続けに来る事も多いです。 また、通勤途中などで急ぎのお客様も多く、 私のスピードの接客だと、大きなクレームを起こすのではないかと不安で仕方ありません。 あまり慣れていないアルバイトに、 店開けの作業や、一人でのシフトを任せる事も、 この業界ではよくある事なのでしょうか? 3.給与明細が貰えない 8月からアルバイトの給与が出ていますが、一度も明細を貰った事がありません。 以前、コールセンターでバイトした時は、少ない給与でもきちんと貰えていたので、おかしいなとは思いつつ、そのままにしています。 これは辞めるのを機に、8月分から給与明細を請求するべきでしょうか? また、給与明細が貰えないなんて言う事は、 ファストフード業界では良くある事なのでしょうか? 回答、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 8renja
回答No.1

もう時期的に辞められた後でしょうか? かなり昔にミスドでバイトしてました。 1について。 そんなのなら希望集める意味が無いと思うんですが・・・・ 私のいた店では区切りは早朝キッチン(5時)店オープン(7時)昼(11時からか12時)夕方(18時)ラスト(21時)で人が入れ替わっていましたので、その区切りにあわせてみんな希望を出していました。私はオープンラストで希望を出していた時期(やめる直前)もありましたが、それ自体も強制ではなかったですね。自分で「いつでもいいから」みたいな感じでその希望は出してました。 そういえばシフト表が出るのは遅かったですね・・・でも前日はなかったです。 2について。 オープンの時間に入る人なら普通です。 私は初日からでした。 2ヶ月ならもう不慣れとは見ないと思います。 お店の規模にも寄りますが、一人というのはキッチンにも事務所にも誰もいないという状況なのでしょうか? 時間帯責任者じゃないと一人っきりはできないはずだったような覚えがあるんですけども・・・2ヶ月じゃそれになれないはずだし・・・ 3について。 これは請求して当然です。 渡さないのがおかしいです。 この辺は詳しくないので申し訳ないのですが、明細がないともらった金額が正しいかもわからないですよね? もしかしたら少なく払われているかもしれませんよね? ちゃんと今までの分もきっちり請求しましょう!! 追記で一言。 早朝というのは大体だれも入らないので、希望の時間帯に早朝があると大体すべて早朝にされます。次からはそれを頭に入れて新しい仕事を探してください

sayusayu38
質問者

お礼

色々アドバイス頂き、ありがとうございました。 私のいた店のシフトの出させ方や組み方は、やはり特殊なようですね。 仕事が2ヶ月経っても上手くこなせないのは、私の努力不足だったと思います。 店に色々文句を言った状態で無理やり予定退職時期より早く辞めてしまった為、 なんだか気まづくて給与明細は貰いに行っていません。 アルバイトの金額がかなり小額だった時期もあるため、 もし少なく払われていたとしても仕方ないと、諦めています。 ファストフード業界の事を何もわからず、働いていた自分の無知さに今は反省しています。 詳しい回答、ありがとうございました。