• 締切済み

ミスドのアルバイトで疑問な事

22歳の北海道在住のフリーターです。 少し長文になります。申し訳ありません。 今年の7月から近所のミスドでアルバイトをしています。 面接の時に、早朝に入る事は可能か、ドーナツを作る事に興味はあるか等、色々な事を聞かれました。 私はあまり早起きが得意ではないので、 早朝で入る事は可能ですが、基本9時~17時の中で、5・6時間で働きたいという旨を伝え、採用して頂き今働いています。 ですが、早朝にばかり仕事を入れられる(週5日希望を出して、全て6:30からのお店を開けるシフトという事もあります)事、 一緒に入るベテランのバイトとの人間関係の悪さなどに嫌毛がさし、 今月いっぱいで辞める事になってはいたのですが、 シフトが出ている分(まだ10月1日から10月6日分までしか出ていません)で辞める事を伝えるつもりです。 そんな中で、疑問に思った事がいくつかあるので、その事を質問させて頂きます。 1.シフトの入れ方について 普通は9~17時とか、時間を区切って入れますよね? でも私の働いているお店では、そういうシフトの希望の出し方をしたら、 お店の開店時間目いっぱい(6:30~0:00)でフリーターは出して貰わないと困ると言われました。 そういう入れさせ方をするのに、 社員の数がギリギリだからか、シフトの予定が出るのは早くて1週間前。 前日ギリギリまで出ない事もたびたびあります。 予定が立てずらくてしょうがありません。 こういう事は開店時間の長く、 シフトを出す間隔の短いファストフード業界では良くある事なのでしょうか? 2.バイトの働かせ方 私は入って2ヶ月ほどで、店を開けるバイトのシフトを入れられました。 まだ普通に接客をするだけでも精一杯な状態で、 素早いスピードを求められる店開けの作業は凄く辛かったし、 今でもかなり辛いです。 今はベテランの慣れている方が一緒に入ってくれているのですが、 本当は早朝のシフトは一人で入るもので、 私も今月中旬以降は一人で早朝のお店を回して貰うと言われました。 未だに私は作業のスピードもあまり早くなく、 早朝は常連客などお客さんが立て続けに来る事も多いです。 また、通勤途中などで急ぎのお客様も多く、 私のスピードの接客だと、大きなクレームを起こすのではないかと不安で仕方ありません。 あまり慣れていないアルバイトに、 店開けの作業や、一人でのシフトを任せる事も、 この業界ではよくある事なのでしょうか? 3.給与明細が貰えない 8月からアルバイトの給与が出ていますが、一度も明細を貰った事がありません。 以前、コールセンターでバイトした時は、少ない給与でもきちんと貰えていたので、おかしいなとは思いつつ、そのままにしています。 これは辞めるのを機に、8月分から給与明細を請求するべきでしょうか? また、給与明細が貰えないなんて言う事は、 ファストフード業界では良くある事なのでしょうか? 回答、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 8renja
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

もう時期的に辞められた後でしょうか? かなり昔にミスドでバイトしてました。 1について。 そんなのなら希望集める意味が無いと思うんですが・・・・ 私のいた店では区切りは早朝キッチン(5時)店オープン(7時)昼(11時からか12時)夕方(18時)ラスト(21時)で人が入れ替わっていましたので、その区切りにあわせてみんな希望を出していました。私はオープンラストで希望を出していた時期(やめる直前)もありましたが、それ自体も強制ではなかったですね。自分で「いつでもいいから」みたいな感じでその希望は出してました。 そういえばシフト表が出るのは遅かったですね・・・でも前日はなかったです。 2について。 オープンの時間に入る人なら普通です。 私は初日からでした。 2ヶ月ならもう不慣れとは見ないと思います。 お店の規模にも寄りますが、一人というのはキッチンにも事務所にも誰もいないという状況なのでしょうか? 時間帯責任者じゃないと一人っきりはできないはずだったような覚えがあるんですけども・・・2ヶ月じゃそれになれないはずだし・・・ 3について。 これは請求して当然です。 渡さないのがおかしいです。 この辺は詳しくないので申し訳ないのですが、明細がないともらった金額が正しいかもわからないですよね? もしかしたら少なく払われているかもしれませんよね? ちゃんと今までの分もきっちり請求しましょう!! 追記で一言。 早朝というのは大体だれも入らないので、希望の時間帯に早朝があると大体すべて早朝にされます。次からはそれを頭に入れて新しい仕事を探してください

sayusayu38
質問者

お礼

色々アドバイス頂き、ありがとうございました。 私のいた店のシフトの出させ方や組み方は、やはり特殊なようですね。 仕事が2ヶ月経っても上手くこなせないのは、私の努力不足だったと思います。 店に色々文句を言った状態で無理やり予定退職時期より早く辞めてしまった為、 なんだか気まづくて給与明細は貰いに行っていません。 アルバイトの金額がかなり小額だった時期もあるため、 もし少なく払われていたとしても仕方ないと、諦めています。 ファストフード業界の事を何もわからず、働いていた自分の無知さに今は反省しています。 詳しい回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミ○ドのアルバイトで疑問に思った事

    22歳の北海道在住のフリーターです。 少し長文になります。申し訳ありません。 今年の7月から近所のミ○ドでアルバイトをしています。 面接の時に、早朝に入る事は可能か、ドーナツを作る事に興味はあるか等、色々な事を聞かれました。 私はあまり早起きが得意ではないので、 早朝で入る事は可能ですが、基本9時~17時の中で、5・6時間で働きたいという旨を伝え、採用して頂き今働いています。 ですが、早朝にばかり仕事を入れられる(週5日希望を出して、全て6:30からのお店を開けるシフトという事もあります)事、 一緒に入るベテランのバイトとの人間関係などに嫌毛がさし、 今月いっぱいで辞める事になってはいたのですが、 シフトが出ている分(まだ10月1日から10月6日分までしか出ていません)で辞める事を伝えるつもりです。 そんな中で、疑問に思った事がいくつかあるので、その事を質問させて頂きます。 1.シフトの入れ方について 普通は9~17時とか、時間を区切って入れますよね? でも私の働いているお店では、そういうシフトの希望の出し方をしたら、 お店の開店時間目いっぱい(6:30~0:00)でフリーターは出して貰わないと困ると言われました。 そういう入れさせ方をするのに、 社員の数がギリギリだからか、シフトの予定が出るのは早くて1週間前。 前日ギリギリまで出ない事もたびたびあります。 予定が立てずらくてしょうがありません。 こういう事は開店時間の長く、 シフトを出す間隔の短いファストフード業界では良くある事なのでしょうか? 2.バイトの働かせ方 私は入って2ヶ月ほどで、店を開けるバイトのシフトを入れられました。 まだ普通に接客をするだけでも精一杯な状態で、 素早いスピードを求められる店開けの作業は凄く辛かったし、 今でもかなり辛いです。 今はベテランの慣れている方が一緒に入ってくれているのですが、 本当は早朝のシフトは一人で入るもので、 私も今月中旬以降は一人で早朝のお店を回して貰うと言われました。 未だに私は作業のスピードもあまり早くなく、 早朝は常連客などお客さんが立て続けに来る事も多いです。 また、通勤途中などで急ぎのお客様も多く、 私のスピードの接客だと、大きなクレームを起こすのではないかと不安で仕方ありません。 あまり慣れていないアルバイトに、 店開けの作業や、一人でのシフトを任せる事も、 この業界ではよくある事なのでしょうか? 3.給与明細が貰えない 8月からアルバイトの給与が出ていますが、一度も明細を貰った事がありません。 以前、コールセンターでバイトした時は、少ない給与でもきちんと貰えていたので、おかしいなとは思いつつ、そのままにしています。 これは辞めるのを機に、8月分から給与明細を請求するべきでしょうか? また、給与明細が貰えないなんて言う事は、 ファストフード業界では良くある事なのでしょうか? 回答、よろしくお願い致します。

  • アルバイトを三つ掛け持つことについて

    私は今フリーターで蕎麦屋でアルバイトしているのですが最近シフトをあまり入れてくれなく(週2~3日)勤務時間も2~3時間と少なすぎてあまり稼ぎがなく生活に困っています。 なので5月からマクドナルドで早朝のアルバイトを始めることになったのですが、前述した通り蕎麦屋のシフト日数が少ないためこれでもまだ収入が足りません。 なので蕎麦屋のバイトが休みの日に蕎麦屋と同じくらいの時間帯になるので時間がかぶるのですがもう一つアルバイトをしようかと考えています。(夜は親に反対されているし、早朝バイトが始まるので朝がキツイためできません。) 私が新しく働こうかと考えているバイトはシフトが自由で融通がききやすいということだったので蕎麦屋と調節しながらシフト希望を出すことができると思います。 アルバイトを三つ掛け持つのにこういうような掛け持ちの仕方をしている人はいらっしゃるのでしょうか? また、面接のときにアルバイトを既に2つ掛け持ちしていることや上記のような事情を話した方がいいのでしょうか。

  • アルバイトを辞めたいです

    はじめましてこんにちは 私は某有名ファストフード店で早朝バイトをしているものです このアルバイトを辞めて早朝のコンビニバイトを始めようと思っています なぜなら、今の店長があまりにも酷いからです 仕事のミスをしたときに(ミスと言ってもあまりに細かくそして誰もがやっていること)怒られて、果ては人格否定のようなこともたびたび言われます もちろんミスはミスなのですがなぜあからさまに私だけ??と不満を覚えます 正直ストレス発散のはけ口にされているようにしか思えません かなり厳しい性格の上の立場のアルバイトの人にも同情されるほどです(ここで初めて異常なんだと気付きました) そんなこんなで正直かなり恨みみたいなものがあるのですが 今、私が働いてるところは早朝バイトがいなくて私がやめると若干回すのが厳しくなると思うのですが それでもやめたほうがいいですよね?それともこんな時期に辞めるなんて言うのは非常識なのでしょうか? 正直バイトのせいでいろんなことが悪循環になっています 怒りのせいで荒れていますが意見がほしいです 書いてて思いましたが、エイプリルフールのとき店長が冗談で私が四月いっぱいでやめるらしいというった冗談をバイト仲間に言っていました 軽くなら冗談で済みますが一週間近く言われ続けて冗談というよりも嫌がらせのように感じました ちょうどその時は人手があったので本当に辞められても困らなかったのだと思います 後、バイト楽しいか?と聞かれて楽しいですと答えたのですが (もちろん楽しくありません)そしたら、 お前が楽しくないようにしてるのになーと言われました 店長がよく冗談を言う人なのですがそれも冗談のように感じませんでした バイト辞めてもいいと思いますよね・・・? 正直、後押ししてほしいだけなのかもしれません 私は自分で言うのもなんですが変に我慢強いところがあって そのせいでこんなことになってしまったのかなとも思います

  • 早朝アルバイト

    早朝アルバイト こんにちは。 僕は、名古屋市にすむ大学一年生です。 ここで聞きたいのは、アルバイトについてです。 僕は今、マンガ喫茶でバイトをしているのですが、不況の影響で、最近シフトが削られてしまいます。 そこで、早朝、朝の5時くらいから遅くても10時くらいまでのアルバイトを名古屋近辺で探しています。 何かおすすめはありませんか? 暇な時にでもお願いします。

  • アルバイト 辞めさせてもらえない

    自分は一年続けてたコンビニのアルバイトを9月いっぱいで辞めさせてほしいと今日オーナーに話しました。 理由は、検定とテストで忙しくなるからです。もともと週2か週3にしてほしいと言っていたのですが最近週5が普通になってしまい、大変になってしまったからというのと、バイト内でいざこざがあり仲の良かったバイトの先輩がやめてしまうから居づらくなるというのもあります。他にも高校生なのに仕事が終わるのは夜10時過ぎで当たり前、残業代はもちろんでません。そのようなことが嫌になったことをオーナーに伝えたら、「もっと沢山シフト入れてくれって言ってたじゃないかか、あと今度学校の予定表とか見せてよ。入れる日とかあるでしょ?急に言われても店にも迷惑がかかるわけだし、そう言うのはわがままだよ。せめて次の人が入るまで残ってよ。」とか言われました。シフト増やしてほしいなんて一言もいってないし…。 次の人が入るまでとかいつになるかわかりません。 次の人が入ってこなくても9月いっぱいで辞められますか?

  • 突然辞めた、アルバイトへの給与支払義務について・・・

    私は自営を営む者ですが、3ヵ月目ぐらいになるアルバイトが突然予告無しに来なくなり、電話にも出ません。仕方なく店も開店できないまま数日が過ぎた頃(2-3日後)に、・・・辞めます。働いた分(約1ヵ月分)の給料を頂きたいとの一方的なメールが届きました。店にも損害が生じてるのですが、こういう場合の給与の支払には、どのような選択があるのでしょうか?? 状況 ・バイトは、突然辞めて電話にも出ない。 ・バイトは、自分がいないと店を開店できない事は想像出来る。 ・2-3日後に、何月何日(来なくなる前日)をもって辞めます。それまでの給料を下さい。とのメールが届く。 常識として、一言の謝罪でもあらば気持ちよく支払おうとも思うのですが、あまりにも勝手な行動に対して、法律をてらしあわせてみたいのです。 宜しく、ご教授ねがいます。

  • ミスド バイト ドーナツもらえる?

    ミスドの製造バイトしてる大学生です。 平日の早朝2時間ほどしていますが、上がる時(まだ開店前)にドーナツを一個、休憩の時のように貰うのはNGですか? 朝ごはんとして食べれたらありがたいですが。。 まだ始めたばかりなのでわかりません。お願いします。

  • アルバイトとは

    大学三回生です。 二月に新しいバイトを始めました。 イタリアンレストランのホールです。 先輩の紹介で入ったのですぐに採用されました。 最初は店の人も優しくてなんでも教えてくれました。 まかないも美味しく、時給も高く、交通費も支給なのでこのバイトを紹介してもらってよかったと思いました。 しかしそのアルバイトは土日しか入らせてもらえないんです。 しかもアルバイトさんは一日に一人しか入れないんです。 私以外にもアルバイトは二人いてその三人でシフトを組むので一か月に1,2回しか入らなかった時もあります。。 もう一つ学内でアルバイトをしているのですがそのバイトは日曜日は休みなんです。 なのでイタリアンレストランは日曜日に入りたいと思っているのになぜか土曜日しか 入れてくれず、日曜日は休み扱いされます。 平日に入らせてもらえないかとお願いしたこともあるのですが、平日は従業員だけで足りているらしくあまり聞いてもらえません。 学内のバイトだけでは稼げないのでもう一つアルバイトを始めたのに、学内のバイトよりもシフトの回数が少ないんです・・。 この前、一か月ぶりのバイトでした。 やはりまだ仕事に慣れていなくて、仕事内容もわからなくなっていて従業員さんも少し苛立っていました。 バイトが終わって帰ろうとすると従業員さんに呼び出されました。 やはり怒られました。。 今日でバイトは何回目だ?と聞かれ、10回目ですと答えたんです。 10回もはいっててなんでまだできないの? おれ何回も同じこと言ってるよな?と言われました。 君よりも後から入ってきた子がいるんやけど、その子のほうが仕事できてるよ。と言われました。 (でもその子は私より後に入りましたが、私よりシフトの数が明らかに多いんです。) 今日、店の状態がぐだってしまったのは俺や店長のせいじゃない。 君が仕事できないからや。と言われたんです。 5月のシフトは仕事ができると自信を持ってから出して、それまでは出さないでほしいと言われ その場はそれで帰らされました。 私は実力で採用されたわけじゃないし、元から接客とか苦手で、できもあまりよくない、 私にはできなくてもほかの人にはできてて当然なんだ。 私って何やってもできないクズ人間なんだと思いました。 前からシフトにあまり入れないし、ほかのバイトを探そうかなと思っていたので そんな風に言われた時、もうやめてもいいかなと思いました。 店長にも相談しました。 いくつか聞きたいことがあるんです。 アルバイトってどのぐらいで慣れるんでしょうか? シフトに入れてもらえなくても、一か月ぶりのバイトでも家で練習していればできるものなのでしょうか? 二月からバイトを始めて10回もやってると仕事ができるようになっていて当然なのでしょうか? 私には難しいです。 家でメニューを覚えたり、お酒のつくりかたなどを復習してもやっぱりアルバイトで実践しないとわからないんです。 意見をくださるとうれしいです。

  • アルバイトを休みたいのですが・・・

    11月からオープニングスタッフとしてアルバイトをしていたのですが、今年から高校3年、受験生になるのです。 予備校にも4月から通うので、4月から来年2月まで休ませて頂きたいのですが常識的に考えてやはり無理でしょうか? バイトを始めるときも考えていたわけではなかったのですが、シフトを減らせばどうにかなるだろう程度にしか思っていませんでした。 実際バイトの面接でも「来年から受験ですがそれにつれについてはバイトはどうしますか?」という質問で「もし可能であればシフトを減らして頂きたいと思っています」と答えています。 人手はありあまっているとは思うのですが(アルバイトだけで20人近くいます)やはりまだ始めて2ヶ月(3月いっぱいで休むとしたら4ヶ月ですが)で休みをもらうなんて店側にも迷惑かな~、と思っています。思い切って辞めた方がいいのかな?とも・・・。 よろしければ皆様のご意見お待ちしております。

  • アルバイトの勤務期間について

    私は現在高校3年生で受験が終了したので 1月からコンビニで早朝から行われるバイトの面接を受けようと考えています。 勤務期間3ヶ月・シフト変更なしという条件なのですが 4月から大学がはじまると、早朝からの勤務は不可能となります。 そういった場合3月いっぱいでバイトを辞めるか 面接の段階で事情をはなし4月からはシフトを変えるということは可能なのでしょうか? 世間知らずな質問で申し訳ありませんが ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう