• ベストアンサー

アルバイトを休みたいのですが・・・

11月からオープニングスタッフとしてアルバイトをしていたのですが、今年から高校3年、受験生になるのです。 予備校にも4月から通うので、4月から来年2月まで休ませて頂きたいのですが常識的に考えてやはり無理でしょうか? バイトを始めるときも考えていたわけではなかったのですが、シフトを減らせばどうにかなるだろう程度にしか思っていませんでした。 実際バイトの面接でも「来年から受験ですがそれにつれについてはバイトはどうしますか?」という質問で「もし可能であればシフトを減らして頂きたいと思っています」と答えています。 人手はありあまっているとは思うのですが(アルバイトだけで20人近くいます)やはりまだ始めて2ヶ月(3月いっぱいで休むとしたら4ヶ月ですが)で休みをもらうなんて店側にも迷惑かな~、と思っています。思い切って辞めた方がいいのかな?とも・・・。 よろしければ皆様のご意見お待ちしております。

  • r0123
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

雇う側です。 一年というのは、もう休むというレベルの話ではありませんね。 「休みをあげる」という言い方をされるとしたら、それは 一年後に勤める可能性をゼロにしたくないという、それだけです。 実際に一年後の復帰を保証されることはありません。 あなたとしても、半年先の見通しも立たなかったのに、 生活がもっと激変するであろう一年後の約束を出来るのですか? 到底通えない場所の大学に行くことになったらどうします? 素直にお詫びして辞めさせてもらいましょう。

r0123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とりあえず、相談した結果休みを頂くことが出来ました。 復帰を保障されているわけではないと覚悟の上でお休みという形を頂けました。 急に予備校に通う日数を増やしたとはいえ、半年先の見通しがたたなかったのは情けないという気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (2)

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.2

店長さんと相談しましょう。一時的に退職となると思いますが、来年の3月からまた仕事したいという旨を伝えとけば、また復職できるんじゃないかな?

r0123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相談した結果、お休みを頂けることになりました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 4月から来年2月まで休ませて頂きたいのですが それは無理です。 退職が普通の手続きです。 店長さんなどへ、早急に退職の相談をして下さい。 既に、シフトが決まっている期間での退職になるか、 三月いっぱいで退職になるかの相談です。

r0123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり無理かな、と思いつつも相談した結果、休みを頂けることになりました。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたいのですが・・・。

    アルバイトをここ1ヶ月前ぐらいから、学業に追われる事と精神的に辛いという理由で辞めたいと思っていたのですが、お金がまだ貯まっていない、人手が足りないので皆に迷惑がかかる、と思い悩んでしまい、伝えられず辞められずにいます。 来月のシフト分(1月10日まで)でお金が貯まりそうなので、来月のシフトを出すときに、辞める事を伝えようと思っていました。 が、2,3週間前に同期のバイトが辞めてしまい、いっそう人手不足になった事、あと1週間前スタッフルームで備品が壊れ、僕が容疑者に掛けられてしまい、今辞めてしまったら何も悪くないのに後味悪くなにかお互い嫌な感じで辞めることになってしまいます・・・。 それに面接の時、編入するので2,3年は大丈夫ですと言ってしまったことも辞めずらい理由です・・・。 スッパリ辞めた方がいいのでしょうか?ちなみに今6ヶ月目です。

  • アルバイトを辞めたいです

    私は、高校3年生の春休みからスーパーのレジでのアルバイトを始めました。 私は面接の時に希望としては、月に約半分ほどの休みが欲しいと伝えたのですが実際は週休2日ととても少なく、体力的に厳しいです。 しかも、5時間契約であるのにも関わらず、土日には8時間のシフトが入っています。 そんなシフトで春休みを過ごし、4月から短大に通い始めてみると学校の授業時間があいませんでした。そのため、シフト通りにバイトに行けなくなりました。 しかも、これからは土日にも学校の授業が入ることもあります。 このままではバイト先にも迷惑をかけてしまうでしょうし、このバイトを始めて5kgも体重が落ちてしまい体調面でも不安です。 バイト先の人たちもいい人ばかりで辞めたくはないのですが、上記のことにより、辞めるということを考えるようになりました。 しかし、最近パートさんが1人辞め、バイトの先輩が来月に辞めることになり人手不足なため余計に伝え難いです。 また、私は長期バイトとして雇ってもらったのですが5、6ヶ月でバイトを辞めても大丈夫なのでしょうか? どのように伝えたら良いか分かりません。 分かりにくい文章ですみません。ご意見よろしくお願いします。

  • くら寿司でアルバイトを始めようと思っています。

    くら寿司でアルバイトを始めようと思っている、現在高校三年生です。受験は終わっています。 そこで、面接を申し込む前にいくつか質問をしておきたいことがあります。 ・高校生は土日は必ず入らなければならないと聞いたのですが、大学生も同様でしょうか? 頼めば月に数回の休みをもらえますか? ・授業が土曜日もあるのですが、夜からのシフトでも大丈夫でしょうか? ・2月、3月は学校が休みなのですが、二ヶ月間ずっと入れるというだけで雇ってもらえると思いますか? やっぱり平日昼間はシフト入れないでしょうか…?(もちろん夜からでも大丈夫です) 上記のことが引っかかって、面接を申し込むのを躊躇っています。 ちなみに、くら寿司はかなりしんどいとのことですが、学業をしっかりやりたいと思っているので、二ヶ月間くら寿司でアルバイトして、新生活からはシフトに融通がきくバイトに変えようと思っています…。(土曜日でも夜からの勤務だけならずっと続けたいとは思っています。) 近所で高校生OKのアルバイト募集が、くら寿司くらいしか無かったので。 でも学校が休みの二ヶ月がどうしても時間がもったいないのです。 店舗によって状況は変わると思いますし、まず面接を受けてみろよ!と思われるかもしれませんが、どうしても聞きたかったので、回答お願い致します! 皆さんの知っている店舗の場合で構いません。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトを辞める時期で…

    先週バイトの面接をして、今日合格しました。 さっそく来週の月曜日からバイトが始まるのですが… 自分は3ヶ月という期間でバイトをしたいと考えているのですが 今から3ヶ月経った12月にバイトを辞めるのは非常識ですかね; 今、部活を休部しているので3ヶ月経ったら部活に復帰して 専念していきたいのですが…。 3ヶ月だけバイトするのは非常識にも程がありますかね? あと、1回辞めてまた同じバイトをするのはNGですか? やっているバイトはコメリのバイトです。 週5でシフト制のアルバイトです。

  • アルバイトを辞めたいです。

    夜間の専門学校に通う学生です。三月から新しく販売のアルバイトを始めました。 三月はバイト先が人手不足で、私が春休みだったのもあり、週5でシフトにいれてもらいました。 四月からは夜間に学校があるので、学校がある夜はシフト希望を出さなかったのですが、出来上がったシフトをみたら、三月と同様に週5でさらに、希望を出していない学校がある夜もシフトに入れられてました。 店長に抗議したら、人手不足で変更はできないからと言われてしまいました。 新人の私にも一人で店番させるくらい人手は不足しています。 ですが、私もこのままだと学校に通えないので非常に困っています。 学校休んでまで強制的に働かせる権利は雇用者側にはないと思いますが、学校に通えなくなるのではないかという不安でしょうがないです。 この件や他にも今までの店長に対する不信感もあり、正直アルバイトを辞めたいと思います。 一ヶ月前には辞めることを伝えるのが常識的ですが、一ヶ月間学校に通えないのは困るので正直今にでもアルバイトを辞めたいです。法律で二週間で辞めれるとのことなので、二週間でもいいので早急に辞めたいです。 ただ、四月分のシフトは出てしまっており、変更もできないと言われていますが、二週間もしくは直ぐにでも仕事をやめれるのでしょうか。 また、辞めた時に人手不足で人がいないので、その際の賠償請求などされるのでしょうか?? よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • アルバイトの研修

    私は最近オープンした某スーパーのオープニングスタッフでアルバイトしているのですが、研修が一日も有りませんでした… オープンまでの間はずっと開店準備の雑用作業でした。研修は無いというのは、珍しく無いんでしょうか? 開店後に細かく教えてもらってる訳でも無い状態です。 社員やパートばかりでアルバイトがほとんど居なく、ここまで大変だとは思っていませんでした… また、面接で週3回って言ったのに普通に週4や週5でシフトを決められていました。 オープニングスタッフってどこもこんな感じなんですか?

  • 学費のためにアルバイトを探しています。

    学費のためにアルバイトを探しています。 現在予備校に通う25歳男性です。 来年私立大学の看護学部の入学を考えており、前期だけで最低60万円は確保しておきたいです。 現在候補としているアルバイトは (1)マクドナルド 時給700円 シフト自己申告制 (2)映画館 時給700円 週2日以上入れる方歓迎!と記載されてました。(繁忙期・閑散期により時間の変動有) (3)パチンコホールスタッフ(これだけ派遣)時給1000円 早番8:30~16:15 遅番15:45~23:30 の3つですが、(3)のパチンコの派遣は月の休みが6~8日なので勉強時間の確保と予備校の授業を考慮してくれるか心配です。しかし来年の3月までには確実に60万円以上確保できます。予備校は夜間(19:00~)なので授業の日だけ早番は可能です。 (1)と(2)のアルバイトは月に7万円稼げるほどのシフトを組んでくれるか心配ですがシフトの融通は利きそうです。 そして私の予備校のスケジュールですが、 火曜日(毎週、10月まで19:00~21:00) 木曜日(8月までの隔週19:00~21:00) 土曜日(9月~12月までの隔週13:00~16:00) 私のように予備校に通いながら学費を稼ぐにはどれが一番いいと思いますか? 今月から来年の3月までは働きたいと思います。

  • アルバイトの面接

    今日オープニングスタッフのアルバイトの面接を受けるのですが、夏休みにある約2週間の合宿のことを言うべきでしょうか? 以前、ほかのアルバイトの面接で夏休み2週間ほど出れないということを伝えたら不採用になったので、できれば言いたくありません。 アルバイトの経験がないためわからないのですが、もし仮にこのことを言わずに採用されたとして、2週間休みたいと後から伝えたら、休みがもらえるものなのでしょうか?それともその時点でアルバイトを辞めるべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接のときの服装

    アルバイトの面接のときの服装って私服でもいいんでしょうか?飲食店のオープニングスタッフのバイトなんですけど、面接は事務所でやるみたいなんですけど、事務所とかでやる場合ってやっぱりスーツとかで行った方がいいんでしょうか? 私服でも大丈夫なんでしょうか?

  • アルバイトを辞めるタイミングについて

    アルバイトを辞めるタイミングについて 現在地方のレストランでアルバイトをしています。このアルバイトを始めてから約2週間です。 10月から東京の予備校で秋期講習に通う予定だったので、面接の際に2ヶ月しか働けない旨は伝えてありました。店長も、それを承知で採用して下さいました。 しかし、先日予備校の入学説明会に行ったところ、「秋期講習からでは遅い。できるなら、9月から通い始めたほうがいい」と言われました。 実際、受験に関してのことをいろいろと相談していく中で、私自身もそのほうがいいと感じました。 そうなると、現在のアルバイトはすぐに辞めなくてはなりません。 明日と明後日シフトが入っているので、明日店長に辞める旨を伝えたいと思います。 私としては、明日と明後日だけ出て辞めたいのですが(基本的に週末しかシフトが入っていない)、それではあまりにも無責任でしょうか? 予備校の入学時期をずらしてでも、最初に約束した10月までは働いたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう