• 締切済み

アルバイトを辞める時期で…

先週バイトの面接をして、今日合格しました。 さっそく来週の月曜日からバイトが始まるのですが… 自分は3ヶ月という期間でバイトをしたいと考えているのですが 今から3ヶ月経った12月にバイトを辞めるのは非常識ですかね; 今、部活を休部しているので3ヶ月経ったら部活に復帰して 専念していきたいのですが…。 3ヶ月だけバイトするのは非常識にも程がありますかね? あと、1回辞めてまた同じバイトをするのはNGですか? やっているバイトはコメリのバイトです。 週5でシフト制のアルバイトです。

みんなの回答

回答No.6

私もコメリでバイトをしてたんですけど、 勉強が忙しくなったので、 3ヶ月ぐらいで辞めました。 1回辞めて戻ってくるのはいいんですか?って 聞いたらそれは基本的にダメって言われました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

新人がいきなり週5も入れたことといい、 よほど人に困っていたんでしょうね。 飲食小売のアルバイトは、基本的には長期でやるもの。 3カ月限定とわかっていれば、採用されなかった可能性は大です。 お店側には面接時に聞かなかったという落ち度がありますから 年内で辞めても面接時の約束と違う訳ではないですし、 「非常識にも程がある」とまでは言えませんが、 お店側の考えと違うことは確実でしょう。 年内で辞めた場合、そこで再び働くのは残念ながら諦めて下さい。 少なくとも私なら、再雇用はしません。 それでも少しでも後のことを考えるのであれば、 年内で辞めたいということはは、すぐに伝えておくべきです。 週5回も入っていればかなりの数の従業員と顔なじみになるでしょうから、 なるべく綺麗に辞めておかないと、 辞めた後、客としても行きづらいほどになりますよ。

  • moff_moff
  • ベストアンサー率34% (45/130)
回答No.4

コメリってホームセンターですよね? 12月は棚卸や大掃除があるでしょうし、微妙なトコですね。 バイト先と良い付き合いをしたければ、折を見て早めに相談しておいた方がいいでしょう。 私も飲食店でアルバイトの指導をしていた事がありますが・・ 仕事の指導をする側にとっては、「折角仕事を覚たのに、すぐ辞めるのは勿体無い」と考える一面があります。 簡単な仕事でも、覚えて慣れてもらうのに少々時間がかかりますからね。 だから、1回辞めてまた戻ってくるのはNGではありません。 1から教える手間が省けるので歓迎される場合が多いです。 もちろん、人手が不足していればの話ですけどね。

rock-lp
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ホームセンターですよ! やはり、そうですよね… ちょっとバイトする時期を間違えたかなと思います; 1月あたりで辞めるのと12月で辞めるのは 大きく違ってきますかね? そうですよね…。 自分も仕事を覚えてより長くバイトをしたいと 思ったのですが、部活動の方で色々あって 戻って来て欲しいという要望があるので、 戻りざるおえない状況なので。。 それに3ヶ月という約束の上、学校などに許可を貰っていますし… 非常に複雑な状況です…。 そういうふうに雇用者はとらえられるのですか! ありがとうございます!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

辞める1ヶ月以上前に報告をすれば契約上は問題がないことになっています。 バイトってのは一時雇いなので、長期間雇いたければ正社員にしなさいというのが建前なので。 1ヶ月を切って突然辞めると、シフトの穴埋めができないので、お店側が損害賠償を求めることができます。 本当なら面接時に3ヶ月の予定であると話すべきなんですよ。6ヶ月以上を希望して「できる」と答えたなら偽証ですから、詐欺です。 理由を話して、お店の状況が合えば再雇用もしてもらえるとは思いますよ。 3ヶ月が特別非常識だとは思いません。お店もそこまでバイトに信頼はしていないので。 コメリってなんですか?私の知らない言葉です。もしよろしければ教えて下さい。

rock-lp
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 契約上では問題がないとしても、 雇用者としては悪印象でしょうか? 面接時にはそのような事は聞かれませんでした… 面接では採用試験問題等もありましたので。 そうなんですか? やはり最初に言っておいた方がよかったのでしょうかね; コメリとは家具のスーパーみたいなところで、 大手企業で言う、ジュンテンドーみたいなところですよ!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>今から3ヶ月経った12月にバイトを辞めるのは非常識ですかね 非常識とは3日で辞めたなどで、 3ヶ月も勤めれば非常識ではありません。 バイトとはそういうものです。 1ヶ月もバイトをすれば大体の様子が分かってきますが、 12月が繁忙期かどうかもポイントになります。 先輩の方などに聞いてどれ位前に責任者の方に辞める事を伝えれば良いかを確認してください。

rock-lp
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 そうなんですか! でも3ヶ月という期間は短すぎるかなと思ったのですが… 実際に3ヶ月も持たない方はいらっしゃるのでしょうかね? やはり12月は厳しいですよね;

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

12月はどこも書き入れ時です。辞めれば店側に迷惑がかかります。1回辞めて再び同じバイトをすすることを認めるかどうかは店側の考え次第です。

rock-lp
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 やはりそうですよね; 1月あたりも同じ状況ですかね?

関連するQ&A

  • アルバイトのことで、

    今カレー屋さんでバイトをしています。(東京) 一昨日お父さんの実家(沖縄)にいるおばあちゃんが倒れてしまい、ひいおばあちゃんたちの面倒を見る人がいなくなってしまったのでおばあちゃんが元気になるまでしばらく沖縄に行くことになりました。 急ぎなので来週の月曜日に行くことになったのですが、いつ戻ってこれるか分からなくてバイトを辞めなければいけません。 次のシフトが月曜日に入ってるんですが、 今日上記の理由を説明して辞めることを伝えたら辞められるでしょうか?

  • アルバイトのやめ方

    居酒屋でアルバイトをしている 大学生です。 この4月からアルバイトをしていて、 8月から留学にいくことになりました。 自分の中でも留学前に帰省したときに 友人と遊ぶお金が少し欲しかったので、 だいたい3ヶ月で辞めようかなと 思っていました。しかし、居酒屋を舐めていた部分があって、部活もやっているため体がしんどく、2週間ほどでつらくなり辞めたい旨を店長に伝えました。 しかし、辞めるなら代わりを見つけてきて。といわれました。それでももう少し頑張ってみようと今まで続けてきました。 2週間ほど前に6月で3ヶ月ほどになるし、 遊ぶお金も少しできたし辞めようかな と思って、再度店長に6月でやめたいのですが、、、と切り出しました。 またしても、代わりの人見つけな8月まで続けることになるよ。本気で代わりを探しやと言われ、黙ってしまいそのまま終わりました。 8月まで続けることになるというのは、 面接の段階では留学行く日が決まっておらず、長ければ8月まで入れると言っていたからです。 部活も7月いっぱいで休部します。 なので、残り1ヶ月部活動に専念しつつも、留学の準備ということで6月で辞めたいです。という理由で大丈夫でしょうか? 代わりの人を見つけられなくても、 辞めることはできますか?

  • 部活について 急ぎです。

    私は中学2年生で運動部に所属しています。 ですか、学業に専念しなければならない為、約一ヶ月間部活を休まないといけなくなりました。私自身大きな大会前だし、レギュラーが掛かってるので休みたくないのですが、事情があって休部しなければなりません。 それで、休部をする時は休部届を提出しないといけない。と聞きましたが、休部届とはどのように書いたらいいのでしょうか。 また、このような理由で顧問の先生は受け取ってくれますか? 文章力なくてすみません。返答宜しくお願いします。

  • 休部するか迷っています。

    吹奏楽部に所属している中学3年生です。8月の中旬まで休部したいです。私は1月の下旬から3月の下旬まで休部していて、部活動復帰からおよそ1ヶ月経ちました。 ですが、部活が嫌で2日学校を欠席してしまいました。私は不安障害をもっていて、周りの人よりも緊張しやすく、ストレスを感じやすいです。3年は受験の年なので、休部して気持ちを整理したいです。しかし、復帰したばかりなのもあって、休部しづらいです。皆さんは、同じ部活に何度も部活を休む人がいた場合、どう思いますか。「サボってる。」「やる気がない。」と思いますか。 思ったことをそのまま綴ったので、言葉や文法間違いがあるかもしれません。ご容赦ください。

  • アルバイト 辞める 電話

    先週祖母が倒れ、祖母の介護を理由に急なんですがバイトに入れるのが今日で最後になってしまいました。 辞める理由を直接店長に話したかったのですが、私がシフトに入る日に店長が居るかを前もって電話したところどの日も店長とシフトが被らず、話すことが出来なくなってしまいました。 今週は週末にどちらもシフトが入っていたのですがそれも行けなくなってしまうということを合わせて伝えたかったのですが、明日、電話で辞めると伝えるのは非常識でしょうか。 ですが、今日以外にバイト先に行ける日がなく困っています。

  • 部活の休部

     僕は学校のサッカー部に所属しています。ポジションはゴールキーパーで、今は1学年に1人しかいません。しかしサッカー部には信頼できる人がいません。話す人がいないので部活にいっても一人ぼっちでつまらなくなってきてしまいました。 なので休部を考えているのですが、そうするとキーパーがいなくなってしまい、後でほかの部員に恨まれてしまいそうでなかなか休部しようという気になれません。 どうすればよいのでしょうか? このまま。我慢して続けたほうが良いのか、それとも部活をしばらく休部して勉強に専念したほうが良いのでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • アルバイトを休みたいのですが・・・

    11月からオープニングスタッフとしてアルバイトをしていたのですが、今年から高校3年、受験生になるのです。 予備校にも4月から通うので、4月から来年2月まで休ませて頂きたいのですが常識的に考えてやはり無理でしょうか? バイトを始めるときも考えていたわけではなかったのですが、シフトを減らせばどうにかなるだろう程度にしか思っていませんでした。 実際バイトの面接でも「来年から受験ですがそれにつれについてはバイトはどうしますか?」という質問で「もし可能であればシフトを減らして頂きたいと思っています」と答えています。 人手はありあまっているとは思うのですが(アルバイトだけで20人近くいます)やはりまだ始めて2ヶ月(3月いっぱいで休むとしたら4ヶ月ですが)で休みをもらうなんて店側にも迷惑かな~、と思っています。思い切って辞めた方がいいのかな?とも・・・。 よろしければ皆様のご意見お待ちしております。

  • アルバイトを穏便かつ確実に辞めることはできますか?

    長文失礼いたします。 現在大学生の者です。 週2で入っている飲食店のバイトを辞めようと思っています。 バイトを初めて7ヶ月が経ちます。 今月は学業その他で忙しく、 7~8回ほどしか入っていません。 先日、店長に来月一杯で辞めさせていただきたい、と話したところ、 ・後任がいないから辞めるのは困る、 ・辞めるとしても誰か別の人をトレーニングして一人立ちできるまで働いてもらう ・シフトを組んでいる別の社員に話をしてみなさい と言われました。 今、その別の社員に話をしようとしている段階です。 私がアルバイトを辞めたい理由は、 ・学業に専念したい ・週2とはいえ、アルバイトに行かなければならないと思うととても苦痛 ということが主な理由です。 実際私が入っている時間帯は人が少なく、 以前私の勤務時間に入っていた人も、私に仕事を教えてから辞めていかれた、 という経緯があります。 さらに、私がバイトを苦痛に感じる理由の一つに そのシフトを組んでいる社員さんも関係しているので、 なかなか強く言えそうにないのです。 アルバイトに割いている時間も決して多くはありません。 もっとバイトに時間を割いて、それでいて立派に勉強と両立させている人もいます。 社員さんも性格が極めて悪質というようなことではなく、 私の個人的な問題とも言えます。 こう考えると、 「私が甘ったれの根性なしなだけか」と思えてきたりします。 その思いと「でも辞めたい」という気持ちの葛藤で、 精神的におかしくなりそうです。 このままではバイトによる精神的苦痛で 学業に専念できそうにありません。 このような状況で、 なるべく穏便に、確実に来月いっぱいで辞めることは可能なのでしょうか。 民法上、辞める2週間前に言えばよいということ、 社会通念上は1ヶ月前に申告するということ、 などは承知しております。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めようかと思っているのですが、アドバイスお願いします。

    こんばんは。 僕は今バイトを辞めたいと思っています。 バイト先はコンビニで、今年の八月中旬から勤めているのですが、事情があってまだ10回弱しか勤務してません。(向こうの都合でです。) シフトにもまだ入っていないのですが、来週当たりから入ってもいいと言われました。 でも時既に遅しというか、今はかなり自分勝手な都合でこのバイトを辞めたいと思っています。 一応三ヶ月はたっているのですが、今辞めても非常識ではないでしょうか? お店がわにしたらまだシフトに入っていない人に辞められたら不利益かと思いますが、三ヶ月もかなりほったらかしにされた僕としては辞めちゃってもいいかなと思っています。(しかも自給は400円でした、今まで。) 辞めようかなと思っているのですが、まだ迷いがあります。もしこれが非常識な行為に当たるのであればまた考え直そうかと思います。 皆様アドバイスお願いします!

  • アルバイトのシフト確認忘れ

    閲覧ありがとうございます 19歳の女です。 私は歯科助手のアルバイトをしているのですが働いている歯科医院はぎりぎりまでシフトがでません。前回、出勤した際にはまだ来週の分のシフトが出ていなかったので「来週の分は土曜日には出ているので電話してください」と言われました。 そして今日、土曜日に診療が忙しい時間帯はなるべく避けようと閉まる30分前(ほとんど電話予約が来ない時間帯)に掛けようと思っていたのですが土曜日は平日より2時間早く閉まる事を忘れていて掛けようと思った頃には閉院から1時間も経過した後でした。 ダメ元で電話してみましたが当然繋がりませんでした。明日は日曜日なので診療自体を行っていないので電話はかけられません。 次の出勤日が分からないまま月曜を迎えてしまいます。 普段は大抵夕方からなのですが春休みなので朝から入っている可能性も無くもないです。 なので月曜日の診療が始まる時間と同時に直接聞きに行こうと思うのですが大丈夫でしょうか。 最悪、当日の朝からシフトが入っていても直ぐに入れるように着替えを持っていくつもりです。 普通なら15分前に入るのが常識なのですが、仮に朝からシフトに入っていないのに診療も始まっていない15分前に直接聞きに行くのも非常識なのでは・・・?と思います。 また、シフトを聞く際には素直に「土曜日に電話で確認しようとしたのですが診療時間が短いのを忘れてしまいまして・・・」という旨を伝えた方が良いのでしょうか。 ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう