• ベストアンサー

部活の休部

 僕は学校のサッカー部に所属しています。ポジションはゴールキーパーで、今は1学年に1人しかいません。しかしサッカー部には信頼できる人がいません。話す人がいないので部活にいっても一人ぼっちでつまらなくなってきてしまいました。 なので休部を考えているのですが、そうするとキーパーがいなくなってしまい、後でほかの部員に恨まれてしまいそうでなかなか休部しようという気になれません。 どうすればよいのでしょうか? このまま。我慢して続けたほうが良いのか、それとも部活をしばらく休部して勉強に専念したほうが良いのでしょうか?? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plum3
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

はじめまして。最近似たような質問をリアルで受けたので参考になればと思いまして。 もしwater29さんが自分のためではないのにサッカー・・・というか部活を無理に続けているのなら休部してしまっても構わないと思います。しかしその場合water29さんは他の部員から恨まれるんじゃないかと思ってるんですよね?確かにwater29さんが休部すると部活に支障をきたすようなことになるかもしれません。確かに、部活では部員がそれぞれ役割に当てはめられていて、当然欠員が出れば支障は生じるものです。しかし、話し相手がいないというのは人として辛いことだと思いますし、特にサッカーは団体競技です、信頼がおけない人たちとチームワークを築けるのか疑問です。 また、部活のレベル(厳しさなど)とwater29さんの立場(学年など)によっても休部に関しての状況は変わってくると思います。 water29さんに問いたいのですが、我慢してまで続ける必要があるのでしょうか?続けて結果得られることはありますか?メリットはありますか?もし答えがYESだったら続けましょう。NOならスパッと辞めてしまってもいいと思います。YESとNOが混在してしまったら、どちらがより『自分のため』になるか比較してみてください。 わたしは大学3年ですが、よく後輩から部活を辞めたいという相談を受けています。そんな時はまず休部することを勧め、休部している間に上記の質問の答えを出してみてはと提案しています。焦る必要はないから、本当に自分のためになるような結論を出して欲しい、と。しっかり結論を出してからは、けじめをつけるために続けるのか辞めるのかはっきりさせるようにとも言ってますが。そうしないと結局宙ぶらりんの休部という状態に甘んじてしまうと思うので。 water29さんも、休部するにしても明確な目的を持って休部してください。目的がない行動が、一番何も得ることのない結果に繋がってしまいます。 学校というのは卒業という区切りがあります。恨まれるのが怖いということもあるかもしれませんが、特殊な(例えば残った部員が異常なまでに執念深いとかの)場合を除いて、そのタームが終われば学校を卒業、みんなバラバラの道に進むことになると思います。そういった点では後腐れもいずれはなくなるんじゃないかと思います。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、water29さんも、自分が本当に幸せになるような決定をしてください。

water29
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。確かに我慢して部活を続ける必要はないかもしれませんね。 休部してみようかなと思います。 僕は休部した後小学校時代に習っていた水泳をしていきたいと思っています。本当に回答ありがとう御座いました。少し気が楽になったような気がします。

関連するQ&A

  • 部活休部中 遊びたいです

    中学生女子です。 私は、現在 部活を休部させてもらっています。 部活は運動部です。 休部した理由は 20日間ほど勉強に専念したいからです。 それで、今日近くのショッピングセンターに 彼氏と遊びに行きたいのですが 休部中なので、やっぱり駄目でしょうか?? 遊ぶのは2時30分くらいからで 部活は12時くらいまでです。 勉強のために休部しているので 部活の時間内はかならず勉強します。 それでも駄目でしょうか? これで、ショッピングセンターで 先輩に会ったりしたら 言われるでしょうか?? 回答お待ちしています。

  • 休部するか迷っています。

    吹奏楽部に所属している中学3年生です。8月の中旬まで休部したいです。私は1月の下旬から3月の下旬まで休部していて、部活動復帰からおよそ1ヶ月経ちました。 ですが、部活が嫌で2日学校を欠席してしまいました。私は不安障害をもっていて、周りの人よりも緊張しやすく、ストレスを感じやすいです。3年は受験の年なので、休部して気持ちを整理したいです。しかし、復帰したばかりなのもあって、休部しづらいです。皆さんは、同じ部活に何度も部活を休む人がいた場合、どう思いますか。「サボってる。」「やる気がない。」と思いますか。 思ったことをそのまま綴ったので、言葉や文法間違いがあるかもしれません。ご容赦ください。

  • 部活について 急ぎです。

    私は中学2年生で運動部に所属しています。 ですか、学業に専念しなければならない為、約一ヶ月間部活を休まないといけなくなりました。私自身大きな大会前だし、レギュラーが掛かってるので休みたくないのですが、事情があって休部しなければなりません。 それで、休部をする時は休部届を提出しないといけない。と聞きましたが、休部届とはどのように書いたらいいのでしょうか。 また、このような理由で顧問の先生は受け取ってくれますか? 文章力なくてすみません。返答宜しくお願いします。

  • 休部するかしないかで悩んでます・・

    中2女子です。 私はソフトテニス部に所属してます。 私はすごい部活に行くのがしんどいんです。ただ単にだるいから、めんどいからじゃなくて… 私は部活で孤立してるし、顔見ただけで笑われるし、悪口言われてるし…。 本当にしんどいんです。 昨日、私は放課後、顧問と一対一で話し、部活で悩んでいる事全部打ち明けました。 顧問は、真剣に私の相談に乗ってくれました。 私は部活に行くときすごくしんどくなって頭が痛くなったりお腹が痛くなったりして… 夜も部活が怖くて怖くてなかなか眠れなくて、翌日、すごく眠たくて… 今は下校時間が早いので、部活の時間も30分くらいしかないけど、ずっとはやく帰りたい、はやく帰りたい…と思っています。 顧問は しんどかったら、しばらく休んでもいい と言ってくれました。 できるならそうしたいです。 私はテニス自体は好きだけど、軟式だから全部ダブルスで、私のペアの子は優しいのですが、他のメンバーがなんかひそひそ言うので思いっきりプレイできません… 私は前衛なのでチャンスだと思ってボレーしたら笑われるし… できるなら、休部したいです。 部活いってても、あまりテニスできないし。 ストレスたまるだけだし 顧問は私が休部したら 個人的な事情でしばらく来ない と、みんなに伝えるらしいです。 でも私が休部したら、私の悪口言ってる人らが 「○○さん、何で部活やすむんー?」みたいなかんじで聞いてきたら…もしくはlineとかでなんか言われたら…って考えたら怖いんです。 でもやっぱり、部活一回行くだけでどれほど辛いか…テニスはあまりさせてくれないし悪口言われるし笑われるし… そんなことしてるなら家で勉強しときたいです。 みなさんなら、どうしますか? 具体的な回答くださったかたにBAさしあげます。 ちなみに、おとといは顧問と話していたので部活に行ってないし、昨日も休みました。 今日はoffです。

  • 部活休部してバイト。

    高1女子です。 私は男子バスケット部のマネージャーをしていて、家の事情で部活を続けるのが難しくなりました。 詳しく言うと、弟が来年から中学生で、私立の中学校ほどではないですが、中学でかかるお金がかなりかかります。今年修学旅行もあり、私の影響で中学校からバスケ部に入るとも言っています。 それを考えたら、お金もたくさんかかるし、私が所属する男子バスケ部は県で2位~3位の実績を残し、最近は地区の大会や県の大会でも優勝するくらいの力がある部活なので、これから遠征や合宿などの費用が払えるほどの余裕がありません。 親とも相談したのですが、「なんとかする。」とだけしか言わなくて、具体的なことははなしてくれませんでした。私の学費を払うのも精一杯な状態なのに、私は部活をやらせてもらって、弟に中学校生活で不自由な思いをさせてしまわないかと正直不安です。 なので、部活は来月から半年休部して、バイトしようと思っています。 でも今とても不安でいっぱいで、。この決断が正しいのか間違ってるのか。 バイトは続けられるのかなど、、、。 皆さんのアドバイスや意見を聞かせてほしいです。

  • 部活について。

    部活のキャプテンについて。 私は、運動部に所属している高校2年生です。 私は、1年の4月に入部しましたが家庭の事情で7月に退部しました。 しかし、どうしてもやりたくて今年の1月に復帰 しました。 もうすぐ、先輩らが引退されて 私の学年の中でキャプテンを決める時期になりました。 その中で、私は部長になりたいです。厚かましいですが、誰よりも勝ちたい気持ちと思いがあるのは確かです。そのために練習も変えていきたいからです。 部活内では、私は積極的な方なので目立ちたがり屋だと思われています。しかも、キーパーなのであまり他のプレイヤーとは関われませんがフィールド全体を見渡せるポジションだとは思っています。 そのキャプテン決めは、先輩や顧問も参加する投票制です。 立候補するのもありです。 そこで、立候補しようか迷っていますが私みたいなやつは辞めておいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部活で…(*_*)

    サッカー部のマネージャーやってます(*^^*) かわいくないのですが…( ̄▽ ̄;)ハハッ そこで同学年の部員にストラップ (写真等をいれる感じの)をプレゼント しようかなと考えているのですが… あげたら困りますかね?(;´д`) サッカー部の方、他の部の方も ご回答いただけたら嬉しいですm(__)m

  • 行ってない大学の部活に

    どうも、くだらない相談ですがよかったらお願いします。 僕は友達のいない大学3年の男です。 今までとある文化系の部活に入っていたんですが 活動内容がきつくて嫌になり、休部というか退部という形で今は部には行ってません。 ただ辞めてから何もない生活になってしまいました。 行かなくなって4ヶ月くらいたつんですか部に戻ってもいいんでしょうか? ですが自分は仕事しなかったり元々部員の人に よく思われてなかったのでいまさら戻ったらまずいかもしれません 孤独すぎて辛いという身勝手な感情なんですが。 ちなみにいま学園祭中でその部も活動してるんですがいま戻るのはまずいですか? こういうのは部員の人から見るとどうなんでしょうか?

  • 行かなくなった大学の部活に

    どうも、僕は友達のいない大学生の男です。 今までとある文化系の部活に入っていたんですが 活動内容がけっこうきつくて休部というか退部という形で今は部には行ってません。 ただ辞めてから何もない生活になってしまいました。 行かなくなって3ヶ月くらいたつんですか戻れるなら戻るべきでしょうか? 戻っても同じことになったらまずいし、 部員の人からすると迷惑って感じでしょうか?

  • 部活を変わろうと考えています

    僕は高校1年生でハンドボール部に入っています。 中学のときはサッカーをやっていました。 そのときは顧問がいて充実した部活をしていました。 しかし今の部活動は顧問がいません。なので中学の時と比べるとぜんぜん面白くありません。 しかも、今1年生は4人しかおらず来年人が入らないと休部か廃部になってしまいます。 このまま部活を4月まで続けるのかもっと厳しい部活に入ったほうがいいのか迷っています。 皆さんのアドバイスをください。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう