• ベストアンサー

女の学歴は無駄?仕事と家庭

forever520の回答

• forever520
回答No.9

30代既婚者男です。 あなたのように悩む女性は多いと思います。 女性も社会にどんどん出て行き、活躍の場も昔と比べれば 増えている思います。 しかし、その反面、昔からの女性蔑視が残っていることも 事実です。 女は結婚したら家庭に入り、家事と子育てをするのが 当たり前だと思っている男性はまだまだ多いでしょうね。 でも私が思うに、こうした価値観ではもう通用しない 時代になっていると思います。 出産、子育て、家事、こうした事を女性だけに押し付け るのではなく、夫婦二人で協力することはもちろん、外部の 助けも必要だと思います。 託児所や家政婦、保育園、幼稚園などもそうですが、これからは もっときめ細かいサポートをしてくれる組織や団体の存在が 不可欠ではないかと思うのです。 子供が生まれれば、食事や授乳、しつけに至るまで、母親 サポートをその家庭の事情に合わせて対応してくれるような そんな仕組みが出来ればいいと思います。 皆さんは、我が子を最初から最後まで全て自分達だけの力で やらなくてはいけないという義務感が強すぎます。 子供を残して仕事に行けば、周りはひどい親だと勝手なこと を言い、そうした親を追い詰めます。 でも、四六時中一緒にいないと愛情を注げないかといえば そうでは無いと思います。 自分に出来る範囲で全力で子供に向き合えば、ちゃんと 子供は素直に育つはずです。 男だからとか、女だからとか、親だからではなく、 それぞれが理解し、協力しながらやっていくことが一番です。 利用できるサービスは利用するのです。 だからあなたの今までが無駄だなんて思わないでください。 あなたが努力して得てきた多くのことは、今のあなたを 作り上げたのです。 今のあなたがいることは、今までのこと全てがあったからです。 とても意味のあることです。人生の全てに意味の無いものなど ありません。 もしあなたの能力を活かせる仕事があれば、挑戦してみてください。 あなたに必要なものだからこそ、学生時代は勉強をしただけの ことです。 子供に手がかかり一緒にいる時間など、本当に数年だけの短い ものです。大きくなれば友達優先になり、一緒に出かけたくても 拒否されます。そしていつか家を出ていくのです。 その時になればあなたの好きなように時間を使えるように なりますから、その時までにあなたなりにまた得意な勉強を しながらスキルを維持しておくとか、準備しておくのもいいと 思います。 起業を目指すのもおもしろいかも(^.^) 何も迷うことはありません。全てが順調です。 あなたの人生は無駄なことなどありません。これでよかったのですよ。 そしてこれからの経験全ても意味のある経験です(^.^)

kakeibo7
質問者

お礼

皆様、本当に暖かいご回答ありがとうございます。 全ての方の励ましの回答に涙が出そうです。 >託児所や家政婦、保育園、幼稚園などもそうですが、これからはもっときめ細かいサポートをしてくれる組織や団体の存在が不可欠ではないかと思うのです。 そうです。それを切に願います。 >四六時中一緒にいないと愛情を注げないかといえばそうでは無いと思います。自分に出来る範囲で全力で子供に向き合えば、ちゃんと子供は素直に育つはずです。 そうだといいな、と思います。周囲の方がそういってくださると本当に罪悪感というか子育てに対する自信のなさが少し緩和されます。 回答者様の回答を見て、また最近空いた時間に考えていて、「転職するなら早いうち」という気持ちより「がんばれるところまでがんばり、その後だめだったら他にも道は探せる」という気持ちもでてきました。 子どもにも負担がいくかもしれませんし、職場にも迷惑をかけるでしょう。でも、それを軽減しながらより納得できる選択を時間をかけて考えたいです。 才能があれば企業もおもしろいですね。コツコツしか才能がなさそうな自分は・・・今の段階では子育て資金を失ってしまうかもしれません(笑) ご回答ありがとうございました。