• 締切済み

仕事を辞めてから12年の主婦の働き口

私40代の主婦ですが、二人目を出産してから仕事を辞めましたが子供三人居て、これからお金が掛かります。私は、お婿さんをもらい今現在私の親と暮らしています。親に助けてもらって生活しています。親も年を取っていて、いつ何があるか分かりません。そこで、私働きたいと思いますが、高校で家庭科だったし、仕事で使える資格がありません。仕事を辞めて12年間のブランクが有り不安も有りますが、頑張りたいです。そこで子供が、学校へ行っている間の平日だけ働きたいのですが、どんな職種を選べばよいでしょうか?また、どんな仕事がよいででしょうか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#59803
noname#59803
回答No.4

わたしも、10年間のブランクがありました。 不安いっぱいでした。 正直、この年齢になると、資格を持っていても、ブランクが理由で なかなか、雇ってもらえないです。 後、土日できないのも、厳しいかと・・・。 (事務職以外は土日ほとんどが仕事です) なので、わたしは、早朝(5時~9時)のパートをしています。 朝は、主人が子供たちをみてくれてます。 上の子が女の子だったので、ご飯の用意とかは彼女にまかせました。 (上の子11歳、下の子7歳)主人が出張で朝は2人だけで学校に行くことも ありました。 この時間だと、子供が風邪をひいても、病院に連れて行けますし、 学校の行事も気になりません(お弁当の時、以外はですけど) 土日も大変ですが、家族で遊びに行くこともできます。 ちなみに、私の仕事内容はスーパー等に置いてるサラダを作る仕事です。 p(*^-^*)q 頑張って下さいねっ♪

tnnkoA
質問者

お礼

早朝パート大変ですね。仕事をするには、家族の協力も必要ですね。有難うございました。

• dick_dicks
回答No.3

・調理場(簡単な調理・盛り付け・食器洗浄(洗浄機に入れるだけ)) ・牛丼店(接客・調理) などは、「平日の10~14時にシフトに入れる」というだけで、採用条件をほぼ満たしていると言っても過言ではありません(実際の採用条件は「9~16時の間で5~6時間勤務」です)。しかも、主婦の方を率先して採用する傾向があります。 仕事内容は、「出来上がったものをお客さんのところまで運び、食べ終わったら食器を下げる」といった具合です。多少の慣れは必要ですが、言葉があれなんですが、お子さん3人が食い散らかしたテーブルの後始末に比べれば、そんなに苦にはならないと思います。 牛丼店で働いていた頃、新人さんで、質問者さんと同じような方がよく来られましたが、皆さんすぐに慣れておられました。また、皆さん口を揃えて「家の方が大変」とも仰っておられました。 一度、お住まいの地域に上記の類の求人があるかどうか、お探しになられてはいかがでしょうか?

tnnkoA
質問者

お礼

牛丼店ですか?牛肉があまり好きではなく、匂いに耐えられるか心配ですが、考えて見ます。有難うございました。

• emika24
回答No.2

軽作業がいいんじゃないんですかね? 誰にでも簡単にできますって書いてあったり。 未経験者歓迎なんてどうですか? 正社員で働きたいんですか?それともパート? まずは、ハローワークで求人情報とかみてみるといいかもです。 これなら、わたしにもできるかもって仕事あるかもです。 前はなんの仕事されていたんですか?前の仕事の経験をいかせれる仕事でもいいかもです。

tnnkoA
質問者

お礼

早々に有難うございます。パートで、働きたいと思ています。前の仕事は、縫製業でした。でも、以前していた仕事ではないのがいいんですが 質問に答えて頂き有難うございました。

• pouyo
回答No.1

レジとか接客なら仕事はあると思いますが 平日だけとなると難しいかもしれませんね 当たってみてもいいとは思いますが・・。 介護や保育の仕事だと 平日だけと言うのもあるかもしれません 主婦経験も活かせますし いかがでしょうか?

tnnkoA
質問者

お礼

早々に有難うございます。済みません私、接客は特ではありません。それに、介護や保育は、資格が要るのではありませんか? 質問に答えて頂き有難うございました。