専業主婦からの再就職に対する心の揺れと実際の経験

このQ&Aのポイント
  • 36歳主婦が5年ぶりに正社員の仕事に復帰します。しかし、体力に自信がなく内定を辞退しようかと悩んでいます。
  • 出産前は体力に自信があり、営業職をしていたが出産後は体力がなくなり、再就職しても仕事と家庭の両立が難しいのではないかと心配しています。
  • 専業主婦から再就職する直前の心の揺れや実際の経験についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

36歳主婦です。5年のブランクから正社員の仕事に復帰します。1歳の子供

36歳主婦です。5年のブランクから正社員の仕事に復帰します。1歳の子供がいます。 正社員の仕事に決まって喜ばしいのですが、体力に自信が無く内定を辞退しようかと弱気になっています。 出産前は体力には自信があり、独身時代から結婚2年目まで営業職をしてました。しかし、出産後は別人のように体力が無くなり、心は体力があったころの自分のままで心に体が付いてこない感じなのです。このまま再就職したら、仕事も家庭もどちらも回らなくなるのではないかと心配なのです。 私は専業主婦のタイプではなく営業職という仕事が好きでしたし、今回も営業職で再就職できることがとてもうれしいのです。家にずっといると気が狂いそうになります。外にでることで子育てとの心のバランスも取れるようになると思うのですが、家庭を犠牲にしてまでは外にでることはないのではないかとも思います。 みなさんはどうですか? 専業主婦から再就職する直前の心の揺れはありましたか? 実際再就職後はどうでしたか? こんな私にアドバイスをください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.2

同級生かと思います。私は3歳の子どもがいますが、育児休暇をとって1歳のときからフルタイムの仕事に復帰しています。 正直、子育てって体力要りますよね。仕事にも体力が要ります。でも私は保育園に子どもを通わせて、本当によかったと思っています。育児のプロに助けてもらえる。またたくさんの人の刺激を受けたり、可愛がっていただけるというのは子どもにとってプラスになります。 と、あなたの場合は子どもの心配ではないのですよね。 まず、あなたが「家庭を犠牲にして」と自分で思っていることに疑問を感じます。 あなたは何の為に仕事をしようとしているのでしょうか。生活の為?あなたの生きがいのため??? 実際、仕事をして、子どもがいて、というのは大変です。でもね、じゃあどちらかだけだったら完璧にできるのですか? 私は仕事のストレスを育児で発散して、育児のストレスを仕事で発散、と思っています。 疲れたときは外食もしますし、お惣菜を買うこともあります。 洗濯は予約設定して朝干しますが、最近は夫がやってくれます。取り込むのは私ですが、たたむところまで行かないこともあります。 掃除は普段はフローリングを箒ではいたり、クイックルワイパーをかけるくらいで掃除機は週末。 そんな感じでやっています。 比較的夏休みなどが多く取れるのですが、そのときの夕食って仕事のときと大差なかったりします。結局は自分のできる範囲でしかできないんですよね。 もし、家計のために仕事をするのであれば、ご主人だって手伝ってくれるでしょうし、あなたが生きがいのために、というのであればイキイキしたあなたのほうが魅力的でしょう? まずは仕事を始めてみて、だめだったらリタイヤすればいいんじゃないですか? 今、あなたが鬱々としているのを子どもが感じてしまって、子どものほうが不安を抱えているんじゃないかと思いますよ。「ママ、がんばってみるね!」と笑顔を忘れずに。 それから、子どもを日中見ていない、ということに対しては後ろめたさはあります。 でもね、その分一緒にいられるときにはできる限りのことはしようとみんなやってるんじゃないかと思いますよ。 もう一つアドバイス。子どもが病気になったりして急に休まなくてはならないことも出てくると思います。そのためにも、職場で周囲と子どものことも含めて色々相談しておくといいですよ。

buonobuono11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同級生ですね。なんか嬉しいです。 子供を預けることは、まず仕事探しを始める前に一番最初に考えました。 結果、takakuboさんと同じように、保育園に通わせるメリットもあると考え心の整理がつきました。 実は、娘は今月から慣らし保育に週3回10-4時で通い始めました。 保育園にも保育士さんにも慣れ、楽しんで通ってくれており一安心しているところです。 たった2週間ですが、お友達からの刺激を受けたのか、フォークの使い方が上手になったり、 絵本を自分でめくりはじめたり毎日私と二人きりでいるより良かったかなと思っています。 仕事をするのは、私の生きがいの為のほうが大きいと思います。 また、こういう不安定な世の中なので、二人とも仕事を持っていたほうが もしもの時に安心ということもあります。(主人も同級生で不況しか知らない世代です。) 家族を犠牲にしてというのは、そうですね・・・私が働くこと自体でそうなるというよりは 働くことにより、私が疲れ果ててしまって、心に余裕がなくなったり、体に余裕が 無くなることで家庭の雰囲気をギスギスさせてしまったりすることが不安なのかもしれません。 でもtakakuboさんのおっしゃる通り、疲れきってしまいそうなときは、 お惣菜や外食の力を借りて笑顔と元気を維持すればいいんですよね。 それに、ときどきなら外食は楽しみでもありますしね。 以前、子供ができる前の兼業主婦時代は確かに結構外食してました。 料理も今より手抜きだったし家が汚い時もありました。でも、その時代に笑顔が少なかった かといえばそんなことはありませんでした。掃除も洗濯も土日に主人と一緒にしてました。 仕事のストレスを育児で、育児のストレスを仕事で発散、それがいいですよね。 外食や洗濯機、食洗機などの力を借りて、やっていこうとおもいます。 それでもだめなら、自動掃除機ルンバを導入するかな(笑)そういう方法もありますもんね。 子供と接する時間が減るのも、マイナスといえばマイナスですが、今24時間べったり しているから、それがいいのかというとそうでもないですよね。 一緒に居れる時間が少なくなるからこそ良い時間を過ごそうと工夫するようになるものかも しれませんね。明日も明後日もずっとべったりいれるから、慣らし保育の前は なんとなくぼんやりと毎日をすごしてしまっているかんじでした。 同じように、料理だって掃除だっていつでもできるからって完璧に出来てるわけではないですしね。 時間が限られてるからこそ今しかできない!っと集中力を発揮するということもありますよね。 体力も仕事を再開したらもどってくると信じてまずはチャレンジしてみます。 本当にダメならやめればいいんですものね。それでももとに戻るだけ。失うものはないですよね。 たしかに、子供がいると突発的に休まざるを得ないことがありますもんね。 周囲の協力が得られるよう人間関係を良好にするべき努力は必須ですね。 アドバイスありがとうございました。 takakuboさんのおかげで前向きにやる気持になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asafinish
回答No.1

こんにちは 私は39歳中3と高2の子供があり再就職探し頑張ってます ほんとに働かなきゃいけないけど体力どうだろうって不安です。 だけどがんばるしかないなって思います。 大変かと思いますが、早めに復帰したほうが回復というか体力も戻っていくと思います。 正社員今はなかなかなれません ですから頑張ってほしいと思います。

buonobuono11
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま正社員なんて恵まれてますよね。 私もまさか採用されるとは思いませんでした。 主婦の再就職は厳しいという話しか聞かないですしね。 最初が大変だけれども働きだせば体力も回復することを 期待してがんばりたいです。 私は30代ってどんどん体力が落ちていく感じがします。 これを乗り越えると町のおばさまみたいに元気になるのかしら?? お互いに再就職うまくいけばいいですね。 回答してくださいありがとうございました!