専業主婦からの再就職に対する心の揺れと実際の経験

このQ&Aのポイント
  • 36歳主婦が5年ぶりに正社員の仕事に復帰します。しかし、体力に自信がなく内定を辞退しようかと悩んでいます。
  • 出産前は体力に自信があり、営業職をしていたが出産後は体力がなくなり、再就職しても仕事と家庭の両立が難しいのではないかと心配しています。
  • 専業主婦から再就職する直前の心の揺れや実際の経験についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

36歳主婦です。5年のブランクから正社員の仕事に復帰します。1歳の子供

36歳主婦です。5年のブランクから正社員の仕事に復帰します。1歳の子供がいます。 正社員の仕事に決まって喜ばしいのですが、体力に自信が無く内定を辞退しようかと弱気になっています。 出産前は体力には自信があり、独身時代から結婚2年目まで営業職をしてました。しかし、出産後は別人のように体力が無くなり、心は体力があったころの自分のままで心に体が付いてこない感じなのです。このまま再就職したら、仕事も家庭もどちらも回らなくなるのではないかと心配なのです。 私は専業主婦のタイプではなく営業職という仕事が好きでしたし、今回も営業職で再就職できることがとてもうれしいのです。家にずっといると気が狂いそうになります。外にでることで子育てとの心のバランスも取れるようになると思うのですが、家庭を犠牲にしてまでは外にでることはないのではないかとも思います。 みなさんはどうですか? 専業主婦から再就職する直前の心の揺れはありましたか? 実際再就職後はどうでしたか? こんな私にアドバイスをください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

同級生かと思います。私は3歳の子どもがいますが、育児休暇をとって1歳のときからフルタイムの仕事に復帰しています。 正直、子育てって体力要りますよね。仕事にも体力が要ります。でも私は保育園に子どもを通わせて、本当によかったと思っています。育児のプロに助けてもらえる。またたくさんの人の刺激を受けたり、可愛がっていただけるというのは子どもにとってプラスになります。 と、あなたの場合は子どもの心配ではないのですよね。 まず、あなたが「家庭を犠牲にして」と自分で思っていることに疑問を感じます。 あなたは何の為に仕事をしようとしているのでしょうか。生活の為?あなたの生きがいのため??? 実際、仕事をして、子どもがいて、というのは大変です。でもね、じゃあどちらかだけだったら完璧にできるのですか? 私は仕事のストレスを育児で発散して、育児のストレスを仕事で発散、と思っています。 疲れたときは外食もしますし、お惣菜を買うこともあります。 洗濯は予約設定して朝干しますが、最近は夫がやってくれます。取り込むのは私ですが、たたむところまで行かないこともあります。 掃除は普段はフローリングを箒ではいたり、クイックルワイパーをかけるくらいで掃除機は週末。 そんな感じでやっています。 比較的夏休みなどが多く取れるのですが、そのときの夕食って仕事のときと大差なかったりします。結局は自分のできる範囲でしかできないんですよね。 もし、家計のために仕事をするのであれば、ご主人だって手伝ってくれるでしょうし、あなたが生きがいのために、というのであればイキイキしたあなたのほうが魅力的でしょう? まずは仕事を始めてみて、だめだったらリタイヤすればいいんじゃないですか? 今、あなたが鬱々としているのを子どもが感じてしまって、子どものほうが不安を抱えているんじゃないかと思いますよ。「ママ、がんばってみるね!」と笑顔を忘れずに。 それから、子どもを日中見ていない、ということに対しては後ろめたさはあります。 でもね、その分一緒にいられるときにはできる限りのことはしようとみんなやってるんじゃないかと思いますよ。 もう一つアドバイス。子どもが病気になったりして急に休まなくてはならないことも出てくると思います。そのためにも、職場で周囲と子どものことも含めて色々相談しておくといいですよ。

buonobuono11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同級生ですね。なんか嬉しいです。 子供を預けることは、まず仕事探しを始める前に一番最初に考えました。 結果、takakuboさんと同じように、保育園に通わせるメリットもあると考え心の整理がつきました。 実は、娘は今月から慣らし保育に週3回10-4時で通い始めました。 保育園にも保育士さんにも慣れ、楽しんで通ってくれており一安心しているところです。 たった2週間ですが、お友達からの刺激を受けたのか、フォークの使い方が上手になったり、 絵本を自分でめくりはじめたり毎日私と二人きりでいるより良かったかなと思っています。 仕事をするのは、私の生きがいの為のほうが大きいと思います。 また、こういう不安定な世の中なので、二人とも仕事を持っていたほうが もしもの時に安心ということもあります。(主人も同級生で不況しか知らない世代です。) 家族を犠牲にしてというのは、そうですね・・・私が働くこと自体でそうなるというよりは 働くことにより、私が疲れ果ててしまって、心に余裕がなくなったり、体に余裕が 無くなることで家庭の雰囲気をギスギスさせてしまったりすることが不安なのかもしれません。 でもtakakuboさんのおっしゃる通り、疲れきってしまいそうなときは、 お惣菜や外食の力を借りて笑顔と元気を維持すればいいんですよね。 それに、ときどきなら外食は楽しみでもありますしね。 以前、子供ができる前の兼業主婦時代は確かに結構外食してました。 料理も今より手抜きだったし家が汚い時もありました。でも、その時代に笑顔が少なかった かといえばそんなことはありませんでした。掃除も洗濯も土日に主人と一緒にしてました。 仕事のストレスを育児で、育児のストレスを仕事で発散、それがいいですよね。 外食や洗濯機、食洗機などの力を借りて、やっていこうとおもいます。 それでもだめなら、自動掃除機ルンバを導入するかな(笑)そういう方法もありますもんね。 子供と接する時間が減るのも、マイナスといえばマイナスですが、今24時間べったり しているから、それがいいのかというとそうでもないですよね。 一緒に居れる時間が少なくなるからこそ良い時間を過ごそうと工夫するようになるものかも しれませんね。明日も明後日もずっとべったりいれるから、慣らし保育の前は なんとなくぼんやりと毎日をすごしてしまっているかんじでした。 同じように、料理だって掃除だっていつでもできるからって完璧に出来てるわけではないですしね。 時間が限られてるからこそ今しかできない!っと集中力を発揮するということもありますよね。 体力も仕事を再開したらもどってくると信じてまずはチャレンジしてみます。 本当にダメならやめればいいんですものね。それでももとに戻るだけ。失うものはないですよね。 たしかに、子供がいると突発的に休まざるを得ないことがありますもんね。 周囲の協力が得られるよう人間関係を良好にするべき努力は必須ですね。 アドバイスありがとうございました。 takakuboさんのおかげで前向きにやる気持になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.1

こんにちは 私は39歳中3と高2の子供があり再就職探し頑張ってます ほんとに働かなきゃいけないけど体力どうだろうって不安です。 だけどがんばるしかないなって思います。 大変かと思いますが、早めに復帰したほうが回復というか体力も戻っていくと思います。 正社員今はなかなかなれません ですから頑張ってほしいと思います。

buonobuono11
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま正社員なんて恵まれてますよね。 私もまさか採用されるとは思いませんでした。 主婦の再就職は厳しいという話しか聞かないですしね。 最初が大変だけれども働きだせば体力も回復することを 期待してがんばりたいです。 私は30代ってどんどん体力が落ちていく感じがします。 これを乗り越えると町のおばさまみたいに元気になるのかしら?? お互いに再就職うまくいけばいいですね。 回答してくださいありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠・出産後の再就職(正社員)

    結婚1年目の27才主婦です。 妊娠・出産後のキャリアについて相談させていただきたくお願いいたします。 私は大学卒業後、営業職として広告代理店に4年ほど勤務しておりました。 結婚後もしばらくは続けていたのですが、夫婦ともに残業の多い毎日に次第にズレが生じはじめ、 ストレスで体調を壊してしまい、先日退職をして今は専業主婦をしております。(失業保険給付中です) この退職を機に、子供が欲しいねと夫と話しているのですが・・・。 ここで自分自身、色々な葛藤が生じてきています。 まず、私は子供をできたとしても将来的にまた何らかの形で社会に復帰(正社員として)したいと考えています。 しかし、そのときには営業ではなく事務職として比較的残業のない状態で家庭との両立を図りたいというのが希望です。 ただ実際のところ、妊娠・出産でブランクのある事務未経験者を会社は雇ってくれるのだろうか、という不安がまず浮かびます。 それを思うと、今は事務職の職務経験をつけるために職探しをしようかとも考えていますが、 そうすると子づくりのタイミングを逃してしまうのでは?ということもまた懸念しています。 (夫は36才で子どもの将来のことを考えると、ますます今のうちにと思ってしまいます) このまま専業主婦で子作りに突入していいものか(可能であればこれが第一希望)、 それとも今は更に職歴をつけたほうがいいのか、 はたまた何か将来活かせる資格の取得を目指すべきか・・・ 妊娠・出産のブランクを経て正社員で再就職された方 女性で営業から事務職に転職された方 企業の人事担当をされている方 等々、体験談やアドバイスをいただきたく存じます。どうぞよろしくお願いします。

  • なぜ正社員を受けるのか

    過去にバイトをしていてその職種を経験していて、その正社員を受けるなら理解出来るのですが(接客など)、 過去にやったことのない仕事で正社員を受ける方も居ると思うのですが、やったことがないのに正社員を受けようと思うのはなぜですか。続けられる自信があるのですか。 正社員になればすぐ辞めることは印象が悪いし、会社にも迷惑だと思います。まぁバイトでも同じなんですが。 やったことないけど正社員として働きたいし無理矢理志望動機を考えて、面接に挑むんですか。 みなさんそういうものですか。 私は今、短期のパートと正社員の求人で迷っています。 この仕事は目が疲れるのと体力が必要だと思うので、しっかり頑張れますか仕事できますかと言われてもやったことがないのでわからないので、正社員を受ける自信がありません。 あと、なぜうちを選んだのと言われても、正直この仕事をやってみたいだけなのです。 会社のホームページを見てもいろんな事業をしているようで難しくてよくわからないし、特に心に響いてるわけではないんですが、求人募集していた仕事に興味を持ちました。一度やってみたいのです。 でもなんて動機を書いたらいいのかわかりません。「やったことないけどやりたい」みたいなことを書くのはありでしょうか。

  • 主婦の仕事復帰について。

    専業主婦です。出産のため退職しましたが、やはり仕事がしたく、 子供が1歳になったら仕事復帰しようと考えています。 派遣の登録を考えていますが、どこまで条件に合ったお仕事があるのでしょうか。

  • 出産後、新たに正社員として働き出した方のお話しが聞きたいです。

    出産後、新たに正社員として働き出した方のお話しが聞きたいです。 育児と仕事の両立大変だと思います。現在6ヶ月の子供がおり、専業主婦です。 出産前や結婚してからは、パートしかしておりません。 それも転勤族なので、正社員になるのも難しい現状ですが、今後の自分の事を考えると社員として働ければなと思います。 出産してから、新しく職場を見つけて働き出した方、 旦那さんが転勤族だけど奥さんも社員として働いている方の頑張っている話し、 仕事と家事や育児の両立が大変な話し、 就職活動のエピソードなど何でも良いので教えてくれませんか? 今後の参考に聞きたいと思っているので、どんな事でも良いです。 (カテゴリー違いかもしれませんがこちらで聞かせて頂きます)

  • ideco 専業主婦から正社員に変わったら?

    老後のためにidecoに入ろうと思っています。 私は現在専業主婦ですが、年内にパート、もしくは正社員になるつもりです。 教えていただきたいのは、idecoに加入してから変わった場合、金額の上限など変わると思うのですが、報告や手続きなどはまたその時に必要になるのでしょうか? 専業主婦から、派遣パート、正社員の可能性があります。 介護もあり、時期を決められないのですが、加入はすぐでもしたいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 正社員で仕事が決まりましたが。

    31歳女性です。何度か同じような質問をしています。20代の頃、大學を出て正社員の営業職として働きました。しかし、職場の中でセクハラやいじめにあうことが多く、30代を手前にして、退職し、一人暮らしなのでその後すぐに派遣で営業職の仕事をしました。最初についた仕事は1年ほどの契約で仕事が出来たのですが、その後に派遣会社から勧められた仕事は、就業しても上司からの支持も無く、営業としての数字も目標も与えられず、何の仕事もさせてもらえず、机に向かってボーっとして1日を過ごすような毎日で、2ヶ月ほどで契約を切られるということが、5回連続で起こりました。  それで、もう絶対正社員がいいと思い、一社決まりました。  しかし、不思議なのは、その会社A社に最初に応募したのは7月だったのですが、その後なかなか返事が無かったため、派遣で他の仕事についたのですが、その頃から何度も何度も電話で「面接にきてください」といわれ、無視をしていたのですが、結局派遣の仕事の契約が3週間ほどで急にきられることになったため、とりあえずその会社を受けたら、2次面接などもしましたが、やっと受かり、9月から勤務することになりました。  しかし、自分の心に引っかかっていることがあります。なぜこの会社は、こんな不況のさなかに何度も何度も私に面接にきてくれるように頼んだのか・・・もしかしたら、続かない人が多いのかな?とも思いました。ちなみに、今回も営業職ですが、新しい部署なので、特にノルマなどは、まだ定めてないそうです。  また、今後もまたセクハラやいじめにあったらどうしよう・・・といつの間にか考えているのです。  こんな自分が情けないです。今までも多くのつらいことに耐えてきましたが・・・本当に後ろ向きな相談で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを下さい

  • 正社員か契約社員か・・

    12月に勤めていた会社が倒産し、現在求職中です。 再就職を目指しているのですが、 正社員で探すべきか契約社員で探すべきか悩んでいます。 今、付き合っている彼と 今年・来年中には結婚を考えています。 正社員として働いても中途半端になってしまいそうで、 契約社員のほうがいいのかなぁ~ とも思います。 正社員で探すべきなのか、契約社員で探すべきなのか どう思いますか? *私は、現在25歳です。 仕事の志望としては、事務職で土日祝が休み    (前職は、営業事務3年弱の経験あり)

  • 体力維持は?専業主婦で子供いません・・・

    36才専業主婦です。長年勤めた仕事を辞め、結婚して1年は仕事をしておりました家庭と仕事の両立が大変で仕事を辞めました。その後、すぐに子供ができるかと思いましたができません。専業主婦で2年となりましたが、退職後当初はこれでゆっくり家事や好きなことができると思っていましたが、今、心配なことは年のせいもありますが主婦をしていると結構動いているようで動いてないような・・・以前にも増して体力がなくなったような気が日に日にしてあせっています。スポーツセンターのジムに行ったりしていますがなかなか続きません。お金を使って運動となると専業主婦のため、主人に悪いなと思いますし、じゃあ家でストレッチやウォーキングと思ってもなかなか続きません。今後出産をと考えたら体力をつけないとと思うのですが、皆さんはどのように意識し実行されていますか?また合わせて日々どのように過ごされているのか教えてください。宜しくお願いします。

  • こんな私でも正社員に就けるのか

    営業職のキャリア構築に詳しい方教えて下さい 現在、転職活動中の35歳の大卒の男です。 営業職で求職中ですが営業未経験です。 正社員で販売職が3年半と、バイトでテレアポ職の経歴が4年あります。 また、最後のバイトから3年のブランクがあります。 現在、契約社員での営業職の内定を頂いてます。 フルタイムで法人向け新規開拓飛び込み営業の本格的なものです。ただ2ヶ月更新なのです。 営業未経験ですので、何とか3年頑張ってキャリアと経歴を作り、また営業で正社員へ転職を考えてるのですが、非正規扱いなので評価されるか心配です。 既に35歳なので、3年後といえば40近いです。 若年者ならまだしも、40近い人間で、契約で3年程度の経験が評価されるのか疑問です。また35から非正規雇用の仕事をやる男性も人事から不審がられると聞いて迷います。 やはり、最初から零細でもいいので正社員で探すべきでしょうか?しかし零細・無名企業の実績は評価されるのか・・ それに零細・中小だと給料安いでしょうし。 事業内容が将来性を感じるのと、福利厚生と高待遇が魅力で、会社が業界最大手なので営業で契約取りやすいと思い検討していますが、経歴汚しになるだけでしょうか? 契約から正社員への登用制度はないそうです。 ただ雇用期間の制限はないので、2ヶ月更新をクリアしていけば5年10年も可能です。 私の経歴でいきなり正社員で採用されるかも疑問で、正社員に拘って失業期間が延びるのも危惧してます。 かといって、契約から40直前での転職も厳しいでしょうし。 複数のハロワに行って相談しても「やった方がいい」「蹴って就活続けた方がいい」と真っ二つです。 私は、私の経歴でも正社員としていきなり採用され、実績が評価されステップアップ転職出来るなら活動続け、いきなり正社員は難しいなら内定した仕事をやりたいです。

  • 正社員へのこだわりは何でしょうか? 

     くだらない質問ですが、お願いします。  当方今年で40歳になる女性です。約半年前に結婚退職し、それと同時に主人の転勤先である土地に引っ越して来ました。子供は、年齢的なことや経済的なこともあり、今のところは考えていません。  主人も出張がちで、独身生活に毛が生えたような暮らしです。お金も必要なので、今の土地でも仕事を始めなければいけないと思っています。  実は4ヶ月ほど前、事務の正社員の仕事をやっていました。しかし人間関係の問題や中途採用者の育成の体制の問題などで、恥ずかしい話ですが3ヶ月で辞めました。  自分なりにはその仕事でかなりくたくたになりました。  今、次の仕事を見つけようと思ってはいるのですが、就職活動に立ち向かっていく気力にあまり自信が持てません。また、正社員ともなれば仕事の質量ともに常に上を目指す姿勢が必要だと思いますが、最後の職場では日々周囲に気を使うことだらけで疲れており、仕事そのものに対してはベストを尽くしていなかったなと正直思います。もしかしてまたそのような環境の職場に勤めてしまったら、仕事以外の様々な悩みの中で正社員を続けていくのはちょっと続けられる自信がないです。  今、専業主婦という恵まれた生活をしていて、余裕ある時間の中で自分を振り返ると、独身時代は軽く仕事中毒だったのだろうと思います。自分に自信もなく、人との比較ばかりして自分は自分の生き方でよいとどっしり出来なかった私は、仕事という大義名分を隠れ蓑にして、そこに熱中することに逃げ込んでいたのだと思います。  ですから、軽くリハビリとか社会復帰という意味合いでも、近所でちょうどいいパートの仕事でもあれば・・・と思っているのですが、何か不安というか心の奥がざわざわするのです。  同い年で4月から正社員として再就職した女性の友達もいます。「私も正社員で頑張れる最後の歳かも・・・」と、何故か焦るのです。    私は、パートという仕事を見下しているのでしょうか?  歳を取って可能性が狭められていくということを受け入れられないのでしょうか?  人との比較をしてしまうという癖が抜けていないのでしょうか?どうしたらそれをやめられるでしょうか?  長文で申し訳ありません。叱咤激励やお叱りもあるかと思いますが、少々ナーバスになっているもので、かえって噛み付いたりしてしまうかも知れません。どうぞ斟酌いただければとお願いします。