• ベストアンサー

妊娠・出産後の再就職(正社員)

結婚1年目の27才主婦です。 妊娠・出産後のキャリアについて相談させていただきたくお願いいたします。 私は大学卒業後、営業職として広告代理店に4年ほど勤務しておりました。 結婚後もしばらくは続けていたのですが、夫婦ともに残業の多い毎日に次第にズレが生じはじめ、 ストレスで体調を壊してしまい、先日退職をして今は専業主婦をしております。(失業保険給付中です) この退職を機に、子供が欲しいねと夫と話しているのですが・・・。 ここで自分自身、色々な葛藤が生じてきています。 まず、私は子供をできたとしても将来的にまた何らかの形で社会に復帰(正社員として)したいと考えています。 しかし、そのときには営業ではなく事務職として比較的残業のない状態で家庭との両立を図りたいというのが希望です。 ただ実際のところ、妊娠・出産でブランクのある事務未経験者を会社は雇ってくれるのだろうか、という不安がまず浮かびます。 それを思うと、今は事務職の職務経験をつけるために職探しをしようかとも考えていますが、 そうすると子づくりのタイミングを逃してしまうのでは?ということもまた懸念しています。 (夫は36才で子どもの将来のことを考えると、ますます今のうちにと思ってしまいます) このまま専業主婦で子作りに突入していいものか(可能であればこれが第一希望)、 それとも今は更に職歴をつけたほうがいいのか、 はたまた何か将来活かせる資格の取得を目指すべきか・・・ 妊娠・出産のブランクを経て正社員で再就職された方 女性で営業から事務職に転職された方 企業の人事担当をされている方 等々、体験談やアドバイスをいただきたく存じます。どうぞよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.3

数ヶ月前、妊娠出産を経て再就職した者です。事務職とは全く畑の違う職種ですが自分の経験からぜひアドバイスしたく書かせていただきます。 結論から言うと子持ちの再就職で「経験者」と言う項目は重要だと思います。企業が経験者を必要としているかどうかは本当のところ分かりませんが、子持ちでしかもすぐ病気になるような小さな子どもがいる人を雇うことに対して敏感になっているのは確かだと思います。それに対して「未経験だから・・・・」と言う理由を断り文句にする会社もあると確信しています。 自分の場合、子作りの際その後の再就職の状況などあまり考えなしに行動しました。そして妊娠中も続ける事が出来ないような職種だったので退職しましたが子供が実際産まれ子供の生活パターンや子育ての想像以上の大変さを体感して自分の再就職を悲観しました。現実は1人目妊娠から2人目が1歳になるまでのおよそ3年間専業主婦でその後の再就職でしたが悲観していた状況よりも良い条件で再就職できました。それでも面接の際、「子供の保育園は確定しているのか?病気の時はどうするのか?」など聞かれましたが人手不足の職種だったため「経験者」である事が大きな決め手になって再就職に繋がりました。 子育てしている事務職の友人などの話もあわせてアドバイスするなら一番手堅いのは今、事務職として就職され退職しての出産ではなく育児休暇を使い元の職場に復帰されるのが良いと思います。結婚一年目・年齢などを見ると今でも面接の際に子供を作る予定はないのか、その時はどうするのか等の半分セクハラ?(パワハラ?)まがいの質問も出るかと思いますがそこは正直にこの先作るかもしれない事、でも出産後も働き長く努めたい事を言えば良いかと思います。その企業が育休を勤続何年で適用するかなど調べて行動されたら良いと思いますよ。 年齢などで子作りを焦る気持ちも良く分かりますが(ちなみにうちは夫婦とも30超えての出産でしたが)育休適用も勤続1年以上などが多いと思います。そう考えると今から1年ぐらいなら・・・と思えるのではないでしょうか?自分の再就職が不安なまま子育てするとただでさえ苦労の多い育児に行き詰る事ってありますよ。(私の経験談です) その他役に立っている事は、私の妊娠出産中ほとんど主人の有給を使わなかった事です。ちょっと寂しいけど出産の際も主人は極力仕事を休まず過ごし、私が再就職した今、子供の病気時に休んでもらっています。(うちは保育園以外子供を預けるところがありません)私も何とか休めない訳ではありませんが再就職して間もない今「やっぱり子持ちは・」と言う反感を避ける為、今は主人の理解の下これでやり過ごしています。主人の方が勤続が長いし今までコンスタントに真面目に仕事をしてきただけに周りの協力もあるので休みやすいようです。 その部分も含めてご主人と話し合いをされてくださいね。

purupuru00
質問者

お礼

ご経験者の体験談、大変参考になる点が多々ありました。ありがとうございます。 今、就職活動を始めたとして、「子供を作る予定はないのか」等の質問がされる事も予期しておりましたので、その際の対応方法も参考になりました。 私自身、責任ある仕事を任される事が生きがいでもありますし、 前職では仕事も収入も男性と完全に同権だったので、正直かなりプライドを持って仕事してたんですが、 現状の社会と自分の将来の事を思うと、悔しいやら情けないやら、ほんとに悲観してしまいます。 子供の有無に関わらず既婚女性も企業の一戦力として、協力され認められる社会になることを望むばかりです。 お礼が、ぼやきになってしまいました。。すみません。。 前進あるのみで頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

既婚女性です。子供はいません。 同僚が2~3歳の子を抱えながら仕事をしていましたので、自分は子持ちではないのですが だいたい状況は分かります。 事務は女性に人気がある仕事ですので、年代問わず希望者は多く、 採用側としては、人選に全く悩む事がありません。 私の勤務先では、事務職はほぼ派遣社員で占められていますが、 新規に雇い入れする際、かなり厳しめの条件を提示しても、 必ずどなたかに来ていただけています。 そういった現実を見るにつけ、事務職の正社員とは、 現在「なるのが最も難しい」分野の一つではないかと感じる事もあります。 質問者様の質問を拝見していて少し気になったのは、 >将来的にまた何らかの形で社会に復帰(正社員として)したいと考えています。 「復帰」する事で、質問者様が社会に何を還元できるか、 勤務先にどのような利益をもたらす事ができるのか。 それをまず第一にお考えでいらっしゃいますでしょうか。 その上で、本当に事務職がご自分にとってベストと言えるのか、 また正社員にこだわる必要があるのか、を改めて考えられるべきではないかと思います。 別に私は、子持ち女は働く必要がない、などと申し上げるつもりは毛頭ありません。 ただ、社会で仕事をする個人として、仕事の目的が単なる「金稼ぎ」で終わらず、 その人の能力やスキルを社会に還元する、仮に子供がいたとしても、 限られた勤務時間の間にしっかり成果を出す、 それが「仕事」のあるべき健全な姿であると信じています。

purupuru00
質問者

お礼

>「復帰」する事で、質問者様が社会に何を還元できるか、 >勤務先にどのような利益をもたらす事ができるのか。 >それをまず第一にお考えでいらっしゃいますでしょうか。 もちろんです。逆に申し上げると、それを第一に考えているからこそ、子どもを産んででも再び社会で再出発することを希望するのです。 独身の頃はアルバイト経験も含め、仕事を単なる「金稼ぎ」ととらえて働いた事は一度もありません。 企業へ又は社会へ貢献することを前提にして働き、あくまでその対価としてそれ相当の報酬を頂くという考えでした。 その気持ちは今でも何ら変わりませんが、ただ今後家族を持つからにはもちろん社会への貢献だけではなく、 家庭生活を維持する上でもお金が継続的・絶対的に必要ですので、将来的に安定した正社員をと考えています。 ただご指摘の通り、それに対して本当に事務職がベストかどうかという事は、確かにまだ考える余地が十分にあると思います。 未経験であるがゆえ、自分がどこまで企業の役に立てるのかは未知数でありますので。 アドバイス頂いた事を胸に、よく検討致します。ありがとうございました。

• shpxr
回答No.2

営業から事務職に転職した者です。また現在人材業界で働いています。 結論から言うと、既婚・子アリ・未経験で正社員として事務職で雇ってくれる企業は、相当少ないと考えた方がいいと思います。 私の場合、事務職は未経験でしたがある程度PCスキルがあったことと年齢が若かったこと(当時23歳)で比較的すんなり転職できました。 現在は職業柄沢山の企業を見ています。 既婚で仕事をしている女性は多いですが、子持ちで、しかもフルタイムで働いている方というのは滅多に見かけません。子供が小学生とか中学生で手が離れている方はこの限りではありませんが…。 やはり企業としては「子供の病気などで急な欠勤があるかもしれない」「残業・休日出勤があまりできない」という懸念がつきまといます。加えて未経験ともなると、更に狭き門になると思われます。 方法としては 1.正社員ではなく、派遣やパートも視野に入れる。派遣でも「実務経験」が身につくので、そのあとに転職できたり、正社員登用の機会があるかもしれない 2.子供を作る前に少しでも(1~2年でも)事務経験を積んでおく。経験があるのとないのとでは出産後の再就職は天と地ほど違います。 ご主人ともよく話し合われてみてはいかがでしょうか。

purupuru00
質問者

お礼

やはり実務経験がモノを言いますね。 実情はよく分かりました。 ご意見参考にさせていただいて、主人と話し合ってみます。ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

正直言いまして 子どももいる方でブランクがあって正社員になったかたは私の周りではほとんどいません (子どもがいない方、契約社員、嘱託社員、派遣などで正社員と変わらない収入を得られている方はたくさんいらっしゃいます) 正社員で働いているのは結婚前からその職場にいる、という条件の人がほとんどです(そのほうが待遇などの条件もいいですから・・・) 私は8年勤めて退職し、専業主婦の間に3人目を産んで、3人目が1歳になるときに退職前と同じ職種で再就職しました 私自身は、正社員になるつもりもなくてパートを探してたぐらいです 正社員になれたのはいろいろな偶然が重なった結果で 自分自身がすごいスキルがあるとか人より出来るというわけではないためなかなか苦労もあります・・・・ 派遣登録して事務の経験を積みながら、赤ちゃんのことを計画されてはいかがでしょうか 事務の正職員、正社員は求人自体少なくて、派遣に置き換わっているところが多かったりします ですのでこれは!という条件の求人が出てくるまでじっくり求職活動なり、資格取得なり考えられるといいのではないかと思います

purupuru00
質問者

お礼

そうですね、私の周りでもやはり、お子さんのいらっしゃる方で正社員に復帰されている方はほぼ皆無に等しいです。 短期的な収入の面で考えれば契約社員や派遣社員でも、という思いもありますが、復帰する年齢を考えると長期雇用で限りなく安定した正社員を、と思ってしまいます。 3人もお子さんを産まれて、尚正社員で再就職されたとのこと。ご立派です。(私もあやかりたい・・・笑) アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。