• ベストアンサー

妊娠・出産後の再就職(正社員)

結婚1年目の27才主婦です。 妊娠・出産後のキャリアについて相談させていただきたくお願いいたします。 私は大学卒業後、営業職として広告代理店に4年ほど勤務しておりました。 結婚後もしばらくは続けていたのですが、夫婦ともに残業の多い毎日に次第にズレが生じはじめ、 ストレスで体調を壊してしまい、先日退職をして今は専業主婦をしております。(失業保険給付中です) この退職を機に、子供が欲しいねと夫と話しているのですが・・・。 ここで自分自身、色々な葛藤が生じてきています。 まず、私は子供をできたとしても将来的にまた何らかの形で社会に復帰(正社員として)したいと考えています。 しかし、そのときには営業ではなく事務職として比較的残業のない状態で家庭との両立を図りたいというのが希望です。 ただ実際のところ、妊娠・出産でブランクのある事務未経験者を会社は雇ってくれるのだろうか、という不安がまず浮かびます。 それを思うと、今は事務職の職務経験をつけるために職探しをしようかとも考えていますが、 そうすると子づくりのタイミングを逃してしまうのでは?ということもまた懸念しています。 (夫は36才で子どもの将来のことを考えると、ますます今のうちにと思ってしまいます) このまま専業主婦で子作りに突入していいものか(可能であればこれが第一希望)、 それとも今は更に職歴をつけたほうがいいのか、 はたまた何か将来活かせる資格の取得を目指すべきか・・・ 妊娠・出産のブランクを経て正社員で再就職された方 女性で営業から事務職に転職された方 企業の人事担当をされている方 等々、体験談やアドバイスをいただきたく存じます。どうぞよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.3

数ヶ月前、妊娠出産を経て再就職した者です。事務職とは全く畑の違う職種ですが自分の経験からぜひアドバイスしたく書かせていただきます。 結論から言うと子持ちの再就職で「経験者」と言う項目は重要だと思います。企業が経験者を必要としているかどうかは本当のところ分かりませんが、子持ちでしかもすぐ病気になるような小さな子どもがいる人を雇うことに対して敏感になっているのは確かだと思います。それに対して「未経験だから・・・・」と言う理由を断り文句にする会社もあると確信しています。 自分の場合、子作りの際その後の再就職の状況などあまり考えなしに行動しました。そして妊娠中も続ける事が出来ないような職種だったので退職しましたが子供が実際産まれ子供の生活パターンや子育ての想像以上の大変さを体感して自分の再就職を悲観しました。現実は1人目妊娠から2人目が1歳になるまでのおよそ3年間専業主婦でその後の再就職でしたが悲観していた状況よりも良い条件で再就職できました。それでも面接の際、「子供の保育園は確定しているのか?病気の時はどうするのか?」など聞かれましたが人手不足の職種だったため「経験者」である事が大きな決め手になって再就職に繋がりました。 子育てしている事務職の友人などの話もあわせてアドバイスするなら一番手堅いのは今、事務職として就職され退職しての出産ではなく育児休暇を使い元の職場に復帰されるのが良いと思います。結婚一年目・年齢などを見ると今でも面接の際に子供を作る予定はないのか、その時はどうするのか等の半分セクハラ?(パワハラ?)まがいの質問も出るかと思いますがそこは正直にこの先作るかもしれない事、でも出産後も働き長く努めたい事を言えば良いかと思います。その企業が育休を勤続何年で適用するかなど調べて行動されたら良いと思いますよ。 年齢などで子作りを焦る気持ちも良く分かりますが(ちなみにうちは夫婦とも30超えての出産でしたが)育休適用も勤続1年以上などが多いと思います。そう考えると今から1年ぐらいなら・・・と思えるのではないでしょうか?自分の再就職が不安なまま子育てするとただでさえ苦労の多い育児に行き詰る事ってありますよ。(私の経験談です) その他役に立っている事は、私の妊娠出産中ほとんど主人の有給を使わなかった事です。ちょっと寂しいけど出産の際も主人は極力仕事を休まず過ごし、私が再就職した今、子供の病気時に休んでもらっています。(うちは保育園以外子供を預けるところがありません)私も何とか休めない訳ではありませんが再就職して間もない今「やっぱり子持ちは・」と言う反感を避ける為、今は主人の理解の下これでやり過ごしています。主人の方が勤続が長いし今までコンスタントに真面目に仕事をしてきただけに周りの協力もあるので休みやすいようです。 その部分も含めてご主人と話し合いをされてくださいね。

purupuru00
質問者

お礼

ご経験者の体験談、大変参考になる点が多々ありました。ありがとうございます。 今、就職活動を始めたとして、「子供を作る予定はないのか」等の質問がされる事も予期しておりましたので、その際の対応方法も参考になりました。 私自身、責任ある仕事を任される事が生きがいでもありますし、 前職では仕事も収入も男性と完全に同権だったので、正直かなりプライドを持って仕事してたんですが、 現状の社会と自分の将来の事を思うと、悔しいやら情けないやら、ほんとに悲観してしまいます。 子供の有無に関わらず既婚女性も企業の一戦力として、協力され認められる社会になることを望むばかりです。 お礼が、ぼやきになってしまいました。。すみません。。 前進あるのみで頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

既婚女性です。子供はいません。 同僚が2~3歳の子を抱えながら仕事をしていましたので、自分は子持ちではないのですが だいたい状況は分かります。 事務は女性に人気がある仕事ですので、年代問わず希望者は多く、 採用側としては、人選に全く悩む事がありません。 私の勤務先では、事務職はほぼ派遣社員で占められていますが、 新規に雇い入れする際、かなり厳しめの条件を提示しても、 必ずどなたかに来ていただけています。 そういった現実を見るにつけ、事務職の正社員とは、 現在「なるのが最も難しい」分野の一つではないかと感じる事もあります。 質問者様の質問を拝見していて少し気になったのは、 >将来的にまた何らかの形で社会に復帰(正社員として)したいと考えています。 「復帰」する事で、質問者様が社会に何を還元できるか、 勤務先にどのような利益をもたらす事ができるのか。 それをまず第一にお考えでいらっしゃいますでしょうか。 その上で、本当に事務職がご自分にとってベストと言えるのか、 また正社員にこだわる必要があるのか、を改めて考えられるべきではないかと思います。 別に私は、子持ち女は働く必要がない、などと申し上げるつもりは毛頭ありません。 ただ、社会で仕事をする個人として、仕事の目的が単なる「金稼ぎ」で終わらず、 その人の能力やスキルを社会に還元する、仮に子供がいたとしても、 限られた勤務時間の間にしっかり成果を出す、 それが「仕事」のあるべき健全な姿であると信じています。

purupuru00
質問者

お礼

>「復帰」する事で、質問者様が社会に何を還元できるか、 >勤務先にどのような利益をもたらす事ができるのか。 >それをまず第一にお考えでいらっしゃいますでしょうか。 もちろんです。逆に申し上げると、それを第一に考えているからこそ、子どもを産んででも再び社会で再出発することを希望するのです。 独身の頃はアルバイト経験も含め、仕事を単なる「金稼ぎ」ととらえて働いた事は一度もありません。 企業へ又は社会へ貢献することを前提にして働き、あくまでその対価としてそれ相当の報酬を頂くという考えでした。 その気持ちは今でも何ら変わりませんが、ただ今後家族を持つからにはもちろん社会への貢献だけではなく、 家庭生活を維持する上でもお金が継続的・絶対的に必要ですので、将来的に安定した正社員をと考えています。 ただご指摘の通り、それに対して本当に事務職がベストかどうかという事は、確かにまだ考える余地が十分にあると思います。 未経験であるがゆえ、自分がどこまで企業の役に立てるのかは未知数でありますので。 アドバイス頂いた事を胸に、よく検討致します。ありがとうございました。

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.2

営業から事務職に転職した者です。また現在人材業界で働いています。 結論から言うと、既婚・子アリ・未経験で正社員として事務職で雇ってくれる企業は、相当少ないと考えた方がいいと思います。 私の場合、事務職は未経験でしたがある程度PCスキルがあったことと年齢が若かったこと(当時23歳)で比較的すんなり転職できました。 現在は職業柄沢山の企業を見ています。 既婚で仕事をしている女性は多いですが、子持ちで、しかもフルタイムで働いている方というのは滅多に見かけません。子供が小学生とか中学生で手が離れている方はこの限りではありませんが…。 やはり企業としては「子供の病気などで急な欠勤があるかもしれない」「残業・休日出勤があまりできない」という懸念がつきまといます。加えて未経験ともなると、更に狭き門になると思われます。 方法としては 1.正社員ではなく、派遣やパートも視野に入れる。派遣でも「実務経験」が身につくので、そのあとに転職できたり、正社員登用の機会があるかもしれない 2.子供を作る前に少しでも(1~2年でも)事務経験を積んでおく。経験があるのとないのとでは出産後の再就職は天と地ほど違います。 ご主人ともよく話し合われてみてはいかがでしょうか。

purupuru00
質問者

お礼

やはり実務経験がモノを言いますね。 実情はよく分かりました。 ご意見参考にさせていただいて、主人と話し合ってみます。ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

正直言いまして 子どももいる方でブランクがあって正社員になったかたは私の周りではほとんどいません (子どもがいない方、契約社員、嘱託社員、派遣などで正社員と変わらない収入を得られている方はたくさんいらっしゃいます) 正社員で働いているのは結婚前からその職場にいる、という条件の人がほとんどです(そのほうが待遇などの条件もいいですから・・・) 私は8年勤めて退職し、専業主婦の間に3人目を産んで、3人目が1歳になるときに退職前と同じ職種で再就職しました 私自身は、正社員になるつもりもなくてパートを探してたぐらいです 正社員になれたのはいろいろな偶然が重なった結果で 自分自身がすごいスキルがあるとか人より出来るというわけではないためなかなか苦労もあります・・・・ 派遣登録して事務の経験を積みながら、赤ちゃんのことを計画されてはいかがでしょうか 事務の正職員、正社員は求人自体少なくて、派遣に置き換わっているところが多かったりします ですのでこれは!という条件の求人が出てくるまでじっくり求職活動なり、資格取得なり考えられるといいのではないかと思います

purupuru00
質問者

お礼

そうですね、私の周りでもやはり、お子さんのいらっしゃる方で正社員に復帰されている方はほぼ皆無に等しいです。 短期的な収入の面で考えれば契約社員や派遣社員でも、という思いもありますが、復帰する年齢を考えると長期雇用で限りなく安定した正社員を、と思ってしまいます。 3人もお子さんを産まれて、尚正社員で再就職されたとのこと。ご立派です。(私もあやかりたい・・・笑) アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 36歳主婦です。5年のブランクから正社員の仕事に復帰します。1歳の子供

    36歳主婦です。5年のブランクから正社員の仕事に復帰します。1歳の子供がいます。 正社員の仕事に決まって喜ばしいのですが、体力に自信が無く内定を辞退しようかと弱気になっています。 出産前は体力には自信があり、独身時代から結婚2年目まで営業職をしてました。しかし、出産後は別人のように体力が無くなり、心は体力があったころの自分のままで心に体が付いてこない感じなのです。このまま再就職したら、仕事も家庭もどちらも回らなくなるのではないかと心配なのです。 私は専業主婦のタイプではなく営業職という仕事が好きでしたし、今回も営業職で再就職できることがとてもうれしいのです。家にずっといると気が狂いそうになります。外にでることで子育てとの心のバランスも取れるようになると思うのですが、家庭を犠牲にしてまでは外にでることはないのではないかとも思います。 みなさんはどうですか? 専業主婦から再就職する直前の心の揺れはありましたか? 実際再就職後はどうでしたか? こんな私にアドバイスをください。 お願いします。

  • 正社員になりたい!でも・・・パート?

    26の既婚女性です。就活中で、今2社目の受験間近です。 金銭的な問題でまだ子供は産んでおらず、正社員を目指しています が。。。正直企業側からしてみて私のような人は犬猿されてしまいがちだと思ってしまいます。 既婚の上、年齢から出産を控えていると思われてしまいますよね。 正社員ならば、出産後も手当をもらって休業できるので問題はないのですが、パートとなると出産後また面接。そう思ってしまうのです。。。 懸命なのはパート、でも正社員という枠をどうしても諦めきれない・・・私はワガママですか? 事務職にどうしてもつきたいのです。 子供も欲しい、今すぐにでも作りたい。 でも就職が先決、それから考える状況なんです。就職してしまえばまたしばらく延期になります。 夫の両親と同居中ですが、金銭面は頼れないんです。両親が夫に借金するほどなので、「心配しなくていいから」と言われますが説得力に欠けます。 私と夫も貯金はほぼないですし。。。 パートで子作り専念か正社員入りで安定した収入から子作りの計画をするべきか、迷います。 身近な意見はパートで子作り!金なくてもなんとかなる!ですが。。。 早く子供は欲しいです。。。 なんで女性ばっかりがこんな厳しい目に合うんですかね。

  • 妊娠出産による退職後、再就職しやすいのは・・?

    こんにちは。 転職活動中です。 現時点では派遣で、 (1)人事or総務or企画部門での事務職(建設会社・配属部門は就業後決定) (2)営業事務(広告代理店) (3)営業事務(建築設備会社) 正社員で(4)Webマーケティング関係の仕事 以上の4つの内定を頂いています。 長く働きたいのですが、1年後には結婚の予定があり結婚後は子供も早くほしいと考えています。早ければ3年以内には出産で辞めることとなるかと思いますので、今から進む方向の選択に悩んでいます。 子育て後、再就職するときは専門職の方が再就職の可能性は高いですか? また、事務職であれば営業事務よりは総務寄りの事務職の方が再就職しやすいかと考えていますがどうでしょうか。 派遣と正社員で内定を頂いている場合、普通は正社員で内定を頂いているところへ行くのが最善でしょうが、この正社員での採用はハローワークからのトライアル雇用であり、トライアル期間終了後の勤務は保障されていないので最悪の場合3ヶ月で終了、そこからまた転職活動ということになる可能性もあります。給料も派遣より5万は低く、昇給賞与もありません。しかし未経験からのクリエイティブ職への入り口ではあり、トライアル終了後めでたく採用となった場合は事務より専門性があるので最就職の際には強いのかな、とも思います。 そういったことで今回非常に悩んでいます。 自身で再就職しやすいと考える順番は 人事総務企画系事務>Webの仕事>営業事務 なのですが、実際どうでしょうか。出産後となると年齢もかなり上がりますのでそのあたりも考えて、どの仕事が再就職の際に役立つと思いますか。 長々とすいませんが、客観的な意見を聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚後は正社員?派遣?

    私は派遣社員として事務職をしていましたが、先月末契約満了で退職し、ちょうど同じタイミングで結婚しました。 彼のお給料だけではきついので、また働かなくてはと思っています。 今まで通り派遣で働くか、正社員になるか、迷っています。 現在28歳です。今までずっと派遣で営業事務をしてきて、特に資格やこれといったキャリアもありません。 30歳までに子供も生みたいと思っています。子供を生んでも正社員の方が産休や育児休暇などがとれるし、いいと思うのですが、 派遣の方が残業あるなしが選べたり、気が楽といえば楽です。 でも将来の年金の事など考えると正社員の方がいいかなと思ったり。 正社員か派遣か、どちらで働くべきか迷っています。 結婚されている女性の方、正社員、派遣、どちらがお勧めですか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • フリーターから正社員へ

    専門卒24歳フリーター女です。 今の会社では事務の仕事をしており、 入社して今で3年ほどになります。 専門学校時代、就職活動がうまく行かず、 今の会社にアルバイトで入社して 現在に至ります。 今の会社で勤めていてここ最近は 同じ仕事ばかりでやりがいを 感じない、人間関係のしんどさ、 そろそろ正社員の仕事につかないとマズイ。そんな思いで転職活動を本格的にしたいと考えています。 希望の職種は第一希望は今まで経験してきた事務職。 第二希望は未経験ではありますが営業職です。 未経験で営業職を希望する理由としましては、今の仕事で営業の社員さんのお手伝いで営業系の仕事を少しだけ手伝ったことがあり、注文が取れた時の喜びが凄く大きくて、より本格的にやってみたいなと感じたのがきっかけです。 (今の会社では商品を売ったからといって 歩合は特につきませんが…) 事務系の転職に向けては簿記2級取得のために勉強、営業への転職に向けては営業系の本を読んだりなどの自己啓発をしています。 今持っている資格は MOSのWORDとExcelです。 早朝出勤や残業の覚悟はしています。 フリーターから事務の正社員、 フリーターから未経験の営業職への転職、 やはり年齢やフリーター年数的に 厳しいでしょうか? 営業職や事務職の経験がある方のご意見、 フリーターから正社員になった方の 転職活動での経験を教えていただければ 幸いです。厳しい意見でも構いません。 ご回答お待ちしております。

  • 販売の正社員募集について

    以前、パートで服の販売を4年間していた女性です。 今、26才ですが、30才までには正社員として結婚してからも働ける職場を探しています。 事務職が第一希望です。 転職活動をして半年になります、その間パートで事務を半年しました。 しかし、なかなか正社員となると決まらなくて販売の正社員に目標を変えようか本気で迷ってます。決まらずに歳だけとるのも不安で・・・ 1、2年のブランクがあっての販売、営業職の正社員は受かる確率はあると思いますか??

  • 正社員ってやはりなるべきなのでしょうか?

    現在24歳の女性でフリーターなのですが、これから就職したいと思っています。 職種は一般事務系で自分としてはまずEXCEL/WORDなど覚えてからそこからどんどんスキルアップして出来たら将来専門的な職につけたらなと思っています。 ですが、私は高卒で今までフリーターでしたし資格も特に持っておらずしかも過去に一年くらい無職の期間やブランクなどが結構あって今の自分の状態では多分頑張って派遣社員になれるかくらいのレベルだと思うんです。 正社員になれたら多分良いのでしょうが、とりあえず派遣社員で一年くらい頑張って働いてその後正社員になると言うのも可能でしょうか? それともその間に就活などをしてもしも正社員採用があったらそちらに行った方が良いのでしょうか? ちなみに今もちょっと前に具合が悪くなってしまってもう半年以上働いてないのですがけれどもう元気ですし、やる気はかなりあります。(あと明るさもかな…) 将来的なことや年齢的なことを考えると今もう社会人デビューしないとまずいなということは十分感じていますしこれからは自分の弱かったところも補強しながら強く生きていきたいと前向きに思っています。 結婚願望はない訳ではないのですがやはり将来のことを考え貯金なども(今は全然ないです…)した方がよいですよね? 男の人はよく正社員になった方がいいと聞きますが、女の人はどうなのでしょうか?? 是非ご意見聞かせて下さい。

  • 出産後、新たに正社員として働き出した方のお話しが聞きたいです。

    出産後、新たに正社員として働き出した方のお話しが聞きたいです。 育児と仕事の両立大変だと思います。現在6ヶ月の子供がおり、専業主婦です。 出産前や結婚してからは、パートしかしておりません。 それも転勤族なので、正社員になるのも難しい現状ですが、今後の自分の事を考えると社員として働ければなと思います。 出産してから、新しく職場を見つけて働き出した方、 旦那さんが転勤族だけど奥さんも社員として働いている方の頑張っている話し、 仕事と家事や育児の両立が大変な話し、 就職活動のエピソードなど何でも良いので教えてくれませんか? 今後の参考に聞きたいと思っているので、どんな事でも良いです。 (カテゴリー違いかもしれませんがこちらで聞かせて頂きます)

  • 再就職と妊娠

    再就職と第2子を希望しています。 第1子が妊娠8ヶ月まで勤めていましたが、育児休暇制度の実績がなく辞めざるを得なくて辞めました。 専業主婦になって1年半になります。 昨日、旦那と私の再就職と第2子について話合いをして、来年から本格的に行動することになりました。 しかし、再就職してすぐ妊娠って話がうますぎると思うのです。 前職でもそんな女性職員はいなかったし…。 そのことを考えると、第2子の育児が一段落するまで専業主婦をしていようかとも思います。けれど、ブランクが空きすぎてしまう気もしています。 再就職してすぐ妊娠された方か、前職から3年以上ブランクがあって再就職された方いらっしゃいますか? ご経験談聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 正社員になるか、パートになるか

    昨年結婚しまして、現在は専業主婦(26歳)をしております。本当は仕事を続けたかったのですが、会社が倒産していまい専業主婦をしております。 一度普通の事務員として派遣で働きましたが、事務員ならば正社員として働きたいと思い契約は更新しませんでした。 しかし、こないだ派遣先の企業様から連絡があり、私を正社員として雇用したいと連絡がありました。私の中では今すぐに返事を出来ない理由があります。それは子供英会話の講師のアルバイトで応募していることです。まだ面接の日時はきまってませんし、受かるかどうかもわかりません。 自分としてはどっちの道を選んだらいいのか正直迷っています。子供英会話はチャレンジしてみたいという気持ちはありますが、せっかく頂いた正社員の道も捨て切れなくて迷っています。 こんな話自分で決めなさいとみんなから言われますが、どちらも選べずにいます。最終的には自分で決めますが、皆様のご意見も参考にさせて下さい。

専門家に質問してみよう