• 締切済み

販売の正社員募集について

以前、パートで服の販売を4年間していた女性です。 今、26才ですが、30才までには正社員として結婚してからも働ける職場を探しています。 事務職が第一希望です。 転職活動をして半年になります、その間パートで事務を半年しました。 しかし、なかなか正社員となると決まらなくて販売の正社員に目標を変えようか本気で迷ってます。決まらずに歳だけとるのも不安で・・・ 1、2年のブランクがあっての販売、営業職の正社員は受かる確率はあると思いますか??

• 転職

みんなの回答

• takopass
回答No.2

これまで経験の長い職種のほうが有利かと思いますが、販売だと休日が平日だったり有給を取りづらかったりたいへんですよね。 結婚してからも働けるとなると、そういう環境が整っていて既婚女性でもばりばり働いているような会社でないと事務職では会社に居づらくなるかもしれませんね。時間がかかるかもしれませんが環境の良い会社を探すのが良いのではないでしょうか。

回答No.1

こんにちは^^ 事務系の職を探されている理由はなんですか? 販売系でも事務系でもいいなら、販売系の方が、定着率が低い分、定員枠が空きやすく、就職しやすいと思います。 が。 事務系でキャリアを積みたいなら、できればここで妥協せず、少しでも希望に近い就職をされる方がいいと思います。 A-LiLiさんは、何か、事務系の資格はお持ちですか? 進みたい方面の関係資格をお取りになるなどは、結構、重要かもしれませんよね。 やはり、採用する側としては、事務系の職務経歴が、6ヶ月だけでは、即戦力としては考えられないと思います。 となれば、資格などを身につけ、実務経験の不足分を補うようにする必要があると思います。 事務系の仕事は、年間休日数や土日休など、販売系の職よりは、結婚後の就業に向いていると思います。 半年間、定まった職が無い状態では、かなり不安だと思いますが、私なら、諦めませんね。 仕事の充実が無い人生なんて、人生の3分の1が充実しないことになると思うんです。 やりがいのある仕事にめぐり合えれば、人生自体に自信が持てると思います。 しかし、この時期、なかなか、思い通りの職が無いかもしれませんので、許容範囲内なら、100%希望ではない職だとしても、とりあえず就いてしまって、何年か事務系のキャリアを積んだ後、再度転職するというのもありではないかと思います^^ 職を変えることによって、分野の違う技能を身に付けることができますので、転職を見据えた就職というのも考えてみられては・・? また、5月ごろに、案外、ポコッと、いい職が見つかることがあるそうです。 4月に入った、新入社員が、「なんか違う・・」と辞めてしまうことがあるからだとか・・・^^; あと少し、職探しをがんばってみてはいかがでしょう。 苦労した分、苦労してない人より、仕事上で嫌なことがあっても、がんばれるようになりますから♪ A-LiLiさんにぴったりのお仕事が見つかりますように、お祈りいたしております☆ ぜひぜひがんばってください♪

A-LiLi
質問者

お礼

おはようございます。お返事ありがとうございます。 事務系の職を探している理由は、細く長く働きたいからです。 今の計画では、結婚し子供ができたとしても家庭と仕事を両立したいと思っています。 そうなると、事務がベストだと・・・ 資格は、wordとexcelしかなく、事務とは関係ないけどTOEICと英検があり、少し英語話せます。 販売でも融通のきく職場探せばあるのかと思いますが、以前の店では、店長からの圧力で不公平なほど休日休みが年2、3回しかもらえず、友達とも遊べなかったり、話の輪に乗れなかったりなど、かなり我慢をしていたので、トラウマになり休日は私にとって重要なのです。 もう少し探して、ご縁がなければ、正社員になることを優先にして販売など、少し路線を変えてみます。 無職でいるほうが、心に余裕がなく苦しいですから・・・ 簿記も必ず、合格します!! がんばります。早く落ち着きたいです。