• ベストアンサー

正社員のメリット

現在正社員の事務職で働いております。 給料の収入は手取り10万弱で、大変生活が厳しいです。 転職しようと考えていますが、事務職は人気職種ですので すぐに採用は難しいと思います。 中学生の子どもがおり、今の成績では私立高校受験になる 可能性があります。まだ中学1年生ですが、障がいがあります ので公立は難しいと思います。 知人に聞くと、奨学金を受けるのにまずは正社員の方が受けやすい と聞きました。収入がすくなくても・・・収入が多い派遣やパートより 正社員の方が安定しているとみなされるのもあるそうです。 実際のところはどうなんでしょうか?

noname#176732
noname#176732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.3

>知人に聞くと、奨学金を受けるのにまずは正社員の方が受けやすいと聞きました。 正確なことはその知人の方に聞かないと分かりませんが、もしかするとそれは「教育ローン」と呼ばれるものではないでしょうか? 金融機関からの借金は「教育」と名前が付いていても返済能力が重視されますから「安定的な収入」、つまり正社員のほうが審査が通りやすいというのも納得がいきます。 「収入がすくなくても・・・収入が多い派遣やパートより正社員の方が安定しているとみなされるのもあるそうです。」というのはそういうことではないのでしょうか? しかし、公的あるいは民間の奨学金は(給付されるもの以外は)おなじ借金とはいえ、普通は収入が少ない(学費を支払うのがより困難な)ほど受けやすいのが一般的です。 まずは「利用を検討されている制度」の基準をよく確認なさってみてください。 『奨学金ガイド』 http://www.syougakukin.net/ ----------- (補足1.) >収入がすくなくても・・・収入が多い派遣やパートより正社員の方が安定しているとみなされるのもあるそうです。 これはそのとおりで、「正社員」というのは事業主(雇い主)の都合で安易に解雇できません。 解雇が難しく社会保険料も半分負担しなければいけない正社員を(不景気の時に)採用することに躊躇する経営者は多いです。 経営者側の視点に立つと、社会保険に加入させる必要がない、ボーナスも退職金も不要、契約期間も限定、の「派遣社員」は「人件費だけを考えれば」充分メリットがあるということになります。 社員が「自己都合」で辞めざるを得なくなるような「パワハラ」が起こったりするのもこの様な事情があります。 『パートタイマー等と社会保険の適用』 http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/pa-toshakaihoken.htm 『パート解雇への対処法』 http://good-job.sakuraweb.com/kaiko/part.html ----------- (補足2.) 「厚生年金(2号)・健康保険」を脱退すると、「年金の1号に切替え、および市区町村の【国民】健康保険に加入」が必要となります。 (いわゆる「社保無し」の会社へ)転職される場合はそれぞれの保険料の違いもよく確認されてください。 『国民年金保険料|日本年金機構』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3763 『国民健康保険の計算・算出方法』 http://sky-tree.net/ins/calc.htm ※国保保険料は自治体ごとに保険料率が大きく違います。必ず【お住まいの】自治体で試算してもらってください。 (参考) 『~年金が「2階建て」といわれる理由~』 http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html 『国民年金と厚生年金の比較(違い)』 http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kouseinenkin-hikaku.html 『健保と国保、どちらがお得?|吉田社会保険労務士事務所』 http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ws/pan/ken_a.htm 『社会保険料(等)計算ツール』 http://www.soumunomori.com/tool/ ※協会けんぽの場合 『障害者向け公的サービスのご紹介』 http://www.fujisawa-office.com/shogai17.html

noname#176732
質問者

お礼

くわしく教えて頂きありがとうございます。 今の会社は給料はかなり低いですが人間関係 にまったく悩まないの今の仕事を続けていきます。

その他の回答 (3)

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.4

勘違いしていますよ。パートや派遣より正社員の方が収入は多いですよ。 だからこそ、正社員を減らしてパート派遣を沢山入れているのです。 新入社員とパート派遣を比べれば、正社員の方が少ない場合も多いですが、10年以上時がたてば問題なく正社員の方が収入は多くなります。 また、途中で病気や怪我で働く事が困難になった場合は正社員なら収入が保証されます。 特にお子様が障害をお持ちの場合は、まずは安定性を重視すべきです。絶対に正社員をやめてはいけません。 なお、生活保護と言う手もあります。生活保護は『無職』の人の援助だけではありません。働いていても収入が足りなければ生活保護を受ける事が出来ます。 一度相談を受けてみてください。文化的で健康な生活を営む権利を国民はありますので、堂々と相談してください。 自分ひとりでがんばらすに、援助を受ける事の出来るところは受けてください。

noname#176732
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の会社は日給月給ですので働いた分だけ、休んだ分だけ の給料になります。正直安定はしておりません。その部分が 不安なんです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

奨学金の種類によって千差万別で、申し込み資格なども充分検討されるべきでしょう。 公的奨学金の多くは当人が卒業後に返す事になります。ですから親の収入などは関係ありません。むしろ、年収が多いと不可だったりします。しかし、当人に負担がかかります。大丈夫なのでしょうか? (親が払ってもかまいませんが、) また、転職もあまりお勧めできません。 普通はどんどん悪化します。 派遣の意味がお分かりでしょうか? 3年以上はまず勤務できず、もっと短期間で解約になって次が見付かるまでは無給です。 数年以上の年収で比較すると今よりずっと下がる可能性も結構あります。 パートも必ずフルタイムで働き続けられるとは限りません。 公立でも農業や工業なら可能性は高いはずです。 単に目先の賃金だけでなく、長く、広い視野で判断しないと失敗する可能性もあります。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>奨学金を受けるのにまずは正社員の方が受けやすいと聞きました。 いいえ。 関係ありません。 奨学金は、経済的理由により就学に困難がある場合に借りられるものです。 また、奨学金は親が借りるのではなく、子が借り還すものです。 親の所得が多ければ所得制限にかかり借りられないということはあっても、「親の収入が安定している、いない」は条件にはなりません。

noname#176732
質問者

お礼

本当に収入が安定していないので毎日お金のこと ばかり考えてしまいます。副業を考えております。 子どもの為には奨学金に頼らないようにするのが ベストだと考えております。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正社員になりたかったな

    身分はフルタイムのパートです。私は30代独身で、以前勤めていた会社が倒産して職を失ってからずっと正社員を目指して就職活動をしていましたが、残念ながらなかなか決まりませんでした。しかし生活していかなければならないので今の仕事に応募し採用されました。 事務所で事務をする人はパートの私1人なので朝から晩まで正社員並に働いているのですが、身分がパートと言う事で時給は700円のまま昇給もなければ残業代もつきません。 各種保険等は引かれているので祝日の多い日などは手取りが10万以下になります。これだけ働いても給料は上がらず、賞与もあると言う話でしたがパートだけここ何年も支払われていません。 しかし仕事ばかりが増えるので、良くない事だとは分かっているのですが、最近は仕事に対する気力が萎えてしまいました。 転職するにもまた仕事を失うのが怖くて行動に移せません。 同じ境遇の方いらっしゃいますか? いつかは正社員として働きたいです・・・・

  • 正社員か非正社員か

    自分にあまり適性のない、正社員での接客業か、 自分に適正のある、非正社員の事務職かにつこうか悩んでいます。 私の住んでいる地域ではあまり正社員での事務職の採用がありません。 先日、正社員でブランド洋服を売る販売員の求人がありました。 自分には販売員の適性がないと思っています。 こんな場合でも正社員のほうがいいのでしょうか?

  • 正社員のメリット

    現在、正社員として事務職に就いていますが 派遣社員として働くことに気持ちが傾いています。 3年前までは派遣社員としてやはり事務職で 働いていたのですが、 「派遣は30歳まで」という声を耳にし 怖くなって、26歳からは正社員で働いています。 (仕事は人事総務で社会保険・給与計算・経理です) ですが、収入が激減し派遣社員時代の 手取りマイナス11万円です (現在手取17万円。。東京在住です。) 退職金無し、住宅手当無し、福利厚生無しです。 会社全体がのんびりしていて毎日全員定時帰りです。 (面接では残業が多いと聞いて入社したのですが・・) ボーナスは有りますが一人暮らしのため 生活費の足しにしています。 実家にも少額ですが育ててもらったお礼に 送金しています。 一ヶ月の給与では生活費が足りないので、 ボーナスの半分だけは何とか貯金するようにしています。 平日のお昼は300円まで、洋服・バッグなど ここ3年ほどまともに買っていません(買えません)。 女性としておしゃれな洋服、年齢に見合った物も 身に付けたいです。 こんな生活を続けてきて、正社員を続ける理由が わからなくなってきました。(派遣時代は 福利厚生もありましたし、充実していました) 昇給は毎年ありますが、通勤交通費が3万かかることもあり 社会保険の随時改定に該当してしまい、 結局昇給しても、固定の手取りはマイナスになっています。 将来、管理職に就きたいとも思いませんし 毎日周りに合わせてダラダラ過ごすより、 派遣で歳を取っても使ってもらえるよう スキルアップを意識しながら働く方が 自分には合っています。 ですが、一般的には派遣VS正社員だと 正社員という意見が多いと思います。 私がまだ気づいていない「正社員」のメリットが あったら、是非アドバイスお願いします。

  • 正社員で就職したい!!

     現在、フルタイムのパートで事務職についています。入社当初はいずれ正社員にしてもらえるという話でした。しかし3年半がすぎてもパートのままで、この先今の会社での正社員採用は難しいようです。そこで安定した収入を得れないことなどに不安を感じ、今までのキャリアを生かした事務職での再就職を考えています。  これにあたって、自宅より1Hほどかかる隣の市での求人募集に応募しようと思っています。採用されれば、会社周辺での新しい生活を考えています。(今は、家族と生活しています)しかし履歴書を書く上で、生活拠点地が会社より遠ければ採用を見送られやすいという話を聞いたのですが本当でしょうか?面接の前に履歴書を送付する会社が多いと思うのですが本当であればどのようにしてたらいいのかアドバイスお願いします。  また事務職での志望動機や自己PR文というのはどの会社にも通用するような文面しか思いつかないのですがほかの応募者と差をつけるにはどのように書けばよいか教えてください。ちなみに今までに提出したものには「今までに得た知識と経験を活かして役立つ人材でありたい」っというような内容で応募しましたが採用には至りませんでした。(;_;)どうぞいいアドバイスをお願いします。

  • 正社員諦めて、パートとダブルワークの生き方

    転職活動中の者です。 活動をたくさんしていく中で、正社員事務職の厳しさを実感して、そろそろ限界を感じ始めています。 年齢も30代後半(女性)で、スキルもはっきりしたものが特にないので、多くは望めません。中小の中でも、小企業で「一般事務」「営業事務」等の仕事で、正社員として雇ってもらえるところを必死で探している状態です。 今まで内定をいただいた会社は、やはり離職率が高く、どこか問題のある会社ばかりでした。自分の努力が実って、自分の履歴書と面接上で認めてもらえた会社であったものの、その会社の応募者は極端に少なかったり、未払いだったり、条件が最低限だったりと、そういう中での採用でしたので、覚悟はしていても、やはり入ってから試用期間内で辞める・・ということもありました。 前置きが長くなりましたが、最近はいよいよ正社員は難しいと感じていて、パート・時給での事務職からも探し始めました。 何社か受けていますが、正社員と同様、簡単に落とされていたりもします。でもその中で一つ、内定をもらえるかもしれない会社から連絡がありました。 しかし、一人暮らしはとても出来ない収入になります。なので、ダブルワークが必要にはなりますが、パートなので正社員ほどの縛りはなく、土日もお休みなので、なんとか副業(飲食店などでのアルバイト)はできるのではないか?と思っています。 その企業の面接が近々あるのですが、もちろん「正社員になれる可能性は将来あるのか」ということは伺うつもりでおります。 このまま、妥協せずに正社員を頑張って探し続ける、という進み方もあると思います。 でも、ハローワークの求人に載っている現状では、何回も案件が近い時期に出ていたり(すぐに人が辞めているから)、職種的に敬遠してしまうような業種だったりで、(これらはすべて私の年齢や履歴書上からこのレベルの正社員しか狙えない、という意味です) たとえ正社員になれたとしても、あまりメリットを感じないような気がするからです。 正社員希望の会社を何十社も受けましたが、やはり競争率は今の不況の中ではどんどん高くなっています。 現実問題、どんなに頑張ったとしても、、と限界が見えてきたのです・・・。 パート職での会社にもし採用されたら、そちらに進んでみるのがいいと思われますか?ちなみにその企業は割りと安定している会社です。(全く大手ではありませんが、割としっかりして安定している企業なので、惹かれているところもあります) 年齢的にも、このままパートになれずに、低い収入のまま働き続けるのはキツイのですが、条件の悪い正社員として働くよりはいいのかと思い始めています。 近々あるパートの面接の際、どんなことを確認しておくのが今後の自分のためにも、いいと思われますでしょうか。 ちなみに、一人暮らしを持続させていくためには、あと3万円は必要になります(アルバイトで賄おうかと思っていますが、不安ではあります) よろしくお願いいたします。

  • 正社員になるには

    現在、転職活動中の者です。 現在は契約(ほとんどパート扱い)なので、 安定した仕事に就きたいと思い、 就活をしていますが、なかなか決まりません。 このご時世、一つの会社に、50~100人の応募者が つめかけ、枠は一人なので厳しいです。 そこで、どうすれば、内定をもらえるかと考えました。 これまで自分は、特に競争率の高い職を志望していました。 事務で、土日休み。 これですと、志望者も多く、なかなかです。 正社員として就職するには、以下のうち、 どうするのが最善でしょうか? (1)事務希望だったが、事務をやめ、サービス業の販売にする。 (事務以外なら、販売が好きなので。接客業の経験もあり) しかし、土日休みはないので、それはあきらめる。 (2)事務、サービス業関係なく、オープニングスタッフを狙う。 (他の企業の穴埋め採用よりは、大量に採ってくれるから) (3)事務が希望なので、社員登用のある 事務のアルバイトかパートにする。 (4)最初の希望通り、事務で土日休みの正社員を受けまくる。 上記のうち、どれが最善でしょうか? 受かりやすい会社などもあれば教えてください。 最初は、自分の希望がかなえられる職を探し、 意欲的でしたが、何度も落ち続け、自信もなくなり、 このままでは、正社員になれないのではと不安になりました。 正社員になれればどこへでもという気持ちにもなりますが バイト時代、やってみて向かなかった仕事もあり、 それらは社員になれても続かないと思い、受けてません。 (飲食関係) 同じサービスでも、販売なら、うまくこなせる自信があるので 事務が第一志望でしたが、販売でもいいかなと思い始めて います。ですが、後悔はしたくないので、悩む所です。

  • アルバイトと正社員

    こんばんわ。 こちらでよくお世話になっておりますwakanと申します。 大学卒業して2年 面接しても、アルバイトすら採用してもらえず。 ずっと就職活動とアルバイトの両方で面接の活動をしてきました。 ですが、つい先ほどパートという形ですが、不動産会社の営業事務の方で採用の電話を頂きました。 まだ確定はしていないが、明日、制服やシフトの事で話を詰めていきたいと言われております。 どんなバイトでも採用されなかったのに、初めて採用された事務のパート。 非常に嬉しく泣いてしまうほど。 しかし、ここで問題発生。 数時間前に歯科病院で正社員の面接も受けてきました。 書類審査中の企業も一つあります。 どこの面接先でも、本音である「即日から大丈夫です」と言ってはいます。 しかし、その言葉が非常にネックになっております。 本音は ・一般企業で事務員として結婚しても子供が生まれても“正社員”として働いて行きたい。 そのため、先ほど内定をもらったパートは事務員としてのキャリアを積むための足がかり。 (長く勤める事を了承したがシフト制であり、2カ月で仕事が覚えられないならばクビ) ・とはいいつつ、パートよりも雇用保険や社会保険がしっかりしている正社員として決まれば歯科病院で働くつもりである。 (採否の決定はまだ出ていませんので、どうか分からない) ・書類選考中の企業は一部上場の正社員の事務職なので、この企業が決まればそこで働きたい。 (採否の決定はおろか、面接にもまだ呼ばれていません) 歯科医院と一般事務の返事を待つのには最低でも一週間~十日は必要だと考えております。 一部上場会社を除けば、歯科医院には即日から勤務が可能と言ってしまいました。 (事務のパート面接時は苦い顔をされましたので受かるとは思っていませんでした) また、事務のパート面接を受ける際には歯科医院での面接も企業での書類選考も決まっていなかったため「選考中の企業はない」と言ってしまいました。 (歯科医院では、電話したら数時間後に来てくれと言われたので) こういった場合、パートとして採用が決まった先にはどう言った対応をすればいいのでしょうか? 明日、制服やシフトの調整に行った際に、正直に「急遽、面接が入ってしまい、別のところで選考中為返事はもう少し待って欲しい」と告げて大丈夫でしょうか? 正社員としていかなる時も、長く働きたい気持ち半分 しかし、事務職は未経験では就職が難しいためパートとしてキャリアを積み、正社員にステップアップをしたい気持ち半分 就職活動にはお金がかかるのでパートでもいいから稼ぎたい気持ち 事務のパートを断っても、他の企業で否採用の返事をもらってしまったら…。 採用の返事がもらえない辛い気持ちはもう味わいたくないのです。 早く働いて両親を安心させてあげたい。 どうすればいいか分からず、非常に迷い頭がパニックになっております。 どうか皆様の力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 経理事務希望なのに違う職種で正社員、どうすればよいでしょうか?

    いずれ経理事務職につきたい26歳女です。 経理事務職を探しているのですが、 もうしばらく「簿記2級有資格者」「経験者」などの求人ばかりなので とりあえず事務経験だけでも増やしたいと思い、コンタクトの販売事務を受けたところ なぜかほとんど事務要素のない眼科から正社員の内定をもらい、 それが希望職種ではないものの、結構良い条件だったため迷ってしまっています。 しかし、もし今回内定を受ければ 関係ない職歴が増えることになってしまうので、次に転職するときのことを考えると どうなのか考えすぎてわからなくなってしまいました。 ちなみに簿記は今年2月に3級を取り、2級勉強中です。 最近税務や会計に興味が出てきたのでそういったことを 通信教育か夜間スクールなどで勉強したいと思っています。 (現段階ではあまりはっきり決まっていません) この場合、下の1~3ではどれが一番良い方法だと思われますか? 1.とりあえず、何でもいいから変に職歴のつかないアルバイトなどして  参考書代などを稼ぎつつ勉強する。 (空白期間を尋ねられた場合、正社員を狙いつつ勉強していましたという) 2.希望職種ではないがとりあえず正社員として生活の土台となる収入は  確保しておいて、夜間勉強する。 3.事務の派遣とかパートで事務っぽいことをしつつ勉強する。 (経理事務がベストなのですが…) 今現在アルバイトはしていますが(6月まで) 空白期間が長い上に景気がさらに悪くなるかもしれない今、 希望職種でなくても正社員として働いていた方が良いような気もする一方、 もし病院に就職してしまって間もないうちに、受けれる経理事務の求人が出てしまったら 前職があまりに短期間であること、他職種からの応募ということで 採用が難しくなってしまうような気もしています。 これについて、皆さんの御意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 正社員ではなくては駄目なのでしょうか?

    40代間近の♀でただいま離活中です。 これまでは正社員一年、その後パートではありますがフルタイムで15年以上勤めてました。 結婚後は専業主婦で無職歴がある中での職探しです。 今のご時世とこの年齢、そして職歴から言うと正社員はなかなか採用してもらえずとりあえずパートでもいいのでフルタイムで働かなくてはと思ってます。 生きていくためにはまずはパートでもと思ってる次第です。 最近同じく離婚する友達と話をしたのですが、その友達は派遣ですが収入はちゃんとあるのに 「あなたはいいな・・やりたい仕事があるから」 「私はこの先どうしたらいいんだろう」 「私は派遣だし、20万とか30万くらいもらえる正社員選ばなくては生きていけないもん」 と話してきました。 それを聞いてまずは最低限生活できればいいからとにかく仕事をしたいと思ってた自分がみじめになりました。 嫌味にさえ聞こえました。 友達の言葉がひっかかり正社員をと思って受けてもこれまでの経験から採用されず・・。 年金暮らしの実家でお世話になってるので、選り好みもできずパートでもいいからフルタイムで見つけて収入をいただかないことにはと必死ですが、これでは駄目なのでしょうか?考えが甘いのでしょうか? 不安になっても仕方ないですし、活動しないことには何も始まらないので必死ですがときどき私のこの考えは間違いではと思ってしまってるときがあります。 同じような境遇の方のアドバイス・・できれば励ましがいただきたいです。 勝手なこと申し上げて申し訳ありません<m(__)m>

  • パートから正社員

    現在フルタイムのパートとして事務員をしています。 本当は社員として働きたかったのですが、昔からやりたかった仕事なので応募し採用され今年で3年目です。 所属する部署に事務員は私しかおらず、私1人で他の正社員と何ら変わらない業務をしてきました。 パートなので月の収入はフルタイムで働いても3~4万円近くの差があります。 ただし、有給休暇など福利厚生は社員もパートも同等なところです。 近々業務拡大の為に事務員が増員されるのですが、私と同じパートで募集をしても待遇が悪いからか応募がないらしく、改めて社員として募集を出す予定との事。 しかもすでに正社員で1人採用が決まっているとの事。 それだったらと、上司に 「同じ仕事をするのに私だけパートのままだと気分的に嫌なので、私も社員にしてほしい」と言う希望を伝えました。 すると上司は「それもそうだね。じゃあ自分で人事に交渉してみたら?」と言うのですが・・・ 交渉するにあたって何か注意するべきことなどありますか? アドバイスなどあったらお願いします。 ちょうど来月がパートの契約更新日なので、私としては契約更新されずに解雇されも仕方ないという覚悟で交渉するつもりです。

専門家に質問してみよう