• ベストアンサー

正社員のメリット

現在正社員の事務職で働いております。 給料の収入は手取り10万弱で、大変生活が厳しいです。 転職しようと考えていますが、事務職は人気職種ですので すぐに採用は難しいと思います。 中学生の子どもがおり、今の成績では私立高校受験になる 可能性があります。まだ中学1年生ですが、障がいがあります ので公立は難しいと思います。 知人に聞くと、奨学金を受けるのにまずは正社員の方が受けやすい と聞きました。収入がすくなくても・・・収入が多い派遣やパートより 正社員の方が安定しているとみなされるのもあるそうです。 実際のところはどうなんでしょうか?

noname#176732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.3

>知人に聞くと、奨学金を受けるのにまずは正社員の方が受けやすいと聞きました。 正確なことはその知人の方に聞かないと分かりませんが、もしかするとそれは「教育ローン」と呼ばれるものではないでしょうか? 金融機関からの借金は「教育」と名前が付いていても返済能力が重視されますから「安定的な収入」、つまり正社員のほうが審査が通りやすいというのも納得がいきます。 「収入がすくなくても・・・収入が多い派遣やパートより正社員の方が安定しているとみなされるのもあるそうです。」というのはそういうことではないのでしょうか? しかし、公的あるいは民間の奨学金は(給付されるもの以外は)おなじ借金とはいえ、普通は収入が少ない(学費を支払うのがより困難な)ほど受けやすいのが一般的です。 まずは「利用を検討されている制度」の基準をよく確認なさってみてください。 『奨学金ガイド』 http://www.syougakukin.net/ ----------- (補足1.) >収入がすくなくても・・・収入が多い派遣やパートより正社員の方が安定しているとみなされるのもあるそうです。 これはそのとおりで、「正社員」というのは事業主(雇い主)の都合で安易に解雇できません。 解雇が難しく社会保険料も半分負担しなければいけない正社員を(不景気の時に)採用することに躊躇する経営者は多いです。 経営者側の視点に立つと、社会保険に加入させる必要がない、ボーナスも退職金も不要、契約期間も限定、の「派遣社員」は「人件費だけを考えれば」充分メリットがあるということになります。 社員が「自己都合」で辞めざるを得なくなるような「パワハラ」が起こったりするのもこの様な事情があります。 『パートタイマー等と社会保険の適用』 http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/pa-toshakaihoken.htm 『パート解雇への対処法』 http://good-job.sakuraweb.com/kaiko/part.html ----------- (補足2.) 「厚生年金(2号)・健康保険」を脱退すると、「年金の1号に切替え、および市区町村の【国民】健康保険に加入」が必要となります。 (いわゆる「社保無し」の会社へ)転職される場合はそれぞれの保険料の違いもよく確認されてください。 『国民年金保険料|日本年金機構』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3763 『国民健康保険の計算・算出方法』 http://sky-tree.net/ins/calc.htm ※国保保険料は自治体ごとに保険料率が大きく違います。必ず【お住まいの】自治体で試算してもらってください。 (参考) 『~年金が「2階建て」といわれる理由~』 http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html 『国民年金と厚生年金の比較(違い)』 http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kouseinenkin-hikaku.html 『健保と国保、どちらがお得?|吉田社会保険労務士事務所』 http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ws/pan/ken_a.htm 『社会保険料(等)計算ツール』 http://www.soumunomori.com/tool/ ※協会けんぽの場合 『障害者向け公的サービスのご紹介』 http://www.fujisawa-office.com/shogai17.html

質問者

お礼

くわしく教えて頂きありがとうございます。 今の会社は給料はかなり低いですが人間関係 にまったく悩まないの今の仕事を続けていきます。

その他の回答 (3)

• haromo007
回答No.4

勘違いしていますよ。パートや派遣より正社員の方が収入は多いですよ。 だからこそ、正社員を減らしてパート派遣を沢山入れているのです。 新入社員とパート派遣を比べれば、正社員の方が少ない場合も多いですが、10年以上時がたてば問題なく正社員の方が収入は多くなります。 また、途中で病気や怪我で働く事が困難になった場合は正社員なら収入が保証されます。 特にお子様が障害をお持ちの場合は、まずは安定性を重視すべきです。絶対に正社員をやめてはいけません。 なお、生活保護と言う手もあります。生活保護は『無職』の人の援助だけではありません。働いていても収入が足りなければ生活保護を受ける事が出来ます。 一度相談を受けてみてください。文化的で健康な生活を営む権利を国民はありますので、堂々と相談してください。 自分ひとりでがんばらすに、援助を受ける事の出来るところは受けてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の会社は日給月給ですので働いた分だけ、休んだ分だけ の給料になります。正直安定はしておりません。その部分が 不安なんです。

• seble
回答No.2

奨学金の種類によって千差万別で、申し込み資格なども充分検討されるべきでしょう。 公的奨学金の多くは当人が卒業後に返す事になります。ですから親の収入などは関係ありません。むしろ、年収が多いと不可だったりします。しかし、当人に負担がかかります。大丈夫なのでしょうか? (親が払ってもかまいませんが、) また、転職もあまりお勧めできません。 普通はどんどん悪化します。 派遣の意味がお分かりでしょうか? 3年以上はまず勤務できず、もっと短期間で解約になって次が見付かるまでは無給です。 数年以上の年収で比較すると今よりずっと下がる可能性も結構あります。 パートも必ずフルタイムで働き続けられるとは限りません。 公立でも農業や工業なら可能性は高いはずです。 単に目先の賃金だけでなく、長く、広い視野で判断しないと失敗する可能性もあります。

• ma-fuji
回答No.1

>奨学金を受けるのにまずは正社員の方が受けやすいと聞きました。 いいえ。 関係ありません。 奨学金は、経済的理由により就学に困難がある場合に借りられるものです。 また、奨学金は親が借りるのではなく、子が借り還すものです。 親の所得が多ければ所得制限にかかり借りられないということはあっても、「親の収入が安定している、いない」は条件にはなりません。

質問者

お礼

本当に収入が安定していないので毎日お金のこと ばかり考えてしまいます。副業を考えております。 子どもの為には奨学金に頼らないようにするのが ベストだと考えております。 ありがとうございます。