• ベストアンサー

正社員のメリット

現在、正社員として事務職に就いていますが 派遣社員として働くことに気持ちが傾いています。 3年前までは派遣社員としてやはり事務職で 働いていたのですが、 「派遣は30歳まで」という声を耳にし 怖くなって、26歳からは正社員で働いています。 (仕事は人事総務で社会保険・給与計算・経理です) ですが、収入が激減し派遣社員時代の 手取りマイナス11万円です (現在手取17万円。。東京在住です。) 退職金無し、住宅手当無し、福利厚生無しです。 会社全体がのんびりしていて毎日全員定時帰りです。 (面接では残業が多いと聞いて入社したのですが・・) ボーナスは有りますが一人暮らしのため 生活費の足しにしています。 実家にも少額ですが育ててもらったお礼に 送金しています。 一ヶ月の給与では生活費が足りないので、 ボーナスの半分だけは何とか貯金するようにしています。 平日のお昼は300円まで、洋服・バッグなど ここ3年ほどまともに買っていません(買えません)。 女性としておしゃれな洋服、年齢に見合った物も 身に付けたいです。 こんな生活を続けてきて、正社員を続ける理由が わからなくなってきました。(派遣時代は 福利厚生もありましたし、充実していました) 昇給は毎年ありますが、通勤交通費が3万かかることもあり 社会保険の随時改定に該当してしまい、 結局昇給しても、固定の手取りはマイナスになっています。 将来、管理職に就きたいとも思いませんし 毎日周りに合わせてダラダラ過ごすより、 派遣で歳を取っても使ってもらえるよう スキルアップを意識しながら働く方が 自分には合っています。 ですが、一般的には派遣VS正社員だと 正社員という意見が多いと思います。 私がまだ気づいていない「正社員」のメリットが あったら、是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.3

派遣にもよるし、正社員にもよるとしか言えませんね。 まぁ、どちらを後にもってくるかと言えば、正社員でしょうけれど。 派遣のメリットは個人では正職に就けないような優良企業や官庁等に入って 経験を拡大していけることでしょう。 それに対して正社員は、どこそこの誰っと 永年勤めていれば、信用が確立し外部にも存在が定着することです。 けれど正社員といっても、大きな企業の正社員は新卒で採用されるか、 業績が認められて引き抜かれるかですので、研究職ですとか、クリエイティブな部門でなければ事務系の職種では望めません。 離職率の高い営業職は別として。 自分にあった堅実な会社に落ち着かれている方ももちろんおられますが、 中には質問者様の在籍されてる会社のように何のメリットも感じられないようなところは多々あります。 人は向上心を無視できませんので、 >毎日周りに合わせてダラダラ が耐えられないことなら、 あなたの目標に合致した所得とスキルが得られる仕事を探すべきだと思います。 そうですねぇ。 正社員全般のメリットですか? 「派遣社員に仕事教えるのが大変で・・・」 と正社員の若い子がよく言いますね。 短期(長期もありますが)で教えて、又去られる訳ですから、 どこまで深く指導していいか判らないようです。 それだけ、派遣・出向・契約の社員さんは 新入社員の境遇を繰り返していて、肩身の狭い思いをしてるんですね。 だんだん年下の人に訊かなきゃならないことになってきます。 最低限のことは教えてもらわないと、仕事にも何もなりませんからね。 長くいるほど自分の会社じゃないという孤立感も増してきたりします。 正社員さんは安住しています。 余程のことがない限り切られませんから。 周囲も自分のことをよく知っていてくれて、 融通も諮ってくれて、家族のようにホッとする面々に囲まれて・・・。 退職金も転々とするよりはある程度保証されますしね。 そう言うのがいいと言う人も沢山いますよ。 産休とかとっても又、迎えてくれるところがあるのはいいものです。 人間関係の繋がりを大事にする人にも向いています。 ですので、まだまだ自分は安住の地を求めるのは早い ベタベタした人間関係も嫌と思われるのなら 格下げ正社員は辞めた方がいいですね。 様々なことに対応できるように経験を積みましょう。 就労形態ももはや昔とは違います。 お答えしたのは 正社員→出向社員→専業主婦→契約職員→正社員 です。

lucy1977
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私も昔は正社員がいいとは思っていたのですが 何しろメリットが思いつかず色々悩みました。 dec02さんの回答を読んでやっぱり正社員がいいかなと 思いました。 職場には正社員と、親会社を定年退職した社員の方々が 契約社員として働いているだけなので 派遣やバイトの子に仕事を教えるという機会が 無いので余計正社員の良さがわかりませんでした。 親会社のための会社なので 営業成績を気にすることも無いし、これからも のんびりした職場なのだろうけど 自分の中で気持ちを切り替えスキルアップを意識し 頑張ろうと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

すみません、NO.4です。 >でも、歳を取ってもとっても使ってもらえるスキルって何でしょう? こちら「とっても」が余分なので、訂正して読んで下さい。失礼しました。 >でも、歳を取っても使ってもらえるスキルって何でしょう?

回答No.4

>私がまだ気づいていない「正社員」のメリット~ 社会的信用です。 古いと思われるかもしれませんが、目には見えないけれど、確実に存在します。 そして、それは想像するよりも遙に大きいです。 >派遣で歳を取っても使ってもらえるようスキルアップを意識しながら働く方が自分には合っています。 ご自分に合っていると思われるなら、そうするのが一番だと思います。 でも、歳を取ってもとっても使ってもらえるスキルって何でしょう? 派遣では、どんなに実力があっても使って貰える保障など無いのが現実、というのが私の認識です。 東京で中途採用、正社員、勤続3年、手取り17万、ボーナス有、残業なし。社風はのんびり。 私なんかは、恵まれてるのに派遣になるなんて、もったいないなと思いますが。 ただ、一人暮らしでは生活が苦しいのも確かかもしれません。 考え方は人それぞれ、環境にもよりますけど。

lucy1977
質問者

お礼

社会的信用は気づきませんでした。 ありがとうございます!! 今まで運が良かったのか 派遣の時も正社員の時も、とくに何か 不自由や不便を感じたことが無かったので これから年齢を重ねていくにつれ、 嫌でも感じるようになるのかも、と今更ながら 思いました。 歳を取っても使ってもらえるスキルというのは 「経理」かなぁと漠然と思っていました。 (以前、経理部にいたのですが50人もいる 大規模な部署で総合職5人以外の一人一人の業務は 簡単であまりスキルアップにはならなかったので、 小さな会社で経理をもっと極めてみたいと思っていました。) ひとまず気持ちを入れ替え、もう少し頑張ってみようと 思いました。 本当にありがとうございました。

• nebel
回答No.2

あくまで個人的な主観です。 事務職なら正社員にほうが良いかなと思います。 事務職でも自分のウリ(自分を採用するとこんないいことがあるよーってアピールポイント)が作れるなら派遣とかでも構わないでしょうけど。 派遣だと契約更新してもらえるかわからないところがネックかなぁとおもいます。 正直なところをいうと、今正社員としてお勤めの会社の条件が、悪すぎるような気がします。 >退職金無し、住宅手当無し、福利厚生無しです。 住宅手当はまだしも、退職金と福利厚生がないところに正社員ではいるか?といわれたら自分だったら入らないですね。 退職金がないからその分通常の給料に上乗せして支払われてるくらいの給料じゃないと。 正社員のメリットは、派遣とかに比べてクビを切りにくいので雇用状態が安定していることくらいでしょう。 後は必ずしもではありませんが、退職金があるとかそういったことかと。 個人的には >収入が激減し派遣社員時代の手取りマイナス11万円です(現在手取17万円。。東京在住です。) >退職金無し、住宅手当無し、福利厚生無しです。 よくこの条件で正社員になったなぁという感じ。 正社員にしろ派遣にしろ契約にしろ、雇用形態の一つでしかないので、 それぞれメリットデメリットがありますが、 何を重視してなにが最低限譲れないのか考えてみては? 雇用形態云々の前に、今の会社の雇用条件が合ってないって話ではないかと。

lucy1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、派遣か正社員かの前に 今の会社の条件が悪すぎるんですよね。。 正社員で事務職を探すと20代だと 基本給20~22万ぐらいが相場だと思い 入社したのですが 控除額があまりに多くて、今の状態です。。 面接も何社も行ったのですが結構有名な会社でも 退職金無し、と言われることが多かったので そんなものかと思ってました。 皆様に色々アドバイスを頂き、自分の中で 考え方が変わりました。ありがとうございました。

• caceres
回答No.1

自由時間の在り方でしょうか。 就業時間から解放されれば思考レベルも切り返しやすいでしょうね。 月末になればほぼ間違いなく収入があるのは安心感が違うでしょう。 私は派遣という立場になったことは有りませんが18年前に独立しました。 好奇心旺盛ですのでずっと睡眠は5時間前後です。 新聞2紙、月刊技術関連書5冊その他技術書,外国語関連を愛読しています。 コンピュータ関連ですが名の知れた企業の仕事だったり大学講師の依頼も頂くようになりました。 おかげで30年以上続けている趣味が疎かになってきていますが今の仕事の在り方がライフワークと考えればそれもよしと思ってきています。 もう正社員など考えたことないですね。 生きているうちに色々なことを知りたい、体験したいですから。

lucy1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「生きているうちに色々なことを知りたい、 体験したい」というのは 私も前から強く思っていることです!! 私も頑張って人生充実させようと思います。