• ベストアンサー

介護 正社員

介護職の正社員をさがしましたが 夜勤込みで手取り17万ぐらいとかいてありました ボーナス年に2万ぐらいらしいです 派遣で時給1300円とか募集されてます 夜勤は25%ましです 派遣の方が賢く稼げますよね 正社員のメリットは首にならないとかくらい じゃないですか いまの世の中介護は人が足らないから すぐ再就職になれるとおもいます 派遣の方が賢くないですか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

と、バブル期に多くの人が思い、フリーターになり、今、社会問題になっているんですよね。 当時は介護ではありませんでしたが。 対面職の給料は安いです。目の前のお客さんが払えるお金が収入の限界になりますから。 ラーメン屋さんの店員さんも給料は安いです。 彼らは生涯安い給料というわけではなく、 独立して店員を雇い、接客可能数を増やしたり、 エリアマネジメントなど、お店の中で出世して店舗をまたいだ仕事にシフトしたりします。 直接的に関われるお客さんの数には限界があるので、間接的に関わる範囲を作り広げることで収入源を生み出します。 バイトを含め、直接雇用の働き手は、経験や能力に応じてこの道が作られています。実際、バイトから社長にまで出世した人も珍しくはありませんし、独立して元よりも大きな企業にまで育て上げたケースもわりと有名な例が散見されます。 派遣は契約形態自体が異なるため、独立や出世につながることはまずなく、同じ業務内での賃上げに期待するくらいになります。 バブル期は今よりも派手で、極端な人手不足だったため、バイトの時給の方が初任給よりも高いケースがほとんどでした。 勤務期間や人手不足の解消などでこの給与差は逆転するのですが、長くフリーターをしてきた人はそこで追い込まれていきました。 今もバブル期ほどではないですが、似た状況で、ご質問者さんの判断は間違ってはいませんが、短期に自分自身でキャリアアップを果たして収入増の算段があることが前提になると思います。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

正社員は昇給の可能性がありますからね。 昨今はだいぶ崩れてしまいましたが、終身雇用で年功序列なら賃金は毎年上がります。しかも、昇格、係長とか課長みたいになれば、普通は、、、大幅昇給します。 派遣だとこれは有り得ません。1300円なら一生1300円のままです。

回答No.1

それは、あなたのお考え次第なので、それはそれで良いと思います。ただ、福祉関係に勤務する方は、ステップアップを念頭に置いてる方もいらっしゃいます。比較的少人数から始めて、中くらい辺りから、資格アップの後病院とか有名な施設とか、あるいは大学の講師など考えてるようです。  その際、派遣よりも正社員の方が見栄えが良いかもしれません。また、派遣はフル出勤できない場合もあるし、必ずしも同じ所や同じ職種で働けるとは限らないです。  そんなところも考えての選択であれば、派遣の良いところもあるだろうし、賢い選択になるかもしれません。