• 締切済み

ブランクありの正社員か?なしのパートか?

私は、社会人3年目の転職活動中(24歳)のものです。迷っていることがあり、相談したいと思ってここに書き込みました。私は正社員で約2年間民間企業の事務に勤めました。その後、やりたいことがあり、他企業に転職し、2か月間、契約社員として働きました。しかし、自分の職種認識の甘さから期間満了となって今年の3月末に終了しました。やっぱり、仕事って自分で目標を作って反省しないとだめですね(当たり前かもしれませんが…)。現在、就職活動をしていますが、パートでは内定をいくつか頂けました。でも、正社員での内定はまだゼロです。いちおうパートで働くことを決定していますが…。(本当は、決定する前に質問すべきですよね) このまま、パートをしながら就活続けて、正社員を狙ったほうがよいのか、ブランクを空けてでも正社員になったほうがいいのか迷っています。 家族曰く、年にしたら、昇給、賞与があるのとないのでは差が大きいから正社員!だそうです。 ハローワークの職員曰く、ブランクがないほうがいいそうです。 パートしながら、正社員だとブランクは空かないけれどもまた職歴問題で「石の上にも3年」って、企業に言われ印象が悪いかな?(でも既卒3年以内にぎりぎり入る!) ブランク空いて正社員だと面接時にこの期間なにやってたのと突っ込まれそうです。 どちらがよいのか本当に迷います。(走りながら迷う自分に嫌気が差します) こんな私ですが、皆さん経験者の知恵やアドバイスをお貸しください。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

僕も正社員ですね。 僕も数社知ってますけど、表面上は体裁を整えているけど、待遇は悪いところ多いですよ。 20代前半はそこまで変わらない、20代後半ぐらいから開くことが多いです。 もちろん20代後半以降で何か別のことをやると確定してるヒトはいいけど、女性も結婚の確約があるわけじゃないし、離婚するかもしれないし男性も、だし。 それで20代後半~で心機一転、就職すんぞ!!となってもブラックしか無かったりする。 「元派遣、契約、フリーターから正社員」ってのはヒジョーーーに難しいんですよ。 事実、20代という伸ばせる時期に正社員以下の仕事をしなかったって現実もあるし、社会的イメージもありますからね。 例えば契約上がりのヒトなのに、派遣を苛めてるのを見たこともあります。 人間ってそういうもんなのかも・・・ あと(暴力とか)、分かりやすい例じゃないと僕ら周囲の人間も止めづらいし、またやられている方もどっか甘い部分があるので(学歴や職歴が良くないとか、腰掛けでいいや的な気持ち)そういう風になりやすいと思います。 大体、離職期間が6ヶ月以上空くと厳しくなると言われてるので、6ヶ月以上経っても仕事が決まらないなら正社員のこだわりを捨てればいいかもだけど、よほどいい派遣や契約ならありだけど(少数だが、正社員雇用などちゃんとしてくれる会社もある。あるいは有名企業であれば契約や派遣でも十分にキャリアになる事も多い)、基本的には現職、あるいは離職期間に正社員を目指すこと。 かな。 僕なら2社目は書かないかな。 短すぎて凄い不利になる。 1社目の期間を長くするか(これは保険関係で調べれば分かるよね)、 1社目からしばらく休んで、最近シュウカツ始めたことにすればいいかな。 大卒で2年働いたなら十分にキャリアになるし。 ブランクは空かないほうがいいけど、そもそも問題はパートや契約を「ブランク」と見る会社が多いよ、と言うことなんだよね。 あとウソをつくつかないで重要なのは、そこの是非ではなく生存権的に考えて正しいと思う。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%B7%AE%E5%88%A5%E4%BA%8B%E4%BB%B6 これは個人論も入るけど最高裁も原告を支持した。 「履歴書に本当のことを書くと就職できず餓死するかワープアにならずを得ない状況ならば、ウソをついてでも就職を果たす権利は市民にはある」と思うよ。 ちょっと極論だけど、もし2社目を履歴書に書くかどうかを迷うならね。 そんなに難しく考える必要はないんじゃない?

prinsece
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、今しかチャンスがないのですね。パートしながら、正社員になれるように頑張ってみようと思います!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

絶対的に 正社員ですね。 既に 学校は卒業しており 3年以内ではあるけど 転職歴が二回ある。 卒業3年以内ではあるけども この短期間で2回の転職歴ですからね。 印象は悪いはずです。 なので 採用は パート と言う括りにもなる。 世情もあるでしょうけど。 ブランクも無い、年齢も24歳、ここで正社員を獲得しなければどうにもならないと思います。 例えばですが 貴方が今回パートとして働く、3年働いたら27歳です。 その時に正社員雇用があり 新たな会社で働くとしても 新卒は18歳~22歳、23歳です。 多少の前後があっても 27歳は少ないはずです。 その中で 貴方がどうやっていかれるのか、、、って事も視野に入れなければなりません。 ですが 今24歳であれば 新卒者と大差がないので 空気にも馴染みやすい様に感じます。 とりあえず仕事をするのであれば パートでもよし、一年等区切りを自分につけて正社員を捜す。 大抵 夏の賞与後とか離職する人もいますから、、、。

prinsece
質問者

お礼

ありがとうございます。私も3年後となると…。って考えてました。パートといっても大手住宅メーカーの事務で時給1000円ですのでやっぱり働きながら就職活動したほうがよいのかなとも思いますね。

回答No.1

正社員になった方が良いと思います。 それも、早いうちに活動をすべきです。 パートは通常は職務の経験年数にはカウントされません。 正社員の会社を辞めて1年経っていないのなら、失業手当をもらう手続きをして就職活動をされた方が良いと思います。 面接ではおそらく、「なぜ2年で辞めたのか」ということを聞いてくると思います。 入社してもすぐに辞められるような人では会社としては困るから、ちゃんと辞めないで続けてくれるかというのを面接を通して観察するためです。 なので辞めた理由については正直に話しても(私が甘かった風に)いいと思います。嘘をいっても、相手はバカじゃないからすぐわかるものです。 要は、ここで心を入れ替えて、どんなにきつい仕事でもやりこなすという強い意志を示すことが大事です。 そのためにも、失業期間中に、仕事とは何かというものをよく考えた方がいいと思います。図書館や書店にいけば、すごく読者の心を動かされるような仕事に関する本が並んであります。1冊でもいいから、どれか読んでみてください。 最後に、仕事って厳しいものですよ。 でも、やりかたによっては達成感や満足感を得ることもできます。 あなたが、早く正社員になられることをお祈りします。

prinsece
質問者

お礼

ありがとうございます。正社員目標です。仕事ってなかなか答えを見いだせないんですよね。学生時代じゃないから教科書的なものはないし。さっそく書店にいって仕事関連の本を見て、勉強しようと思います!心を入れ替えて、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • パートと正社員

    就職活動を始めて数ヶ月。 十数社に履歴書を送付しては返送され、面接を受けても内定をもらえず、本当に凹んでしまいます。 知り合いの会社の面接も受けたのですが不採用で、後日こんなことを言われました。 「どんなに資格があっても、子持ちでしかも4年間もブランクがあると厳しいね」と。 やはりブランクが長いと厳しいのでしょうか? 最近ではとりあえずパートでいいから働こうかと思いますが、パートと正社員ではどちらがいいのか考えてもさっぱり分からず…。 パートなら保育所へのお迎えなんかも余裕で、給料は9万ちょっとくらい。 正社員なら残業があるとお迎えとかが難しいけど、それで給料は手取り10万くらい。 この場合、パート(一日6時間勤務)でも扶養から外れるんでしょうか? そうだとしたら、正社員の方がいいのだろうか。 皆さんなら、どちらで働きますか?

  • 試用期間ー準社員ー正社員

    現在転職活動中で、ある企業から内定を頂きました。 そこでは、3ヶ月は試用期間、3-9ヶ月は準社員、1年後に正社員になりますと言われました。 こんな準社員などと言う制度は一般的によくあることなのでしょうか?また、正社員と準社員の違いは何だと予想出来ますか?(保険などは試用期間中から加入可能)  内定先の人事の方に聞けば一番良いのですが、客観的なものの見方で意見が聞きたいので、このような経験がある方ご回答をお願いします。

  • こんな私でも正社員に就けるのか

    営業職のキャリア構築に詳しい方教えて下さい 現在、転職活動中の35歳の大卒の男です。 営業職で求職中ですが営業未経験です。 正社員で販売職が3年半と、バイトでテレアポ職の経歴が4年あります。 また、最後のバイトから3年のブランクがあります。 現在、契約社員での営業職の内定を頂いてます。 フルタイムで法人向け新規開拓飛び込み営業の本格的なものです。ただ2ヶ月更新なのです。 営業未経験ですので、何とか3年頑張ってキャリアと経歴を作り、また営業で正社員へ転職を考えてるのですが、非正規扱いなので評価されるか心配です。 既に35歳なので、3年後といえば40近いです。 若年者ならまだしも、40近い人間で、契約で3年程度の経験が評価されるのか疑問です。また35から非正規雇用の仕事をやる男性も人事から不審がられると聞いて迷います。 やはり、最初から零細でもいいので正社員で探すべきでしょうか?しかし零細・無名企業の実績は評価されるのか・・ それに零細・中小だと給料安いでしょうし。 事業内容が将来性を感じるのと、福利厚生と高待遇が魅力で、会社が業界最大手なので営業で契約取りやすいと思い検討していますが、経歴汚しになるだけでしょうか? 契約から正社員への登用制度はないそうです。 ただ雇用期間の制限はないので、2ヶ月更新をクリアしていけば5年10年も可能です。 私の経歴でいきなり正社員で採用されるかも疑問で、正社員に拘って失業期間が延びるのも危惧してます。 かといって、契約から40直前での転職も厳しいでしょうし。 複数のハロワに行って相談しても「やった方がいい」「蹴って就活続けた方がいい」と真っ二つです。 私は、私の経歴でも正社員としていきなり採用され、実績が評価されステップアップ転職出来るなら活動続け、いきなり正社員は難しいなら内定した仕事をやりたいです。

  • パートから正社員を目指す?試用期間で試すのはダメ?

    現在転職活動をしている30代半ばの男です。 ハローワークから正社員の求人に応募しました。 これまでの業界と同じで、必要な資格もあります。 自分は短期離職・転職回数も多く、ブランクもあり、 また病気療養完治してからの転職活動になります。 先日応募先の職場に面接に行きました。 1次面接では 、人事担当の面接官から最終の社長面接に挑んでも、このままでは難しいと。 次の最終面接で自分から『パートからでも働かせて欲しい、チャンスを下さい』と、 社長に言う位の意気込みを見せたら、ここで働くチャンスはあるかもよと言われました。 次の面接ではそう言いなさいと親身にレクチャーしてくださいました。 自分自身もどうしてもここで働きたいと思えればパートからでもチャレンジはありかなと思います。 ですがパートからここで働きたいかと問えばどうしてもひっかかってしまいます。 でも買い叩かれる感も拭えないのは事実で正直、悩んでる。 (人手不足だしパートとれればラッキー程度) パート待遇からなら、どうせならはっきり不採用にしてくれたほうがいいかなと思ったりします。 諦めないで他の正社員の道を探せばいいかな?と・ 資格もあるし、これまでに多少なりとも職種の経験もあるけれど、 ブランクに転職回数多く、病気療養後のこともあり、強く言えず相手の言いなりになりそうで...。 そこで質問です。 パートで使ってみて様子をみてよければ正社員にってことならば、 正社員の試用期間で様子をみるってのは会社側からしたらダメなんでしょうかね? やっぱりここはやめておいた方がいいと思いますか?

  • 正社員で働くかパートで働くか

    既婚、20代後半女性です。 現在転職活動中です。 以前からやりたい仕事があり 転職希望でしたが、 地震の影響もあり現在の仕事が 不定期になったのでしばらく お休みし転職活動をしています。 最初は未経験の仕事で既婚者なので 幅広く正社員とパートで探していました。 そこで最初に受けた面接で採用を頂いたのですが、 パートなのでやっぱり正社員の方がいいのかなぁ と悩んでいます。。 これからのライフプランがどうすればいいのか 分からないので アドバイス頂きたいです。 私は既婚子なしです。 夫は正社員なら家事に協力するし パートなら自分のお小遣いとやりがいの為に 働けと言ってくれています。 専業主婦でも夫の収入的には大丈夫なの ですが、 私自身が家に籠ってるのが苦手で 出来れはずっと働き続けたいです。 子供は夫は私の仕事状況に合わせると 言ってくれています。 ただ、年齢的(一回り違うので)には そんなにのんびりしてられないのが本音みたいです。 正社員で働くと3年位は作れない・・。 それにいつかは夫の転勤がある となると正社員よりパートかな と思うのですが、 これから子供が出来たり転勤して 仕事を辞めてまた働くと なった時、大したキャリアもなく 年齢だけ重ねる事に不安を感じます。 また周りは未婚でバリバリ働いてる友達が多く、 この年齢で体力もあるのに しっかり働かない事に罪悪感を感じます。 またこれから先何があるかわからないのに 大したキャリアも無いままで大丈夫なのか という心配もあります。 状況的にはパートがいいのかもしれませんが・・。 これからどういう風に仕事をしていけばいいでしょうか? .

  • 正社員諦めて、パートとダブルワークの生き方

    転職活動中の者です。 活動をたくさんしていく中で、正社員事務職の厳しさを実感して、そろそろ限界を感じ始めています。 年齢も30代後半(女性)で、スキルもはっきりしたものが特にないので、多くは望めません。中小の中でも、小企業で「一般事務」「営業事務」等の仕事で、正社員として雇ってもらえるところを必死で探している状態です。 今まで内定をいただいた会社は、やはり離職率が高く、どこか問題のある会社ばかりでした。自分の努力が実って、自分の履歴書と面接上で認めてもらえた会社であったものの、その会社の応募者は極端に少なかったり、未払いだったり、条件が最低限だったりと、そういう中での採用でしたので、覚悟はしていても、やはり入ってから試用期間内で辞める・・ということもありました。 前置きが長くなりましたが、最近はいよいよ正社員は難しいと感じていて、パート・時給での事務職からも探し始めました。 何社か受けていますが、正社員と同様、簡単に落とされていたりもします。でもその中で一つ、内定をもらえるかもしれない会社から連絡がありました。 しかし、一人暮らしはとても出来ない収入になります。なので、ダブルワークが必要にはなりますが、パートなので正社員ほどの縛りはなく、土日もお休みなので、なんとか副業(飲食店などでのアルバイト)はできるのではないか?と思っています。 その企業の面接が近々あるのですが、もちろん「正社員になれる可能性は将来あるのか」ということは伺うつもりでおります。 このまま、妥協せずに正社員を頑張って探し続ける、という進み方もあると思います。 でも、ハローワークの求人に載っている現状では、何回も案件が近い時期に出ていたり(すぐに人が辞めているから)、職種的に敬遠してしまうような業種だったりで、(これらはすべて私の年齢や履歴書上からこのレベルの正社員しか狙えない、という意味です) たとえ正社員になれたとしても、あまりメリットを感じないような気がするからです。 正社員希望の会社を何十社も受けましたが、やはり競争率は今の不況の中ではどんどん高くなっています。 現実問題、どんなに頑張ったとしても、、と限界が見えてきたのです・・・。 パート職での会社にもし採用されたら、そちらに進んでみるのがいいと思われますか?ちなみにその企業は割りと安定している会社です。(全く大手ではありませんが、割としっかりして安定している企業なので、惹かれているところもあります) 年齢的にも、このままパートになれずに、低い収入のまま働き続けるのはキツイのですが、条件の悪い正社員として働くよりはいいのかと思い始めています。 近々あるパートの面接の際、どんなことを確認しておくのが今後の自分のためにも、いいと思われますでしょうか。 ちなみに、一人暮らしを持続させていくためには、あと3万円は必要になります(アルバイトで賄おうかと思っていますが、不安ではあります) よろしくお願いいたします。

  • 38歳ブランクあり、正社員になれるのか?

    以前(4年前)正社員で働いていたのですが、会社の業績により紹介予定の派遣転職、その後やむを得ない個人都合(入院)で退職で今に至っているのですが、ブランクに2年この年齢(38歳)よりスキルも著しくなく、果たしてこれから紹介予定派遣を前提とにするところなのですが本人の人格や、精神力、社会による対応性があっても年齢にはかなわないのが現状のような気がします。それぞれの各企業さんによって考え方は違うのでしょうが、本当のところおしえてください。

  • 正社員が難しいから契約

    正社員が難しいから契約 現在無職で転職活動5ヶ月のものです。 事務系の正社員で転職活動していますが正社員では厳しく、たまたま契約社員で内定をもらいました。 正社員として内定をもらいたいのですが、最近のハローワークの状況は期待出来ないですし。転職エージェント・求人サイトなどから応募もしましたが正社員募集は1人の求人に対し応募が100人・200人です。年令(37才)からすると正社員はもう難しい年令でしょうか? 契約社員で働いても正社員にならないと生活は安定しないですし、給与も安く、正社員から「契約」ということで上から目線なります、いくら頑張っても会社の状況で簡単に切られるので不安です。契約期間中は転職出来ないし、契約社員で更新満了されたレベルの人が正社員で転職活動しても今より難しくなるのは当然だと思います。 正社員で活動していくかとりあえず契約社員で働くか迷っています。

  • 正社員と準社員(パート社員?)について教えてください

    転職先の企業を短期間での退職した際、不利になるのが嫌で、職歴欄にその短期間の職歴を記載しない場合、保険などで次の転職先にバレる可能性が高いと良く聞きます。 では、実際には正社員ですが、職歴欄に正社員では無く準社員で入社したと、職歴に記載するのもバレるのでしょうか? 自分自身、罪悪感は感じていますが、転職の際、不利になる事の方が、より嫌です。 倫理観とかではなく、事務的な形でお答えくださると助かります

  • 正社員とパート、契約社員の違いは?

    正社員とパート、契約社員の違いは何でしょうか? ネットで検索していて見つけたのですが、 「労基法の改正により、契約の更新期間が5年を超えたら無期労働契約とみなされるようになりました。これは正社員になるという意味ではないものの、企業側から契約期間満了を理由とする契約の終了はできなくなります」 ということは、会社からすれば、パートや契約社員でも契約更新が不必要になるということですか?でしたら、勤務期間が5年を超えたら、パートや契約社員でも待遇の差を除けば正社員と同じということでしょうか? 詳しい方、ご教示ください。

専門家に質問してみよう