• 締切済み

ブランクありの正社員か?なしのパートか?

私は、社会人3年目の転職活動中(24歳)のものです。迷っていることがあり、相談したいと思ってここに書き込みました。私は正社員で約2年間民間企業の事務に勤めました。その後、やりたいことがあり、他企業に転職し、2か月間、契約社員として働きました。しかし、自分の職種認識の甘さから期間満了となって今年の3月末に終了しました。やっぱり、仕事って自分で目標を作って反省しないとだめですね(当たり前かもしれませんが…)。現在、就職活動をしていますが、パートでは内定をいくつか頂けました。でも、正社員での内定はまだゼロです。いちおうパートで働くことを決定していますが…。(本当は、決定する前に質問すべきですよね) このまま、パートをしながら就活続けて、正社員を狙ったほうがよいのか、ブランクを空けてでも正社員になったほうがいいのか迷っています。 家族曰く、年にしたら、昇給、賞与があるのとないのでは差が大きいから正社員!だそうです。 ハローワークの職員曰く、ブランクがないほうがいいそうです。 パートしながら、正社員だとブランクは空かないけれどもまた職歴問題で「石の上にも3年」って、企業に言われ印象が悪いかな?(でも既卒3年以内にぎりぎり入る!) ブランク空いて正社員だと面接時にこの期間なにやってたのと突っ込まれそうです。 どちらがよいのか本当に迷います。(走りながら迷う自分に嫌気が差します) こんな私ですが、皆さん経験者の知恵やアドバイスをお貸しください。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

僕も正社員ですね。 僕も数社知ってますけど、表面上は体裁を整えているけど、待遇は悪いところ多いですよ。 20代前半はそこまで変わらない、20代後半ぐらいから開くことが多いです。 もちろん20代後半以降で何か別のことをやると確定してるヒトはいいけど、女性も結婚の確約があるわけじゃないし、離婚するかもしれないし男性も、だし。 それで20代後半~で心機一転、就職すんぞ!!となってもブラックしか無かったりする。 「元派遣、契約、フリーターから正社員」ってのはヒジョーーーに難しいんですよ。 事実、20代という伸ばせる時期に正社員以下の仕事をしなかったって現実もあるし、社会的イメージもありますからね。 例えば契約上がりのヒトなのに、派遣を苛めてるのを見たこともあります。 人間ってそういうもんなのかも・・・ あと(暴力とか)、分かりやすい例じゃないと僕ら周囲の人間も止めづらいし、またやられている方もどっか甘い部分があるので(学歴や職歴が良くないとか、腰掛けでいいや的な気持ち)そういう風になりやすいと思います。 大体、離職期間が6ヶ月以上空くと厳しくなると言われてるので、6ヶ月以上経っても仕事が決まらないなら正社員のこだわりを捨てればいいかもだけど、よほどいい派遣や契約ならありだけど(少数だが、正社員雇用などちゃんとしてくれる会社もある。あるいは有名企業であれば契約や派遣でも十分にキャリアになる事も多い)、基本的には現職、あるいは離職期間に正社員を目指すこと。 かな。 僕なら2社目は書かないかな。 短すぎて凄い不利になる。 1社目の期間を長くするか(これは保険関係で調べれば分かるよね)、 1社目からしばらく休んで、最近シュウカツ始めたことにすればいいかな。 大卒で2年働いたなら十分にキャリアになるし。 ブランクは空かないほうがいいけど、そもそも問題はパートや契約を「ブランク」と見る会社が多いよ、と言うことなんだよね。 あとウソをつくつかないで重要なのは、そこの是非ではなく生存権的に考えて正しいと思う。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%B7%AE%E5%88%A5%E4%BA%8B%E4%BB%B6 これは個人論も入るけど最高裁も原告を支持した。 「履歴書に本当のことを書くと就職できず餓死するかワープアにならずを得ない状況ならば、ウソをついてでも就職を果たす権利は市民にはある」と思うよ。 ちょっと極論だけど、もし2社目を履歴書に書くかどうかを迷うならね。 そんなに難しく考える必要はないんじゃない?

prinsece
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、今しかチャンスがないのですね。パートしながら、正社員になれるように頑張ってみようと思います!

• mama4615
回答No.2

絶対的に 正社員ですね。 既に 学校は卒業しており 3年以内ではあるけど 転職歴が二回ある。 卒業3年以内ではあるけども この短期間で2回の転職歴ですからね。 印象は悪いはずです。 なので 採用は パート と言う括りにもなる。 世情もあるでしょうけど。 ブランクも無い、年齢も24歳、ここで正社員を獲得しなければどうにもならないと思います。 例えばですが 貴方が今回パートとして働く、3年働いたら27歳です。 その時に正社員雇用があり 新たな会社で働くとしても 新卒は18歳~22歳、23歳です。 多少の前後があっても 27歳は少ないはずです。 その中で 貴方がどうやっていかれるのか、、、って事も視野に入れなければなりません。 ですが 今24歳であれば 新卒者と大差がないので 空気にも馴染みやすい様に感じます。 とりあえず仕事をするのであれば パートでもよし、一年等区切りを自分につけて正社員を捜す。 大抵 夏の賞与後とか離職する人もいますから、、、。

prinsece
質問者

お礼

ありがとうございます。私も3年後となると…。って考えてました。パートといっても大手住宅メーカーの事務で時給1000円ですのでやっぱり働きながら就職活動したほうがよいのかなとも思いますね。

回答No.1

正社員になった方が良いと思います。 それも、早いうちに活動をすべきです。 パートは通常は職務の経験年数にはカウントされません。 正社員の会社を辞めて1年経っていないのなら、失業手当をもらう手続きをして就職活動をされた方が良いと思います。 面接ではおそらく、「なぜ2年で辞めたのか」ということを聞いてくると思います。 入社してもすぐに辞められるような人では会社としては困るから、ちゃんと辞めないで続けてくれるかというのを面接を通して観察するためです。 なので辞めた理由については正直に話しても(私が甘かった風に)いいと思います。嘘をいっても、相手はバカじゃないからすぐわかるものです。 要は、ここで心を入れ替えて、どんなにきつい仕事でもやりこなすという強い意志を示すことが大事です。 そのためにも、失業期間中に、仕事とは何かというものをよく考えた方がいいと思います。図書館や書店にいけば、すごく読者の心を動かされるような仕事に関する本が並んであります。1冊でもいいから、どれか読んでみてください。 最後に、仕事って厳しいものですよ。 でも、やりかたによっては達成感や満足感を得ることもできます。 あなたが、早く正社員になられることをお祈りします。

prinsece
質問者

お礼

ありがとうございます。正社員目標です。仕事ってなかなか答えを見いだせないんですよね。学生時代じゃないから教科書的なものはないし。さっそく書店にいって仕事関連の本を見て、勉強しようと思います!心を入れ替えて、頑張りたいと思います。