• 締切済み

38歳ブランクあり、正社員になれるのか?

以前(4年前)正社員で働いていたのですが、会社の業績により紹介予定の派遣転職、その後やむを得ない個人都合(入院)で退職で今に至っているのですが、ブランクに2年この年齢(38歳)よりスキルも著しくなく、果たしてこれから紹介予定派遣を前提とにするところなのですが本人の人格や、精神力、社会による対応性があっても年齢にはかなわないのが現状のような気がします。それぞれの各企業さんによって考え方は違うのでしょうが、本当のところおしえてください。

  • rid28
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

>38歳ブランクあり、正社員になれるのか? なれますよ。人によりますけど。 最近、9か月程ブランクのある39歳の女性を紹介予定派遣で受け入れていますが、社員にするつもりですよ。

rid28
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 40歳、ブランク2年、もう正社員での転職は無理?

     40歳、男、正社員経験7年、直近2年含む2度の大きなブランク。もう正社員での転職は無理でしょうか?(長文すみません)  私は2年前の12月に物流関係の会社を退職しました。それ以来、今年4月から7月までを除き、正社員に絞っての転職活動をしております。もちろん、正社員登用がある契約社員、アルバイト、そして、紹介予定派遣も含まれます。今年4月、試用期間後の正社員雇用前提の会社に転職しましたが、7月に雇用形態はアルバイトのまま退職しました。(理由は後述します。) しかし、4月以前も7月以降も正社員となると決まりません。決まらない理由は自分でも予想は出来ます。40歳という年齢の割には正社員経験が7年しかなく、ブランクが多い事。また、スキル不足かと思います。以前、面接して頂いた会社の社長からは人の管理経験がない事を指摘されました。(2年前まで働いていた物流関係の会社ですが、将来の事を考えて、様々な仕事を任されましたが、50代7人、30代3人という年齢構成の為、人の管理までは出来ませんでした。)  それで採用された会社となると、雇用形態が契約社員2社、一般派遣社員2社です。しかし契約社員として決まった会社2社何れも、人事担当者から「君はまだ40歳、本当は正社員として働きたいんだよね。でも、うちは正社員登用は一切なし。だが、働きながら他の会社は絶対に探してはいけない。」と言われました。派遣の会社も又、同じです。派遣の場合、損害賠償の可能性も指摘されました。それで結局、辞退しました。 ここで簡単な私の略歴を書きます。 89年高校卒業、2年浪人後、91年米国大学日本校に進み、5年後卒業。  米国大学日本校とは言え、授業は日本語で行なう為、英語は話せませんでした。 96年4月ソフトウェア会社に就職。しかし仕事内容が合わず、3ヶ月で退職。  その後は数回、短期アルバイトをやりながら転職活動をしておりました。しかし、3ヶ月で退職した  事もあり転職先は02年1月まで決まりませんでした。このブランクが今も大きく響いている感じがし ます。  (この時の退職理由とブランクの期間は公務員試験勉強の為としております。実際、何度も公務員 試験を受けたのは事実です。) 02年1月、親会社が大手金融関係、その物流部門を担当する子会社に転職。  もう二度と辞めない、骨を埋めるつもりで働いて来ましたが、 08年12月、物流部門を大手運送会社に全面委託する事により事業所閉鎖。10名の社員、パート 全員解雇。  その後09年からはフォークリフト免許を取得したり、パソコン教室に通いP検やMOSのワード、エク セルの資格を取得。他にも、パワーポイントやHPビルダーなども勉強しました。 10年4月、プラスティック容器製造工場に転職。そこで、不良品をリサイクルする部署に配属。  しかし、2ヵ月後、工場長から私の入社後3日後に専属となった前工場長のレベルに達していない ため、契約は残り1ヶ月。配置転換も可能だが、その部署の正社員も足りすぎている状態で正社  員登用はゼロである事を告げられ、退職。(社会保険はアルバイト契約の為、未加入) その後、現在に至っております。  私が何故、正社員になりたいかというと結婚したいからです。独身です。相手は2年前の1月に交通事故で別れてからはいませんが、やはり結婚願望はあります。しかし、いざお見合いや結婚となると、女性の方は男性の雇用形態が契約社員、派遣、アルバイトでは不安を感じると思います。やはり、正社員でないと無理ではないかと思います。事実、契約社員の友人がおりますが、やはり、契約社員である事を告げると、女性の方は引いて行くと言っております。それが正社員にこだわる理由です。  でも、自分で蒔いた種ですが、もう流石に疲れています。ハローワークの職員からはアルバイトを辞めてから半年になる来年1月までは頑張ってみてはと言います。でも中々決まらない。もう正社員は諦めた方がいいのでしょうか。  最後になりましたが、長文、最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 3度目の転職で正社員になれるか

    7月の半ばに転職して約1ヶ月が経過しましたが、もう1度転職しようと思っています。私としては、今の職場の内定をその日のうちにもらったので、そういうことはせずに一旦退職してもう少し時間をかけて次を決めたいと思っています。もうすぐ31歳ですが、次転職すると3度目になります。正社員希望ですが、最初から正社員希望で応募するか、それとも紹介予定派遣から入ろうか考えています。かといって紹介予定派遣は本当に正社員になれるのか、あまり信じられません。年齢的に無理だからと今の会社にいるという選択はしたくないです。よいございましたら一言「やめとけ」とか「もう一度転職したほうがいい」でもいいのでよろしくお願いします。

  • 正社員→派遣→正社員を予定して動くのは甘いですか?

    現在の会社で4年事務をやりました。 この会社で向上心を持っていられなくなったので転職したいのですが、 正社員→正社員は自分の希望とする職種や条件の職場が少なく、一度派遣で色々な会社を渡り歩いて スキルアップを試みようかと思っています。 その中で紹介予定派遣なども織り交ぜつつ、 条件と環境のよい会社で正社員採用して下さる所があれば、そこに就職、 もしある程度派遣でやってみても正社員になれなそうだったら、普通にまた転職活動、 というのを想定しています。 派遣→正社員は正社員→正社員より難しいですか? 一度派遣になったら、今後ずっと派遣社員として働いていく、と思っていた方が無難でしょうか?

  • 正社員になるべきなのか

    転職の事で悩んでいます。 前回の転職でブラック企業に就業してしまい、現在転職活動中です。 今回は前回の失敗に懲りて、紹介会社A社で正社員応募を、B社で紹介予定派遣と2社併用しました。 先週紹介予定派遣でA社より内勤職として内定を戴きました。 失業期間を作りたくなかったので早速契約を結びました。 その後、B社を通じて応募していた企業から、営業正社員採用で内定が出ましたが、紹介予定派遣契約を、A社と既に結んでいた為、内定を辞退しました。 辞退した理由を説明したメールを、辞退の翌日にB社に送付しました所、年齢的に最後の正社就業のチャンスなのだから、 正社員で就業すべき、内定辞退の理由を辞退した企業に話すので、 正社員に成れない可能性が高い、紹介予定派遣は辞退した方が良いとアドバイス受けました。 長年営業職でやってきましたが、数字に日々追われる 営業職は向いていないと感じ始めていましたので、 キャリアチェンジしたいと言う思いもあり、 今回紹介予定派遣を選択しましたが、 紹介予定派遣では、正社員に成れない! 最後のチャンスなのだから、年棒も良い正社員を選択しないと 次回は無い。(年齢的に、確かに当たっていると思います。) ここまで言われると、自分の中にも迷いが出て来ました。 時給での紹介予定派遣生活も確かに辛いものが有りますが また変な?会社だったら・・と思うと不安があります。 辞退した正社員の話を再度して貰った方が良いのか、 紹介予定派遣での社員登用の可能性に掛かるべきか、 悩んでおります。 アドバイスをお願いいたします。 紹介会社の方から、会社の人事部長にお会いした所「来週後半に人事部長が社長と会う機会が有るので、その時に話すそうなので待って欲しい。結果は来週になる。」 と連絡が有り採否がどうなるか不明です。

  • 正社員の地位を捨ててもいいものか教えてください

    私は31歳の会社員(男)です。 今の会社には5年勤めております。 そこで伺いたいのですが、現在IT関連の会社に勤めているもののネットワーク関連のヘルプデスクだけをやっており、機器を直接触ったり構築などは一切せずただひたらす電話をとるだけの環境でネットワークのスキルが身につかない環境におります。 そこに5年いるのですがいいかげんこのままではまずいと思いもっとITスキル具体的にはネットワークスキル、ルータを触れたり、インフラ構築などが出来るところへ転職を考えております。 しかし、この年齢でスキルもないので全く転職先が見つかりません。 正直本当につらいです。。。 年収は300万ちょっとでボーナスも夏と冬合わせて1ヶ月というあってないような環境です。 さらに今後給料は上がらないとも言われましたのでそれであればまだ転職の可能性がぎりぎり残っている年齢ですので思い切って正社員の地位を捨ててもいいかとも思っております。 特に同じ男性の方に聞きたいと思います。 このままスキルが身につかないような環境の上、ボーナスもほとんどなく給料も全く上がらず退職金もない環境であっても正社員ならこのまま残るべきか、思い切って今よりも少しでもいいから派遣社員や契約社員として働いたほうがいいか・・・どちらがいいと思いますか? ちなみに正社員から派遣社員や契約社員になる30代、40代の方も多くいらっしゃるのでしょうか? ぜひその点もお伺いしたいと思います。

  • 30歳(社員未経験)からでも正社員になれますか?

    WEB更新のオペレーターをしている派遣OLです。 現在29才で、来年の2月に30を迎えるのですが、今後の働き方について悩んでいます。 今の派遣先は財団法人ということもあり、安定した環境で2年ほど働いてきましたが、 このたび業務システムが一新されることになり、このままだと自分の仕事がなくなっていくかも… という不安を感じるようになりました。 (今のところ派遣先は「今後も契約を続けてほしい」と言ってくれているのですが…) いざというときに備えて、今は夜間にOJT(実務研修)制度のあるWEB&DTPスクールに通い、 WEB業界へのスキルアップ転職を目指しているところですが、ここで正社員に転向するか、 あるいは再び派遣でやっていくのかで今迷っています。 自分で仕事を選択できるシステムが気に入って長いこと派遣をやってきましたが、 実は私は大学を卒業してからずっと派遣で、正社員として勤めた経験がありません。 OAスキルは今までの派遣歴でそれなりに培ってはきた(MOUS上級、MOT)のですが、 このような経歴、そして年齢では正社員就職は厳しいでしょうか? また、紹介予定派遣を利用する場合に年齢制限などはありますか? 皆様の御意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 正社員をしながら派遣登録?

    現在正社員で働いており、2月末で退職します。 退職後は今とは別の業種で正社員への転職を探す予定です。 そのことを知っている派遣会社の知り合いが、 「うちの派遣会社に登録するかい?  正社員が見つからなかったら、派遣の仕事紹介するよ。」 と言ってくれています。 派遣の登録って、正社員をしながらでも問題ないのでしょうか? また、もし転職で正社員が決まっても、派遣の登録をしたままでもいいのでしょうか? 初歩的名質問でしたら、お恥ずかしいのですが、教えてください。宜しくお願いします。

  • 正社員になりたいです。

    正社員になりたいです。 現在、派遣社員として働いています。 昇給もないので、できればこのまま正社員になりたいのですが、この会社では難しそうなので転職を考えています。 今年で37歳になります。 年齢も年齢ですが、転職回数も7回と非常に多く、また、学歴も短大卒と低くかなり難航してます。 大手エージェントの登録は全て断られました。 事務、営業、クリエイティブと職種もバラバラですが、業種は1社を除き全て広告、出版等の印刷物系です。 正社員、正社員、派遣、正社員、正社員、契約、派遣と点々としている状態です。 退職理由も倒産や部署消滅等で解雇が3回続き、さすがに書類で落とされます。 こんな状況なので当然リーダー職の経験はありません。 ハローワーク紹介ではほぼ通ってしまうのですが、まともな会社は非常に少なくあまり使う気になれません。 転職経験の多さから、いい加減な会社はすぐわかってしまいます。 今度こそ長く働きたいです。 なんとか面接までこぎ着けたいのですが、この転職回数でも登録可能な転職エージェントはないでしょうか?

  • 正社員

    紹介予定派遣での契約ではなく、通常派遣の形から 正社員採用になる場合がありますよね。 私も以前そのようなことがありました。 派遣先で二ヵ月勤務した頃に、軽く正社員の打診が・・・。 そのときは、労働条件の厳しさに軽く聞き流していたのですが、最初の更新の時(6ヶ月)に正式に打診されたのですが、断りました。 しかしことあるごとに、正社員としてきてほしいと言われ、正社員になることを決断しました。 そして、紹介予定派遣へと契約を結び直し(6ヶ月)。 結局派遣先の業績不振による経費の見直しとかで、入社までは至らなかったんですけどね。 そこで、質問です! 通常派遣から正社員の打診があるのって派遣されてからどのくらいの期間が経ったときが多いですか? その場合私の時と同じように、紹介予定派遣での契約を結んでから本採用になりますか?

  • 正社員か派遣社員かでものすごく迷う

    今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか 派遣社員で働くか迷っています。 そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、 ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。 派遣社員としてすぐ働き始めるか 正社員を狙って転職活動をするか迷っています。 ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。 ちなみに年齢は26です。 そこで質問です。 (1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?  そういう人って多いんでしょうか? (2)もし転職活動が可能な場合、もし派遣社員としての就業後に  転職が決まったとします。  3ヶ月ごとに更新として、半年で退職ということはできますか? (3)派遣社員になった場合、有給が発生していないときに休むことは  できますか? (4)これから派遣社員で経験を積んで再度正社員登用を目指しても  年齢的に大丈夫でしょうか?  それとも今のタイミングで正社員登用目指して活動したほうが  よいでしょうか。 細かい質問をしてすみません。 目に留まってそのあたりの経験をお持ちの方、 よろしくおねがいします。