• ベストアンサー

体力維持は?専業主婦で子供いません・・・

36才専業主婦です。長年勤めた仕事を辞め、結婚して1年は仕事をしておりました家庭と仕事の両立が大変で仕事を辞めました。その後、すぐに子供ができるかと思いましたができません。専業主婦で2年となりましたが、退職後当初はこれでゆっくり家事や好きなことができると思っていましたが、今、心配なことは年のせいもありますが主婦をしていると結構動いているようで動いてないような・・・以前にも増して体力がなくなったような気が日に日にしてあせっています。スポーツセンターのジムに行ったりしていますがなかなか続きません。お金を使って運動となると専業主婦のため、主人に悪いなと思いますし、じゃあ家でストレッチやウォーキングと思ってもなかなか続きません。今後出産をと考えたら体力をつけないとと思うのですが、皆さんはどのように意識し実行されていますか?また合わせて日々どのように過ごされているのか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ado_com
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.2

私も筆問者様とほぼ同じような状況です。 私はストレッチのDVDを買ってきて 家でひとりでしてましたが おっしゃるとおり続かないんですよね~ で!主人にサボってばっかりで続かないと話したら 「ストレッチした日はご褒美に500円貯金をしたら? それが貯まったら好きなものを買えばいいよ」 と言ってくれたので続いてます。 何かご褒美が付くと、欠かさず頑張るもんだと自分でもビックリです。 毎日したら月に約15000円だし、専業主婦にとっては嬉しい金額だと思います。 (出産の為の体力作りなら、産後にベビー服を買うためだと思えば余計に頑張れるかも♪) でも私はそれまでもお小遣い定額でもらってたわけではなく あまり使わないので参考URLのようなものを買って 貯めたほうが楽しそうだなと思ってるところです。 出費を抑え、貯蓄が増え、自分の都合のいい時間にできるしどうですか? http://www.rakuten.co.jp/izumiya-ty/429816/558129/ http://www.rakuten.co.jp/akishimado/436825/508718/503648/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/izumiya-ty/429816/558129/
usako-ume
質問者

お礼

URL見てきました。そうですね。ちょっとした工夫で頑張ろうと言う気持ちになりそうですね。

その他の回答 (1)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

一人でやるとなかなか続かないと思います。 お金をかけてのスポーツの罪悪感もわかります。 こんな時は公的なスポーツ教室や施設を探しましょう。 役所の広報紙(市や区の広報、県や都のお知らせ)等を見ると 結構いろいろ紹介ありますよ。 利点は、一人ではなくお友達がいるので続きやすい、公的なので費用が安く すむ、があります。 失礼ですが、専業主婦、子供無しだと地域との結びつきも薄いかもしれま せん。このような活動を通して地域に知り合いができることもメリットです。

usako-ume
質問者

お礼

広報は好きでよく目を通していろいろさがしているのですが近所ではなく、結構交通費がかかるところが多いです。(T_T)今のジムも安いのですが交通費がかさむところです。 書いていただいてそうだなあと思いましたが、今の私の状況的には地域との結び付きも難しいですよね。ほんとなんとかその部分からも考えないといけないなあと思いました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦になろうか悩んでます。

    結婚2年目の主婦です。 2年ほど続けてるパートの仕事があるんですが 家事と仕事の両立がしんどくて 専業主婦になろうかと考えてます。 仕事をしてるとジックリ掃除する時間が思うように 作れません。 表面上の掃除なら出来るけど細かい掃除はなかなか、、。 でも、子どもがいない今、専業主婦になるのは もったいないかなぁとも思います。 でも、ジックリ家事をしたいです。 そこで実際お子さんのいない専業主婦の方はどの様に 毎日を過ごしてますか? 曜日ごとに掃除する場所を決めてたりしますか? 一日のスケジュールを大まかにお聞きしたいのですが、、、。 あと、光熱費がかさむんじゃないかと心配なんですが どのようにされてますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。 (ちなみに、専業主婦に対する批判などはご遠慮願います。)

  • 専業主婦(子供なし)の日常

    結婚して2年経ちました。35才専業主婦です。結婚をして半年は仕事をしておりましたが、子供がほしいということもあり今は全くの専業主婦です。その子供がなかなかできないというために仕事をはじめていません。学校を卒業してからずーっと仕事をしており、仕事がない生活に憧れてはいましたが最初だけでなかなか自己管理が出来ない状態です。妊娠をしてから仕事を辞めればよかったかもしれないのですが両立が難しく、子供ができたら仕事をしても迷惑がかかると思いつつだんだん日にちが経つばかりです。今は料理教室に週2回程行くだけであとは家事をする以外は、昼寝をしてしまって半日過ぎたり あとはだらだらしてしまいます。運動をしようとか、勉強し様という気持ちはあり計画をするのですが眠気には勝てず結局だらだらしてしまいます。子供がいない仕事をしていない主婦の方は、家事以外どのように日々の生活を過ごしているのか教えてください。よいアドバイスがあればそれも教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 外で働く勇気がない専業主婦

    どこにも相談できないので聞いてください。 36歳の子どものいない専業主婦です。子どもがいない理由は夫が子供を欲しがらないことです(セックスレスでもあります)。 私は子供が欲しいとずっと思ってきましたが、何度話し合っても平行線で、夫の気持ちもわかるため諦めつつあります。 11年前に結婚し当初3年ほど働いていましたが、主婦業と仕事の両立と、仕事のストレスで神経性胃炎を何度も起こし退職しました。 そのころは夫婦で子作りに前向きでしたが、いろいろあって夫は子供がいらない考えになってしまい現在に至ります。 夫は激務なためもありますが家事を全くしない人で、私に専業主婦でいて家のことをしっかりやってほしいそうです。 私自身神経質で完璧主義なため、専業であろうが兼業であろうが家事は完璧にしなければストレスがたまってしまいます。 家事は好きですので、自分には専業主婦があっていると思ってやってきました。 しかし子供もいない、特技もない(習い事をいろいろしてみましたが極めたいほど自分に向いているものは見つかりませんでした)、 専業主婦で社会に貢献していないという気持ちから、自分に自信が持てずに日々不安感が増していきます。 もう何年も胃腸の調子が悪く痩せすぎてしまったため病院に通っていますが、ストレスや不安感で胃炎を起こしていると診断され 精神安定剤を処方されており、このままずっと社会に適応できないのではないかと、自己嫌悪の日々です。 ストレスの元を断ち切らなければ健康にはなれない気がします。思い切って夫の反対を押し切って働きに出てみたい気持ちが あるのですが、胃痛もあり、家事と仕事が両立できるのか、夫に不自由と心配をかけてしまうことになるのではと思うと なかなか勇気が出ません。しかし今の生活を続けていては状況は改善されない気がしています。 長くなってしまいましたが、前向きに生活できるように何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 専業主婦、働く主婦さんに質問です!!

    専業主婦さん、働く主婦さんに質問です □「主婦」の仕事はなんですか??(例 洗濯 掃除… □どんなことに気をくばっていますか?? □主婦の知恵を教えてください (*ノェノ)専業主婦の人に質問です ◇専業主婦をすることによってのメリット、  デメリットを教えてください ◇どんな在宅ワークをやっていますか?      ◇一ヶ月の収入はどれくらいですか?? 働く主婦さんに質問です(*ノωノ)キャー ◆仕事と家事を両立する主婦のメリットと、  デメリットを教えてください ◆働く主婦さんはどんな仕事はなんですか

  • 専業主婦一日の過ごし方。

    宜しく お願いします。若い頃独身時代から、ずっと仕事をして来ました。今年結婚25年になりますが、ずっと共働きでした。今回体調を崩した事もあり、思い切って仕事を退職。家計は楽では無いですが、もう仕事をせず、家で 専業主婦しょうと思います。専業主婦も忙しいと思うのですが、家事全般は仕事をしていても、かかした事はありませんので それではなく、皆さん一日家事が終わり どんな過ごし方をされていますか? 私は 家事を終えてホッとしたら、お茶して時間があれば、ブラっと主人が帰宅するまでウインドーショッピンぐ等をしていますが、、節約できてホッとする様な一日の過ごし方があれば教えて下さい。ちなみに私はスポーツは苦手です><

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • 専業主婦に対しての工数管理

    結婚して3年になります。 結婚した頃は妻もフルタイムで働いていましたが、妻より「家事と仕事の両立が大変であり、専業主婦として夫を支えたい」との要望があり、当初は私が共働きを強く求めましたが、後のち妻から家事と会社勤めとの両立が困難だとの声が大きくなってきたこともあり、専業主婦として働いてもらうことを了承しました。 家内が専業主婦になりたての頃は、料理が明らかに良くなったのでとても満足していましたが、最近になり、特に掃除と料理において、明らかに家事の質が落ちて来ました。 そこで妻の家事業務を私にて管理し、家事内容を分析・改善・把握するため、0.25時間単位での工数入力と、家事業務に関しての事前計画及び日報/月報を作成し提出させ、労働者としての自覚と責任を求めようとしたところ、反対され大げんかになりました。 普通の会社なら当然行われていることだと思いますが、私が求めていることはそんなにおかしなことでしょうか? また、私は前述した方針を曲げるつもりはありませんが、現在専業主婦をされている方から見てやりすぎとか、当然といった意見とその理由をお聞かせ下さい。

  • 専業主婦は何が大変なのですか?

    私の知人(専業主婦)は「専業主婦ってほんと大変」ということをやたらと強調しますが、私はさっぱり理解ができません。 理由は3つあって、 1.私が独身だから。 2.専業主婦を楽しんでやっている友人も大勢いるから。 3.母や会社の上司が専業主婦でなかったからです。 私も兄も立派とは言いませんが、警察のお世話になったこともなく、まともに育ったと思います。 食事は母の手作りでしたし、学生時代はお弁当もつくってくれてました。 団地に住んでいるので、地域の清掃もちゃんと参加していましたしPTAの係をしていたこともあります。 洗濯は毎日してましたし、常に掃除は行き届いていました。 祖母が長期入院していたこともあります。 ちなみに父はよく言えば亭主関白、はっきりいって家事なんて一切手伝わない人です。 私の上司もそうです。 キャリアもあって仕事もできる。 子供も素直に育っていて、最近は一流の中学に合格したようで、教育にも熱心。 ふいに遊びにいっても部屋はきちんとそうじされている。(ご両親と同居ではありません) 私の母も上司も決して「家事がたいへん」とか「両立がたいへん」など言いません。 専業主婦を楽しんでる友人もたくさんいます。 なので「専業主婦がたいへん」という人が理解できないのです。 介護が必要な人がいるとか、赤ちゃんがいるとかは別ですが。 仕事も主婦業もこなせる人、主婦業を楽しめる人、主婦業を大変という人、 これはタダ単にその人こなせる仕事のキャパの違いなだけでしょうか? それとも独身の私にはわからないたいへんさがあるのでしょうか?

  • このまま専業主婦でいるべきかという焦り

    小六の子供一人と主人の三人家族、結婚十三年目の四十代前半専業主婦です。 ずっと専業主婦の傍らボランティアや趣味などもしてきました。 子供も今春中学生で、私の時間も増えると思うのでこのままずっと専業主婦で良いのかと考えるようになりました。 中学生も多感な時期なので、あまり長く家を空けたくない、仕事をするにしても家事と両立出来るか、 特にこれを活かしたいという特技も無い、この資格を取り活躍したいというものもこれといって無いので、ユーキャンやワーキン等を見て自分探しをしていますが、しっくりこなくて一人で焦っています。 専業主婦でもやることは沢山あり、家事の中で何かを極めて生きがいをという方法も勿論あると思いますが、すっと家にいて視野が狭いような、悪い事もない代わり良い事も無いような手ごたえの無さを感じています。 パートに出るのも方法だと思いますが、子供を持つ前パートしてみて家事との両立こなせなくてあっぷあっぷして辞めてしまいました。 同じような思いをされたことがある方、経験談などをお聞かせ下さい。

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう