• ベストアンサー

体力維持は?専業主婦で子供いません・・・

36才専業主婦です。長年勤めた仕事を辞め、結婚して1年は仕事をしておりました家庭と仕事の両立が大変で仕事を辞めました。その後、すぐに子供ができるかと思いましたができません。専業主婦で2年となりましたが、退職後当初はこれでゆっくり家事や好きなことができると思っていましたが、今、心配なことは年のせいもありますが主婦をしていると結構動いているようで動いてないような・・・以前にも増して体力がなくなったような気が日に日にしてあせっています。スポーツセンターのジムに行ったりしていますがなかなか続きません。お金を使って運動となると専業主婦のため、主人に悪いなと思いますし、じゃあ家でストレッチやウォーキングと思ってもなかなか続きません。今後出産をと考えたら体力をつけないとと思うのですが、皆さんはどのように意識し実行されていますか?また合わせて日々どのように過ごされているのか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ado_com
回答No.2

私も筆問者様とほぼ同じような状況です。 私はストレッチのDVDを買ってきて 家でひとりでしてましたが おっしゃるとおり続かないんですよね~ で!主人にサボってばっかりで続かないと話したら 「ストレッチした日はご褒美に500円貯金をしたら? それが貯まったら好きなものを買えばいいよ」 と言ってくれたので続いてます。 何かご褒美が付くと、欠かさず頑張るもんだと自分でもビックリです。 毎日したら月に約15000円だし、専業主婦にとっては嬉しい金額だと思います。 (出産の為の体力作りなら、産後にベビー服を買うためだと思えば余計に頑張れるかも♪) でも私はそれまでもお小遣い定額でもらってたわけではなく あまり使わないので参考URLのようなものを買って 貯めたほうが楽しそうだなと思ってるところです。 出費を抑え、貯蓄が増え、自分の都合のいい時間にできるしどうですか? http://www.rakuten.co.jp/izumiya-ty/429816/558129/ http://www.rakuten.co.jp/akishimado/436825/508718/503648/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/izumiya-ty/429816/558129/
usako-ume
質問者

お礼

URL見てきました。そうですね。ちょっとした工夫で頑張ろうと言う気持ちになりそうですね。

その他の回答 (1)

• fufu01
回答No.1

一人でやるとなかなか続かないと思います。 お金をかけてのスポーツの罪悪感もわかります。 こんな時は公的なスポーツ教室や施設を探しましょう。 役所の広報紙(市や区の広報、県や都のお知らせ)等を見ると 結構いろいろ紹介ありますよ。 利点は、一人ではなくお友達がいるので続きやすい、公的なので費用が安く すむ、があります。 失礼ですが、専業主婦、子供無しだと地域との結びつきも薄いかもしれま せん。このような活動を通して地域に知り合いができることもメリットです。

usako-ume
質問者

お礼

広報は好きでよく目を通していろいろさがしているのですが近所ではなく、結構交通費がかかるところが多いです。(T_T)今のジムも安いのですが交通費がかさむところです。 書いていただいてそうだなあと思いましたが、今の私の状況的には地域との結び付きも難しいですよね。ほんとなんとかその部分からも考えないといけないなあと思いました。有難うございました。