• ベストアンサー

専業主婦、働く主婦さんに質問です!!

専業主婦さん、働く主婦さんに質問です □「主婦」の仕事はなんですか??(例 洗濯 掃除… □どんなことに気をくばっていますか?? □主婦の知恵を教えてください (*ノェノ)専業主婦の人に質問です ◇専業主婦をすることによってのメリット、  デメリットを教えてください ◇どんな在宅ワークをやっていますか?      ◇一ヶ月の収入はどれくらいですか?? 働く主婦さんに質問です(*ノωノ)キャー ◆仕事と家事を両立する主婦のメリットと、  デメリットを教えてください ◆働く主婦さんはどんな仕事はなんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専業主婦歴17年のオバちゃんです。 □仕事・・家族が過ごしやすい空間を作ること □気配り・・できる限り料理は手作り □知恵・・埃では死なない・・。 ◇メリット・・子供が家に帰ってきた時、「おかえり」が言える。  デメリット・・うちの場合ですが夫が昼を家で食べるのでその時間の拘束 ◇在宅ワーク・・夫が自営なので毎月伝票の締めをし請求書の作成など・・。 収入は特になし・・。 子供の学校の行事に欠かさず参加出来ます。役も引き受けないといけませんが、プラスに考えています。 子供の手が離れたと思ったら、親が倒れたり、通院などこちらも手がかかるようになってきました。 でも仕事をしていたら急な休みなど取れませんが、動きやすいので親(両家)に重宝されてます。

その他の回答 (2)

• mie-tan
回答No.3

20代後半の兼業主婦です。 ◆仕事上のデメリットは、辞める予定・子供の予定を聞かれたり、跡継ぎ(引継ぎ)の話をされやすくなったことです。  メリットは、いろんな世代と交流できることです。近所の人だと、話し相手が主婦限定か誰もいないと思うので。あと、給料とボーナスと退職金が楽しみです(^^;)  家事でのデメリットは、洗濯物の洗うタイミングです。平日は、昼間干しっぱなしで出勤していないので、どうしても朝か夜に洗って部屋干しです。  メリットは、多少部屋が汚れていたり、多少ご飯に手抜きがあっても旦那が許してくれるところです。わざとじゃなく頑張ってますけどね。 ◆普通の会社の事務で正社員です。

• UTwTU
回答No.1

新婚さんもしくはもうすぐ結婚する方でしょうか?だったらおめでとうございます。違ったら…気にしないでください。 さて、私は元バリバリ働く主婦、ちょっと前専業主婦、今微妙(職業訓練中)な主婦です。なので、専業兼業両方の立場から回答します。ちなみに子供はいません。 □主婦の仕事。…人によって多少違うと思いますが(特に子供の有無が大きく影響しそうな予感)、私の場合で。 日常、すぐに思いつくのは、掃除、洗濯、布団干し、買い物、炊事、靴磨き、花の水遣り、近所のゴミ当番、夫のご機嫌取りなど。 加えて、引越したりすれば、その手続きや手配など。 □気を配っていること。強いて言うなら3つ。手を抜き過ぎない、夫が家事を手伝ったら褒める、ゴキブリが出ないように生ゴミを放置しない。 □主婦の知恵。おかずは冷凍使い回し、掃除はしなくても死にはしないので後回し、夫の気持ちを逆なでしない言い回しを習得する。この「3回し」を私からの知恵としてお贈りします。 ◇専業主婦をするメリット とにかく「らくちん」なこと。(きっちり専業主婦されている方は「そんなこと無い!!!」と仰るかと思いますが、私は手抜き主婦。) 年金や保険料は、働く主婦に比べれば安上がりだろうし、旦那の所得税に控除があると思われる(私は扶養に入ってないので分かりません)。 子供を持つのに仕事のことを考えなくていい。 ◇専業主婦のデメリット 人によりけりだが、外界との接点が少ない。 肩身が狭い。 貯蓄がしにくい。 自分で自由に使えるお金も少ない。 税制改革で扶養の控除額が下ると考えると、収入面でますます厳しくなる可能性があります。 ※在宅ワークはやってないので、専業主婦に関しては以下略。 ◆仕事と家事を両立する主婦のメリット。 自分で自由に使えるお金が持てる。 貯蓄が増える。 仕事とは言え、夫・家と切り離された時間がある。 社会参加していると思える。 ◆デメリット。 忙しくて家事が死ぬほど手抜きになり、家がひどいことになる。 休日家事に追われる。 本当に自由に使える時間がほとんど無い。 ◆私の仕事は…食品メーカーの技術職でした。 以上です。長文失礼しました。

12kitty31
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございます♪