• ベストアンサー

ideco 専業主婦から正社員に変わったら?

老後のためにidecoに入ろうと思っています。 私は現在専業主婦ですが、年内にパート、もしくは正社員になるつもりです。 教えていただきたいのは、idecoに加入してから変わった場合、金額の上限など変わると思うのですが、報告や手続きなどはまたその時に必要になるのでしょうか? 専業主婦から、派遣パート、正社員の可能性があります。 介護もあり、時期を決められないのですが、加入はすぐでもしたいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

就職先の条件によって必要な手続きは異なります。 ・企業型DCを実施していて、iDeCoへの同時加入を認めていない場合  iDeCoから企業型DCへの移管手続き ・引き続きiDeCoへの加入も認めている場合  被保険者種別の変更届など ・上記どちらか選択できる場合  上記どちらか こちらのサイトが参考になると思います。 https://www.ideco-koushiki.jp/retirement/#case1 http://mukaiyouhei.blog.jp/archives/20161205.html

miharu5213
質問者

お礼

どうもありがとうございました!